• 締切済み

姑が勝手に結婚祝いのお返しを・・・

結婚して半年になる専業主婦です。 先日、義母の過干渉の件の相談でお世話になりました。 2月の初めに義母の強い希望で結婚式を挙げました。 妊娠6ヶ月ということもあり、披露宴は無理なので何とか内輪だけで収めました。 結婚のお祝いを色々な方から頂きました。 私たち夫婦でお祝いの額に応じてお返しをしたり、お手紙や電話で御礼をしていました。 すると、全く知らない人、しかもお礼なんて送った覚えの無い人からゾクゾクと「お礼が届きました」という旨の電話が来るのです。 その時は主人ひとりの判断でお祝い返しを贈ったのかな?と思い、適当に話の辻褄を合わせて電話を切ったのですが、主人に聞くと「知らない」とのこと。 調べたところ、私たちの名前を使ってお祝い返しを方々に送っていたのは義母でした。 しかも、周囲の人が義母に手渡しで下さった結婚祝いを全て義母のところで秘密裏にストップしていたのです。 お祝い返しは1万8千円の婦人物のハンドバッグ(謎です)。 私たちの名前を使ってワープロでお礼状を書き、結婚式の写真数枚と同封していたようです。 ご祝儀金額に関係なく、家族構成に関係なく、ハンドバッグ。 お祝いをくれていない人にまで「披露宴にご招待できなかったお詫び」と称してお祝い返し(?)を送っていました。 受け取った方の中には「おやまぁ、お祝いもしていないのに大層な物を頂いちゃって」と、皮肉めいた口調で言う人もいて苦痛です。 お祝いを頂いていない人にお礼の品を送るのは失礼だと思うのですが、自分の常識に自信が無くなって来ました。 主人が義母に苦情の電話をしたら「わざわざ送ってあげたのに!」と逆ギレされました。 そして、私に「あなたは北海道出身だから解らないのだろうけど、こう言うお返しをするのが東京の常識」と言うのです。 今後、どう対処すれば良いでしょうか・・・ ご意見をお願いいたします。

みんなの回答

noname#16479
回答No.6

お礼ありがとうございます。 また新しく質問される予定かも知れませんが こちらに書かせていただきます。 あくまでも私の個人的な意見ですので医師に確認した ほうが良いかも知れないです。 現在精神科に通われているのは義母が原因ですか? もしそうだとしたら、義母にそのことを伝えてみてはいかがでしょう。 「お義母さんのことは嫌いではないです。しかし私は干渉される のが嫌いな性格なのです。自分たちのことは自分達でやりたいんです。 それをお義母さんに色々されたり言われたりすることで精神的に 不安定になってしまい、今、精神科に通って居ます。 このままの状態では子供にも影響があるかも知れません。 お願いなので、子供のためにも穏やかに暮らさせてください。 心配しなくても私達は二人できちんとやっていってます。 今後私にはメールも電話もしないでいただけないでしょうか。と。 それか、ご自分がおっしゃっているように実家に帰ったほうが 良いと思います。旦那さんに反対されているのでしたら、 自分が義母と暮らす嫌さと私と子供の体どちらが 大事なの?私はもう限界です。帰らせてくれないのなら 明日自分で帰ります。とか。 言えないかも知れませんが、もし言えなければ義母の電話は 無視すればいいんです。後でとぼけて着信なんてありません でしたよとか、メールなんて届いてないなぁおかしいなぁとか。 どうかお体大切に無理しないで下さいね。

aoko_aoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 主治医には病院にかかっている事を主人と実の両親以外には 言わないほうがいいといわれました。 特に義母のような人だと「干渉」が「監視」になるかもしれないと。 電話が嫌でモジュラーを抜いたこともあるのですが、NTTの故障受付に確認されたりしました。 主人の職場に「次に電話が繋がらなかったら確認のために直接会いに行くからね」とも言ったそうです。 実家に相談したところ、義母は実家にも電話しているようでした。 実家でも電話は無視していると・・・ 父に「もう勘弁してくれや」と腹立たしげに言われてしまいました。 誰にも迷惑をかけず、どこか静かな場所で落ち着きたい・・・ すみません、愚痴ですね。

回答No.5

こんばんは。 同じく過干渉の義母が居ますのでお気持ち分かります。 私は結婚式はあげませんでしたが、近所や親戚から お祝いを貰ったのを私達には一円も渡されず、お返しも 義母が勝手に買って来て、旦那にお返しに行かせました。 出産祝いも同様なことされました。 ちなみに私の親戚から貰ったお金は全て親から私に渡され 私がお返しを返しましたので、習慣が違うとは言え おかしいなと感じてました。 しかし私の場合は、 お祝いに関してはこの年までそういう常識や価値観で育って きた人に何を言っても無駄だし、勝手にさせとこうって思いました。 他人(義家族の親戚)に関わらなくて良いやと思えば楽です。 その代わり自分の親戚など自分の関係してる人は自分が好きなものを お返しすれば良いと割り切ることが出来ました。 しかし電話の応対も大変ですし、嫌だという事であれば 「今回結婚のお祝いはお義母さんにやってもらったけど 私達も新しく世帯を持った大人同士なので今後は 私達夫婦がきちんとやっていきますのでお義母さんからは そういった気遣いはされなくて結構です。 ご心配しないで下さい、アドバイスをもらいたいので その時はよろしくお願いします」 と伝えてみたらどうでしょうか。 ただこれから出産育児とあり過干渉になるどころか孫命になると 本当に大変になります。あまり関わらない方が身のためです。 旦那さんがマザコンで質問者さんの話したことを何でも姑に 伝えてしまうような人だった場合、時には旦那さんをだます事も 必要です。 里帰りはされるのでしょうか?長期間の里帰りをオススメします。

aoko_aoko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 出産のことでも困っています。 私はもうすぐ妊娠7ヶ月なのですが、義母が私たちのマンションで一緒に生活すると言い出したのです。 主人も過干渉にウンザリしていて「迷惑だ、絶対に来るな!」とハッキリ言ったのです。 すると、私の携帯に電話が掛かってきて 「息子のお弁当を私が作りたい」 「晩御飯の支度をしたい」 「掃除も洗濯も任せて欲しい」 などと言い出したのです。 私も流石にイヤなので 「大丈夫です、出産後も実家の母が来ますから」と断ったのです。すると、 「そういう訳には行かない」 「貴方たちのことを思って」 「私のほうが最近の子育てを解っている」 ・・・なんです。 しばらく実家に帰りたいと思い、主人に相談しました。 すると主人が義母と二人っきりに生活になるから嫌だと言うのです。 これも問題ありですよね。 余談ですが、精神科の先生は私よりも義母を診たいと言っていました。

回答No.4

前回の質問と他の人へのお礼も読みました。 あまりに酷いですね。 旦那さんがあなた側についているのが唯一の救いではありますが、でも母親の逆ギレには負けてる様な気がします。キチンと「お母さんのやってる事はありがた迷惑だ!」と言ったのでしょうか? こう言っては何ですけど、こんな義母とこの先仲良くやっていけますか?私だったら絶対無理。その前に自分の精神が壊れてしまいます。特に今は妊娠中で心静かに過ごしたい時じゃないですか?こんなバカ義母(スイマセン)に振り回されたくないですよね。 一度不満をぶちまけてみては如何でしょうか? 直接話し合ってはまた逆ギレしますので手紙を書いてみるとか。それで険悪になるかもしれないですけど、このままの状態で後何年も我慢して過ごさなきゃいけないなんて私だったら耐えられません。だってどう考えても義母のやってる事はおかしいです。あきらかにやりすぎだし。子供が産まれたら更に酷くなるかもしれません。 自分達の為と言うんであれば、どうか義母さんの勝手で余計な事はしないで下さい。迷惑です。と言うべきです。 このまま自分達が我慢してなるべく円満に過ごしたいと言うのであればオススメしませんけど…。なんだか参考にならなくてスイマセン。 できれば「ま、いっか!楽だし」て楽観できればいいんですけどね。とにかくあまりストレスを溜めずにお腹の子供を大事にして下さいね。

aoko_aoko
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 鬱々として寝込んでおりました。 主人が義母にクレームを言うと、私に個人的に連絡が来るのです。 先日も主人が「まだ同居のつもりは無いからね」とハッキリ断ったところ、次の日に義母から私の携帯に電話が来ました。 「○子さん(私の名)は私の事が嫌いな訳無いわよね?」 「口もききたくないくらい嫌いって訳じゃないわよね」 「私の顔も見たくない訳じゃないでしょ?」 こんな感じに捲し立てるのです。 「私はお義母さんのこと嫌いじゃありませんよ」と言ったら 「じゃ、同居しましょう?」・・・ですもの。 私が困って「○也さん(主人の名)と相談しないと・・・」と言うと 「じゃ、○子さんから○也を説得してよ」とか 「○子さん次第なの、全ては貴方に掛かっているの」 と言うのです。 もう、イヤです・・・ とにかくメゲない人で困ってしまいました。

回答No.3

はじめまして。こんばんは。 私も先日結婚しまして、質問者さんと同じ経験をしました。 ただ、質問者さんとは違いますが、私はラクでよかったと感じました。 というのは、私たちの場合も、親戚がいろいろ遠方にバラバラの為、両家のみで式をしただけで披露宴はしていないので、私は主人の親戚にはまだ顔を合わせていません。結婚しましたの挨拶の葉書を送ったのみで、お祝いは両方の親戚からしっかり届きました。(互いの実家に。。) 主人側の親戚からのお祝いは、主人の母が金額にあわせ百貨店の商品券を送ったということで、開封済みでいくらぶん使ったよ~と残りを渡してくれました(明細付)。 正直、私は会った事もない人に何を返したらいいのか分からないし、お祝いに対し何割程度返すのが主人の親戚の中で慣例になっているのかも分からないので、主人の母がやっておいてくれて助かった~と感じました。 自分側のお返しについても、母に誰からお祝いいただいて金額についても伝え、母がお祝いを渡した時、どんなお返しだったかを聞いて、だいたいうちの親戚はこんな感じでやりとりされているんだぁ~と目安にして選びました。(結構面倒な作業でした。。。) 質問者さんのお姑さまのやり方が正しいと言っているわけでは決してないのですが、親戚の中での慣例などは確かにあると思います。質問者さんが妊婦さんとのことで、内祝いを買いに行ったりするのが大変だし、よけいな気を遣わせないほうがいいかな。。というやさしさから出た行為かもしれません。 回答NO1の方と結局は同じ対処法になりますが、 心遣いには感謝し(思ってなくてもお礼を言って)、 いきなりお礼の電話が来ても訳がわからないし、お返しの目安はもう分かったから、今後は自分たちで選ぶのも楽しみなので。。。。というのはいかがでしょうか?? これからが長いお姑さんとの付き合いです。 ビックリすることもありますが、好意的にとっていかないといけないな~思います。 お互いがんばりましょ~ 役に立たない回答ならごめんなさいね。。。

aoko_aoko
質問者

お礼

すみません、言葉足らずで誤解されてしまいましたね。 違うんです。 義母には離婚暦がありまして・・・離婚の理由はわかりません。 離婚してしまって事実上関係の無くなった親戚にまで一方的なお返しや写真を送っていたのです。 その点を指摘した皮肉めいた電話が来て、私はただ謝るだけでした。 この事を主人が義母に指摘したら、またキレました。 「あの親戚はおかしい、クチが悪い!」と。 私はいま、不眠と不安・倦怠感で精神科に通院しています。 昨日、主治医に安静を兼ねた入院を勧められました。 今朝も電話が3回鳴りました。ナンバーディスプレイも無意味です。 義母があちこちに電話をかけまくった不動産会社からです。 神奈川県のマンションや一軒家の間取りのFAXがどんどん吐き出されます。 またもや紙切れです。 結婚式のときとやり方が一緒です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1931567 これから長い付き合いですか・・・ どうもありがとうございました。

• gunto
回答No.2

話にならない程、非常識だし、あなた達夫婦を独立した人間と認めていない。 今後、自分達に関する人間関係は、自分達でするので 一切干渉しないでくれと、きちんと夫から母に言ってもらう。 じゃないと、いずれ、何かで恥をかきそう~

aoko_aoko
質問者

お礼

どうやら、3年前に弟夫婦が結婚したときも同じような事をしたらしいのです。 私の実家の両親にも相談したのですが、 「お前は嫁に行った立場なのだから、向こうのルールに従いなさい」と言われてしまい戸惑っていました。 やはり、北海道・東京の常識うんぬんのローカルな問題じゃないですよね・・・ お腹の子が生まれて出産祝い関係で同じ事をされたら嫌なのでハッキリさせたいのですが、歩み寄りが感じられなくて思案しています。 このワンマン振りをどう静止すべきか。 とりあえず、もう一回穏便に話し合いたいと思います。 どうもありがとうございました!

• mayuclub
回答No.1

内祝いを勝手に送ってしまったお姑さん、ちょっと常識ハズレです。 もし送りたかったのなら、質問者さんたちに相談するべきだと思いました。 なので、お姑さんの心遣いは一応尊重してあげて、旦那さんを通じて「今後俺達の名前で何かを送るときは、声をかけてほしい」と言ってもらうといいですよ。 そうじゃないと、これから出産の内祝いや、お中元やお歳暮、お香典なんかで被害を受けるかもしれませんし。 ハンドバックだって、趣味があるのに勝手に選んで送られちゃうと困りますよね。 なので、今後はこういうことがないように、旦那さんに言ってもらいましょう。 「わざわざお礼を送ってくれてありがとう。  でも、俺達の名前で送るときは  こっちに一声かけてね。  お礼状は手書きで書きたいからさ」 という感じで。 心遣いを尊重してあげるところがポイントです。 じゃないと、また逆ギレしてしまいますから。

aoko_aoko
質問者

お礼

義母はとにかく過干渉で困っています。 とにかく「あなた達の為を思って」が口癖です。 思いつきの独断だけで行動するらしいので主人の兄弟たちからも避けられています。 で、今のターゲットが最近結婚した私たち。しかも嫁である私みたいです。 昨日、主人からお祝い返しを送った人方々のリストと手紙の文面を要求する電話をしてもらいました。 なのに今日、あるデパートから「ご予約の品、追加分は本日発送いたしました」と連絡が・・・ 主人が帰りしだい緊急会議してみます。 アドバイスありがとうございました!