• 締切済み

昔流行ったおもちゃ「じゃらじゃら」を探しています

じゃらじゃらを作ったおもちゃメーカーを教えてください。また売っている場所やネット上でオークションの出品を見かけたなど 情報があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.1

「じゃらじゃら」って「どんじゃら」のことですか?四人で行う子どもマージャンのようなやつ?

kanodesu
質問者

補足

システムに慣れていないので こちらのご回答のメールに返信をしてしまいました。 すみません。 どんじゃらではなく、ビニールで出来た筒状のものの中に 仕切りが数個あり、仕切りの真ん中に1つ穴があいています。たくさん入っている鈴をその穴に落とし、仕切りの上から いちばん下の仕切りまで鈴をすべておとすおもちゃです。 正式な名前はわかりませんが、じゃらじゃらと音がするので、そう呼んでいました。多分25年ほど前に流行ったおもちゃです。

関連するQ&A

  • 昔のおもちゃ“ピコピコテン”

    現在私は25歳なのですが、幼い頃遊んだおもちゃで、探しているものがあります。 20×15cm(記憶では、だいたいこれくらいであったと思います。確かではありません)で、ロボット型をしていて、ロボットのお腹のところに、四角いボタンが9個ほど付いています(数はうろ覚えなのですが・・)。そのボタンで、いくつかのパターンの遊びができるおもちゃでした。 名前は、「ピコピコテン」(テン=10?)と呼んでいました。正式な商品名かどうか、これも不確かです。不確かな事だらけで申し訳ないのですが、このおもちゃを探しています。 姉弟で大切にしていたのですが、手元から無くなり、今でも悔しく忘れられません。このおもちゃのメーカーや、もしも今でも手に入るところをご存じの方、どうぞ情報を下さい! よろしくお願い致します。

  • 「ヒカリアン」のおもちゃが欲しいのですが・・

    主人が会社でお世話になっている人に頼まれて 「ヒカリアン」のおもちゃを探しているのですが もうTV放送が終了しているようで いくつか近所のおもちゃ屋さんをまわりましたが 見当たりません。 第一、おもちゃ屋さんが年々減っていってる有様で・・ その人のお子さんに渡すのでオークションではなく やはり新品で欲しいのですが。 実店舗では無理かも、と思いネットショップで 探して見るとなくはないのですが 評判等分からず、悩んでいます。 何でもいいので情報お持ちの方、おられましたら 教えて下さい。

  • おもちゃ屋の倉庫から発見??

    いつもお世話になります。 私は70年代の女の子のおもちゃが好きで集めており、ネットオークションで高値で落札して購入しています。 よく出品者の人が「つぶれた(もしくは昔の)おもちゃ屋の倉庫から発見しました」と書かれていて前から疑問だったのですが、 どうやって潰れたおもちゃ屋なんて探し出すのですか?倉庫なんて一般の人が入れて購入させてもらえるのですか? 以前おもちゃ屋探しした事があるのですが、タウンページに載っている様な店にはもちろん昔のおもちゃなんてありません。私の住んでいる街にはおもちゃ屋自体がなく、トイザラスしかありません。素人の私にはちんぷんかんぷんです。 御存じの方、お教え下さい。よろしくお願い致します。

  • 昔のおもちゃ

    1980年ごろのおもちゃが思い出せません。 その当時、「トミーのビッグローダー」という車が電池式で動くおもちゃで 遊んでいた記憶があります。 その後に買ってもらった電池で動く車のおもちゃの名前が思い出せません。 覚えている内容は、 ○車の大きさはビッグローダーと同じくらい。 ○プラスチック製のレールの上で動く。 ○車の両端にモーターで動くギヤが付いている。 ○最初にギヤを使って車が垂直に上がっていく。 ○頂上までくると車がレールを滑って降りてきて、最初に戻る。 レールを滑っている途中に何か仕掛けがあったような・・・ ご記憶のある方は情報をお願いします。

  • 何というおもちゃ?

    探しているおもちゃがあるのですが商品名・メーカー名などが わからず困っています。 形状は丸い玉(こぶしくらい???)にきつねのしっぽの様な物が付いていて、 玉の中に電池を入れるとあちこちに転がる...と、いう物らしいのですが。。。 当方海外在住で相方が日本の大手スーパーで見てそれから探しているのですが 中々手がかりがありません。 また商品名・メーカー以外にどうやってネット検索できるかなどの 情報でもお願いいたします。

  • 昔懐かしいおもちゃ

    1980年代ごろにあったおもちゃですが、ご存知の方教えてください。 当時私が小学晃低学年だったこともあり、下記に示す記憶は曖昧な点があると思います。 向かい合って遊ぶおもちゃで、間についたてのように立て、そこにはマップが表示されている。 片方が逃げて、片方が追っかける、記憶があいまいですが、犯人と警察官だった気がします。 電池を使っていて、時折全体のレーザー画像を確認することができて犯人がおおよそどの辺にいるかが分かるようになっている。 警察官役は犯人がいそうなところにピンをさして、回す。犯人がいる場所だとモーターが回りブルブルして、正解であることを知らせる。 よろしくお願いします。

  • 昔懐かしのおもちゃの作り方を教えてください。

    「窓に投げたらくっつくボールの作り方」について教えてください。 近所のイベントで小学生向けの化学実験を担当してしまい、 今年のテーマ決めを悩んでいます。 イベントは例年行われていて、 net上に載っている物は既にほとんど行われているので、 もうネタがありません。 そこで思いついたのですが、 昔、フニャフニャのボールを窓ガラスへ投げて「ベチャッ!」っとひっつき、 形が元に戻って、そのままガラス面をコロンコロンと ゆっくり下りて行くおもちゃがあったように思うのですが、、、、 この玩具の作り方をご存じの方、 又、こうしたら作れるのでは?というご意見をお持ちの方、 いらっしゃいましたら、どしどしアドバイスをお願いします。 宜しくお願い致します。

  • 銃のおもちゃについて。

    蔵を整理していたら、このような銃のおもちゃをみつけました。 アンティークピストルとだけ箱には書いてあり、商品名もわかりません。銃を飾る趣味もないので、オークションに出品しようかなと思うのですが、商品名を見つけられません。 ご存知の方おりましたら、ご回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • おもちゃメーカー「バヨ」

    来月1歳になる娘を育児中のママです。 オークションで「バヨ」という木のおもちゃをみつけたのですが このメーカーのおもちゃをもっていらっしゃる方がいれば感想をうかがいたいです。 インターネットで口コミを探してみましたがほとんど見つからず、 ボーネルンドで取り扱っているようなのですが 遠方なため(住んでいる県にないのです)なかなか行く機会がありません。 娘は木のおもちゃが好きなようなので、誕生日になにか買ってあげたいなと思っています。 またもし他のメーカーでもなにかおすすめの木製のおもちゃがあればぜひぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 近くにおもちゃ屋さんがある方、教えて下さい。仮面ライダー。。。

    子供達がサンタさんに仮面ライダーWの変身ベルトとスタッグフォンを頼みたいと言っています。 我が家は田舎で、近くにおもちゃ屋さんが無く、 赤ちゃんもいるのでネットで探しているのですが、 とても人気があるらしく、どこも売り切れです。 オークションも見てみましたが、かなり値段がつり上がっていて なかなか手が出ません(;。;) 実家の両親に探してもらおうかとも思っているのですが 実店舗のおもちゃ屋さんではまだ商品が残っているのでしょうか??? また、オークションでもかなりの数が出品されていますが クリスマス前のこの時期、少しでも安く落札できるねらい目など ご存じなら教えていただければありがたいです。

専門家に質問してみよう