• ベストアンサー

逆流性食道炎について

10日前位から胃の痛みや喉辺りがタバコを吸う時に詰まる感覚があり、思い切って先日病院へいってきました。 結局、週末に胃カメラ検査をする事になったのですが、医師曰く「逆流性食道炎ではないかと思う」との診断でした。 処方された薬はオメプラ-ル錠とタフマックE&マーズレンS&セルベック細粒を混ぜたものを頂きました。 でもなかなか効きません。 特に痛い時用にとマグテクト液と言うものを頂きましたが これも試したのですが効きませんでした。 今でも少し痛いです。 でも不思議に割と食欲はあるんです。 食べた後は痛くなったりするときもあるのですが、食べたいという感覚はその都度あります。 やっぱり変でしょうか?それともそんなものでしょうか? 食べた後の胃からでる音?というのもすごいんですが・・ 経験や何かご存知の方教えて頂ければと思います。

noname#34197
noname#34197
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nx3gh7
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.2

私の場合は食道へル二アで胃が食道の方にでちゃって、胃と食道の間のきんちゃくがしまわらなくなり胃酸が食道に逆流して逆流性食道炎になりました。症状は喉が詰まる感じ、咳がでやすい、食道がおもりでしたにひっぱられる感じ、背中が痛い、おみおつけがのみこみずらい、軽い胸焼け、喉がかせっぽい感じ、胃の痛みなし、胃からでる音はありません、おなかの締め付けすぎきつくバント締める、肥満、重いものをもちあげる、あぶらっぽいものてんぷらあまいものケーキあんこ菓子、すっぱいものみかん類、タバコ、は避けるようにとのことです。マーズレン顆粒とガナトン錠とオメプラール錠を飲んでいます。完全にはなおりませんが、症状はかなり改善しましいた。

noname#34197
質問者

お礼

たくさん情報を頂き、ありがとうございます。 お礼が遅くなったしまい申し訳ありません。 私も咳き込む事は多々あるんです。 逆流性食道炎は胃の痛みがないものなのでしょうか? 毎日、毎日、休まることなく痛みが続くので何か他の病気だと返って怖い気もします。 後、時たま目眩もおこります。 何だか書いていて怖くなってきましたが・・ ただの胃痛かもしれないので、気持ちを大きく持って週末検査にいくことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dough
  • ベストアンサー率41% (30/73)
回答No.1

詰まり感覚とか痛みは逆流性食道炎ではありません。私胃癌切除してるから坂道に寝る姿勢で休んでも時として凄い逆流が起きます。 ご指摘の数種の薬剤は何の効力ありませんでした。 逆流防止土手私ありません。波の進入は凄いですよ。痛みありません。声帯発生部分まで濃い胃液で冒されます。飛び切りの凄い苦痛あります。 日常空腹厳禁、何か飲むか軽いもの食べる。真夜中痛みだしたら林檎程度食べる。ドクターが胃壁荒れてるとか赤くなってると言わなかったの?。 質問に逆流性食道炎じゃーないかなんて言ってますが、まだ彼方は経験してませんよ。ご安心下さい。 荒れと胃壁赤かったら心配です。

noname#34197
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >ドクターが胃壁荒れてるとか赤くなってると言わなかったの?。 週末に胃カメラで検査しますのでそのときに詳しい事が分かると思うのですが・・ 喉の痛みと言うのはないんですが、何か引っかかる感じがあってタバコを吸うと吐いてしまいそうになります。 そしてしょっちゅうすっぱい胃液が上がってきます。 胃のゴーっというような音もすごいです。 ネットで調べたとき「逆流性食道炎」にあてはまったのですが、食欲があるものなのか知りたかったんです。 違うと聞いて少し安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 逆流性食道炎と言われましたが・・・

    ここ半年くらいのどに違和感があり 先日、いよいよ病院に行ってきて、 胃カメラを飲んできました。 そうしたら、逆流性食道炎と診断されました。 自分の症状はのどだけなので、 たとえば、胸やけがする、 文字通り胃のものが逆流している感覚などは 一切ないのです。 けど、逆流性食道炎と言われました。 逆流性食道炎だからと言って、 必ずしも胃のものが逆流しているような感覚がある とは限らないのでしょうか? 胸やけも別にしないので、 実際どうなのかなと・・・。 胃酸を抑える薬をもらいましたが、 症状が激減したという感じもなく・・・。 本当は、逆流性食道炎ではなくて、 甲状腺がんなのかと 思ったりもしてしまい。。。 実際、逆流性食道炎でも、 まさに逆流している感覚がない人もいるのでしょうか? もし、お詳しいいましたら、 教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 逆流性食道炎?

    1年前に胃カメラをした時に胃と食道の入り口が赤くなっていると言われました。薬は出ませんでした。 それから気にすることめなく過ごしていたのですが先月からのどに食べ物かひっかかるかんじと胸がすっきりしません。逆流性食道炎かま悪化しているのかもしかしたら逆流性食道炎ではなく食道がんだったのかもと怖くなってきました。組織など採らなくても逆流性食道炎か食道がんの区別はつくのでしょうか? 36才 女性です。ビールは飲む方です。タバコは吸いません。胃カメラの予約はしてあるのですが悪い方に考える性格で先に少しでも安心したく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 逆流性食道炎

    朝食後1時間後ぐらいから胃から水みたいな、なんともいえないものがこみ上げてくる感じがあります。この症状は朝食後のみで、そんなに食べ過ぎてなくても起こります。よくきく酸っぱいものが上がってくるというのは逆流性食道炎といいますが、私の場合、まったく酸っぱくないです。例えて表現すれば、夏にのどがすごく乾いた後に一気に水を大量に飲んだ後、その水が胃から戻ってくるのと同じ感じです。過去2回胃カメラ検査をして、軽い逆流性食道炎の跡があるが、別に問題があるものではないと言われました。オメプラールを以前処方されましたが、また飲んだ方が良いのでしょうか?どなたか回答お願いします。

  • 逆流性食道炎?不安すぎます

    私は嘔吐だけは怖くて昔から苦手です。 喉の違和感や吐き気やらで 胃カメラしたら逆流性食道炎でしたが ほんとに軽い逆流性食道炎だと言われました。 それなのに、タケキャブを飲んでるのに それからも毎日、喉の異物感と吐き気があります。吐き気までいくときと、吐き気はなく 喉の異物感だけのときもありますが 寝る前から寝てる時以外は、違和感が長く 続くんです。しかも、吐き気の時 ナウゼリン飲んでも、特に変わらず 何も飲まなくても収まることもありました。 喉の異物感は、その異物感のある 首のあたりを、手で押すと ぎゅるーーー、とか、ぐーーーと音がして いって。下にさがる感覚なんです 。何もしたくても、ぐるっ!って ゲップではなくて、喉が鳴ります。 そういうとき、 吐きそうになりそうな 吐き気がくるので とても怖いですし 飴やタブレットなしでは 生きていけません。 逆流性食道炎の症状だとしたら どうして治らないのかと タケキャブは強い薬なのに おかしいことなのかと 不安でたまりません。 こういうこと、経験したことある人 いますか?

  • のどが詰まっています。。。逆流食道炎?

    過食症をしばらく引きずった者です。 それはひどい食べ方でした。 そんななか1ヶ月前くらいから、ノドに違和感を感じるようになりました。 最初は風邪のように咳が出たり、ノドが痛かったりだったのですが(それは風邪だったのかどうかは不明ですが。。。)、ここ数週間、何かがノドに詰まった感じを覚えるようになりました。 ほぼ常に詰まっているような感じです。 ただし、食べ物を飲み込んだりした時には詰まる感じはしません。 食べた後に(直後だったり、しばらくしてからだったりまちまちです)起こり、また、胃酸と一緒に食べ物も逆流します。 食欲は過食の症状がまだ残っているせいか、あります。 食べている時に違和感は分かりません。 つねに大きな飴がノドにあるような感じがしていて、たまに胸焼けがしますがそれほどではありません。 逆流はしょっちゅうです。 医者に行っても、薬をもらうだけだろうと思ってまだ行っていませんが、これは食道がんの症状なのでしょうか? それとも逆流食道炎、もしくは全く別の疑いもあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 また、逆流食道炎だった場合、ガスター10を飲めば治るものなのでしょうか?(過去の質問から参考にしました。。。) 宜しくお願いします。

  • 逆流性食道炎について

    4-5日前から、喉に異物のようなものがあり、痛く、胸焼け、すっぱいものがあがってきていました。 喉の痛みは、唾液を飲んでもいたいです。 今日、耳鼻科で、逆流性食道炎といわれました。 何日くらいで、喉の痛みや胸焼けは、とれますか? 胃に負担を、かけにくい食事は、なにですか? 一日も早く、治りたいので、教えてください。

  • 逆流性食道炎。

    もうすぐ病院で逆流性食道炎の診断を受けて一ヶ月経ちます。 今は胃の違和感(重かったり、咳をすると痛かったり)とお腹いっぱいになる症状のみです。 たまに喉が痛くなって全く寝れないときがあるのですが、パリエットを寝る前に飲むようにしたらぐっすり寝れるようになりました。 ただ、相変わらず起床時は口が乾いていて舌が薄ら白いです。朝食後は舌の色は薄ら赤いものに戻るのですが・・・。おそらく就寝中に逆流にしているのですよね。 毎日痰のようなものが喉にからんでいて気になります。胃酸が逆流しているからですか?

  • 逆流性食道炎でしょうか?

    数日前からげっぷがよく出て、漠然とした吐き気が続いています。 いままではどうってことなかったような少しの運動(最寄駅から学校までの徒歩数分など)で、息切れをするようにもなり吐き気も起こります。 食欲はありますが、食べてる最中に満腹になった感じがして食べることが嫌になります。 しかし私自身が食いしん坊なため、母の美味しいご飯を残すというのは考えられず、満腹でも全て食べきります。 そのためか、食後は胃もたれ感と吐き気がし、げっぷもとてもでます。 日中は軽く車に酔っているようなそうでないような感覚(曖昧ですみません)がしていて胃のむかつきを感じます。 夜は晩御飯を食べ終えて数時間すると、げっぷがなくなりとても楽になります。 逆流性食道炎の症状にある喉の奥のすっぱさや喉の痛み、腹痛、胸やけについては感じられません。 しかし、鉄腕アトムが紹介している逆流性食道炎についてのサイトで、自己診断のようなものをしたところ、 点数が8点以上なら病院に行ってださいとのことでしたが、私の点数は18点でした。 母は自分でも前にこんな症状になったことがあり、「ほっとけば良くなるから自力で治しなさい。」と言ってきて、病院に連れていってくれる雰囲気ではありません。 私自身も、病院に行ってもただの胃もたれだと言われてしまったら と考えるとあまり行きたくありません。 これは逆流性食道炎でしょうか? ほっておいても大丈夫でしょうか? 母と相談して病院に行ったほうがいいでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 逆流性食道炎について詳しく知りたい

    逆流性食道炎について色々知りたいです。 35才(男)になり六月に健康診断で胃内視鏡検査も受けたところ逆流性食道炎と胃ポリープと診断されて合計2ヶ月ほどネキシウムカプセルを内服しました。 正直素人判断ではありますが、逆流性食道炎の画像を見せてもらいましたが、ネットで見るような炎症などはなく軽度だと思います。先生も酷いなどは言われませんでした。 ネキシウムカプセルを内服してきたのですが、未だに症状として ・軽い吐き気 ・腹痛があると必ず吐き気もセット ・ちょっとした食事で膨満感(食事量低下) ・三食食べてはいますが、食欲低下 ・胃が重い感じ ・椅子に座ったり、仰向け寝時にヘソ周りで拍動 ・空咳 ・喉の違和感 などが毎日毎時ではありませんが症状としてあります。 ただ、7月末に軽度のカンピロバクター食中毒になり、治ってきたと思ったところで上記の症状を強く感じるようになっています。 正直、医者は食中毒ではないと言ったのですが、気になったので検査を頼んだところやはり食中毒とわかり信用できなくなりました。そのせいで本当はスキルス胃がんなどが隠れているのではないかなどの不安も出てきて、かつ仕事とプライベートでのストレスも重なっているのも事実です。 ただ、今判明もしていない他の病気を考えても仕方ないので、逆流性食道炎について詳しくしりたいです。長くなりましたが、 逆流性食道炎の症状、原因、日常における改善方法をご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 逆流性食道炎、胃炎が…

    胃のむかつき、のどのあたりのムカムカが10日くらい続き 、 胃カメラで、「胃炎」と「胃酸が逆流する逆流性食道炎」が見つかりました 原因として、食道と胃の境目にある横隔膜のすき間から胃の一部が食道内に飛び出している状態で 「食道裂孔ヘルニア」と言うそうです 特に手術は必要ないと言われましたが 普通にしていて、元に戻るものなのでしょうか それとも、ずっと胃の一部が食道に飛び出したままなのでしょうか ガンになったり、細胞が壊死したりしないでしょうか 経験者、若しくは専門の方、とても心配なので よろしくお願いします

専門家に質問してみよう