• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

確定申告(株譲渡益)で正直者がバカを見た?

• 質問No.1978606

お礼率 92% (113/122)

知人に聞いた話です。
株の利益が納税しなくて良いボーダーラインの20万円をほんの少し超えてしまったそうです。
取引が複数の証券会社だし、ほんの少し超えただけだしでこのまま確定申告をしないでいようかと思ったそうですが、インターネットとかで調べると証券会社から「報告書」なるものが税務署に行くと書いてあったそうです。
そこで申告書をプリントアウトして郵送も考えたのですが、一度行ってみようと思いわざわざ仕事を休んで税務署へ行ったそうです。
申告用紙をプリントアウトし提出の時、持っていた「特定口座の年間取引明細書」を提出するように威圧的に言われ、自分のこの控えとは別に証券会社から税務署に回るはずだと言ったら「そんな物は来ない」「今提出しないなら後日持ってきてもらうか郵送してもらう」と言われたそうです。

質問は証券会社から税務署に回らないのなら納税しなくても分からないのではないか?という事です。

結局正直者がバカを見たって分けですか?
(納税が正しいとかいう議論では無く、把握できないんじゃ脱税し放題じゃないか?と言う疑問です)
最近の回答は税務署関係の人?みたいな正義が多くて
ぶっちゃけ回答も見てみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

>「特定口座の年間取引明細書」を提出するように威圧的に言われ、自分のこの控えとは別に証券会社から税務署に回るはずだと言ったら「そんな物は来ない」「今提出しないなら後日持ってきてもらうか郵送してもらう」と言われたそうです。

これはまずいよね。言うなら、別の言い方で。確定申告するなら、提出書類です。この状況では出さざるを得ないです。正直者はバカを見ません。
特定口座・源泉徴収なしは、税務署に年間取引報告書が行きます。ただ、行っても放置かもしれませんし、本当のことは、わかりません。
お礼コメント
gomahaha

お礼率 92% (113/122)

早速のご回答ありがとうございました。
あと、「郵送だったらいちいち領収書突き止めて調べたりしないだろうし、結局上手くやった者勝ちや」と言ってました。
サラリーマンが一番ババを引いてるみたいに感じました。
投稿日時:2006/02/21 12:47