• ベストアンサー

社交辞令…

PEPSIの回答

• PEPSI
回答No.7

まず僕の場合は 「わかった。言っとくけど絶対誘うからね。大人の約束じゃなくてマジ約束ね」と念を押します。 でもそのくせに誘ったこと無いです(笑) 例えば飲みに行く場合だったら「相手が絶対自分に恋愛感情がある」という場合でなくてあなたが遊び慣れていないなら「1対1で」誘うのは最初の一回目は避けた方がいいでしょう。 「飲み会でみんな集まるからおいでよ」という場合なら相手も参加しやすいし、断りやすいです。 でも「君の都合に合わせるから飲みに行こうよ」と言われたら断りにくいし、よっぽどあなたに好意を持っていないと行けません。 「相手に逃げ道を作っておく」ことが誘う方の一つのマナーだと僕は思ってます。

lemonwater
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなって、大変申し訳ありません。 >「相手に逃げ道を作っておく」ことが誘う方の一つのマナーだと僕は思ってます。 なるほど…。軽い誘い方というか、逃げ道を作っておいてあげると断るときにも、いいやすいですよね。確かに。