• ベストアンサー

iTunes2

iTunes2を使ってトラック名を表示とすると、「CDDBに接続できませんでした。インターネットの設定を~」とゆうエラーが表示します。ネット事体はできてるんですが、コンパネのインターネットの設定に「Parv」っていう意味不明な設定が5つ位できてて削除しようとすると、「機能拡張エラー -50」と表示されます。全く意味不明です。Appleのサイトも一応見たんですが分かりませんでした。どなたか対策法教えて下さい。

• eda
  • お礼率33% (62/187)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

>自分はOCNのACCAプラン(8M)のほうなんでPPPoAの方だと思われます。 もしかしたら関係ないかもしれませんがモデムのファームウェアアップデートをやってみてください。 ルータタイプだと思いますのでもしかしたらIPパケットフィルタリングで引っかかっているのかもしれません。

参考URL:
http://www.acca.ne.jp/support/user_support/index2.html
eda
質問者

お礼

システムフォルダ:初期設定:iTunes Preferences システムフォルダ:アプリケーションサポート:CDDBcathe を削除し再起動したらアクセスできました。 御協力ありがとうございました!!!

eda
質問者

補足

ありがとうございます。 モデム管理画面でファームウェアのアップデートをやってみたんですが、「参照」のボタンを押したのですがどのファイルがそうなのかわかりません。 参考URLも見たのですが、マニュアルのDLのみでアップデートのファイルは見当たりませんでした。 すみません・・・。 もう少し教えて下さい。

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.5

>システムフォルダ:初期設定:iTunes Preferences >システムフォルダ:アプリケーションサポート:CDDBcathe >を削除し再起動したらアクセスできました。 うーん、初期化ファイルがおかしくなっていたとは気づかなかった。 お役に立てづすみませんでした。

• asuca
回答No.3

ADSLでOCNということですがフレッツ接続ツールで接続しているのでしょうか? それともルータなんかを使っているのでしょうか? フレッツ接続ツールを使っていたら代わりに「MacPoet」を使ってみてもだめか確かめてみてください。(参考URL) 機能拡張フォルダの中に「internet」で始まる「internet config setting」なんて言うファイルは入っていませんか? もしあったらゴミ箱に捨てて再起動してみてください。

参考URL:
http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/tips/MacPoET/MacPoET.html
eda
質問者

補足

自分はOCNのACCAプラン(8M)のほうなんでPPPoAの方だと思われます。下記にもありますがストリームでラジオは聞けるんですよねぇ。不思議だなぁ。

回答No.2

ネットの接続環境はADSLで専用接続ソフトをしようしているのではないでしょうか? OSのネット自動接続に対応していないソフトの場合はiTunes2がネットに接続できずにエラーが出ている場合があります。CDを挿入するまえにあらかじめネットに接続して作業してみてください。 あと、OSは9とXどちらでしょうか? いちおう9と考えて回答しています。

eda
質問者

補足

専用ソフトとはブラウザの事でしょうか?ちなみにADSALでISPはOCNです。CDDBには接続できないのでですが、ラジオのストリームは聞けるんですよ。下の方のおっしゃるとおり時間帯を変えて見ましたが。症状はかわりませんです。CD挿入前にネットに接続してみましたが不可です。OSは9.1です。いったい何がいけないんでしょうかね?

• asuca
回答No.1

iTunesの設定の所の「一般」の所の「必要なときにインターネットに接続」にはチェックは入っていますか? また、コントロールパネルの「機能拡張マネージャ」で「OS全て」にして再起動しても同じか確認してください。 もしこれでうまくいったら問題がなさそう阿物からチェックを入れていってやって元に戻していけば原因となる機能拡張が分かります。 ただ、CDDBデータベースが混んでいたと言うこともあり得ますので時間をおいてもう一度やってみた方がいいかもしれません。

eda
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくマネージャを開き、再起動したのですが状況はかわりませんでした。問題がなさそうなものから~の部分はよくわからないのでやってません。