• ベストアンサー

フロントガラスの交換で注意する点。

小石がフロントガラスに当たり、交換することとなりました。 保険会社の紹介でグラスピットという会社にお願いすることになりました。 そして、グラスピットの方から純正のガラスと上のほうにスモークのかかったガラスを紹介されました。 スモークガラスのほうが良いものだといわれ価格は保険会社のほうなので無料とのことなので、それにすることになったんですが、問題ないでしょうか? また、交換したら雨漏りがするようになったという話も聞きました。 何か注意したほうが良い点などありましたら教えて頂けないでしょうか? ちなみに車は平成14年式のキューブです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matu_co
回答No.1

上部にスモークとか入った物ですね 車検は問題なく通ります 恐らく社外品でしょう 以前、安い社外品だとガラス面が波打ってたり、傷やゴミが入ってて良くないって板金屋さんに聞いた事があります あくまでもウワサですが、心配であれば純正品でお願いしますと言うと良いでしょう 万が一雨漏りしてもクレームで対応してくれますよ

jyamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お店の方はアサヒガラス?と言っていたと思います。 良いメーカーでしょうか? 一応純正と同じガラスで、ただ、日産のロゴが入っていないだけだそうです。 あっ雨漏りはクレームで直してくれるんですね!安心しました。

その他の回答 (3)

• cevy
回答No.4

#1さんも指摘していますが、社外品ですが、アサヒガラスという事ですので粗悪な海外製品ではないので品質面では問題ありません。(確かニッサン車はセントラルと言う会社だったはずです)    なぜ業者が社外品を勧めるのかというと、純正品より仕入れ価格が安いので利幅が大きくなるので儲かるからです。  気にしないのであれば純正品でなくても構いませんが、下取りに出す時等にプロがみれば、交換してある事がすぐにばれます。  自己負担が無いのであれば、純正の方が何かと問題が無いので純正品をお奨めします。

jyamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日交換が終了しました。 見た感じはなんの問題も無く良いガラスのような気がします。 社外品というのはちょっと気になりますがただですし我慢します。 しかし、ちょっと思ったのはたいした傷ではない純正品をリペアして再利用されるのでは!? 損した気分です。

• tenteko10
回答No.3

>接着の時間は2時間ほどで大丈夫と言われたんですが・・・ 業者も、雨漏れ等不具合が出た場合業者のクレームになってしまいますので無理な事は言わないでしょう。 2時間ほどたてば、ある程度は硬化してはがれたりする心配は無いとの事だと思いますが完全に硬化はしてないでしょう。 すぐにハードな走行は避けた方が良いと思います、普通に走行するならそんなに心配する事も無いでしょう

jyamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日交換が終了しました。 見た感じはなんの問題も無く良いガラスのような気がします。 帰路は安全運転に心がけることにします。 ありがとうございました。

• tenteko10
回答No.2

フロントガラスは接着剤で貼り付けています。 接着剤が完全に硬化するのには数日かかります。 接着後は出来れば1日位は動かさない方が良いかもしれません。 動かしても車体が歪むような悪路や衝撃を避けて静かに走行して下さい。 窓を閉めた状態でドアをバンと閉まるのも接着がはがれる原因になりますので窓を少し開けておいた方が良いと思います。 ただ、おそらく施工業者も施工後すぐには引き渡しはしないと思いますのでそんなに心配はいらないと思います。

jyamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業者のほうに問い合わせたら接着の時間は2時間ほどで大丈夫と言われたんですが本当でしょうか? なんか、速乾性の接着剤で問題ないといわれました。