• ベストアンサー

手足の先がめちゃくちゃ冷たいんです。

夏でもそうなんですが、冬になって特に困っています。 手足の先がめちゃくちゃ冷たくて寒いんです。朝でも昼でも夜でもとりあえず指先が冷たくて悩んでいます。暖かいお風呂に入っても出て五分もしないうちに冷たくなってしまうんです。何か改善の方法をご存知の方いませんか?

  • nao-to
  • お礼率26% (217/805)
  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukitosan
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.5

下のアドレスは、しもやけで悩んでいる nobu3 さんへの質問のものです。そちらに、書かせてもらった答えと重複する部分がありますが、そちらの方も参考にしてください。 手足の先が冷たいというのは、明らかな血行障害だと思います。現時点では、しもやけなどの問題は、出ていませんが、このまま放置するとしもやけなどの別の疾患が出てくる危険性があると思うので、早めになんとか、できればと思いこれを書いています。(すみません、おどかすようなことを書いて。でも、心配なので) 「手足をよくもんで」とあるのですが、指先の方にむかってもみほぐしをしているのではありませんか。 血行障害になる場合は、そこに老廃物などが蓄積していることがあると考えられます。ですから、その老廃物をとる意味でも、指先から体の中心に向かってもみほぐしをおこなってみてください。老廃物がとれれば、おのずと、そこに血流がながれていくことになるはずです。一度ためしてみてください。また、指さきだけでなく、手のひらや足の裏、もう少し体に近い部分つまり手首や足首あたりも同様にもみほぐしてください。これは、運動などで筋肉痛になった時のもみほぐしかたですが、あながち、まとはずれでは無いと思います。 指先が夏でも冷たいというのは、それは、もともと、血管が細かったりして、血流が流れにくくなっているからだと思います。これは、薬剤師や医師と相談して薬を決めてもらいたいのですが、とんがらしの成分で、血管を広げる性質の物が含まれている軟膏のようなもの(ハンドクリームのようなもの)があるはずです。これをつけると、かなり、血行がよくなり、暖かくなると思います。冷たいままの状態でいくら手袋や靴下をはいても冷たいままです。ですから、このクリームはおすすめだと思います。 かなり勇気があるのであれば、とんがらしを付けておいた水をつけてもかなり効果があるみたいです。お年寄りの知恵で、冬場、寒いときには、靴下の先に鷹の爪(赤とんがらしを乾燥させたもの)をいれると暖かくなるという話しを聞いたことがあります。ただ、ちょっと刺激が強すぎてひりひりすることもあるみたいですが。 また、血圧などは、低いのではありませんか。血圧が低いと、末端の毛細血管まで、血流が充分にいきわたらないことがあります。ですから、血圧を上げるような食生活をかんがえられたらどうでしょうか。(すみません、細かいことは、わからないのでお許しください。) 明らかな病気とは、言い難いので、気功の事については、省略させてもらいました。多少、気功について興味があれば、下のURLの所の私の説明で確認してください。おそらくしもやけになっていないので、気脈の乱れは無いと思います。 大変でしょうが、がんばってください。すこしでも、楽になればと、願っています。 tukitosan でした。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=20119

その他の回答 (5)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.6

私もへび~級の冷え性?です。 冷房の入ってる夏はもちろん、暖房の入ってる冬でも指先など死人のように白くつめた~くなって、しびれてしまいます。 1.食事療法。とにかく食べる。 2.夕食は必ず生姜を一品添える。大体、根生姜一つ   くらい食べちゃいます。 3.とにかくできるだけ動くようにする。   寒いからと振るえてじっとしてるとなおひどくなります。   仕事中は、できるだけうろちょろし、エレベーターはできるだけ使わない。   コピーなど誰かが言われてたら率先して奪い取り?立ったり座ったりを心がけてとにかく動く。 4.夜、お散歩する。といってもはや歩きですけど。   結構なスピードで15分程度。   寒風に体をさらして運動しうっすら汗をかく程度。   もちろん終わったらすぐにお風呂に・・・。   特にこれは効果的で次の一日は、ある程度楽に過ごせます。   夜でなくても、起きられれば朝でもいいかも。

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.4

うーん、結局冷え性ってことでしょうね。 身体の中で熱を運ぶのは血液です。ですから今みたいに冬の寒い時期は防寒する時も血管が出てる箇所を覆ってあげるとより防寒は有効的です。ですから帽子よりも、手袋よりも、マフラーが一番身体の熱を逃がさないのです(首の頚動脈から熱が放出しやすいのでここを覆ってやると暖かい)。 要は手足の毛細血管がつまってると思いますよ。食生活により血管内の汚れが血栓となってつまってたり、血管の内側が汚れで細くなり血流が悪くなると当然熱が行き届かなくなりますから冷えやすくなります。 血管の水溶性の汚れをとるのがビタミンC、脂溶性の汚れを剥がしてくれるのがレシチンです。そしてそれらの老廃物を体外に出してくれる役目がビタミンEとなります。 私の周りでも冷え性の女性は多かったけど、ビタミンEの摂取により改善された例は沢山あります。 私は男ですけど、食生活に気を遣い、サプリメントを併用することにより冬でも手足はぽかぽかで有名です(笑)、この機会に一度食生活を見直して、そして勉強してみてはどうですか?、冷え性だけの問題じゃなくて他の生活習慣病に即繋がる事ばかりですからね。

  • fubuki
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.3

私も同じです! 冬にはしもやけ(^^ゞ 今年も足の指先に出来ました。 血液の循環が悪く貧血もあると思うのです。 鉄欠乏性貧血症で鉄剤を飲んでいたので今年のしもやけは少なめだと思うのですが・・ この頃温かい肌着もいろいろ販売されています。 お互いこれからの冬、身体を冷やさないように気をつけましょうね。 それから程よい運動も効果的ですよ。(~o~)

  • hiro-k2
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

エアロビクスをやってまして、ストレッチのクラスの時に 教えてもらったものです。 足の裏を指圧するといいらしいですよ。 脚の指と指をもって、小刻みに動かしてみたり、 足の裏に関しては、いろんな箇所を全体的に手の親指等で、「ギューッ」ッと押すと、そのうちにぽかぽかしてくると思います。 ちなみに足の裏っていろんなツボが集まってる箇所でもあるので、一石二鳥かもしれません。 また、100円ショップでよく売ってますが、「青竹踏み?」の上を踏んでいても血行が良くなって、ぽかぽかしてきますよ。 それと、あぐらの状態に座り、脚の内モモの付け根(血管がドクドクと感じる場所がベスト)に、両手のひらを重ねて当て、「ギューッ」と強めに数秒間押して、「パッ」とはなすと、足先の方まで血液が行き渡り暖まるそうです。 どれもこれも、個人差はあるかと思いますが、 私は、足の裏の指圧が一番暖まるような気がします。 青竹も結構効きました。 それと、手の方に関しては、勉強不足で分からなくてスミマセン。 よろしければ、お試し下さい。

  • mnma
  • ベストアンサー率51% (16/31)
回答No.1

私も同じく末端冷え性です。 夏はともかく、冬はたまりませんよね~。 で、その原因はというと、 血流が悪いので末端が冷えてしまうのです。 なんといっても、やはり食事療法です。 血液がどろどろだから、血流が悪くなるわけですから 血液をさらさらにする、お野菜や果物を食べること、 これを心掛けて下さい。 野菜が食べられなくても野菜ジュースを飲むとか。 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 手足のほてりと冷え 困っています

    毎年、夏になると手足がほてって大変困っています。 昼はあまりの手足の暑さにイライラし、夜は寝付けません。 ちなみに職場には冷房はなく、夜はクーラーをつけて寝たりしません。 そして逆に冬になるとギンギンに冷たくなります。 寝るときは靴下や電気毛布が必須です。 どうしたら快適に過ごせるでしょうか?

  • 手足にブツブツが

    4日前くらいから、手足の主に指の付け根から指先まで 赤い湿疹ができていて、とても痒いです。 その他の場所にはできません。 だんだん痒みも湿疹もひどくなっているのですが、原因はなんでしょうか? 改善方法もありましたら教えてください。

  • 手足が熱い!!

    20代の女性です。友人や会社の同僚は全てといっていいほど、みな手足がつめたーい末端冷え性ですが、私に限って冷えることは殆ど無いです。(スキー場で吹雪の中立っていたときは冷えましたが)冬でも手がものすごく暖かいのでずっと不思議に思っていました。冬はいいのですが、もうじき夏です。誰かと手をつなぐとじっとりと汗ばみさえするでしょう。少々太り気味の私ですが健康診断で血液検査や尿検査で引っかかるほどではございません。何か思い当たるような病気をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。また手をつなぐ際に汗ばまない方法があれば教えて下さい。

  • 春・夏・秋・冬の、朝と昼と夜の暑さや寒さ

    春・夏・秋・冬の、朝と昼と夜の暑さと寒さは、 春は、昼は暖かいけど、朝と夜は寒い 夏は、朝も昼も夜も暑い 秋は、朝も昼も夜も寒い(9月は、昼は暑いですが) 冬は、朝も昼も夜も寒い …だと思いませんか? (考えてみると、朝も夜も暑いのは夏だけですね(笑))

  • 手足のほてりとかゆみ

    手足のほてりとかゆみ 秋口から冬にかけて、手の甲と足のふくらはぎが熱をもってかゆくなってしまいます。 つま先は冷え性なので冷たいのですが、布団に入ったりしてあたたかくなってくると、温かくなりすぎてかゆくなってきます。 軽く湿疹みたいになり、寝ている間にかいてしまうのでなかなか治りません。 夏はなんともならないのですが・・・ 皮膚科に行ってもステロイド剤を処方されますが、痕が残るのであまり使いたくありません。 漢方薬など調べてみましたが、値段が高いので・・・ 今年は早めに対策をしようと思っているのですが、何か良い方法ありますか?

  • お風呂あがり、手足の猛烈なかゆみについて

    5歳の娘について相談します。  実家でお風呂に入ると、足の指先と手のひらが猛烈に痒いと言って泣き出すほどです。冷やしたり、ムヒでスースーさせたり、手足をぶらぶらさせたり、気分を紛らわすと10~15分ぐらいで治まってきます。  ちなみに、実家では室内犬を飼っていて、乳児の頃は里帰りの際、犬を別室に連れて行き掃除機をかけて接触させないように気をつけていました。不注意で顔をペロッとされた時20分ほど虫刺されのようになったこともあります。  最近は同室で過ごしていますが、さすがに顔をペロまでのスキンシップはさせていません。頭撫でなでくらいはたまに・・・そのときは特に何事もありません。  不思議なのは、実家以外のお風呂では痒がらないということと、実家へ遊びに行って日帰りで自宅に帰ってから我が家のお風呂に入った時に限って発作がおきるのです。  皮膚科医に相談したら、疲れで出ることもある、とおっしゃっていましたが、そうとも思えないのです。  最近は娘も実家へのお泊りはいやだな~(お風呂入らないならいいけど)なんて言い出して複雑です。  こういう経験をお持ちの方いらっしゃいますか?また、原因と、予防&対処方法を教えてください。   よろしくお願いします。

  • 手足のしびれ

    当方27歳の男です。 最近、寝て起きたらよく手足がしびれてるのですが、 今日の朝、目が覚めると右腕の感覚がまったくありませんでした。 一瞬、右腕が無くなったと思ったほどです。 右腕を見るとブラーンと垂れ下がってました。 驚いてすぐに力をいれると微妙な時間差の後、指先からじょじょに動き出しました。2,3分後にはしびれもおさまりきちんと動くようになりましたがまだ若干違和感があります。 ものすごくびっくりして怖くなりました。 病院にいったほうがいいですかね? どなたか親切なかた回答お願いします。

  • 手足の痺れなどについて

    20代後半の既婚女性です。 手足のしびれなどに悩んでいます。 産後2か月たち、手足のしびれが毎日、一日中ずーっとある症状がでてきました。 正座で足が痺れた時の動けないような痺れではなくなにかをして動くと痺れが気にならない程度です。 手足の動きを止めた時などにあ~痺れてるな~という感じです。 夜寝るときが一番ひどく仰向けになっていても手足が痺れていて眠れません。 手の場合、指先~肘に行く手前辺りまで痺れ 足の場合、指先~膝に行く手前辺りまで痺れています。 手足片側ずつとかではなく両手、両足がずっと痺れているような感覚です。 たまに動悸や手の震えがあります。 あとは、妊娠中から鼻水、くしゃみなどの症状がでてきて今でも続いています。 病院で検査をしたいのですがどの科に行った方がいいのか迷っています。 同じような症状で病院へ行った方、何かを受診されましたか? 宜しくお願い致します。

  • 暑いと手足がむくみ、水泡ができます

    ここ10年くらいでしょうか、夏の暑い時期になると手足のむくみがひどくなります。指を動かしたり、足を動かしたりしてもあまり改善されません。 なんだか汗が手足の中に溜まったまま、出てきてないようなそんな感じです。 夏でもクーラーの中に入っているとならないのですが、私はクーラーが苦手な為、家にいるときはほとんどつけません。(つけると手足がキンキンに冷えます) この症状が続くと、小さな水泡が出来たりします。皮膚科に行ってみましたが「体質みたいなもんだから仕方ない。薬を塗って後は我慢して」って言われただけでした。 水分の取りすぎかなと思ったのですが、通常でも1日1~2リットルの水分を摂取しています。夏だからと物凄く増えるわけではありません。 どうしてこんな風になるのか、また対策法はないのか悩んでいます。今も手がパンパンで気持ち悪いです。何かしら対策法などご存知でしたら教えてください。

  • 手足のしびれに困っています

    今朝から、手足のしびれを感じています。 1ヶ月ほどまえから、毎日ではないのですが朝起きたとき、掌のこわばりがありました。今朝は今までとは違い、左手の指先(特に親指と小指は全体)、右指先にもひじをぶつけたときに似た痺れがあります。 起きたときは感じなかったのですが、両肢の甲から先と左あしのふくらはぎにかけて、正座をしたときのようなしびれも今はあります。でも歩けないとかものがつかめないということはありません。 以前、手根管症候群と言われました。吐き気や頭痛はありませんが、慢性的な緊張型頭痛と偏頭痛があります。どなたかご回答を宜しくお願いします。