• 締切済み

離婚したんですが・・・

gould09の回答

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.8

こんにちは 不適切な回答になってしまうような気がしますが少し我慢して下さい。 自分が感じるのは、何の為に離婚したのかもう一度考えて貰いたいと言う事です。 離婚を決断したのは、お互いの幸せの為だったのではないでしょうか。 もし、JYUZAさんが奥さんを幸せに出来るのなら再婚を考えてもいいと思います。 離婚を選んだ理由は、2人の新しい未来の為にあったのでないのですか。 もし、JYUZAさんが事ある毎に奥さんと会っていたら新しい一歩を踏み出せなくなってしまいませんか。 後、一番気になった所は奥さんの人生を壊したと思っている事です。 自分は、JYUZAさんが奥さんの人生を壊したとは思っていません。 もし、そう思っていると言う事は、奥さんが幸せになれない思っていると言う事になりませんか。 自分は、奥さんが幸せになるのは奥さんが自分が幸せになる為に努力する事が問題であって、 JYUZAさんが悩んでもどうしようもない事だと思います。 JYUZAさんが心配しなければならないのは、JYUZAさん自身の幸せの為に努力する事だと思います。 >一人の人間の人生を壊したという重さに耐えられません。このままでは俺自身が耐えられない。 非難されるかも知れませんが、自分にとってこの言葉は思い上がりにしか聞こえません。 奥さん自身の力を信じてあげられませんか? 失礼な事を書いてしまい申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 離婚すべき?

    43歳、結婚17年目です。 妻とはすれ違いが多く、この一年はまったく会話をしていません。夫婦関係はとっくに無いのですが、夕飯、洗濯、掃除はしてくれています。 中学生の子供が二人おり、子供とはお互いが普通に接しています。 私は子供のことを考えれば、離婚なんて考えられないと思っていました。ですが、今、一人の女性に好意を持っています。バツ有りで子供が二人、下の子が高2でそろそろ子育ても終わりの方です。まだお金は必要でしょうが。 その方に私が好かれているかどうか分りませんが、自分がこんな気持ちになれることに驚くと共に、彼女に思いを伝えるなら、離婚するしかないと思っています。 離婚に妻は同意はするか分りませんが、妻はパートしかしてませんので今後の生活に不安があります、子供達はどちらが引き取るにしろの養育費は私が払うつもりです。 まず、妻が離婚後生活できるように、この一年か二年で生活の基盤を作ってもらいたいのです、そうすれば、離婚するにしても色々な事が対等に話し合える様になると考えるのですが如何でしょう? 妻は正看護師免許を持っています、その気になれば仕事はあると思うのですが。 私自身、まだ再婚に強い思いはありません、ただ、一人の女性を好きになったことで、もう一度人生を楽しんでみたいという思いが強いです。 子供の為にもう少し我慢した方が良いのかという思いもあり、なかなか気持ちの整理がつきません。 よきアドバイスをお願いします

  • 教員の離婚、再婚についての実情とご意見を願います

    40代で中学の教頭をしています。 このままいくと数年後には校長です。 妻が自分に気持ちがないことをはっきり知ったのが今年の春です。 結婚して20年余り。子どもは中高とふたりです。 妻は子ども達が大きくなったら離婚してもいいのよね、と言いました。 いわゆる熟年離婚でしょうか。 何年間もこのような妻と暮らしていくこと、歳をとってからの離婚など考えると 非常に悩みます。 今離婚したほうがいいのではないかとも思えます。 ご父兄、同じ教職員、管理職の方の 自分でも情けない意見が気になります。 仕事はまじめにやっています。 実は心にあたためている女性(30代後半)がいて、もし妻と離婚したら 再婚したいと思うようになりました。 第二の人生という言葉が浮かびます。 今の状態では何もしてやれませんが、あることで世話になってから 彼女が離婚者で子どもをひとりで育てていることを知りました。 彼女はとても慕ってくれているのがわかります。 不倫はさけたいと思います。 さまざまな思いの中、さまざまなご意見をいただきたい。 年代が同じ方や教員管理職の方のご意見もお願いしたい。 今後十数年、自分の家庭、仕事、などについて悩んでおるところです。

  • 離婚について教えてください

    つたない文章でわかりづらい点も多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。 好きになってしまった人がいて不倫をしています。離婚を考えています。下記のことについて教えて下さい。 先に少し、状況を書かせて頂きます。 結婚して3年になります。3歳の女の子が1人います。子供はとてもかわいいのですが、妻のことが愛せなく好きな人が出来てしまいました。妻のことは愛情はないのですが、情はあります。妻としても、人間としても、とてもいい人だ、とも思います。愛せなくなった原因を自分なりに考えると、まず結婚する時に既に自分が100%妻を愛していなかったことが大きいと思っています。ちなみに結婚する話は出てましたが結果的には出来ちゃった結婚です。Sexは半年位でほとんどしていません。私は妻としたいとも思わなくなってしまいました。(ただ1度だけ、その考えがあるのにしたことがありましたが、自分がなんとなく愛も無いのにすることが辛かったです)自分はそんな考えなのに、妻は私のことをとても愛してくれていると思います。働いているのにちゃんと妻としてのこともやってくれます。子供に対してもとてもいい躾の出来る人で、それもあって子供は会う時間が若干少ない私のことも父として好いてくれていますし、なついてくれてもいます。妻は夫婦でとても愛し合えていることを強く望む人間です。私自信、不倫相手のことがとても好きで一緒にいたいと強く思っていることもありますが、もしそれが無くても(不倫していなくても)妻に対し愛することが出来ていない自分の存在は妻にとっても良くないのではないか(うまく言えませんが、もっと妻のことを愛してくれる人と一緒になってほしい、のような思いです)とも思います。ただ、やはり子供のことを考えるととても簡単な話ではないことはわかっています。 それでは質問させて頂きます。 (1)まだ離婚を検討していることを誰にも話していません。妻、自分の親、妻の親、不倫相手、等にどのように話をしていけばいいのでしょうか? (2)慰謝料・養育費はどのくらいかかるのでしょうか? また持ち家のローンや所有権はどうなるのでしょうか? (3)不倫相手の存在を隠して、離婚することは出来るのでしょうか? 私の一方的なエゴなことは重々承知しておりますが、参考にご回答を頂ければと思っております。よろしくお願い致します。

  • 早く離婚したい

    再婚同士で自分は54妻は49になります 結婚生活2年となりますが見抜けなかったです。 妻は子を女手1人で小1から社会人になるまで育てたのですが苦労が多かったようで精神的に弱い箇所があります。その妻に育てられた息子なので優しさだけ備えられております。自分からしたら優しいだけでは世の中渡れない。と妻に言いましたが黙るばかりです。 妻が私の住まい。前妻と住んでいた一戸建に 越して欲しいと頭を下げ今は一緒に暮らしおりますが当時も家具や前妻の物は使用したくないなど言いますが正直、自分にはその様は気持ちは理解しがたいです。自分は全く気にならないからです。前妻が使用していたベッドなども使いたくないと言うので買いました。 たまたま。前妻と話す事があり、再婚話しをしたら何故気持ちよく住んでくれる方と結婚しなかったか?と言われ自分も感じ。妻にその通り話しましたが何故前妻の事を持ち出すかと攻められ怒りがでます。 妻は遠方こちらに越してきた為。職は退職し今は専業主婦です 三食昼寝付きいいね、と自分が冗談でいいますが、それも気に入らないようです。 今まで働いてきたようなので好きにしていいと話してます 先日も旅行に行ったのですが 前妻と来た所で自分は分かってる観光箇所を お前の為に来た。の会話が気に入らないようで 人の恩を受け取れない人間だと近頃思うようになりました。 なので、離婚したく妻を追い出しました 折角家にも住ましているのも感謝も何もなく失敗致しました。 妻は、自分の悪い部分を直したい 簡単に離婚したくない。夫婦は価値観や感性は違くて当たり前 我慢しながら歩み寄りたい 再婚なので親にも悲しい思いはさせたくないと言いますが 自分は今まで我慢して居てやったのです 自分の気持ちや感謝をしない人間とは嫌ですし 自分の人生誰かの為に我慢したくありません。 早く離婚したいですが いい策はありますか?

  • 離婚が最善なのでしょうか?

    35歳、結婚7年目で子供はいません。私自身は2度目の結婚です。 以下の内容で、離婚が最善なのかどうか結論を出せないでおります。 ・これと言った趣味はないのですが、休日にどこでも良いので妻と出掛ける事が楽しみでした。しかし、現在は面倒くさいと言われ出掛けようとしません。一人でネットや読書をし、私は一人ボーっとしてます。(一人で出掛けてもつまらないので) ・半年以上になりますが、セックスレスです。寝室も別にしようと提案がありました…。 ・私からは何も言ってないのですが、私の両親の老後(病気になった時の介護など)は面倒見ないと宣言されている。 ・パートですので時間はあると思うのですが、家事をほとんどやらない。食事もほとんどスーパーの総菜。 ・現在の私の仕事は、妻の父親が社長の会社。(離婚と同時に職を失う事も引っかかっています。) 以上の内容で、離婚すべきかどうか悩んでおります。本当にただの同居人といった感じになってしまいました。ただ、バツ2になってしまうのもどうかと考えてます。アドバイスお願いいたします。

  • 妻と離婚するが。

    今年の2月に妻と離婚します。 理由は性格の不一致ですが、私に好きな人ができてしまったこともあります。 妻とは結婚13年目で子供が1人います。 離婚後は、私1人が実家に帰る予定です。 なかなか離婚出来ず、私はうつになっていますし、今までの友人関係もなくなりました。 両親も1人孫に会えなくなりました。 離婚しても失うものも多いのですが この離婚によって、私の人生はどうなりますか? いろんな人に離婚を止められましたが、私は離婚して自由になりたいです。 離婚する運命だったのか、また 私のこれからの人生についてどう思われますか? 親にも裁判や弁護士費用を出してもらっていて申し訳ないです。

  • 離婚

    離婚するんだと言ったところ、祖母に大反対されました。「八十年生きている私が言っているのだ。間違いない。離婚して再婚してもあんたは離婚する。祖母ちゃんはそんな人をいっぱい見てきた。離婚するのは止めなさい」と言われました。 一度しかない私の人生、今度、再婚して離婚したらもう結婚はしないつもりです。一人で生きていきます。 もう、私も三十さいの大人です。 自分の後悔のないように人生を送りたいから毎日、離婚を考えている今の生活からさよならしたいです。 離婚は正しいでしょうか? ごめんなさい。私は病気です。理解してください。。。。。。

  • 離婚だ離婚だとすぐ言う嫁

    結婚1年目の男です。 ウチの妻は、私が気に入らないとすぐに 「離婚だー!」と騒ぎ立てます。 私自身の両親が離婚しているので、本当につらい思いを したこと、話してもやめてくれません。 最近は無視するようにしましたが、死ぬほどいやです。 何と言ってやめさせるか、またはどうすれば気にならなくなるか アドバイス願います。

  • 離婚すべきか悩んでいます

    私44、妻30結婚して5年程になります、両方とも二度目の結婚です。 妻はとても社交的で男女問わず友人が多いです、連絡もなく外泊したり遅く帰って来るなんてしょっちゅうです。一方私は内向的で親友はおろか一緒に飲みに行ったりする友人もほとんどいないのです、家と会社の往復だけの生活。 そんな妻はパチンコが大好きらしく借金をしてまで通っています、付合っている時から大体は知っていましたがまさかこれほどとはって感じです。 妻はパートに出ていますがその収入だけでは足りないのか私にお金を催促する事が多くざっと見積もっても200万は下まわらないと思います、またセックスも好きで私では構いきれなていないです、以前浮気をされ家を出て行った事があります、半月位して戻って来ましたが。私と結婚した事で浮ついた行動を直してくれると期待して何度も許してきました、立ち直ってくれると信じて今日まで一緒にいましたが先日私のカードを無断で使用していた事が分かり愕然としました、もうこれまでだろうと離婚を切り出したら『これが最後のお願い、もう一度だけ信じて、その証拠と言っては何だけどお酒とタバコをきっぱり止めてみせるから』と言ったので様子を見る事にしました、今の所一週間経ちますが家では喫煙、お酒は止めています。 離婚しても私は年齢的にも再び人生のパートナーに恵まれる可能性もそれほど高くないだろうし、これから一人で生きて行くなんて寂しすぎる…なんて事もあって私自身も離婚するのは正直言いまして躊躇しています(離婚をきりだしたものの)私はこの妻と腐れ縁と思って今後も続けるべきでしょうか?もちろん妻がこの様な行動をするのは私がつまらない人間である等、私にも落ち度がある事は重々承知しておりますが、やはり夫婦としてやってはいけない最低のルールを破る事は人間としてどうかとも思います。今でも妻に対して100%愛情があるのか自分でも自信がない言うか分からなくなりました。 参考としてお互いの離婚原因を申しますと私の場合は私の両親の老後の事で前妻と意見が全く違った事で離婚しました、妻は前夫の浮気が原因らしいです。 拙い文章で申し訳ありません、よろしくお願いします。

  • 妻に離婚を告げられています

    実は原因は私にあるのです。 そもそも普段から私は隠し事が多かったです。 そして、小さな嘘をついてきました。 妻もそれを指摘してくれていましたが、私は聞く耳 もたなかったです。 そして最後の私がやってしまったことは人間として 最低な犯罪です。女性に対する迷惑防止条例という やつです。しかもさらに最低なのが妻が身籠っている 時にです。人間として自分を本当に情けなく思い、 精神的に弱い部分に勝てない自分に腹が立ちます。 ただ私にはこのような裏の面がありましたが、 日常から妻にのことは好きでした。浮気などは 一回もありません。 しかしながら、ここまでしてしまうと妻が離婚を決心したもの 当然です。特に女性の方でしたら、当然だと思われると思います。 しかし私の身勝手ですが、今になって妻の存在が、やはり 私の人生そのものだと判ってきたのです。 もう妻の為なら自分の人生はどうなってもいいですし、 隠し事など一切しないつもりです。 もう妻の居ない人生なんて考えられません。 そうであれば何故そんなことをするのかというと、やはり自分の に二面性があり、精神的に弱いからだと自己分析しています。 当然、これは改善していくつもりです。 しかし自業自得ですが、妻の決心が固くどうしようもありません。 そしてお腹の子供は最悪の結果になるかもしれません。 何回電話やメールしても私のやったことを許せず、そして これからも同じ過ちを犯すことにビクビクしながらなんて 耐えれないとのことです。 今の私の気持ちは妻を諦められないですし、妻の居ない ことなんて考えられません。 一体どうすればいいのでしょうか?