• ベストアンサー

家で飲み会、料理は?(一人暮らしです)

一人暮らしの男です。 今度、僕のアパートで飲み会をする事になりました。参加者は全員男で、ビールはみんなが持ち寄る、食べ物は僕が用意する事になりました。 みんな『飲めればイイ。食べ物は何でもイイよ。そんなに気を使わないで』と言ってくれていますが、やはり何を用意したらいいか迷っています。 同じ状況を経験した知人は『鍋を用意したが取り皿やコンロの用意で大変だったし、ワンルームだったので鍋のニオイが数週間は取れなくて閉口した』と言っていました。 いったい何を用意すればいいでしょうか? また、食べ物に限らずこんな物も用意しとけばイイってのがあれば教えて下さい。

noname#18301
noname#18301

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.6

 アパートの一人暮らしとあっては鍋物や焼肉といったものはお部屋の臭いとか後片付けといったことであまり向いていないと思います。  予算にもよりますが、そんなときに便利なのがデパチカの食品売り場。サラダ、フライドポテト、ギョウザやシュウマイなど中華系、ローストビーフやひと口フライなどメニューはお好みによっていろいろ。    男性でしたらそうそう凝ったものもいらないでしょうから、これは・・・・と思えるものを少しずつ。それと、サンドイッチとかおにぎりなんかも欲しいかな。あとはポテチとかイカクンだとかカッパエビセンだとかの乾きモノも要りそうなら。  わすれてはいけないものに、トマトやキュウリ、レタスやセロリやパセリ、レモンといった添え物にする野菜類。飾り物ですからほんのすこしでいいです。ついでに買っておくといいでしょう。  あとは人数分のお箸を忘れずに、それとマヨネーズ、ケチャップ、カラシといったものも点検して。  食器もグラス以外は思い切って紙のお皿か銀色のアルミ箔のお皿を積極的に採用すること。こんなものはコンビニにもありますが、とにかく後片付けがとても楽です。  大き目のお皿にレタスを敷いて、その上にお料理を。さらにその横にトマトやパセリを添えたり、お料理として使ったセロリの葉っぱの部分もついでに飾りとして添えたりして。  これだけやったら、もうバースデーパーティなみの豪華さになりますよ。これで足りなければ追加予算を徴収して、それこそピザかドンブリものでも出前してもらうんですね。  

その他の回答 (5)

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.5

ピザの宅配がいいんじゃないですか? あとは、ポテトチップ等おつまみになる乾きものや、から揚げや煮物などのお惣菜(スーパーにて調達)をたくさん用意して。 紙コップと紙皿は、人数分以上に多めに準備したほうがいいですよ。

回答No.4

スナック菓子やチーズやサラミ、ピーナツ、チョコレートなどの乾き物。 スーパーで巻き寿司を買う(サラダ巻きとかトンカツが入ったものとか、結構種類があります) フランスパンを買って、ガーリックトーストにする。 同じくフランスパンを軽くあぶって、エクストラバージンのオリーブオイルをバター代わりにつけ、その上に塩と粗挽きこしょうをぱらぱらっとしたもの。 鳥の手羽先を鍋に敷き詰め、100%のパイナップルジュースをひたひたにいれ、顆粒のかつおだしの素、醤油を適当に入れて、水分が少なくなったら水を足しながら煮るだけ。 冷めても熱くてもおいしいです。 キュウリを一口大に切って、醤油とだしとで和える。 6時間くらいつけておくと、味がしみておいしいです。 出す前にごまをかける。 ラー油とごま油を少しいれてもおいしいです。 大根や人参を適当な大きさに切って、市販の浅漬けの素でつけておく。 私は食べこぼしやスナックのかけらなどがカーペットの間に入るのが嫌だったので、終わった後、外で払って洗えるように炬燵用の敷物を敷いていました。

noname#57710
noname#57710
回答No.3

自分が学生のときはただ飲むだけなら普通にお菓子類でした。スナック類をメインに乾き物とかで。 もっとがっつりとしたつまみが良いのなら、弁当屋のオードブル(パーティーセット?)みたいなのはどうでしょうか。 ほかほか亭だとこんな感じ http://www.hokkahokkatei.com/higashi/menu/ 鍋やお好み焼きも良くやりましたけど、臭いが気になるようならやめておいた方がいいかもしれませんね。 男ばかりのようなので、料理の面倒を見れる人がいないのなら買ってきたほうがいいのでは、と思います。 楽しんでくださいねー。就職してからは家飲みががくんと減って、なんだか懐かしいです。

  • mijie
  • ベストアンサー率43% (87/202)
回答No.2

確かに悩みますね。 私は女性でひとり暮らしなのですが、 友達が多く集まるときは 鉄板焼きが多いですね。 肉やら野菜やらチーズやら適当に切って並べておいて、 あとは自分で勝手に焼いてって感じです。 お好み焼きの粉をといておけば、 ミニミニお好み焼きで楽しんだり、めいめい勝手にやります ・・・ホットプレートが無いと厳しいですね。 あとは、 食器なんかは味気ないですが 紙皿や割り箸の方がずっと楽です。 紙のオシボリ ウエットティッシュもあれば便利ですね。 何人くらい集まるのか分かりませんが、 5人位でだらだら鉄板焼きしながらつまんだりすると みんな好きなペースで3時間も食べたらお腹いっぱいになります。 あとは・・割り切ってピザの宅配とか。 あとはゴミ袋を用意しておいて 各自でごみを捨ててもらうようにすると後が楽です。 あ、もしワンルームであればベッドの上の かけ布団は押入れの中に入れましょう。一番においがつきます。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

予算にもよりますが… 皿やコンロがあるなら、鍋がいちばん楽でしょうね。ホットプレートがあればなんでもどんどん焼くのもいいし。 なければ、ある程度は買えるものにする。巻きずしなどはどうですか。 大きなお鍋があれば、おでんを作っておくとか。簡単です。 あとはキュウリとちくわを切ってみそを添えるとか、焼くだけのギョウザなどを買うとか、焼きそばなんかもいいかも。ソーセージを茹でてキャベツを添えてもおいしいし。あとは、乾き物を適宜かな。

関連するQ&A

  • 女性に質問。飲み会での配慮ありますか?

    こんばんは。 今度、習い事の仲間で飲み会をします。 ふと思ったのですが、男はビールのめりゃ何でもいいって感じなんですが、 女性はお酒を飲まない人が多いです。今まで僕が幹事で何度か宴会をやっていますが、 あまり女性に配慮してなかったと思うようになりました。 今度、男6人、女7人位で飲み会をしますが、今回はオヤジ臭い居酒屋は辞めようと思ってます。 お店の雰囲気、飲み物、食べ物、イベントなど、 女性がいる場合どんな事に配慮すれば「あ!いいかも」ってなりますか?

  • 大学生、家飲み(人の家で飲み会)は飲めない人は行くの?

    公式な飲み会ではなく、仲のいいのが集まってする家飲みですが、私(男です)は酒に弱く飲めません。まあビールを小コップ1杯が限界です。 まわりの友人は酒豪ばっかりで、一番飲めない人でもチューハイ3杯とか普通とかです・・・。おまけに酔って人が変わる人もいるらしく、自分が酔わずにその中にずっといることができるとは思えません・・。家飲みだけあって、みんなハメをはずすので、普通に酔っ払いますし・・ 飲めないみなさんは、いきますか?それとも飲めないという理由で断りますか?

  • 飲み会での割り勘について

    飲み会での割り勘について 僕は数か月に一回、15人ぐらいの飲み会に参加してるんですが、その時の女の子の飲み代についてどうも納得がいかないんです。15人中、女の子は3人で、その3人とも参加者の中に彼氏がいます、にも関わらず飲み代は男全員で割り勘にして女の子は無料になってます。 僕の考えとしては、 (1)女の子も少し払う (2)3人の彼氏が、他の男よりも多めに負担する (3)15人全員で割り勘 のどれかがいいと思うんですが、みなさんはどう思われますか? 要は彼女を連れて行ってる人とそうでない人が同じ料金というのがおかしいんではないかという事です。 僕はケチなんでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 会社の飲み会とその後が酷い

    会社の飲み会についてです。 飲み会では、一部の上司が悪乗りすることが多く、下ネタはもちろん、男同士のキスを強要したり、食べ物を粗末に扱うような芸を見せろと言いだしたり、酷い内容であることが多いです。 上司陣はそれをみてゲラゲラ笑っています。 酒はほぼビールオンリーで、飲むペースが遅ければ怒られます。 また、頭や腕を叩かれたり、蹴られたりすることもあります。 飲み会の後は二次会が終電まであり、場合によってはその後にキャバクラ等に出向きます。 堂々と断れればいいのですが、今後のことを考えるとそれもできず、だらだらとついて行って嫌な思いをしながら我慢して上司を持ち上げます。 このような飲み会が今後も永遠に続くと思うと、仕事にも身が入りませんし、辞めたいとさえ思います。 何とかしたいと常々思っているのですが、今の現状を変えるのに効果的な手段が見つかりません。 もう思い出すのも疲れました。 どうしていいのかわかりません。

  • 知らない人だらけの飲み会を乗り切るには

    義理で知らない人だらけの飲み会に出なきゃならないのですが、 なるべく惨めにならずにこの場を凌げる方法をご教授お願いします。 参加者は女の子が多く、みんな顔見知りみたいな感じですが、そこに見知らぬ男一人が乗り込みます。 砕けた飲み会じゃなくて、全員が義理で参加するようなものです。 正直、現時点で一言も喋れる気がしません。 聞き役はだいたい女の子だろうから男が一人黙って座っていてもキモいだけです。 この場を凌ぐいいアイディアがあったら教えて下さい。

  • 男一人暮らし『キレイ過ぎて落ち着かない部屋』って言われました。

    男で普通のアパートに住んでいます。こんな感じの部屋、生活です。 インテリアには凝っています。と言っても一般的なサラリーマンで買えるレベルのインテリアで特別、高価なものなどありません。 散らかっているのが好きじゃないのでマメに掃除はしています。 部屋で飲み会などをするのは好きで、食べ物や飲み物をこぼされても別に怒ったりする訳でもなく『後で掃除しておくから気にしないで~』って言うタイプです。 時々、男の同僚ばかりで飲み会をしているのですが、女の同僚も3人加わった時の事でした。後日、その女の同僚が『何だかキレイ過ぎて落ち着かない部屋。くつろげない』って言っていたそうです。 これはどう言う意味でしょうか?どうすれば解消されるでしょうか?散らかっている、ホコリが不潔とかなら分かるのですが『キレイ過ぎて落ち着かない』って、どう解釈すればいいのか困り果てています。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 部下が飲み会で酒をつがない

    質問は、「お酒の席で上司に酒をつがないのは、社会人として考えが甘いか?」です。 妹は、下っ端の中途入社の新人です。年齢も一番若いです。(23歳) 下町の製靴会社、妹は経理。 年末の忘年会で、全員(20人位)で飲み会がありました。 社長の意向で、缶ビールが出され、グラスは用意しなかったそうです。 ただ、グラスは人数分、部屋の隅にまとめて置かれていたらしい。(妹は、それを「女性に余計な気を使わせないようにわざと缶ビールにしてくれた」と解釈してます。) その中に、ある職人さん一人が、グラスをテーブルに置いてたそうです。 妹は、先輩の女性事務員(50歳代)に「缶ビールをついであげたほうが良いのか」と相談した所、「やらなくていいんじゃない」との返答で、最後まで、その職人さん含め全員に、妹と先輩はビールをつがなかったそうです。 飲み会が終わってから、その職人さんとその仲間達が妹にすごい辛く当たるそうです。 妹は精神的に不安定になって精神科に通っています。 私の考えでは、「とりあえず、会社の飲み会では酒ついであげるのは、下っ端の常識じゃない??・・・・っていうか部屋にグラスがあったんなら、あなたがグラス配膳してあげたほうがよかったんじゃないかな??」 みたいなこと言ったら、「専業主婦のお姉ちゃんには私の気持ちがわからない」と言われてしまい、私もこれ以上口を出すのはやめました。 私の考えが古いのか、わからないです。 ちなみに私の実家は父が婿養子でやや立場が弱かったです。その事も妹に影響しているかもしれませんが。 父は毎晩自分で缶ビールを買ってきて夕飯の時自分でグラスについで飲んでいました。 母がお酒をついだ姿はみたことありません。その当時は私もその姿が当たり前のように見ていましたが、サラリーマンの主人と結婚してみて、随分見方も考えも変わりましたが)

  • 飲み会☆

    私は21歳になる女です。 悩みを聞いて下さい☆1ヶ月前に友達の誘いで3対3の飲み会に参加しました。 飲み会は最初はぎこちなかったけどカラオケに行って仲良くなってきました。 私はその中で2つ年下の子とよく話しました。その彼は年下と思えないほどとても気が利くし、彼はデュエットしようと言ってきました。(実際曲が決まらなくてやめたけど) あと彼は5年ダンスを習っていてそういう話をしていたら発表会があった時は観に来てね☆といわれとても嬉しかったです☆ でもひっかかるのは、すごく気が利く=女の子なれしている&飲み会によく行くというふうに感じたし、友達もあの子年下なのに場慣れしてたよね。と言っていたほどです。 そして番号を直接聞かれなかったこと。結局幹事の男が幹事の女の子に帰ったあと全員で番号交換しようと言ってきたので全員と交換しました。しかもその幹事が気に入ってる子がいて、その子だけに聞くのは恥ずかしいから全員とって言い出したのかなあと思いました。 年下の子からメールがきたのですが飲み会の次の日とその1週間後にメールしたきりだし私が送って終わりになります。しかも「飲み会俺的にすごく楽しめたよ。またみんなでボーリングしたりしたいね。」だったから私のこと特別な好意はないのかなあと思いました。 私って追われてからじゃないとダメな人で私に好意がないならいいやって思ってしまう人(この形は変えられない)だから彼は私のことどう思ってるかはっきり教えていただきたいです。彼は私のことどのくらいに思っていると思いますか?お願いします。 ちなみに彼は見た目も今風でモテる感じにもかかわらずバンドもダンスもスノボーもできてモテル要素たくさんある。AB型。とにかく年下に見えない。 (私だけではなく友達も言っています。) たくさんの回答欲しいのでみなさんお願いします。

  • 旦那の飲み会と自分の飲み会

    こんばんは。 ちょっとイラっとしてしまい、皆さんの意見を聞いて冷静になろうと思い相談してみました。 昨夜、旦那は職場の気の合う同僚との飲み会でした。 今日法事がある為、飲み会は早めに帰ると言ってたのですが 結局帰ってきたのは夜中の2時・・・。 それまでも「早く帰る」と言って実際帰ってきた事なんてほとんどなかったのですが、色々思い出したり考えたりしたらイライラしてしまいました。 1歳8ヶ月の子供がいるのですが夜泣きがいまだにあり、私もずーっと睡眠不足の日々を送ってます。 私が飲み会の時(子供が産まれて1度しか行っていませんが)は行く前から食事の用意、子供のお風呂の支度、子供の離乳食(当時はまだ6ヶ月だったので)やミルクの作り方などなどをメモに書いて旦那に説明したりして、飲んでる時も時間を気にしながら、二次会に行くのも旦那に了解を取りながら・・・ そんな事があり飲みに行くのも大変でそれ以来行っていません。 でも旦那は家の事や子供の事なんて何一つ考えないで気楽に飲んでると思うと何かイライラしてきて。 私が飲みにいくとしたら、旦那と子供の食事の用意をしてからでないと 出れないのに、旦那はそんなの関係なく何にも気にする事なく飲みに行けるし。 何か不公平な気がしてイライラ、イライラして眠れません^^; 私も何も考えず仕事が終わったら飲み屋街に直行したいって思います。 それは母親である以上、子供がある程度大きくなるまでは無理ですかね・・・。 「そんな事ないよ」や「私はこうやって飲みに行っているよ」 「男は大変なんだから」など何でもいいので聞かせてください。

  • 彼氏・彼女が飲み会に行くことについて

    みなさんは彼氏・彼女が飲み会に行くことをどう思いますか? 私は大学生の男なのですが、遠距離の彼女(専門学生)が飲み会に行きその後みんなでクラスの誰かの家に行きお泊りをしたと言っていました。 男10人女5人くらいで泊まったとの事です。 なにもないとわかっているし、彼女のこと信じているのですがこの話を聞いて私はあまり快く思いませんでした。 以前にも同じことがあり、快く思ってないことは伝えて今回は泊まりには行かないと言ってたのですが、結局行ってしまったとの事です。 ですがこれ以上うるさいことを言いたくはありません。 これは私の器が小さいだけなのでしょうか? 気になったので皆さんに聞いてみたいと思いました。 どんな意見でも構わないのでよろしくお願いします。 出来れば性別と年齢もつけていただければと思っています。

専門家に質問してみよう