• ベストアンサー

スピーカからピンジャックへ

リアに車載用テレビを購入したのですが、テレビにイヤホンジャックがありません。そこで、ピンジャックを増設しようと、テレビを分解したところ、内蔵スピーカーに線が2本つがっていました。単純に内蔵スピーカに入っている2本線をメスのピンジャックにつなぎ変えれば音はでるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mkk-SR2
回答No.2

ありますよ。そのようにならないジャックのほうが珍しいです。 http://www.e-netten.jp/eleshop/cgi/search.cgi 100円ショップのスピーカー&イヤホン端子付きAMラジオなどをばらしてみると回路の勉強とパーツが同時に手に入ります。携帯ラジオですとジャックが電子基板直付けだと思いますので大きめの商品の方が空中配線が見られるのでは無いでしょうか? イヤホン/スピーカーの切り替えは単純な回路なのですぐ応用出来ます。穴開けドリルや半田コテも100円屋で売ってますし。良い時代になりました。 改良工作楽しんで下さい。

その他の回答 (1)

• mkk-SR2
回答No.1

音を取り出せます。 ただし、TV側のアンプを通っていますので出力がLINE入力の規格よりも大きいので、カーオーディオの外部入力へつなぐ場合は過大入力にならないように音量は絞って入力してください。 LINE入力にはパワーを掛けないのが原則です。さもないとカーオーディオが壊れます。

katu0743
質問者

お礼

可能なんですね!! ありがとうございます ずうずうしいですが、もう一つ教えてもらえませか? ピンジャックにイヤホン差している時は、イヤホンのみ 抜いている時は内蔵スピーカーのみなのを市販テレビ等で 見掛けるのですが、そのようなメスのピンジャックもあるのですか?