• ベストアンサー

メールをとられました

何者かにプロバイダーのIPとパスワードを知られてしまい、メールまでダウンロードされてしまいました。プロバイダーに連絡してメールアドレス以外の設定を変更してもらいPCも再インストールを実施しました。いつ侵入されたのかはわかりませんがこれ以上被害を広げないようにするにはどうすればいいのでしょうか?いい方法を教えてください。とりあえず市販のソフトは導入して防御しているのですが心配です。犯人の特定が出来るか問い合わせたところADSLによる接続では特定できないとの回答が帰ってきました。ほんとうに特定できないのでしょうか?教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JOYBOX
回答No.3

貴方のPCのローカルIPアドレスが知られてしまっていますから、その後に同じ犯人に侵入されて、またパスワード等を盗まれてしまっている可能性があります。 早いウチに、ファイアウオールソフトを導入して下さい。 お勧めはノートンインターネットセキュリティですが、ウイルスバスターにもファイアウオールが入っていますし、マカフィインターネットセキュリティーもあります。 アンチウイルス単体のソフトもありますので、購入時にはアンチウイルス+ファイアウオールのソフトを確認して購入して下さい。 導入したら、最初にウイルスチェックを行って下さい。 トロイの木馬にもNetBusやBackdoor/SubSeven等が複数ありますが、これらはウイルスではありません。 しかし、ウイルスチェックで一部のファイルは検知されますので、トロイの木馬を植え付けられてしまった事は分かります。 この場合、全てのファイルを検知出来ませんので完全削除は難しくなります。 もしトロイの木馬が検知されれば、もう一度再インストールした方がいいですね。 いづれにしても、必ず導入後に再度パスワード等を変更して下さい。 >犯人の特定が出来るか・・・ ADSLに限らず、犯人の特定はほとんど無理です。 犯人が自分のIPアドレスを知られてしまう事も考慮に入れて、特定されないように韓国や香港・台湾等のIPアドレスを使って迂回する形で侵入を試みますので・・・

hirochan
質問者

補足

回答ありがとうございます。とりあえずノートンインターネットセキュリティーを導入しています。PCの再インストールを実行してから新しいID/PASSを使用しているので保護はされているはずなのでしばらく様子を見てみようかと思います。

その他の回答 (3)

• itohh
回答No.4

こんにちは。itohhといいます。 ほかの方が外からの不法侵入についてのセキュリティを書かれているので。 お使いのPCは、職場にあるのでしょうか?あるいは、自宅にあるのでしょうか? どちらにしても、PCを直接操作してメールを見ることが簡単に出来るようになっていませんでしょうか? 案外、犯人は身近にいることもありますよ。 そのため、他の方が書かれているセキュリティ対策の他にメールソフトにパスワードをかけることも重要です。

hirochan
質問者

補足

PCは自宅に置いてあるもでのみアクセスしています。ドロボーは入ってこない限りは家族のものしか使用しないのでパスワードはほとんど使用していませんでした。とりあえずパスワードを設定します。

• toysmith
回答No.2

アカウント(ユーザID)、パスワードの無断利用は「不正アクセス禁止法」の処罰対象です。 まず警察に連絡しましょう。 個人で行う対応ですが、プロバイダのセキュリティ対策が甘いのであればプロバイダを乗り換えるべきです。 プロバイダに問題がなく、hirochanさんご自身のミスによるパスワード漏洩が原因であればeinzさんのおっしゃる対応でオッケーでしょう。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/hightech/fusei_ac1/main.htm
hirochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。警察に連絡とのことですが、届け出ても相手にされないような気がしますので今回は見送ります。(警察の方が見ていたらすみません)とりあえず自分のPCの防御を高められるだけやっておきます。どこまで有効かはわかりませんが・・・

• einz
回答No.1

まず、対策としてはやはり、一度退会して再入会を するのが良いとおもいます。 犯人をつきとめようとするのははっきりいうと無駄です。 ある程度テクニックのある人間ならなんとかなる場合も ありますが、素人が、しかも事前に対策を行っていない 状態で被害にあってもどうしようもないです。 パスを抜いた人間もそのあたりを承知でやっているのでしょうし。 「お金と労力はいくらつかってもいい」というならば 方法は無いともいえないかもしれませんけど。。。 ID/PASSをとりなおし、以後は自分以外の人間には 決して情報をもらさないように気をつけていれば 同じような被害にあう可能性は減ります。 一か月に一回ほどはパスワード変更を心掛けましょう 以上が考えられる対策です。簡単ですが。

hirochan
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。とりあえず、プロバイダーに連絡してメールアドレス以外のID/PASSを変更してもらいました。メールアドレスのPASSはプロバイダーの指定なので簡単に変更できるかどうかわかりませんが調べてみます。やはり一度退会したほうがよいでしょうか?