• 締切済み

共働き夫婦を

描いた、本を紹介してください。本当によくありそうな夫婦関係や家族模様が伺える本がいいです。宜しくお願いします。

noname#16485

みんなの回答

• korodon
回答No.4

#2です。忘れていました。 姫野カオルコ「ハルカ・エイティ」も共働き夫婦のお話です。 新婚時代が戦時中だったことで、「よくありそう」とは、ほど遠い場面もたくさん出てきますが、仕事、浮気、子育て、近所つきあい、舅姑など、基本的なところは現代と一緒です。 ただ、下の回答で出た「ベター・ハーフ」の永遠子が我が儘でよくいそうなキャラクターであるのに対して、この本のハルカの性格はあまりにも優等生すぎて少し非現実的な感じがするかもしれません。 しかし私としては、このハルカの「何でもいい方に考える」「こだわらない」「前向きに」「他人を責めない」「高慢にならす、卑下せず」等の発想が、夫とも、周りの人たちともうまくやってゆけるコツだとしみじみ感じ、「お手本に出来たらいいな」と思いましたので、お勧めします。 #2の「セキララ結婚生活」が日々の生活の参考になるなら、「ハルカ・エイティ」はもっと根本的な事柄の参考になると思います。

• mana_ko
回答No.3

原田梨花さんの「満月の夜」はいかがですか。 キャリアウーマンが突然年下の自由人と結婚し、結婚後も子供を産もうかステップアップをしようかと悩む。 対照的な道を歩む姉や友人を見て葛藤したりと、共感できる部分も多いです。 祥伝社から文庫版で上・中・下巻がでています。

質問者

お礼

有難う御座います!(^^)!キャリアウーマンですね!何だか、最後にどうなるか凄く興味あるお話です!早速、皆さんにあげてもらった本を購入しに行ってきます!

• korodon
回答No.2

本でなくて漫画なのですが、 けらえいこ「セキララ結婚生活」「いっしょにスーパー」「7年目のセキララ結婚生活」 結婚生活に関するエッセイ漫画で「これ解るよなあ」と思うことのオンパレードです。問題に対する解決策が参考になったりもします。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062647079/qid=1140456814/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/503-2268133-7147105
質問者

お礼

漫画ならすぐに読めそうですねー。これから先も、色々学ぶべきことは多そうですね^^;

回答No.1

maru000さん、こんばんは。 「ベター・ハーフ(唯川恵著・集英社文庫)」はいかがでしょうか。 バブル時代に結婚した夫婦が… ・W不倫をしたり ・バブル崩壊後に夫がリストラを受けて奥さんが働いたり ・親の面倒や ・娘の受験等 夫婦に起こりそうな問題は、さらっと提起されている作品だと思います。本当によくありそうな夫婦関係を描かれているかは判断に分かれる所ですが、家族模様については一見の価値があるかと思います。 興味がありましたら、一度読んでみて下さい。

質問者

お礼

人生色々なことが起こりうることを前提に、本を通して、体験してみたいですね!参考になりました!本当に有難う御座います(^^♪