• 締切済み
  • 暇なときにでも

不妊で悩んでいる人とママになった人とのお付き合いって?

現在、不妊治療中の者です。 このカテゴリには妊娠を望む方と子供を持つ方の両方がいらっしゃるので質問させていただきます。 毎度生理がくる度にがっかりして、他人様の妊娠したという情報に段々とひねくれた見方をしてしまうバカ者です。そんな気持ちは全く見せずに周りの子供を持つ友人と接しているつもりですが、最近ちょっと辛くなってきました。相手が1人の時はいいのですが、2人以上のママ友人といると特に孤独感を味わってしまいます。また、その友人達も私のことで気を使わせてしまっているのではないかということも気になっております。 私のような方、またママになった方、それぞれ違う境遇の相手と付き合う時どのように感じておられるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2

初めまして! まさにmimi-hanaさんと同じ思いをしている、不妊治療中の者です。お気持ちわかります!! 私は気持ちに浮き沈みがあり、子供の話を普通に聞ける日もあれば聞きたくもない日もあります。それをわかってと言うのは、正直不妊でない人には無理だと思っています。 私の勝手な考え方ですが、そういう風に羨ましく思ったり、妬んだりしてしまうのは仕方ないと思います。だから、無理にそう思わない様にしたり自己嫌悪に陥ったりしない様に心がけています。っと偉そうに言っていますが、私もまだ頭ではわかっていても気持ちがついていかない未熟者ですが… 不妊は精神的なことも関係するらしいですから^^ あと、やっぱり数人で遊ぶ時は同じ状況の人が多い程その話中心になってしまいますよね。だから2人以上のママ友と会う時は精神的に落ち着いている時にします。 あまり参考になってないですが、お互い早く子供が授かるといいですね!頑張りましょっ♪

質問者からのお礼

soulstarさん、どうもありがとうございます! 私も気持ちに浮き沈みがあります。それも生理周期と重なっているような・・・(^^ゞ 妬んでしまうのは仕方ないと思うようにがんばりたいと思います。 普通に妊娠・出産を経験してきた人は、不妊の気持ちなんてわかるわけないですよね。私も違う状況では、他人の気持ちをわからず無神経な言動をしてきたかもしれないですし。 お互い頑張りましょっ!!!