• ベストアンサー

家で飲み会、料理は?(一人暮らしです)

一人暮らしの男です。 今度、僕のアパートで飲み会をする事になりました。参加者は全員男で、ビールはみんなが持ち寄る、食べ物は僕が用意する事になりました。 みんな『飲めればイイ。食べ物は何でもイイよ。そんなに気を使わないで』と言ってくれていますが、やはり何を用意したらいいか迷っています。 同じ状況を経験した知人は『鍋を用意したが取り皿やコンロの用意で大変だったし、ワンルームだったので鍋のニオイが数週間は取れなくて閉口した』と言っていました。 いったい何を用意すればいいでしょうか? また、食べ物に限らずこんな物も用意しとけばイイってのがあれば教えて下さい。

noname#18301
noname#18301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.6

アパートの一人暮らしとあっては鍋物や焼肉といったものはお部屋の臭いとか後片付けといったことであまり向いていないと思います。  予算にもよりますが、そんなときに便利なのがデパチカの食品売り場。サラダ、フライドポテト、ギョウザやシュウマイなど中華系、ローストビーフやひと口フライなどメニューはお好みによっていろいろ。    男性でしたらそうそう凝ったものもいらないでしょうから、これは・・・・と思えるものを少しずつ。それと、サンドイッチとかおにぎりなんかも欲しいかな。あとはポテチとかイカクンだとかカッパエビセンだとかの乾きモノも要りそうなら。  わすれてはいけないものに、トマトやキュウリ、レタスやセロリやパセリ、レモンといった添え物にする野菜類。飾り物ですからほんのすこしでいいです。ついでに買っておくといいでしょう。  あとは人数分のお箸を忘れずに、それとマヨネーズ、ケチャップ、カラシといったものも点検して。  食器もグラス以外は思い切って紙のお皿か銀色のアルミ箔のお皿を積極的に採用すること。こんなものはコンビニにもありますが、とにかく後片付けがとても楽です。  大き目のお皿にレタスを敷いて、その上にお料理を。さらにその横にトマトやパセリを添えたり、お料理として使ったセロリの葉っぱの部分もついでに飾りとして添えたりして。  これだけやったら、もうバースデーパーティなみの豪華さになりますよ。これで足りなければ追加予算を徴収して、それこそピザかドンブリものでも出前してもらうんですね。  

その他の回答 (5)

• ollicomes
回答No.5

ピザの宅配がいいんじゃないですか? あとは、ポテトチップ等おつまみになる乾きものや、から揚げや煮物などのお惣菜(スーパーにて調達)をたくさん用意して。 紙コップと紙皿は、人数分以上に多めに準備したほうがいいですよ。

回答No.4

スナック菓子やチーズやサラミ、ピーナツ、チョコレートなどの乾き物。 スーパーで巻き寿司を買う(サラダ巻きとかトンカツが入ったものとか、結構種類があります) フランスパンを買って、ガーリックトーストにする。 同じくフランスパンを軽くあぶって、エクストラバージンのオリーブオイルをバター代わりにつけ、その上に塩と粗挽きこしょうをぱらぱらっとしたもの。 鳥の手羽先を鍋に敷き詰め、100%のパイナップルジュースをひたひたにいれ、顆粒のかつおだしの素、醤油を適当に入れて、水分が少なくなったら水を足しながら煮るだけ。 冷めても熱くてもおいしいです。 キュウリを一口大に切って、醤油とだしとで和える。 6時間くらいつけておくと、味がしみておいしいです。 出す前にごまをかける。 ラー油とごま油を少しいれてもおいしいです。 大根や人参を適当な大きさに切って、市販の浅漬けの素でつけておく。 私は食べこぼしやスナックのかけらなどがカーペットの間に入るのが嫌だったので、終わった後、外で払って洗えるように炬燵用の敷物を敷いていました。

noname#57710
noname#57710
回答No.3

自分が学生のときはただ飲むだけなら普通にお菓子類でした。スナック類をメインに乾き物とかで。 もっとがっつりとしたつまみが良いのなら、弁当屋のオードブル(パーティーセット?)みたいなのはどうでしょうか。 ほかほか亭だとこんな感じ http://www.hokkahokkatei.com/higashi/menu/ 鍋やお好み焼きも良くやりましたけど、臭いが気になるようならやめておいた方がいいかもしれませんね。 男ばかりのようなので、料理の面倒を見れる人がいないのなら買ってきたほうがいいのでは、と思います。 楽しんでくださいねー。就職してからは家飲みががくんと減って、なんだか懐かしいです。

• mijie
回答No.2

確かに悩みますね。 私は女性でひとり暮らしなのですが、 友達が多く集まるときは 鉄板焼きが多いですね。 肉やら野菜やらチーズやら適当に切って並べておいて、 あとは自分で勝手に焼いてって感じです。 お好み焼きの粉をといておけば、 ミニミニお好み焼きで楽しんだり、めいめい勝手にやります ・・・ホットプレートが無いと厳しいですね。 あとは、 食器なんかは味気ないですが 紙皿や割り箸の方がずっと楽です。 紙のオシボリ ウエットティッシュもあれば便利ですね。 何人くらい集まるのか分かりませんが、 5人位でだらだら鉄板焼きしながらつまんだりすると みんな好きなペースで3時間も食べたらお腹いっぱいになります。 あとは・・割り切ってピザの宅配とか。 あとはゴミ袋を用意しておいて 各自でごみを捨ててもらうようにすると後が楽です。 あ、もしワンルームであればベッドの上の かけ布団は押入れの中に入れましょう。一番においがつきます。

• fitzandnao
回答No.1

予算にもよりますが… 皿やコンロがあるなら、鍋がいちばん楽でしょうね。ホットプレートがあればなんでもどんどん焼くのもいいし。 なければ、ある程度は買えるものにする。巻きずしなどはどうですか。 大きなお鍋があれば、おでんを作っておくとか。簡単です。 あとはキュウリとちくわを切ってみそを添えるとか、焼くだけのギョウザなどを買うとか、焼きそばなんかもいいかも。ソーセージを茹でてキャベツを添えてもおいしいし。あとは、乾き物を適宜かな。