• 締切済み

共働き夫婦を

描いた、本を紹介してください。本当によくありそうな夫婦関係や家族模様が伺える本がいいです。宜しくお願いします。

noname#16485
noname#16485

みんなの回答

  • korodon
  • ベストアンサー率52% (73/138)
回答No.4

#2です。忘れていました。 姫野カオルコ「ハルカ・エイティ」も共働き夫婦のお話です。 新婚時代が戦時中だったことで、「よくありそう」とは、ほど遠い場面もたくさん出てきますが、仕事、浮気、子育て、近所つきあい、舅姑など、基本的なところは現代と一緒です。 ただ、下の回答で出た「ベター・ハーフ」の永遠子が我が儘でよくいそうなキャラクターであるのに対して、この本のハルカの性格はあまりにも優等生すぎて少し非現実的な感じがするかもしれません。 しかし私としては、このハルカの「何でもいい方に考える」「こだわらない」「前向きに」「他人を責めない」「高慢にならす、卑下せず」等の発想が、夫とも、周りの人たちともうまくやってゆけるコツだとしみじみ感じ、「お手本に出来たらいいな」と思いましたので、お勧めします。 #2の「セキララ結婚生活」が日々の生活の参考になるなら、「ハルカ・エイティ」はもっと根本的な事柄の参考になると思います。

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.3

原田梨花さんの「満月の夜」はいかがですか。 キャリアウーマンが突然年下の自由人と結婚し、結婚後も子供を産もうかステップアップをしようかと悩む。 対照的な道を歩む姉や友人を見て葛藤したりと、共感できる部分も多いです。 祥伝社から文庫版で上・中・下巻がでています。

noname#16485
質問者

お礼

有難う御座います!(^^)!キャリアウーマンですね!何だか、最後にどうなるか凄く興味あるお話です!早速、皆さんにあげてもらった本を購入しに行ってきます!

  • korodon
  • ベストアンサー率52% (73/138)
回答No.2

本でなくて漫画なのですが、 けらえいこ「セキララ結婚生活」「いっしょにスーパー」「7年目のセキララ結婚生活」 結婚生活に関するエッセイ漫画で「これ解るよなあ」と思うことのオンパレードです。問題に対する解決策が参考になったりもします。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062647079/qid=1140456814/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/503-2268133-7147105
noname#16485
質問者

お礼

漫画ならすぐに読めそうですねー。これから先も、色々学ぶべきことは多そうですね^^;

回答No.1

maru000さん、こんばんは。 「ベター・ハーフ(唯川恵著・集英社文庫)」はいかがでしょうか。 バブル時代に結婚した夫婦が… ・W不倫をしたり ・バブル崩壊後に夫がリストラを受けて奥さんが働いたり ・親の面倒や ・娘の受験等 夫婦に起こりそうな問題は、さらっと提起されている作品だと思います。本当によくありそうな夫婦関係を描かれているかは判断に分かれる所ですが、家族模様については一見の価値があるかと思います。 興味がありましたら、一度読んでみて下さい。

noname#16485
質問者

お礼

人生色々なことが起こりうることを前提に、本を通して、体験してみたいですね!参考になりました!本当に有難う御座います(^^♪

関連するQ&A

  • 夫婦共働きってどうなのでしょう?

    こんにちは^^ 夫婦共働きには良い面と悪い面がありますよね? 子供の居る居ないも関係すると思います。 女性の社会進出が活発になって、離婚しても困らない=夫のわがままを我慢しなくてもよくなっているのかな?と感じるときがあります。

  • 夫婦共働きについての質問です。

    夫婦共働きについての質問です。 共働きの場合妻はいくら以上働いたら扶養家族から外れることになるのでしょうか? 主人の収入は16万円です。 又その辺のわかりやすい説明のあるサイトをご存知でしたら教えてください。 御願いいたします。

  • 共働き夫婦

    愚痴に近いですが、何かアドバイスをお願いします。 20代共働き夫婦。普通の2人でセットの夫婦と言うよりはパートナー、同居人といった関係です。 家事は分担制、おサイフも別で、私が管理はしていますが、きっちり分けています。 私は土日休み、朝は8時頃家を出て、平日7時半までには帰宅します。 夫は日曜休み、朝は7時頃家を出て、帰宅は9~10時です。 帰宅後も毎日仕事を持ち込んで、私が起きる前に仕事をしているようです。 夫の帰りが遅い日は、帰ってきて食事して家事して寝る感じで、かわいそうなので夫の分担分の家事も手伝ってあげたりしているのですが、それをいいことに今度は手伝ってくれて当たり前と思っていたり、帰る時間がどんどん遅くなったりしてしまいます。 私はあまり心が広くないので、夫が仕事中心で生きていき私が疎かにされたり、私の負担が増えるのが非常に不満に思い時々爆発します。 ちなみに私と夫は随分収入が違うので、そこまでして安い給料で働いていること自体にも不満があります。 私が我慢して夫のお手伝いさんをやればいいのか、甘やかさずに寝る時間を遅くしても全部夫にやらせるのがいいのか、もっと他にいい方法があるのか、何か気づいたことがあればお願いします。

  • 共働き夫婦の家計について

    新婚生活半年の夫婦です(^^) これからの家計について質問です! 今まで同棲していた頃も含め、ずっと 彼が家賃・光熱費を払い 私が食費・生活費を出していました。 そしてもうすぐ第一子が産まれます☆ なので子供の為にもしっかり計画性をもって貯金をしなきゃね!! という話になり、これからの家計の話になりました。 彼は『お財布を一緒にしよう!』と言いました。 正直これを言われた時に 私のお給料をあてにしているなと感じました。 彼は毎月貯金は出来ていません。 私は出来ています。 それは私の方が支出が少ないからというわけじゃありません。 母への仕送りなどあるので二人の支出はほぼ変わりません。 『自分で自由に使えるお金があると俺は貯められないから』と言います。 私が無駄遣いをしないタイプの人間なので、 お財布を一緒にして管理していった方が貯まるんじゃないかと 言っていました。 ただ私のお給料の方がはるかに高いので なにかしっくりきません。 夫婦というからには彼のお給料で生活をして 私のお給料はこれからの為に貯めていくのが理想でした。 それは私の理想にすぎなくて、現実はみなさん違うのでしょうか? 今は産休中ですが、産休に関係なく家事は全て私がやっていました。 それすら、あまり納得していませんでした。 お互い仕事をしているのに何もしないなら、食費と生活費も出して!! と思っていました。 それが二人のお給料を一緒に!!となると なおさら納得いきません。 私が貯金出来ているのは彼のおかげもあるとは思っていますが 彼が貯金出来ない理由はわかりません。(無駄遣いはしていなと思います) 化粧品を買うにも友達と遊びに行くにも、お金の面で彼に許可を 貰わなくてはいけなくなるのは、苦痛です。 でもみなさん 夫婦なんてそんな物なんでしょうか? 私の諦めが悪いだけなんでしょうか?

  • 生活費 夫婦共働き

    30代夫婦、子なし、結婚5年目 共に正社員、給料は夫の方が10万近く多いと思いますがきちんとした額は分かりません。 共にギャンブル歴なしです。 家賃(駐車場諸々含み)毎月15万程私が支払っています。その代わり光熱費は夫、生活費として10万渡してもらうことでお互いほぼ同等額なので納得していたはずなのですが、生活費を渡してもらえなくなってきています。毎月渡されることがなくなってきて促すと渡される、または2ヶ月に1回まとめて渡してもらう…もらえればいいのですが最近はさっぱり…先日「もらえてないんだけど」と言ったところ、分かってると。買い物しないわけにもいかないので結局自分で購入して生活しています。 このままだと、私のお金のみで生活していくことになると思い、どうしたらいいか改めて考えようと話を提案しました。 毎月お金をおろすのが面倒であれば、カードまたは通帳を渡してほしい。通帳に私がおろした日付等記載されるので、10万以上おろすことはないがきちんと記帳されるから証明になる。収支の流れが分かられるのが嫌ならカードでもいい、と言ったのですが渡すのは嫌なようで…自分の給料に私が手をつけられるのが嫌なの?と聞いたら、うーん、それも少しあると。 では、やっぱりきちんと毎月自分でおろして渡してほしい、ただ、2年近くきちんと渡してもらえてないので信用はあまりないけど、どうするのが1番いいと思う?と聞いても、うーん…と話が進みませんでした。 そもそも生活費を渡すのが嫌? →そんなことはないけど… でも私の給料と貯金でいまやってるよ? →気持ちは分かるけど…後でまた話そう。 あんまり細かく言われるの嫌だと思って少しずつ話して2年近く待ってたけど、これ以上はさすがに待てないよ。具体的に何が気になるとか、他に自分ができそうな方法はある? →…… こんな感じで結論は出ませんでした。 なんとなくですが、義実家も関係してるのでは?と思っています。過去に、義弟(社会人)の車のローンを代わりに毎月支払っていたことがあったのですが、恥ずかしながら私は全く知らず、帰省の時に義家族がローンの話をしていて「え?代わりに払ってるの?なんで?」と発覚したことがありました。私が気付いてから少し経ってからではありますが代わりに払うのをやめてもらいました。また、彼と義母(働いてる)が電話していて最後に携帯料金ありがとうねーと言ってから切ってたこともあり、その時の雰囲気と今回黙るときの雰囲気が一緒だったからです。本人は言ってないので憶測ではありますが… 彼が、自分の貯金で義実家にお金を使うとかであれば特に文句はないのですが、そもそも私達の生活にお金出さないのに…と思うと、言い方はすごく失礼なのですが、私は義家族のために働いてるわけじゃない!と悲しくなります。もちろん働くのは自分で決めて、働きたくて働いていますが。 ただ、このような状態だと働き続けないといけないんだろうなーとも思っています。彼の転勤についていくことで数回転職しているのですが、新しい職場が決まってない時も生活費はなく、本当に自分の働いていた時の貯金でまかなっていたからです。彼からは、欲しいと言われてないから渡してないと言われました。 もう私が全部支払って彼には貯金しててもらえればいいのかな、とも考えたのですが、上記のことがあったり、結婚してから毎月3万普段使ってない口座に共通の貯金として貯めていくことにしていたのですが、それも全くされていなかったことが先月発覚し、その方向もうまくいかないと思います。そもそも貯金も、買いたいものや目的がないならしたくないようです。 私が考えられる改善策はイマイチ承諾してもらえませんでしたが、他に何か案や、生活費を渋る?理由で考えられることがあれば 教えてほしいです。 長文になり本当に申し訳ありません。 ちなみに、私の両親や妹(既婚)には、義弟の車のローンの時に相談していて当たり前ですがあまりよくない反応をされているのもあり、今回ばかりは言いにくいので相談させていただきたいです。

  • 共働き夫婦の節約について

    こんにちは。 夫と2人暮らしの30代です。 二人ともフルタイムで働いています。 私は手取り約18万円、夫は??です。(多分同程度) 生活費は全部私の口座から落ちます。 あまり節約をせずになんとなく暮らしてきました。 子なし夫婦2人共働きの今が、一生で一番お金にゆとりのある時期だったのかなぁ(貯め時に貯めなかったなぁ) と今までを反省。 今後は子どもを望んでいますから尚更ですね。 実は私面倒くさがりで節約もあまりできてないので、主人にも強く言えません。 また毎日夜疲れ果てて帰るので、食事の支度もお惣菜をまぜながらだし、 お弁当も作りません。 苦手な家事で根を詰めるような節約はきっと長続きしません。 そこで節約サイトを検索しヒントを得ようと思いましたが 専業主婦向けのものが多く、くじけてしまうのは目に見えています。 兼業主婦の方のも少しありましたが、家でお仕事されてたり、ものすごくがんばっていらしゃる方ばかりです(T_T) (あんなにきれいなコンテンツを作られる方々だから、マメでがんばっていらっしゃる方なのは当然ですが) そこで、フルタイムで働いている兼業主婦で 毎日帰宅時間が遅くへとへとになっている方にお尋ねします。 どうやって時間とお金と体の疲れのバランスをとって 節約をされているのでしょうか。 (プラス育児なんて本当尊敬します) 夫は言えば手伝ってくれるでしょうが、毎日帰宅が深夜なのでかわいそうで無理させられません。 参考HPや本、体験談などお聞かせいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 夫婦とは

    こんばんは。 夫婦仲について教えて下さい。 私は27歳、旦那は29歳で子供は4歳と3歳の4人家族です。 私達夫婦はとあることがきっかけで夫婦仲が悪くなりました。 最近では会話はほとんどなく、「おかえり」「ご飯は?」くらいです。 離婚も考えましたが、まだ口にはしていません。 しかし最近、このままでもいいかな?と思える自分がいます。 何故かというと、会話こそないものの、子ども達にとっては何の変わりもなく(以前から私達夫婦がベタベタしたりしないため)日曜になれば家族で公園に行ったりもします。 私は旦那に干渉せず無関心です。おそらく旦那もそうです。 家庭内別居とまではいきませんが近いものはあります。 旦那が私に嫌気がさして別れたくなったら言ってくると思います。 しかしそうならなかったら自分はこのままでいいと思っています。 子ども達が自立して行ったらその時の私の気持ちで離婚を切り出すかもしれません。 変なん夫婦関係かもしれませんが、もし同じような方がいたらお話を聞きたいです。

  • 共働き夫婦とチワワ

    近日、生後2ヶ月と数日のチワワ(ロング)♂を家族に迎えたいと考えています。 現在、夫婦共働きをしており、夫は土日休み、私はシフトで週4~5日勤務です。そのため、週に3~4日は子犬が10~12時間お留守番をすることになります。 こちらのサイトや本を読んで、留守がちな家庭で子犬を育てる事が思った以上に大変だということも知りました。 今まで、色々なことを考えてやはり子犬を飼うことは諦めていましたし、今回もとても悩みました。 今回みなさまに非難されることも承知でご相談させていただきます。 トイレトレーニングや食糞、子犬のストレス等さまざまな問題があるということも踏まえたうえで、どんな事があっても私が一生この子の責任を持つという気構えでおります。 実は来週1週間私の仕事がお休みになります(留守にしなければならない時間も数時間はありますが) しかし、その翌週が月~金まで日中は誰もいなくなります。 そこで、悩んでいることがあるのですが、下記の2つの方法ですとどちらが子犬に負担がかからないでしょうか? (1)この日曜に子犬を我が家に迎え、1週間は私が見ていてトイレトレーニングなどを頑張るが、その後1週間はお留守番させる。 (2)翌週末まで我が家には引き取らず、翌々週に我が家に迎える(この場合は1日おきで側にいてあげることができます)この場合、子犬は生後3ヶ月近くなります。 色々調べましたが、最近は共働きや1人暮らしの方でも子犬を飼う方が増えているとのことで(もちろん子犬にとってベストでは無い事はわかっています)日中留守にする家庭も多いとのこと。 インターネットや情報誌を読んでもさまざまな事が書いてあるためどちらが良い方法なのかとまどっています。 実際に経験された方や専門家の方のご意見をお伺いできたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 共働きの夫婦関係

    夫婦共働きで3歳半と2歳の子供がいます。 皆さんはどのように家族関係を円滑に保っていますか?私は妻や子供に何をしてあげれば良いのでしょうか? 以下長文ご容赦ください。 私が悩んでいるのは妻との関係です。 私は去年子供が幼い中、転職をしました。子供が幼いにもかかわらず、妻の仕事を奪い、実家の支援もない見知らぬ土地へ連れて行ってしまった。その負い目を感じつつも転職を決断してしまったのです。 前職はいわゆる大手メーカーで給料は600万程度、仕事もあってないようなもので一言で言えば楽でした。毎日勤務と言えるのか分からない在宅をして、毎日家事と上の子の面倒を見るという、ライフは充実しつつも仕事的には不毛な日々を消化することに焦りと不安、人生の浪費を感じ、転職したのです。 転職先は前職よりも更に大手のメーカーで給料も1000万弱、入社1年経った今も基本的には毎日定時上がり。定時で帰り、子供のお迎えと子供と食事、風呂、上の子の寝かしつけをして21時過ぎに在宅勤務で足りない業務を補う毎日でした。下の子は妻に強く依存しており、私が食事を与えたり着替えさせたり寝かしつけたりされるのを嫌がるので妻が常に面倒を見ている状態でした。 そんな生活も私の仕事の責任が重くなるにつれて続かず、ここ数ヶ月は定時時間内の殆どが業者の対応やトラブル対応で潰れ、自分の仕事を定時後2~3時間かけて行うようになると、同じく仕事をしている妻に家事育児の負担がのしかかり、子供が体調を崩そうものなら休むという状況になりました。下の子はやや病弱で、酷い時には毎週保育園から呼び出され、妻の有給休暇はこの4月に40日ちかくあったものが今では数日という状況です。 ファミサポやシッターなどアウトソーシングを活用してはと提案するも子供が危険な目に遭うリスクがあるからと却下、子供の寝かしつけ時間は絶対で、後ろ倒しにすることもできない。子供を想えばこそなのだと理解していますが、仕事と家庭の板挟みで八方塞がりの状況で私も妻も疲れています。 妻は余裕がなくなると子供にキツく当たり、私と口をきくこともなく、モノを投げたり叩いたりと情緒が乱れます。誰でも余裕がなくなればイライラするのは当然と思いますが、私は恐ろしくて拒絶されるのが分かっていて寄り添いきれません。 自分のわがままで妻に負担を強いてしまった自分が悪いのだと、自分の子供だからと家事も育児も出来るだけやって寝る時間を削って仕事をして頑張っているつもりですが、それでも申し訳ないことに妻に負担させてしまっているのです。 自分ではコントロールできない業務量に忙殺されて遅くに帰ってきたときに、妻からキツく当たられると、消えてしまいたいと思うことが増えました。もう頑張れない気がしています。 皆さんはどのように家族関係を円滑に保っていますか?私は妻や子供に何をしてあげれば良いのでしょうか?

  • 仲の良い夫婦ですか?仲の悪い夫婦ですか?

    うちは会話がほとんどありません。 ただ、子どもがいるから離婚はしないと思います。 新婚当初は仲良かったんですけど、9年たって思いやりを持てない関係になってしまいました。 子どもがかわいそうだと感じながらも・・・。 参考にさせていただきたく質問します。 皆様はどのような夫婦ですか? 相手のどんなところが好きですか?嫌いですか? また、不仲から仲良くなった方には、なにがキッカケであったかもお願いします。 夫婦、家族についていろんなことを教えていただきたいです。 家族構成や年齢なども教えていただければ助かります。