• ベストアンサー

逆流性食道炎について

10日前位から胃の痛みや喉辺りがタバコを吸う時に詰まる感覚があり、思い切って先日病院へいってきました。 結局、週末に胃カメラ検査をする事になったのですが、医師曰く「逆流性食道炎ではないかと思う」との診断でした。 処方された薬はオメプラ-ル錠とタフマックE&マーズレンS&セルベック細粒を混ぜたものを頂きました。 でもなかなか効きません。 特に痛い時用にとマグテクト液と言うものを頂きましたが これも試したのですが効きませんでした。 今でも少し痛いです。 でも不思議に割と食欲はあるんです。 食べた後は痛くなったりするときもあるのですが、食べたいという感覚はその都度あります。 やっぱり変でしょうか?それともそんなものでしょうか? 食べた後の胃からでる音?というのもすごいんですが・・ 経験や何かご存知の方教えて頂ければと思います。

noname#34197
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nx3gh7
回答No.2

私の場合は食道へル二アで胃が食道の方にでちゃって、胃と食道の間のきんちゃくがしまわらなくなり胃酸が食道に逆流して逆流性食道炎になりました。症状は喉が詰まる感じ、咳がでやすい、食道がおもりでしたにひっぱられる感じ、背中が痛い、おみおつけがのみこみずらい、軽い胸焼け、喉がかせっぽい感じ、胃の痛みなし、胃からでる音はありません、おなかの締め付けすぎきつくバント締める、肥満、重いものをもちあげる、あぶらっぽいものてんぷらあまいものケーキあんこ菓子、すっぱいものみかん類、タバコ、は避けるようにとのことです。マーズレン顆粒とガナトン錠とオメプラール錠を飲んでいます。完全にはなおりませんが、症状はかなり改善しましいた。

質問者

お礼

たくさん情報を頂き、ありがとうございます。 お礼が遅くなったしまい申し訳ありません。 私も咳き込む事は多々あるんです。 逆流性食道炎は胃の痛みがないものなのでしょうか? 毎日、毎日、休まることなく痛みが続くので何か他の病気だと返って怖い気もします。 後、時たま目眩もおこります。 何だか書いていて怖くなってきましたが・・ ただの胃痛かもしれないので、気持ちを大きく持って週末検査にいくことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dough
回答No.1

詰まり感覚とか痛みは逆流性食道炎ではありません。私胃癌切除してるから坂道に寝る姿勢で休んでも時として凄い逆流が起きます。 ご指摘の数種の薬剤は何の効力ありませんでした。 逆流防止土手私ありません。波の進入は凄いですよ。痛みありません。声帯発生部分まで濃い胃液で冒されます。飛び切りの凄い苦痛あります。 日常空腹厳禁、何か飲むか軽いもの食べる。真夜中痛みだしたら林檎程度食べる。ドクターが胃壁荒れてるとか赤くなってると言わなかったの?。 質問に逆流性食道炎じゃーないかなんて言ってますが、まだ彼方は経験してませんよ。ご安心下さい。 荒れと胃壁赤かったら心配です。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >ドクターが胃壁荒れてるとか赤くなってると言わなかったの?。 週末に胃カメラで検査しますのでそのときに詳しい事が分かると思うのですが・・ 喉の痛みと言うのはないんですが、何か引っかかる感じがあってタバコを吸うと吐いてしまいそうになります。 そしてしょっちゅうすっぱい胃液が上がってきます。 胃のゴーっというような音もすごいです。 ネットで調べたとき「逆流性食道炎」にあてはまったのですが、食欲があるものなのか知りたかったんです。 違うと聞いて少し安心しました。 ありがとうございました。