• ベストアンサー

金持ちの人の住居の掃除

NIGOさんの家がテレビで紹介されていたんですが、天井が異常に高かったです。  その空間が本人としては気持ちいいのでしょうが、正直「掃除が大変そうだな~」と思いました。  自分で掃除はしていないと思いますが、業者さんはどうやってあの天井や高い所にある壁などを掃除するんでしょうか?。

• 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

そのテレビは知りませんが、某国在住中にそのような家に住んでいました。 私は金持ちではないが、そういうところで無いと日本人は危なくて住めなく、お手伝いさんや掃除人や運転手たちも情報収集の為に雇っていました。 それで、その人達は天井の掃除は、長い柄の箒みたいなので、下からとか中二階から遣っていました。 日本だともっと違う遣り方をして、徹底的に綺麗にするのかも知れません。 外務省の人はパーティをするので、もっと大きな家でしたが、小さな高さの有るダンジリ?・・・お祭りの時の・・・みたいなのがあり、そこに乗って現地の人がやっていました。 それを毎回組み立てるのか、そのままどこかにおいてあるのか不明ですが。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

櫓を組んで足場を作り掃除を行います。