• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ビデオカメラの特徴

先日、ビデオカメラを購入しようと思い電気屋さんに行ってみました。 すると・・・ ビクター・ソニー・パナソニック・キャノン・・・・ いろんなメーカーの商品があって・・・ 迷っています。 キャノンの画像を見た時は、発色がとても綺麗だと感じましたが、それぞれの会社によって、特徴があるのでしょうか? また、キャノンの画像が綺麗だったので、キャノンにFVM300しようかとも思っていた矢先、4万円で、ビクターのD350というモノを発見!迷っています。 各社のHPを見てみたらマスマス迷ってしまっています。 予算は、4万から5万円です。 ちなみに、カメラ(静止画)は、既に持っていますので、動画画像・音声・バッテリーのモチなどを重視して、選びたいと考えています 宜しくお願いします^-^

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • showta
  • ベストアンサー率30% (129/422)

レンズがいいものを選ぶ、できるだけ口径が大きいレンズで明るいもの。 ×キャノン ◎キヤノンは、放送用のレンズなどで定評ですし 静止画のカメラはもともとメーカーですから定評があります。 松下、ソニーなどは、いいレンズを使っているシリーズがありますよね。VIDEO機器は、放送から民生まで定評があります。 CCDの総画素数でなく、有効画素数が多いものを選ぶ画質に大いにかかわる。 思いますに、やはりVIDEO機器の歴史がある会社は、その技術を遺憾なく発揮している。ただ、静止画のカメラは画質、使い勝手においていかがなものか 静止画で定評のあるメーカーは、静止画カメラは、フィルムのものの技術もあり、普通のカメラとしての機能使い勝手はすばらしいものがあると自分としては感じました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

もともと、ビデオカメラの静止画機能は、おまけ程度で、画像もイマイチ、実際には使いませんから考慮の対象外。 レンズは確かに命ではあるのですが、テレビ画面に映した映像の違いはわずかです。日本の一流メーカー製のビデオだと、むしろ、きちんと三脚に据えて撮るとか、むやみにパンしないとか、撮影の腕の要素の方がカメラの違いよりはるかに大きな要素です。 画素数、これはやはり多少の差がでます。ご予算の範囲で、有効画素数の大きなもの、できればCCDが3原色の3本のものを選ぶとbetterです。 それより、録画のメディアが最重要課題です。ミニDV、DVD、はては、フラッシュメモリとか、最近はHDDなどというのまでありますが、画像が圧倒的にきれいで、維持費が安く、世界中のどこでも入手できて、予備が準備でき、しかも後日の編集などの汎用性が高いなど、保管さえきちんとすればミニDVということになります。 最近は、ハイビジョンの家庭用ビデオがでてきており、これもミニDVを使っていますが、上記のような理由なのです。 あと10年もすると、ハイビジョンのテレビやモニタで画像を見るようになりますから、それまでのつなぎ、しかも画像がきれいでないとダメということで、 ミニDVを記録メディアに使う、ご予算の範囲で画素数の大きなもの、これが正解ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

あくまでも私の主観ですが。 ・画質:キャノン、SONY ・バッテリーの持ち:SONY ・お便利機能:Victor ・総合的に:松下 バッテリーの予備まで考えて予算を立てましょう。 連続撮影時間の表示は各社基準が色々なので、パンフを見て、消費電力を比べましょう。SONYが圧倒的に少ないはずです。メディアがDVDのものは分かりませんが。 あと、望遠側と同時に広角側の数字をチェックしましょう。対象が画像に入らないことがよくあります。コンバータを購入する前提なら別ですが。 後は、室内撮影時の性能も使う上で重要です。 基本的には、センサのサイズが大きい方が暗い時に強いです。3/1CCDとか書いてあります。レンズの明るさもききますが、傾向としてVictorのレンズは明るいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ビデオカメラの機種選定

    ビデオカメラを買おうと思って検討しています ソニー、パナソニック、キャノン、ビクターで比較しており、各社画素数が多い(有効画素200万)上位クラス+画素数が少ない(有効画素120万位)のリーズナブルクラスがあることがわかりました ビクターで比較したら、画素数が多い機種のほうがテレビで見てもはっきり違いがわかったので、画素数の多い上位機種での購入を検討しようと思っていました しかし、キャノンのみ、リーズナブルなクラスも有効画素数が207万で、上位クラスと同じ用です 撮像素子の大きさが小さいことや、最低被写体照度が悪いのはともかく、通常撮影時での画質の差はあるのでしょうか? 上位:iVISHFM41 リーズナブル:iVISHFR21 です 優先順位は 明るいところの動画撮影 上記動画撮影からの静止画保存(プリント) 暗い場所での撮影 重さ で、デジカメ代わりの静止画撮影は考えていません アドバイスお願いします (今の第一候補はパナソニックHDC-TM85です、がキャノンが気になってます)

  • ビデオカメラで静止画

    ビデオカメラで静止画 ビデオカメラの購入を検討しています。 5万円程度で軽い物を探しているのですが、現在 ・SONYのHDR-CX170 ・パナソニックのHDC-TM60 という機種が良さそうかなと思っています。 そこで質問なのですが、これらの機種で静止画を 撮った際の画質はどんな感じでしょうか? エントリークラスのデジカメくらいの写真が撮れ れば満足なのですが、そこまでは無理でしょうか?

  • おすすめのビデオカメラ

    現在6年前に買ったVictorGR-D200-Sを使ってます。 ビデオカメラからの静止画も画質がすごく悪く・・・ 買い替えようと思います。 おすすめのビデオカメラを教えてください。 ・静止画が綺麗(デジカメもありますが1台で済むようなビデオカメラが欲しいです) ・できればコンパクト ・値段は10万以内 電気屋さんには Panasonic TM300を勧められました。 それからフラッシュメモリータイプとHDDタイプとはどうちがうのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • ビデオカメラ?デジカメ?

    ビデオカメラ?デジカメ? 今3歳の子供がいてまして日頃からビデオカメラとコンパクトなデジカメを両方使い分けているんですが、いちいち使い分けるのがどうも面倒で。。。 どちらも動画と静止画が撮れるものが殆どだと思うんですが、静止画は1000万画素以上で、動画もしっかり取れる、ビデオカメラもしくはコンパクトなデジカメってありますかね? いまのビデオカメラも静止画がそれなりに取れるんですが、300万画素で画像がだいぶ粗いもので。。。

  • ビデオカメラ。画質重視だが安いの希望してます

    初めてビデオカメラ買います。 価格コム の ビデオカメラの選び方、機能について、 売れ筋については読みました。その上です。 フルハイビジョン希望で 画質重視ですが、予算2~5万円くらいで、 一応5万とは言いましたが、なるべく2~3万、 ギリギリ4~5万円くらいで、希望しています。 メーカーは、ソニー、パナソニック、キャノン、ビクターあたり の大手限定で考えてます。 このあたりは、大体2~3万円について、 大体、おおざっぱに言って、画質は、どれも結構いいのでしょうか? そんなにこだわらなくても、大体どれも画質いいですか? 特に2~4万円台だと、どうなのかな、、という疑問があります。 撮影は、主に、50センチ~3メートル先の、人を終始撮ります。 風景などは全く撮りません。 画質重視ではありますが、予算がそんなに無いので、 その範囲で、お教え頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • デジタルビデオカメラで録画しながら静止画を取りたい!

    6年前に買ったHI-8のビデオカメラの調子が悪く(画像にノイズが入ったり、電池の消耗が早かったり・・)デジタルビデオカメラを買おうかと検討しています。 今まで、片手にビデオカメラ、もう片手に一眼レフと使い分けしていたんですけれども、あまりにも大変で^^;最近のデジタルカメラはメガピクセルの静止画がとれるということで、ビデオを録画しながら同時に静止画を取り込めると一石二鳥ですよね。 動画から静止画にモードを変えずに動画も静止画もとりたいと贅沢な事を考えているのですがメガピクセルならいかがなものでしょうか? 静止画モードよりも画質は劣るのは覚悟しているのですが、それがどれくらい画質が落ちるのか?(写真サイズまでなら見るに耐えられるか?)またそういった使い方ができるのはビクターとパナソニックだけだと聞いたのですが?アドバイスをお願いいたします。

  • ハイビジョンビデオカメラでのL版写真現像について

    ビデオカメラの動画から静止画を切り取り、L版の写真に現像したいのですが、縦横の比率が違うために両端が切れてしまいます。 切れるのはしょうがないと思うのですが、実際に現像に出して返ってくるまでどこがどう切れているか分からず心配です。 カメラ本体にL版に適した画像で撮影する設定があるのか、静止画を作るときのソフトに設定があるのか、何か手段があるのでしたら工夫したいです。 ビデオカメラはパナソニックのHDC-TM300を使っています。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラ初心者です。

    今晩は。今度ビクターのベビームービー [GR-D350] を購入しようと考えているんですが、ビデオカメラを使用・購入するのは初めてです。 そこで簡単にネットで調べたんですが、説明がイマイチよく分かりません。私がやりたい事は、子供2人を撮影。DVDにてTVで鑑賞。DVDに保存。ぐらいでしょうか?静止画機能はいりません。 この機種の記録方式?はビデオテープ?ビデオテープに録画したものはDVDに焼けるのでしょうか? 質問が曖昧かもしれませんがよろしくお願い致します。

  • 5万円以下のビデオカメラ購入にアドバイスください

    子供の誕生に備え、ビデオカメラを購入することにしました。 他サイトや過去の質問から調べたところ、「パナソニックのNV-GS300」か「ビクターのEverio GZ-MG47」が いまのところ候補に挙がっています。 以下の希望でしたら、どちらがよいのでしょうか?また、その他の機種でもお勧めがあれば教えていただきたいです。 http://kakaku.com/ranking/itemview/videocamera.htm 予算:5万円前後(できれば安いほうがありがたい) 使い道:子供の成長記録(室内・屋外、半々の利用になると思います) その他の希望:(1)静止画をデジカメのようにも使いたい(通常の現像で見劣りしない静止画の画質希望)        (2)50代の両親も使うので、撮影の操作が複雑でない        (3)DVDに焼くか、PCに保存して編集したい よろしくおねがいします。

  • ビデオカメラでなぜでしょうか?

    キャノンのビデオカメラ「IVIS HF10」ですが スイッチを入れて、ビデオ撮影モードにすると、シャッターを切るように カシャ カシャ と音がして、画面もリズミカルに、静止画をカシャ カシャと 撮っているような感じになってしまいます。 いろいろとモードを切り替えたりしてみますが直りません 良い方法がありましたら、ぜひ教えてください 古い機種なのですがよろしくお願いします