• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本医健(ネットワークビジネス)について

友達が日本医健のサイドビジネスを始めました。説明会のようなものにこの前参加してきたのですが、どうもマルチ商法なんです。日本医健に関してネットで検索してもまだ情報があまりないので、ご存知の方色々教えて下さい。お願いします。仲の良かった友達なのですが、「仕事を通して仲良くしていきたい」と言ってきたのです・・。それはちょっとおかしいんじゃないかなと思うのですが。友達ははまってしまっているんですかね・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数458
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんなサイトを探していました。ありがとうございました。よく読んでみます。

関連するQ&A

  • ネットワークビジネスに関して

    ネットワークビジネスに関して質問させていただきます。 アムウェイや、ニュースキンなどのネットワークビジネスの説明会(ディストリビューター用?)は、非公開で行われているのでしょうか? 紹介などを受けないと行けないのでしょうか? 興味がありまして、個人的な説明ではなく、ある程度の人数が参加するような説明会に行きたいのですが、情報が無く困っていました。 どなたか、回答よろしくお願い致します。

  • 今日友達がウェルウェイと言う会社のサプリメントのネットワークビジネスを

    今日友達がウェルウェイと言う会社のサプリメントのネットワークビジネスをしようと言われ説明を受けてきました。 ここの会社は一人勝ちできないwin-winという方式を使っており内容はあまり覚えていませんが紹介したらその後もサポートしないと自分の儲けが下がるみたいなことを言っていました。 世界特許も取っておりこのwin-win方式も使っているのでマルチではないと言っていました あと本物のマルチの会社は40万とかの登録料がかかる等とも言っていました 僕が調べたところこの世界特許と言うものは存在せず詐欺の会社が良く使う手口と書いていたしやたらと早めに説明会に参加するようにと言ってくるので僕は間違いなくマルチだと思います ここで質問なのですが ?この会社はマルチ商法なのか? ?説明会に参加させようとするのは早めに洗脳したいからなのか?(この説明会も3000円くらいお金がかかったと思います) ?ここの商品は本当にいいものなのか?(阪神の赤星選手も使っているとか言っていました) ?マルチだとして入った場合最初の登録料3000円と商品代30000円だけで抑えれるのか? ?誘ってきた友達もおそらく悪気があって言ってきたんじゃないと思います。僕が思うに友達も騙されていると思うのでなんとかして辞めさしたいです。しかし(この会社で食っていく)とまで言っているのでかなりのめりこんでいます。明日話し合うのでここの会社がマルチであると言う決定的な証拠はないですか?? まだ仮登録をしてるだけでお金は払っていないので手遅れではないと思います。 マルチ商法のことをあまり良く知らないので?~?の質問のなかでどれか一つでもいいのでアドバイスをください。(できれば?を中心でお願いします)

  • ネットワークビジネス 断り方

    少々分かりにくい文章かもしれませんが、すみません。 きっかけは最近知り合った友人です。 その友人と仕事や将来の夢などの話しになり、その友達の尊敬する(目標とする)方々を紹介されました。 はじめ会ったころはネットワークビジネスのことは具体的にはほとんど語らず。 ”お互い最高の人生にしたいよね。がんばろう” ”○○さんは努力して成功していて、時間もお金も自分の好きなように使えてる。人のためになることもしてるんだよ。” ”必死に努力すれば3~5年で○○さんみたいになれるよ” ”○○さんみたいになりたいなら、○○さんから学べばいいよ。教えてくださいって言おう。” って感じの話です。 少々怪しいなと思い、その時点で具体的に何を学んでいくのか?何をするのか?疑問に思い聞いてみましたが、具体的には答えてもらえず。 ”まずは○○さんに教えてくださいって言おう”との返答でした。 私はビジネスにも興味は少しありますし、色々学べるならいいなとの思いもありました。○○さん(成功されている方)も魅力的な方だったので、”教えてください”とお願いをしました。 ”教えてもらうには、最低3年は付いてきてね。がんばってね。”との返答。 その時点では”怪しい”とは少し思っていましたが、確証が得られていなかったので、しっかり断ることができませんでした。 その後にネットワークビジネスの話を持ちかけられました。 調べてみると、やはりマルチ商法のようなことをしている組織でした。 ”説明を聞いてから、断っても大丈夫だから。” ”ビジネスは手段でしかないから、一緒に学んでいこう”・・・って様な誘われ方です。 やはり冷静になって考えてみると、数回しか会っていない、まだ信頼していない人に数年を捧げる気にはなりません。というか、具体的に内容が分からない時点で返事をした私も馬鹿だったと思います。 当然、マルチ商法(合法かもしれませんが)という手段は快いものではありません。 次回の会う約束をしています。 企業の説明会にも誘われていますが、きっぱり断り、今後は会わないようにしようと思っています。 ここで 会って断るべきでしょうか?それともメールなどで断るべきでしょうか? メールで断るのはなんだか失礼な気もします。 しかし、会うとなると相手は2~3人で来るので、断りにくくなったり席を立ちにくくなるのではないかとの心配があります。 ご意見、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ネットワークビジネスについて。

    私の姉が最近ネットワークビジネスにハマってしまい、困っています。 要約すると・・・ ■相手(?)はTIENS。 ■扱っている商品は化粧品や、サプリメントなどの日用品。 ■話を伺うかぎり、あからさまなマルチ商法。 ■マルチの階層ピラミッドに制限を加えているので一応合法ですが、限りなく黒に近い白と行った感じ。 ■紹介するとランクが上がり、配当の利率があがっていくシステム。 ■収入は労働収入ではなく権利収入。 ■売り文句は「最近話題の環境保護」  「この分野はまだ未開の分野で、(金属を菌?で分解とか)これから伸びていく分野。」(車とか携帯もはじめは周りに理解されなかった。)  「芸能人(ジャッキーやクリントン大統領)も推薦。」 ■今はプレオープン前だから、今参加すると、事業が成長したときに重要なポジションにつける。 ■たくさん紹介するとランクが上がってベンツや海外旅行がもらえたり、表彰パレードがある。(youtubeの動画見せられました。 http://www.youtube.com/watch?v=1Fb8hNIr-iE) ■商品についての説明よりも、会社の利潤の還元に関するシステムの説明がほとんど。 こんな感じです。 はじめは、「久しぶりに会って遊ぼう」と言われて、いざ会ってみると姉の他にTIENSの人(Aさん)がいて、TIENSの仕事について2:1(姉とA:私)で延々と4時間ほど説明され、勧誘されました。 Aさんはものすごく口が達者で、この仕事にも慣れている感じでした。 Aさんには話の最後に、 「ネット(2chとかOKweb)で当社のことを検索して、悪い事が書かれていたとしてもそれを鵜呑みにしてはだめですよ。疑問があれば私が説明するのでいつでも、何時でも聞いてください。○日は空いてますか?」 とか 「誰かに相談しようと思っていますか?  相談するにしても私が今説明した事を100%相手に伝えられますか?無理でしょ?あやふやな説明するとTIENSの第一印象を悪くもたれるから、もし、これからあなたが仕事を始めるときには不利になる。もし誰かに相談するなら私(Aさん)が説明するから私を呼んで。」 とか言われました。 私はネットワークビジネスを始めようとは思っていません。 姉は数ヶ月ほど前から初めていて、セミナーに参加したり色々な活動をしているようです。 私は姉にこれをやめてほしいと思い、ネットワークビジネス(主にアムウェイやTIENS)についての情報を集めて説得しましたが、聞く耳持たず。むしろ反対する私に嫌悪感を抱いている様子でした。 個人的にはかなり盲信しているように感じました。私はやめてほしいのですが、もうどうしてよいかわかりません。 何かアドバイスをお願いいたします。

  • ネットワークビジネス(NB)にはまる友達

    最近大学の友達5人がNBにはまってます。そのうちの一人(以下A)に誘われて、仕事の説明会に行った友達(以下B)に話を聞くとどうもねずみ講のようなんです。私も誘われましたが怖くて行けませんでした。説明会の流れは以下のようなものです。 説明会は大きな会場でされます。そこにはAとBのようなペア多くいるそうです。説明会は会社、商品について、おおまかな仕事の内容、成功者の話、ねずみ講との違いなどについて説明されます。商品というのは化粧水、美容液、栄養ドリンクといったもので、仕事を始める時にこれら全てを買わなければなりません。約5千円の登録費も含め、10万します。また会員は毎月最低一点の商品を買わなければなりませんが、1番安いのでも1万近くします。仕事の内容は、友達に仕事と商品を紹介することです。売上は一旦会社に集結し、それから会員にコミッセンス(謝礼)として分配されます。だから上ばかりが儲かるわけじゃないとか言ってました。説明会が終わると質問会があります。これは喫茶店にA、B、Aの仕事仲間2人(内1人はちょっとえらい人)の4人で行われます。Bが10万円がないのでできないと言って断ると、10万くらい貸すなどと言ってきます。それも断ると学生ローンを勧めてきます。怖くなったBが、忙しくて時間がないというと、これは時間に融通が利くから大丈夫!君には才能がある!一緒に頑張りたいなどと説得しようとするのです。このやりとりを3時間以上やって、ようやく向こうが「じゃあ今日はここまで」と折れたそうです。 こないだ、はまってる5人と私を含める6人で話し合いをしましたが聞く耳を持ちません。これはNBだから大丈夫、ねずみ講とは違うの一点張りです。確かに私も双方の違いがよく分りません。できれば社名を出してもし知ってる人がいれば詳しく聞きたいのですが、ダメですか?あともし上記の説明の中に違法性があれば教えて欲しいです。お願いします。

  • ネットワークビジネスでの成功率は?

    サイドビジネスやネットワークビジネスなどに興味があり、いろいろ検索していると有名なところでニュースキンやハーバーライフなどがあり、そういうところじゃなくても、無数のネットワークビジネスがあります。 そういう仕事をしている人も数え切れないほど、たくさんいると思うのですが、そういう人はすべて成功しているのでしょうか?やっぱり誰か紹介者とか出さないと収入にならなったりっていうのが多いと思うんです。 成功率ってかなり高いのでしょうか?ネットで宣伝しても効果がなかったり とかあるとも思うので、必ずしも成功するとは限らないのですが・・・ どんな会社で始めるかも、ちゃんと決めないとひっかかってしまうのもイヤですし。何でもいいので何かメッセージください。

  • サイドビジネス(副業、在宅ワーク)の体験談(成功&失敗談)

    初めて質問します。 今日私は、サイドビジネス(副業、在宅ワーク)のITS事業説明会に行ってきました。 このサイドビジネスというのは、ネットを使って紹介業を行なうというものです。今、このサイドビジネスを始めるかどうか決め兼ねているところです。 いろいろな掲示板で、サイドビジネスの説明会に行ってそこで諦めた方々の、サイドビジネスに関する不信感や批判の意見を見ました。 なので、今、本当に不安が募っています。 ただ、実際にサイドビジネスをしている方の体験談(成功&失敗談)を書いている掲示板には出会えず、少しでも多くの体験者の意見を聞きたく思い、質問しています。 パソコンを使ってのサイドビジネスを既に経験した方、どうか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ネットワークビジネスを論破する方法

    はじめまして 21歳男です 会社の先輩にネットワークビジネスに誘われています ※「ネットワークビジネスの勧誘相手を論破する方法、その論理があったら教えて頂きたい」と 言うのが今回の質問の趣旨です 社名はシナジーワールドワイドと言う会社です 私は過去に兄弟が新興宗教に入り、家庭が崩壊寸前にまでなった経験がある為 マルチ商法や宗教等には相当免疫があるつもりです 今回も入会するつもりはさらさらありません。 ただ元々断りづらい性格の自分。 それに、今回は仲の良い先輩という事もあってか、誘われたその場で拒否する事も出来ず、最終的には説明会に行く事になりました。 ただマルチの実態には元々興味があった。 家庭をめちゃめちゃに奴等が実際どういう風に勧誘しているのか? この目で見てみたい。 そして、実際1対1で勧誘された時には 「相手のデタラメ理論を論破」してやりたいんです。 どなたか論理的に批判して頂ける方いらっしゃいませんか? また参考になる本やサイトはないでしょうか? 説明会は今週です つたない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします

  • 彼女がマルチ商法(ニュースキン)を始めそうです。

    結婚を約束している彼女がいます。 今までも経済観念の違いから、こちらに何度か相談をさせて頂いておりました。皆様のアドバイスで何とか乗り越えて来ましたが、今月になり仕事を退職し、結婚の準備を進めたばかりです。 時間に余裕が出来たため、先週から化粧品のセミナーに度々参加する様になりました。昨日もバレンタインデートをキャンセルし半日のセミナーへ出かけて行きました。 帰宅後に聞いてみると、ニュースキンのセミナーで成分がどうたら、美顔機がどうたら、非常に良い製品だと興奮気味に説明をしていました。 そして、今週末も1日のセミナーに参加し、代理店(ディストリビューター)になろうとしています。 もともとサイドビジネスに興味が有り、お友達にも何人かサイドビジネスをしている方(男女問わず)が要るようですが、まさか本人が始めるとは思いませんでした。 私はサラリーマンで本業が忙しく、サイドビジネスには一切興味が無く、特にマルチ商法の類は拒否感が強いです。なので彼女がマルチ商法を始める事が嫌なので辞めさせたいのですが、辞めるかどうか分からない。 また、いま辞めさせたとしても、いつか再燃しそうな気がします。 やはり、もう無理ですよね。。。理解しようとしても拒否感が先に出てしまいます。 私の理解力の無さや器の小ささで、終わらせてしまうのは勿体無い彼女なのですが・・・ なぜ、ここまでお金に執着するのかが理解できません。 取りとめの無い投稿で申し訳有りません。 混乱しています。

  • ネットワークビジネスを辞めたい

    ネットワークビジネスを辞めたいのですが、辞めれなくて困っています。 私はパーティーで知り合った人にビジネスを紹介されました。(その時は何をするのかは全く分かっていなかったです) 勧誘のされ方については、ネットに書いてある通りで、ロバートキヨサキの本 →師匠→セミナーといったかんじでホイホイと登録してしまいました。 登録後にネットで調べたら、マルチ商法だとわかりました。 辞めたいと伝えると、自分から師匠にお願いしたんだから続けよう!まずはセミナーに参加しつづけよう!それで友人をビジネスに誘いたくなったら誘えばいい! みたいな感じでその場はまるめこまれてしまいました。 なんかダラダラ3ヶ月続けて(その間も次の製品を買うようなプレッシャーをかけてきましたが頑なに拒否しました)、やっぱり友達を誘う気がないので辞めたいと伝えると、6月に特別な全体会議があるから、とりあえずそれには出よう!とまたズルズル引き伸ばされてしまいました(本当にNOと言えない自分が悲しいです。でも言えるような空気でもなかったです•••) 毎週末のセミナー、毎日アップに送る活動内容報告(今日何をしたのかを報告)とか、その他色々なメールとか、この環境に入れてもらえて感謝しなさいとか、正直かなりうんざりしていて限界です。 何も知らなかった時はキラキラしていた人たちも、今や私のことを不労所得とみなしてギラギラしている金の亡者に見えて仕方ないです。 優しい人もいますが、もうビジネス(?)で知り合った人全員と金輪際なんの関係も持ちたくないですし、街中でも会いたくないです。 もうビジネススタート時に買った23万円分の製品(サプリとか)も全部捨てました。 正直、新規メンバーを探す気のない私を繋ぎとめてどうしたいのかは分かりませんが、もう話合ってどうこうなる問題ではないですかね? かなりグチャグチャな文になってしまっているとは思いますが、何かアドバイスをいただけたらありがたいです。 長文になってしまいましたが、読んでくださった方、ありがとうございました。