• ベストアンサー

育児休業給付金について教えてください

正社員で働いておりましたが、昨年8月に出産のため、7月から産休、10月から育休となっており、今年の8月に復職予定です。 出産後すぐに会社から配布された各書類(確か、一時金、手当金、育児休業給付金の用紙だったと思います)の書類を提出いたしました。 一時金と手当金の振込みは既にあるのですが、今日ふと育児休業給付金の振込みが未だにないことに気づきました。 休業前、額面約30万円(基本給、諸手当、交通費)を支給されており、現在の育児休暇中は、基本給13万円の70%の約8万円が支給されています。 このような場合、育児休業給付金は支給されないのでしょうか。それとも手続きができてないのでしょうか。 余裕があるわけでなく、貰えるものは貰いたいので。。。 ご存知の方、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします!

• a-n-c
  • お礼率84% (16/19)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asa2525e
回答No.3

こんにちは!8月30日に次男を出産し、育休中です。私も給付金がまだ1度も支給されてないんです~。会社の人事担当者が多忙で後回しにされています。 給付金は2ヶ月ごとの申請なんですよー。例えば私の例で恐縮ですが、8月30に出産。~10月25日まで産休。10月26日~育休になっています。 10月26日~12月25日の分が第1回の支給分となります。この2ヶ月間を育休取得しました。という証明を会社がして、その書類をハローワークに提出することになっています。すばやい会社だと、翌日の12月26日に申請・提出・・・そうすると1週間くらいで振り込まれるようになっていますが、対応が遅い会社だったり、こういうのを社会保険労務士に委託している場合だと手続きが遅くなることもあります。(うちの会社は人事も多忙・さらに委託の社労士も多忙でなかなか手続きしてもらえません) 会社の担当者に、まだ振り込まれてないんですが手続きはしてもらってますか?と聞いてみるのがいいと思います。もう2回目の分ももらえる時期ですものね。

a-n-c
質問者

お礼

こんばんはー。ご回答ありがとうございます。 2ヶ月ごとに育休の証明がいるんですねー。 ってことは、まだ申請をしていない可能性大ですねー。 なにしろ私が会社で初の育児休暇取得者なもので。。。 今週、会社に別件で行くことになってるので聞いてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#193603
noname#193603
回答No.2

こんにちは。 給付対象は給料が8割以下の場合となっていますので、質問者様には支給されると思います。 ただし、振込みは2ヶ月ごとにまとめてでした。 すでに手続きが終わって振込みを待っている状態かどうかは会社に聞いてみないとわかりませんので、会社の担当者にさりげなくお聞きになってみることをお勧めします。 私は担当の人が忘れていて、半年後復帰してから振り込まれました(^^;)

参考URL:
http://www.man-abi.com/kids/mother/money/working.html
a-n-c
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます! 8割となると、差額を貰えるかもしれませんね。 少しでも助かります。 会社の担当者にそれとなく聞いてみることにします。 ありがとうございました!

• mahoromba
回答No.1

育児休業給付金は、休業中にお給料などをもらっている場合、減額されることがあります。 基本給付金は、休業開始前の賃金月額の30パーセント、この「賃金月額」には諸手当も含まれます。 質問者さんの場合、「基本給本給13万円の70%の約8万円」というのが額面ではなく手取りでならば(普通に計算すると、9万1千円ですよね)、基本給付金とトントンくらいになるのではないでしょうか。 届出の内容を把握しているのは会社ですから、詳細は会社に問い合わせてみてください。

a-n-c
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 減額されて貰えていないのかもしれません。 (それなら会社から貰わず、制度で貰えばよかったかも・・・) 会社にそれとなく聞いてみます。 ありがとうございました。