• ベストアンサー

WIN98のクリーンインストール

ikumi_stの回答

  • ikumi_st
  • ベストアンサー率26% (28/106)
回答No.1

それはupgrade版?フルセット? 後者だとして‥ 起動ディスクで起動。fdiskで領域確保(必要なければ行わない) この時、基本領域(起動ドライブ)や論理領域(他のドライブ)の設定を行います。 そして、起動ドライブをAとするならformat A: → 終了後 Q:\setup かな。 他の論理ドライブがある場合はformat ?:とするか、winセット終了後formatする。 各データの復元はその都度行ってください。 何があるのか書いていないので。

onda
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • WIN98再インストールできません

     Win98を上書きインストールしましたが、動作が安定しないので、再インストールしようとしました。フォーマットまではできたのですが、セットアップがうまくできません。コマンドはどのように入力すれば良かったですか?  OSはFDDからの立ち上げです。

  • Win98SE プリインストール版のインストール

    Win98SEのプリインストールマシンですが、ある事情でWin98をインストールしました。 その後動作が不安定になったため、またWin98SEに戻したいのですが、各種アプリケーションなどもインストール済み等の理由もあり、フォーマットしたくありません。 手持ちのWin98SEのCDでアップグレードしようとしても「既に他のOSがインストールされています」となりアップグレードできません。 プリインストール版のCDでアップグレードする方法は無いでしょうか。

  • WIN98をインストールしたい

    NEC製のWIN98ノートパソコンを使用しています。HDフォーマットをかけてWIN98のみをインストールしたいと思っています。本体に添付されていたバックアップCDで再インストールすると、いろいろなソフトが同時にインストールされたり、設定などがカスタマイズされた状態になってしまうため、WIN98のOSパッケージを別途購入するつもりです。そこで質問ですが、いわゆるメーカー製パソコンでこのようなことはできるのでしょうか。フォーマットし後に別途購入したWIN98をCDドライブにいれればインストールできるでしょうか。たとればBIOSなどが、本体に添付されていたバックアップCDしか受け付けないことなどはないでしょうか。 初心者のため詳しく教えていただけると助かります。

  • WIN98の再インストール

    現在手元にNECのNXシリーズのノートと付属のバックアップCDがあるのですが、諸事情があってHDDをフォーマットし、再インストールしようと思ったのですが、再インストール後win98を起動中error17と出て起動できません。何とかなりますか?教えてください。 それともしそれが不可能ならば、インストールCDを買おうと思うのですが、それなら確実に再インストールすることが可能ですか?教えてください。

  • 98NOTE PC-9821Nx/C7へのWin95のインストール

    NEC「98NOTE PC-9821Nx/C7」へ「Win95」のインストールをしたいのです。 持っているものは、「PC-9821Nx/C7」のバックアップCD-ROMで、起動ディスクはありません。 そして、Win95の950bのCD-ROMと起動ディスクがあります。 Win95のCD-ROMは、「PC/AT互換機対応」と「PC-9800対応」の2タイプがあります。 「HDDはA」「CDドライブはQ」「FDDはB」となっていました。 HDDはフォーマットされています。 それで、Win95の起動ディスクをいれて起動させるのですが、セットアップがうまくできないのです。 ドライブの割り振りのせいなのかな? とも思いますが、解りません。 Qドライブを指定しても、認識していないのか無効になります。 移動できるのは、「AのHDD」と「BのFDD」だけです。 もしWin95のインストールが無理なら、最悪の場合バックアップCD-ROMでWin3.1をインストールのやり方でもいいので、よろしくお願いします。 いまのままではタダの重たい物体なので。(;_;)

  • Win98SEから2000へ

     LavieCというNEC製でWin98SEがプリインストールされたノートPCへWin2000 をインストールしようと思っています。ハードの条件はクリアしています。 Celeron500MHz 192MB 総10GB、空6GB。ドライバの対応も問題ないようです。  いきなりWin2000だけにするのは少し不安なので、まずWin98SEとのデュアル ブートでWin2000の動作確認をし、その後はWin2000だけで動くようにしたいと 思います。  そこでお尋ねしたいのは、  1. Win2000プロダクトアップグレード版でインストール出来るでしょうか?     多分途中でWin98のCD-ROMを要求されると思うのですが、プリインス    トール仕様なのでリカバリー用のCDしかありません。  2. Win2000の動作確認後に、98SEを削除する方法があれば教えて下さい。     Win98への上書きインストールはお薦めできないと聞きます。そうする    とWin2000だけで動かすには新規インストールをやり直す必要があるので    しょうか。それともWin98SEを削除する方法があるのでしょうか。  その他、気をつけなければならない事があれば教えて下さい。

  • Win98SEの上書きインストール後

    この前、Win98SEを上書きインストールした所、バージョン競合マネージャ にたくさんのファイルが出てくるようになりました。 以前のバージョンと書かれている所のバージョンの方が現在のバージョンよりも 新しいのですが、これらを復元した方がいいのでしょうか? また、このバックアップファイルを削除したいんですがどこにあるんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • WIN2000へのアップグレード

    (1)WIN98SE→WIN2000PRO UPGRADEについて 機種:NEC PC-LC500J/34DR メモリ256M (1)をNECのUPGRADEの方法を参照して行いましたが、表示していると表示が不安定になり、画面が真っ白になり何も出来なくなります。 ディスプレイドライバを121.wareから検索してインストールしようとした所、OSが98でないとインストールできないという事でしたので、再度WIN98SEを入れようとしましたが、画面が真っ白で作業が思うように出来ません。 現在は、NECの操作説明書に基づいて、添付の98SE起動DISKからのインストール、バックアップDiskからのファイルのリカバリ を行いました。 モニタが真っ白になってしまうというこのトラブルを解決するには、どうしたらいいでしょうか?手順を簡単に教えてください。

  • Win2000にバージョンアップしたら、MOがおかしくなった。

    OSをWin98から、Win2000にしたら、MOが読めなくなりました。 MOのリームバルディスクは、表示さるのですが、メディアを入れると、動かなくなり、フリーズした状態になります。 MOは古く、I-O DATAのRM-MO640Fです。スカジータイプなので、スカジーボード(メルコIFC-USLP)を入れてます。Win2000用のドライブをインストールしています。 Win98では、正常に動作していました。データのバックアップを、保存できました。 非常に困った状態ですので、よろしくお願いします。

  • 上書きインストールしたWin2000がうまく起動しません

    会社のPC(IBMのNetVista,512MBメモリー,Pen3)のOSをWin98SEからWin2000へ上書きインストールをしました。ハードディスクには十分すぎるくらい空きがあります。 起動すると、途中で画面が黒くなってしまい、キーボード・マウスとも入力を受け付けてくれません。しかたがなく、電源を落として、再度電源を入れていますが、また起動の途中で画面が黒くなってしまいます。 このような操作を1時間ほど繰り返すと、やっと正常に起動します。 原因と対策を教えて!!