• ベストアンサー

カフェは、あなたにとってどういう空間ですか?

カフェについて卒論をしています。 いろんな方の意見が聞きたいので、回答をよろしくお願いします。 *カフェとは、あなたにとってどういう空間ですか? *どのような時にカフェに行こうと思いますか? *オープンカフェを利用したことはありますか? *利用したことのある方に質問。      どこに座りましたか?→店内・オープン部分      なぜ、そこにすわりましたか? *カフェを月または週にどれくらい利用しますか? *カフェにいる時間はどのくらいですか?また、何時頃ですか? *カフェに入り、チェックするところはありますか? *カフェに似合う植栽は、どのようなものがありますか? *あなたの趣味はなんですか? *あなたの年齢と性別と職業を教えてください> たくさん質問があって、すみません。 答えれる範囲でいいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8natu
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.7

*私にとってカフェは、ホッと一息つける所です。「精神安定剤」みたいな所。 *カフェに行こうと思う時は、誰も知っている人がいない所で一人でのんびりとし たい時、友達とおしゃべりをしたいとき、単純にコーヒーが飲みたい、休憩した い時です。  一人で行くことが多く、日記を書いたり、勉強したり、窓の外を眺めながら行き 交う人々をボーッと眺めたりします。 *オープンカフェを利用したことはありませんが、行ってみたいとは思っていま  す。 *利用回数は週に1~2回です。 *時間は午前7~9時、午後3時頃がすいていて一番好きです。(混んでいる店に は入らないので。) *チェックする所はまずはコーヒーの値段(150~200円ぐらいだとしょっ  ちゅう入ります)。混雑しているか(すいていたら入ります)。あとは定員の接 客態度、店内は掃除が行き届いているか、です。 *似合う植栽は、観葉植物。でも季節を感じられるもの(クリスマスの時はポイン セチアが良かったです)を飾るのもいいと思います。 *趣味は登山、自然散策、日記を書く、読書、ハーブティー、お茶を飲む、料理、 カフェでのんびりすることです。 *28歳、女、学生です。 他の人はどんな時にカフェを利用するのか、私も興味があります。 卒論、頑張ってください!

jun45air
質問者

お礼

回答くださった皆さん、ありがとうがざいました。 今回、アンケートをしてみていろんなカフェの利用の仕方や、それぞれの楽しみ方、ほんとうにたくさんあるのだなと思いました。 もうひとつ思ったのは、カフェに癒しを求めている人が多いのでは、ということです。皆さん、疲れているのではないですか? お疲れ様です。 今から卒論をまとめていきます。がんばりますよー! 応援もありがとうございました。うれしかったです。

その他の回答 (6)

  • Mohave
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

*カフェとは、あなたにとってどういう空間ですか? ホッと一息入れる場所。家と学校・職場との間にある空間 (スター○ックスではこれをサードプレイスと呼んでいます) *どのような時にカフェに行こうと思いますか? 買い物などで歩き疲れたとき、ぼけーっとしたいとき、読書・勉強したいとき、待ち合わせなどで早く着いてしまったとき、小腹が空いたとき。 *オープンカフェを利用したことはありますか? あります。でも店内に座りました。 風で道のゴミがとばされて飲み物に入ったらイヤだし、ゆっくりお茶を飲んでいるすぐそばを通行人が通るというのも落ち着かないから。空調がないというのもつらいです。 *カフェを月または週にどれくらい利用しますか? 週1、2回。 *カフェにいる時間はどのくらいですか?また、何時頃ですか? 30分くらい居ます。時間帯は15時~18時位。 *カフェに入り、チェックするところはありますか? 店員さんの接客態度!それからお店がキレイに掃除されているか。トイレがキレイに清掃・飾り付けされているか。これらが満たされているところは大抵『アタリ』だと思っています。 *カフェに似合う植栽は、どのようなものがありますか? アイビー *あなたの趣味はなんですか? 洋裁 *あなたの年齢と性別と職業を教えてください 21才・大学生です。 アンケートを採るならこちらのサイトが便利ですよ☆ 私もレポートを書くときに良く使っています! 卒論頑張って下さいねぇ♪

参考URL:
http://www.enquete-japan.ne.jp/
noname#2538
noname#2538
回答No.5

jun45airさんこんにちは。 さっそく質問の回答をしますね。 *カフェとは、あなたにとってどういう空間ですか? ほっと一息つくところ、時間を潰す時に使う場所、便利な場所 *どのような時にカフェに行こうと思いますか? ・外出中に、次の予定までに時間が2、30分以上空いた場合。 ・おいしいお茶、コーヒーを飲みたい時。 ・お友達とゆっくりおしゃべりをしたい時。 *オープンカフェを利用したことはありますか? ・あります。 *利用したことのある方に質問。  どこに座りましたか?→店内・オープン部分  ・気候のいい時期(春、秋)はオープン部分を利用しました。その他は店内ですね。  なぜ、そこにすわりましたか?  ・店員の方にすすめられました。陽気のいい日は外の方がやはり気持ち良いですね。 *カフェを月または週にどれくらい利用しますか? ・月に2、3回くらい。 *カフェにいる時間はどのくらいですか?また、何時頃ですか? ・お友達といる時は2~3時間くらいで、時間帯は午前中または午後3時以降です。時間を潰すのが目的の場合は、次の予定時間までなので、20分~2時間くらいで、時間帯はまちまちです。 *カフェに入り、チェックするところはありますか? ・ 店内の清潔度。テーブルはきちんと拭かれているかな?とか…。 ・店員さんの好感度。 *カフェに似合う植栽は、どのようなものがありますか? ・パキラとか好きです。テーブルの上にさりげなくある一輪ざしとかもいいですね。 *あなたの趣味はなんですか? ・読書、絵を描くこと *あなたの年齢と性別と職業を教えてください ・33歳、女、通訳・翻訳業です。 卒論、大変でしょうけれど頑張って下さいね!

noname#5554
noname#5554
回答No.4

1>カフェは落ち着く空間、考える空間。 2>仕事を終えたとき(特殊な仕事をしています)、   考え事をしたいとき、本を読みたいとき、   一人でぼーっとしたいとき、待ち合わせなど。 3>利用したことがあります。 3-2>店内の場合とオープンの場合がある。   店内の場合、お天気が悪い、混んでいる、外が寒い、待ち合わせ。   オープンの場合、晴天、女の子同士、風にあたる、隅っこが空いている。 4>月多くて2回。 5>人と一緒の場合やご飯が食べたいときは、午前11時半ごろから1時半の間。   (混まないうちに端っこの席を取りたい。ランチをゆったりとりたい)。  昼からの時や一人の時は、午後3時過ぎから5時半の間。  (行く店によって違う。本を読みながらコーヒーだけを飲むことが多い)。  長くて2時間、短くても40分はいる。 6>はじめていく場合。   お店の店員の対応の良さ、身なり(笑顔含む)と柔軟性、メニューの価格と   充実度、混み具合、おトイレの綺麗さ、コーヒーの価格、営業時間と客層など。 2度目以降の場合。   メニューと店員の変化、店長さんとの会話でお勧めをチェック。 7>大きな鉢植えよりも、テーブルにセンスよく小さなグラスにハーブとか   小花が入っている方がすき。やしの木は嫌い。 8>読書・語学・手話・買い物・映画・メールなど・・・いろいろです。 9>20代後半、自由業 参考になればいいですが、どうかな?頑張ってくださいね。

  • usachang
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.3

☆何かをゆっくり考える場所。一人じゃなくても。 ☆買い物の合間に休憩に使います。あるいは友達と話したいとき。 ☆店内に座ります。今外は寒いので。寒そうに座ってる人たちかっこわるいです。  たばこ吸いたくても外は嫌。 ☆月4回くらい。 ☆30分くらい。長いと1時間くらい。夕方。 ☆店員さん。なぜかカフェで働いてる人たちって似たような人が多い気がする。  主に女性ですが、けっこう茶髪率高く、でもきれいにお化粧してる。 ☆別にふつうにどこにでもある観葉植物でいいとおもうけど、クリスマスに  さりげなくポインセチアになってたりするとおしゃれかな。 ☆映画鑑賞。 ☆22歳、女、学生です。頑張ってください。

noname#1280
noname#1280
回答No.2

*カフェとは、あなたにとってどういう空間ですか? 喫茶店でマスターと話しながら飲むコーヒーも美味しいですが、 たまにはゆっくりと自分の空間でコーヒーが飲みたい・・そんな時の為の場所ですね。 *どのような時にカフェに行こうと思いますか? 先述のような時か、デートの時ですね。 *オープンカフェを利用したことはありますか? 残念ながらありません。。あの空間にいても絵になるキャラじゃないもので。(^^ゞ *利用したことのある方に質問。      どこに座りましたか?→店内・オープン部分      なぜ、そこにすわりましたか? 先述の理由です。m(__)m *カフェを月または週にどれくらい利用しますか? 月一回程度ですね。。喫茶店の方が多いです。 *カフェにいる時間はどのくらいですか?また、何時頃ですか? 20分ぐらいです。行く時間は3時頃ですね。 *カフェに入り、チェックするところはありますか? 新しいメニューは無いかぐらいですね。。座席には拘りません。 *カフェに似合う植栽は、どのようなものがありますか? (~ヘ~;)ウーン 判んないです。・m(__)m *あなたの趣味はなんですか? パソコン、バイク、食、音楽・・・・広く浅くがモットーです。 *あなたの年齢と性別と職業を教えてください 20代後半・建築業です。 以上、ご参考までにどうぞ・・m(__)m (参考になるのか?(^^;;;)

  • clef
  • ベストアンサー率26% (39/146)
回答No.1

面倒くさいので、順番どおり答えます。 ・暇つぶし。 ・時間が空いてるとき。買い物とかで歩き疲れてるとき。 ・ある。 ・オープン部分。外が気持ちいいから。 ・月2くらいかな ・一時間くらい。15時頃かな ・ブレンドが美味いか ・ポトスとかかな(よくわかんない) ・22・男・学生 とまあ、こんな感じで答えてみました。卒論のデータとしてアンケートがとりたいなら以下のサイトを利用してはどうでしょうか。データの結果を信用していいものかはわかりませんが。 では。頑張ってください!クレフ

参考URL:
http://www.enquete.ne.jp/hundred/

関連するQ&A

  • アイ・カフェと言うインターネットカフェについて教えてください。

    こんにちは。17歳の男です。 初めてインターネットカフェに行こうと思いまして、 近所のアイ・カフェを利用しようと思ったのですが、 アイ・カフェのHPを見ていたら、 『18歳未満のご利用はオープン席のみ』と書かれていました。 利用した事が無いので良く分からないのですが、 オープン席とは周りから丸見えの席のことですか? 完全個室でゆっくりしたいと思っていたのですが…。 個室利用は出来ないのでしょうか? 利用できないとしたら何か理由があってのことでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

  • カフェ・喫茶利用に関するアンケート

    卒論でカフェ・喫茶業界について調べています。 そこで、一般消費者の立場から見たカフェについて調査したく、アンケートをお願いしました。 ご協力お願い致します m(__)m Q1:あなたの性別は?   男性 or 女性 Q2:あなたの年齢は? 差し支えなければ、職業も。 Q3珈琲は好きですか?(3択で回答して下さい)   (1)好き・頻繁に飲む   (2)飲めなくはないが、好んで飲む頻度は少ない   (3)飲めない Q4:よく利用するカフェはどこですか?    具体的な名前と、その理由をお願いします。    出来れば、その店の一番好きなメニューと、値段設定について思う事も聞かせて下さい。   例)チェーン店系<スタバ・ドトール・セガフレード etc>   例)異業種参入カフェ<4℃運営のフラッグスカフェ・コムサカフェ etc> 例)専門カフェ<ニューズデリetc> Q5:カフェの利用機会はどんな時?(3択回答)   (1)ビジネスの商談場   (2)友人とくつろぎの一時   (3)一人でまったり Q6:カフェの利用目的は?(2択回答)   (1)腹ごしらえ(フードメニューをがっつり)   (2)ドリンク or デザートで小休憩 Q7:1回の滞在時間はどのくらい?    (Q4・Q5のケースで答えて下さい) Q8:カフェに求めるメニュー or サービスは?   例)スタバのドライブスルー Q9:セルフサービス/フルサービス どちらが好き?    その理由もお願いします。 Q10:個人経営のカフェの良さと欠点は何だと思いますか?     どちらか1つでもOKです。

  • 最近、新規オープンしたインターネットカフェについて

    私はインターネットカフェ巡りが趣味なのですが、最近、新規オープンしたばかりの、東京か埼玉にあるインターネットカフェをご存知の方おりますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 空間デザイナーってどんなしごとですか?

    空間デザインに興味のある学生です。 自分でカフェやお店をデザインしてみたいと思い、 この職業に興味をもったのですが、実際どのようなものなのか、わかりません。 分かる方がいれば、詳しく教えていただきたいです。 仕事内容 やりがい お給料 働き先 など・・・。よろしくお願いします!!!

  • インターネットカフェをよく利用される方へ

    私は今インターーネットカフェにいます。 家のPCが調子悪いと良く来ます。 また年に1度ほど旅行したときは、 旅費節約のためインターネットカフェでナイトパックを利用します。 (要は個室で寝る。野宿するわけにはいかないので。) 夜中のネットカフェは面白いです。 イビキ、寝言、歯軋り、うめき声、オナラ、、、、 何でも聞こえてきます。 私も彼女がいた時ネットカフェの2人部屋でアニメを見ていたら、 いきなり大声を出して抱きついてきて困りました。 それ以来ネットカフェには一人でしか行っていませんが、 さて、ネットカフェを利用される方に質問です。 1、月に何度ほど利用しますか? 2、月いお金はどれくらい使いますか? 3、一回の平均利用時間はどれくらいですか? 4、家のPCではなくあえてお金を出してでもネットカフェに行く   醍醐味は何でしょうか? 5、旅行先で宿泊先代わりに利用しますか? 6、最後に大まかなご年齢と性別を!! お願いいたします。

  • カフェ

    先日、カメラ屋に面接に行ったのですが、勤務時間が合わず見事落ちました(>_<)                      今度近所にカフェがオープンします。ぜひ面接に行こうと思うのですが、私は、カフェバイトは初です。オープニングなので競争率がすごいですが、絶対に受かりたいです!そこで、カフェで働いた事のある方に質問です。              ◎髪の色は明るいのですが大丈夫ですかね!?                                                   ◎カフェって可愛くてお洒落な人が受かりやすいですか?                                                      ◎仕事内容はどうゆう感じですか?                                                よければアドバイスお願いします!

  • 彼女と初めてネットカフェに行こうと思うのですが。

    京都で彼女と初めてネットカフェに行くことになりました。 河原町に自遊空間ってところがあるみたいなので、そこに行こうと計画しています。 そこで質問なのですが、彼女と2人で行くと同じ部屋でいれますよね?? 料金はおそらく別々でとられると思いますが。。。 できたらおしゃべりもしたいのですが、天井が開いてるというイメージで、頑張っても小声で話すしかないような気がしています。 また自遊空間にこだわっているわけではないので、京都でオススメのネットカフェがあったら教えてください。 実際にカップルで行かれた方や、友達と行かれたなど、2人で行ったことがある先輩方、ぜひ教えてください。

  • あなたの趣味は何でしょうか?教えてください あとあなたの年齢、職業、性別を教えてください

    あなたの趣味は何でしょうか?教えてください あとあなたの年齢、職業、性別を教えてください

  • 会員制のネットカフェについて

    自遊空間や、アプレシオといった 会員制の全国チェーンのネットカフェは、一箇所、会員になれば、全国で利用出来るのでしょうか? それとも、 新宿店で利用して、大阪の方でも利用したければ、また、大阪の方の店舗でも会員にならないといけないのでしょうか?

  • セルフサービス方式のカフェのタンブラー

    こんにちは。 最近、スターバックスやドトールなどの、セルフサービス方式のカフェをよく利用します。 私の利用範囲の中でですが、 ・スターバックス、エクセルシオールカフェ(ドトール系列)は、タンブラーまたはカップを持参するとドリンク代金20円OFF ・ドトール、カフェドクリエは、店内飲食は必ず店の食器を使用(もちろんテイクアウトは紙コップ)。(カップ持参という概念はない?) というように、カップ・タンブラー持参方式(ついでに値引き)を採用しているカフェと、そうではないカフェとがあります。 そこで質問です。 スターバックス・エクセルシオール以外にカップ持参方式になっているカフェはありますか? できれば、値引額・カップの条件(スタバでは、スタバで買ったものでなくても、自宅の湯呑みでも可。エクセはエクセのじゃないと不可。・・というようなこと)も教えていただけたら嬉しいです。 私は名古屋市在住ですが、名古屋にないカフェでもいいので、教えてください。 よろしくお願いします。