• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:社内失業しています。頑張りたいけど!)

社内失業!小さな貿易会社で頑張りたいけど

tokaの回答

  • ベストアンサー
  • toka
  • ベストアンサー率51% (1070/2073)
回答No.1

 2~3年前、担当事業からの撤退を会社が決めた事で、私も3ヶ月ほど何もない状態がありました。担当の女性から「何かすることないですか?」と聞かれた時の気持ちは、11年程度のサラリーマン経験ですが、ワースト1か2でした。apesさんのお気持ち、ものすごくお察しします。  こういう状態になった時、社長とか上は常にあなたを見て、「次に何させようか」と考えているので、とにかく元気出して、何かしてなきゃいけないと思います。  やはりおっしゃる通り勉強が一番ですよね。残念ながら貿易については詳しくないので、後の方に譲りますが、何かいい本が見つかったら、基本的にはそれを見つつの、実際に御社でどう実践されてるかを知るために、周りのやりとりに聞き耳を立てておくことです。そうすることで何か次の業務が決まった時、すぐに対応できるはずです。  片手落ちのアドバイスですみませんが、前向きな目をして、周りに「こいつにこれ頼んでみようかな」と思われるような雰囲気を作って下さい。それが一番ですよ。  何かほっとけなくて書いちゃいました。

apes
質問者

お礼

ありがとうございました。こういう励ましが欲しかったのでとっても嬉しいです。自分でもどうすべきか頭でわかっていても、気が滅入ってどうにもなりませんでした。社内でも仕事を教えてくれるというような雰囲気ではないので、自分の気を奮い立たせて頑張るしかないですよね。頑張ります。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社内で不正を告発する場合どうしたらいいでしょう?

    現在、派遣社員として働いています。 派遣も社員もタイムカード制なのですが、 同じ職場の社員がタイムカードの時刻を誤魔化しているのを発見してしまいました。 もう3年以上、ほとんど午前中に出社したこともなく、 休みがちなのですが、毎日午前10時には出勤していることになっているのです。 彼女は部長のお気に入りなので、どうやらこのことは 部長も了解済みなようなので、部長に直訴しても逆にこちらがいずらくなるだけになりそうです。 金額的には微々たる物かもしれませんが、 どうしてもこんな不正は許し難い気持ちで一杯です。 企業としては大きな会社なので、社長に直訴というのは 不可能です。部長クラスはみんななぁなぁで、他の部長に相談しても結局うやむやで終わりそうです。 こういう場合はどういう部署に相談したらいいのでしょう?

  • こんな社長はどう思いますか?

    社員数50人程度の有限会社に勤めています。 3月に入社してから、社長に対しての不信感が拭えません。 こんな人が社長でいいのか、社会人なりたての私に皆さんの意見を教えて下さい。 以下が、現在知っている社長の異常と思った言動です。 ・仕事中の社員にビールを差し入れる ・社長の私用車を社員に洗わせる(本来の業務には関係なし) ・業務時間の終了間際に、別段急ぐ仕事ではないと上司は判断したにも関わらず、その仕事をやれと命じる ・気に入った社員にのみ菓子等をご馳走する(まだ仕事中にも関わらず) ・気に入った社員同士を結婚させたがる(上司にも社内結婚した方が数組) ・儲けが少ないのだから節約しろと言いながら、最近新たに支社を増やした ・やるべき仕事が沢山あるのに、唐突に一部の社員に休みを与える ・採用情報に『社会保険完備』と記載されているが、入社から7ヶ月が過ぎても手続きをさせてくれなかった社員がいる ・一月以上前に退職を申し出ても先送りにしたり、うやむやにしようとする。その事を直訴すると『しつこい』と怒鳴る(最終的に夜逃げ同然で辞めた方も多いらしい) その他にもありますが、文字数の関係上、省略します。 社長は二世議員ならぬ二世社長です。 基本態度は大きく、己が間違いを犯しても社員に対して頭を下げたり、謝った事はありません。 社内でも業界内でも『キ○ガイ』と言われる事がままあります。 『ガキ大将がそのまま大人になっただけ』と言う方もいます。 条件が良いので、辞めるのは避けたいですが、こんな社長に嫌気がさす事もしばしばあります。 再度書きますが、こんな人が社長でいいのか、社会人なりたての私に皆さんの意見を教えて下さい。

  • 失業保険について教えてください!

    正社員で12年間働いた会社を9月で自己都合(結婚)で退職します。 しかし、会社のほうから2月からパートタイムで働いてほしいとの要望がありました。 自分としては、失業保険をしっかりいただいてから、ゆっくりパートのお仕事を探そうと思ってたのですが・・・。 ですが長年お世話になった会社ですので、できればまた同じ会社でパートタイムで働きたいとは思っています。 この場合、失業保険はどうなるのでしょうか? なるべくなら正社員で働いていた最後の6か月の率?でしっかりもらいたいのですが・・・。 良いアドバイスをお願いします。

  • 社内恋愛の行く末

    社内恋愛されたこと、ありますか? 私は、まだ設立して間もない会社で(社員は10名くらい)社内恋愛をシテイマス。 社内には内緒です。 相手は、社長だからです。 私は28歳、社長は35歳。 今後が不安です。 相手が社長と言うことで、内緒にして付き合ってもう2年です。 年も年だし、そろそろ公にして結婚するとかを考えて欲しいのですが、 社長はその話をしてくれません。 結婚願望がないのかもしれません。 私も良い年齢なので、この辺でそろそろ将来を考えます。 1、転職する 2、別れて今の会社で頑張る(立ち上げメンバーで自分達で設立した会社なので、愛着はあります。) 3、社長を信じて、会社を続けながら、付き合いも続けて、待つ この場合、のちのち、別れたりしたら、辞めなきゃいけないのは私だし(社長は辞めれないか・・・) 頑張り損ですよね? 一緒に会社をしていると、社長のいやな面も見ます。 付き合っていることは内緒にしているので、社長は「彼女いない」と言うことで、 遊んでいます。 納得いかないことも多いです。 彼の両親にもあったことなくて・・・。 私は、会社設立のメンバーとして、利用されているのでしょうか? 黙って信じることが出来ません>< 色々書いてしまいましたが、聞きたいのでは この状況で、彼と付き合って行くことを続けた方が良いかどうか・・・です。 よろしくお願いいたします。 また、2つ目の質問は、男の本音についてです。・・・ 実は以前何度か、「結婚」や「今後のこと」「将来の不安」の話しをしました。 彼の答えはいつも「結婚はしたいし、考えてるけど、今は、会社が落ち着かないから待って。」でした。 男の人は、仕事が順調じゃないと「結婚」は考えられない、とも言いますよね? 本心はどうなのでしょう?

  • 中途入社後、1年未満での結婚

    私は27歳のOLです。 仕事はSEをやっています。 現在の会社には今年の3月中旬から正社員として入社しました。 その前は2年ほど、同じ(現在の)会社で契約社員として働いていました。 正社員として採用される際の面接で、社長に 「すぐに結婚する予定はないよね?」と聞かれました。 「うちもたった1年やそこらで辞められちゃうと困るから」 と言われました。 その時は「ないです。」と答えましたが、急に結婚が決まってしまいました。 入籍は今年の年末~来年の年始で結婚式は来年の4月です。 結婚後も仕事は続けるつもりですし、当分は子供も作らない予定です。分というのは少なくても2年間くらいは避妊を続けるというつもりです。 そこで、皆様にご意見をお伺いしたいのは 退職をしなくても中途入社後1年未満で結婚するのは会社からしてみたら印象が悪いかということです。 私の個人的な考えでは、同僚が同じように中途入社後1年未満で結婚しても何も悪い印象は持ちませんが、会社側はそういう目では見ないかもしれませんし、面接の際に社長に聞かれた「すぐに結婚する予定はないよね?」の一言が気になります。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 旦那が社内でいじめられています。

    閲覧有り難う御座います。 旦那が社内で無視、悪口、言いふらしのいじめにあっています。 旦那の会社は少人数で、社員は旦那を入れて5人(全員男性です)。 その中でもお局的な2人(会社が出来てから居て30代後半)が、いじめを行っている様です。 きっかけは旦那が悪いのです。 期日迄に仕事が終わらず、仕事上がりの他の社員全員と社長に手伝って貰い、やっと終わった‥と言う事があった様です。 それから無視が始まり、他の会社にも仕事をして貰っているのですがその外注さんにも悪口や言いふらしをしていて、外注さん達からも無視をされている様です。 本人は自分が悪いと解っていて、反省してこれからの自分を見てもらう為にも頑張るしかないと言っています。 しかし以前もそのお局の1人に嫌がらせをされて、旦那は精神的に参ってしまった事があり心配です。 その時は会社を辞めるつもりだったのですが、社長に止められたので続けてます。 旦那が悪いとは言え、いじめは分別の付くいい年した大人がする事ではないと思います。 何か良い対処法はないでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 上司のことで改善してほしいこと

    上司が一ケ月以上もある仕事をしないでそのままにしていたので、ずっと前から私が催促していたのにしてくれなくて、それが困っていること、普段から上司はずっとこういうことばかりで本当に困っていると話しました。今日も、社長と話をしているときに、別の仕事でまた、困っていると話をしました。 上司は、社長や部長からそれ以外のこともいろいろと怒られていたようです。しょんぼりしていました。 私は、今までその上司の仕事ははいはいやってきたタイプです。おとなしめの人間です。そういう人間が社長に直訴したら、仕事をしない上司は驚いたでしょうか? 社長に言われても改善されないようでは、私が直訴した意味がないので、悲しくなります。私の仕事に支障がでるので、改善されないと困るのです。 仕事のやり方をちゃんと改善しようと思ってくれるでしょうか?みなさん回答ください。

  • 失業保険等について

    12月に結婚するはずだった者です。 結婚が決まった後、妊娠が発覚し、入籍や結婚式を夏に前倒しにしなければならなくなりました。入籍&式は、大体妊娠4~5ヶ月の間になります。 私は現在派遣社員を1年半しており、本当でしたら結婚後も継続して働いていくつもりでした。 しかし、慣れない新生活(もともと両人とも親元暮らしです)に加え、初めての妊娠と言うことで、仕事も続けていけるのかどうかとても不安です。 派遣先の会社にもまだ結婚&妊娠の事実を告げていません(派遣先を変えたばかりで、まだ2ヶ月足らずなのです)。 派遣先や派遣会社との話し合いももちろん必要だと思いますが、出産休暇(育児休暇)、出産手当、失業保険の兼ね合いが良く分かりません。 これからの生活を安心して送るためには、どのように進めていくのが良いのでしょうか? 複雑な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • 自社に戻ってない、社内行事にも参加してない

    私はIT系の仕事です。 客先に常駐して仕事をするタイプの会社です。 35歳の男です。役職は付けられてしまいました。 月に1回、帰社日がありますが、1年くらい帰社してません。 自社があまり好きでないので、スポーツ大会やバーベキューなどの 社内行事にも参加してません。 来年から、社員旅行も行かないつもりです。 私のような社員は、クビになるでしょうか。 そろそろ結婚も考えてるので、無職はマズいです。

  • 社内システムの現状分析について

    小さな会社で自称SEをやっています。 基本的には他社へ派遣され仕事を行っているのですが、この不景気(だけではないと思いますが・・・)で派遣に出ている社員がほとんど返されてしまいました。 そこで社長から、社内システムを構築するよう指示が出たのですが、社長のワンマン会社ですので、思ったように社員の方から要望が出てきません。(みんな社長を怖がっています) 出来るだけ本音を聞きだし、きちんと使えるシステムを構築したいと考えているのですが、うまく要望を聞きだす方法とかあれば教えていただければありがたいです。 ちなみに当社ではSEの派遣以外にも別の本業があり、そちらのシステム化がメインとなりそうです。 よろしくお願いいたします。