- ベストアンサー
ビデオカメラの特徴
先日、ビデオカメラを購入しようと思い電気屋さんに行ってみました。 すると・・・ ビクター・ソニー・パナソニック・キャノン・・・・ いろんなメーカーの商品があって・・・ 迷っています。 キャノンの画像を見た時は、発色がとても綺麗だと感じましたが、それぞれの会社によって、特徴があるのでしょうか? また、キャノンの画像が綺麗だったので、キャノンにFVM300しようかとも思っていた矢先、4万円で、ビクターのD350というモノを発見!迷っています。 各社のHPを見てみたらマスマス迷ってしまっています。 予算は、4万から5万円です。 ちなみに、カメラ(静止画)は、既に持っていますので、動画画像・音声・バッテリーのモチなどを重視して、選びたいと考えています 宜しくお願いします^-^
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
レンズがいいものを選ぶ、できるだけ口径が大きいレンズで明るいもの。 ×キャノン ◎キヤノンは、放送用のレンズなどで定評ですし 静止画のカメラはもともとメーカーですから定評があります。 松下、ソニーなどは、いいレンズを使っているシリーズがありますよね。VIDEO機器は、放送から民生まで定評があります。 CCDの総画素数でなく、有効画素数が多いものを選ぶ画質に大いにかかわる。 思いますに、やはりVIDEO機器の歴史がある会社は、その技術を遺憾なく発揮している。ただ、静止画のカメラは画質、使い勝手においていかがなものか 静止画で定評のあるメーカーは、静止画カメラは、フィルムのものの技術もあり、普通のカメラとしての機能使い勝手はすばらしいものがあると自分としては感じました。
その他の回答 (2)
- tokioyasubay
- ベストアンサー率45% (517/1140)
もともと、ビデオカメラの静止画機能は、おまけ程度で、画像もイマイチ、実際には使いませんから考慮の対象外。 レンズは確かに命ではあるのですが、テレビ画面に映した映像の違いはわずかです。日本の一流メーカー製のビデオだと、むしろ、きちんと三脚に据えて撮るとか、むやみにパンしないとか、撮影の腕の要素の方がカメラの違いよりはるかに大きな要素です。 画素数、これはやはり多少の差がでます。ご予算の範囲で、有効画素数の大きなもの、できればCCDが3原色の3本のものを選ぶとbetterです。 それより、録画のメディアが最重要課題です。ミニDV、DVD、はては、フラッシュメモリとか、最近はHDDなどというのまでありますが、画像が圧倒的にきれいで、維持費が安く、世界中のどこでも入手できて、予備が準備でき、しかも後日の編集などの汎用性が高いなど、保管さえきちんとすればミニDVということになります。 最近は、ハイビジョンの家庭用ビデオがでてきており、これもミニDVを使っていますが、上記のような理由なのです。 あと10年もすると、ハイビジョンのテレビやモニタで画像を見るようになりますから、それまでのつなぎ、しかも画像がきれいでないとダメということで、 ミニDVを記録メディアに使う、ご予算の範囲で画素数の大きなもの、これが正解ではないでしょうか。
- m_chappy
- ベストアンサー率29% (32/107)
あくまでも私の主観ですが。 ・画質:キャノン、SONY ・バッテリーの持ち:SONY ・お便利機能:Victor ・総合的に:松下 バッテリーの予備まで考えて予算を立てましょう。 連続撮影時間の表示は各社基準が色々なので、パンフを見て、消費電力を比べましょう。SONYが圧倒的に少ないはずです。メディアがDVDのものは分かりませんが。 あと、望遠側と同時に広角側の数字をチェックしましょう。対象が画像に入らないことがよくあります。コンバータを購入する前提なら別ですが。 後は、室内撮影時の性能も使う上で重要です。 基本的には、センサのサイズが大きい方が暗い時に強いです。3/1CCDとか書いてあります。レンズの明るさもききますが、傾向としてVictorのレンズは明るいです。