• ベストアンサー

Outlook Exp.のmailのバックアップ方法

OS Win98SE Internet Explorer 6.0 使用 システムツールのバックアップを利用して メールのバックアップをとりたいのですが、 メールのファイルがどこにあるのか 判りません。「*.mail」「*.mbx」で 検索しても見つかりません。これから windowsの再インストールをするので バックアップしたいのです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.1

Outlook Express の受信トレイがバックアップ出来れば良いのでしょうか? ■ Outlook Express の場合 保存場所: C:\WINDOWS\Application Data\Identities\[*********}\Microsoft\Outlook Express の中の「****.dbx」です。 IE の [ ツール ]→[ オプション ]→[ メンテナンス ] より [ 保存フォルダー ] をクリックすると、保存先が表示されますから、確認して下さい。 ■Outlook の場合、参考 URL #3 参照. Outlook Express 活用講座   ↓ http://www2.biglobe.ne.jp/~snagano/factory/oe/

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185450
Gunsou
質問者

お礼

ありがとうございました。 拡張子は ***.dbx だったのですね。 ご丁寧な回答助かりました。

関連するQ&A

  • outlookexpressのバックアップ

    pc再インストールのために、outlook4のmbxデータをすべてバックアップしたのですが、outlook5にインポートしようとすると、「フォルダ・・・のいくつかのメッセージがインポートされませんでした。エラーが発生しました」となり、フォルダは見えるのですが、中身が空っぽになってしまいます。バックアップしたmbxファイルは皆・・MBと中身はあるようなのですが・・なにか原因考えられるでしょうか? よろしくお願いします。 OSはwin98SEです。

  • outlook98のメールの移し方を教えてください。

    今、パソコンを買い換えようと考えていますが、メールの移し方がわからず、困っています。使っていたのは受信フォルダ、アドレス帳だけなので、それだけ移そうと考えています。 古いパソコンのほうはoutlook98、新しいパソコンのosはWindows XP Home Editionです。 いろいろなところで調べてみて、*.dbx、*.mbxなどを検索して、出てきたファイルを保存しようと思ったのですが、*.dbxでは何も検索されず、*.mbxの出てきたファイルは何なのかよくわかりませんでした。 どなたかわかる方、回答よろしくお願いします。

  • バックアップの方法

    初心者でよく判らず・・お願いします プログラム→アクセサリー→システムツールと行き バックアップとなる筈ですが、システムツールまで行きますがバックアップの項目がありません。 OSはXPです。バックアップツールをインストールしなくてはいけないと聴いたのですが、その方法がわかりません

  • メールのバックアップ方法

    質問させて頂きます。OSを再インストールしなければならなくなり、メールソフトの中身全てをバックアップ取りたいのですがどのようにすればよいのでしょうか?環境はWindows XP Pro , Microsoft Office Outlook 2003を使用しています。バックアップを取りたい項目は受信メール、送信メール、登録されているアドレス、仕分けルール、自分のアカウントは最低でもバックアップしOS再インストール後に復元したいです。宜しくお願い致します。

  • 有料バックアップツール。

    有料のバックアップツールでいい物を探しています。 システム全体のバックアップは、ゴーストが有名ですが、ファイルの中身もみたいので、ゴーストはCDやDVD化したとき、ファイルの中身はみれるのでしょうか? また、システム全体のバックアップ、コピーツールで優良なソフトは何でしょうか? ちなみに、当方の環境としてマルチOSでして、win98、w2kを利用しています。

  • バックアップソフトEasySaverLEでうまくいきません

    私のOS環境はwin98SEです。 システムのCドライブを外付けHDDへフルバックアップしようとしたら、 win386.swpファイルが邪魔してバックアップできませんでした。 どうしたら、うまく出来るのでしょうか? どうか教えてください。 ちなみに、「バックアップ対象のプロパティ」は白抜きになっていて使用できない状態でした。

  • 初心者でも出来るバックアップの方法を教えてください

    Win98SE使用しています スタートボタン→・・・→システムツール→バックアップというものが有りますが 正しい使い方を教えてください 私の疑問・・・(1)バックアップはどこに作成されるんですか?(2)もしかして、同じHDの中に作成されるのですか?(3)外部記憶装置がないとバックアップは取れないんですか?(4)データとシステム環境(アプリケーション、プリンタや後付けした機器のドライバー、インターネットの環境)等は個別にバックアップを取るのですか?(5)ラブル時にはどうやってバックアップしたデーターを入れ込めば良いのでしょうか?参考になるHPが有れば教えてください よろしくお願いいたします

  • Windowsメールアカウントのバックアップについて

    OS Vista Home Premium SP1 HDD1 Cドライブ(システム) HDD2 Dドライブ(データ&バックアップ) Windowsメールアカウントをバックアップしようと思い下記のようにしました。 1.Dドライブに「Windowsメールアカウントのバックアップ」というフォルダを作成 2.Windowsメールのエクスポートで「Windowsメールアカウントのバックアップ」フォルダに バックアップしました。 ファイル名は規定のままで「***.iaf」です。 3.バックアップしたデータをUSBにコピーしました。 Dドライブのバックアップデータは残っています。 4.Windowsメールで 「ツール」→「アカウント」→「アカウントを選択」→「エクスポート」をクリックすると Dドライブのバックアップ先のアカウントのファイルが表示され 規定(バックアップ元)のアカウントファイルが表示されません。 スタートメニューでファイル名で検索してもバックアップ先のアカウントファイルしか表示されません。 このバックアップ先のアカウントファイルは削除しても問題ないですか? もしくはこのままDドライブに保存したままでも問題ないですか? また規定(バックアップ元)のアカウントファイルはどこにありますか? アドバイスお願いします。

  • Outlook[ルール]はバックアップ出来ますか?

     Win98上でOutlook Expressを使用しています。  非力マシンにアプリを沢山積んでいる事もあって、よくOSの再インストールのお世話になっています。  そこで質問ですが、メールのルール設定(フィルタリング)は、何かの方法でバックアップを取れるのでしょうか?   振り分け先のフォルダやメールは(.dbxファイルが入ったフォルダ)は毎回バックアップを取って、再インストール後に復帰させているんですが、  ルールだけは、いつもいつも設定し直しているんです。  エクスポート以外の方法でも結構なのですが、ルールを記憶しているファイルがどれかの検討もつかなくて…。  なにかよい方法をご存知でしたら教えていただきたいのですが。お願いします。

  • MS Outlook メールのバックアップ

    WINを再インストールする際に、メールのバックアップ方法がわからず、それらしきファイル?は保存しておいたのですが、どのように反映させるかがわかりません。こんな説明でご理解いただけるか不安ですが、アドバイスをお願いします。