• ベストアンサー

鼻の粘膜が乾燥するんですが

鼻の粘膜がとても乾燥します。 とくに眠っているとき、とてもかゆいです。 耳鼻科に行って調べてもらったのですが、とくにアレルギーはないということでした。(ダニ系が少しあるくらい) ふだんの生活は運動不足がちで肩こりがひどいです。 それ以外はいたって健康です。 花粉症用のスチームなども試してみましたが効果はありませんでした。 同じ様な症状の人っていらっしゃいますか? 6月の梅雨頃が一番ひどいように思います。

  • solo
  • お礼率74% (98/132)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.2

かゆい、というのならやはりアレルギー症状ではないでしょうか。アレルギーなら普通鼻汁が増えますが、出た鼻汁がガビガビに乾いて「乾燥している」感じがすることがあります。ダニアレルギーがあるのなら、夜(寝具等にダニがいる)や梅雨(湿気が多いのでダニが増える)に症状があるのもりくつにあいます。湿気が多い方が粘膜には楽ですが、スチームなどで部屋全体の湿気を高くしすぎるとダニが増えそうで、悩むところです。耳鼻科に行かれたときはたまたま症状が軽くてアレルギーではないと診断されたのかもしれません。症状がひどければもう一度耳鼻科に行かれて、アレルギーなのか他の原因なのか、相談してみてください。

solo
質問者

お礼

とりあえずダニ対策をすることにしました。 布団用の掃除機ノズルを買って毎晩ふとんに掃除機をかけています。 まだ今のところ(1週間くらいなので)特に変化はありませんが、 とても貴重なヒントをいただいてありがとうございます。 医師に再相談も考えてみましたが、なにぶん1日がかりになるので仕事を休むわけにもいかず、また、同様の症状は「きいたことがない」と言われたので、自分なりの解決策を模索していくしかないかなと思います。 もちろんひどくなったら、別の病院で診察してもらいますが。 アドバイス、感謝しています。

その他の回答 (1)

回答No.1

某国では冬は湿度0%"(^_^;)"で、100坪程のマンション(APT)に超音波加湿器5台を24時間つけっぱなしにしましたが、それでも深呼吸すると鼻が痛くて痛くて・・・。  で、粘膜強化の為にプロビタミンA製剤を使いましたら、楽に成りました。 湿気の多い6月に一番酷いのだから、湿度不足ではないわけですが、一度お試しください。

solo
質問者

お礼

スミマセン! 「お礼」のところにかくべきところを「補足」にかきこんでしまいました。(汗)

solo
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 私の症状も鼻粘膜の乾燥ですので、あまりひどいようだったら試してみたいと思います。 「プロビタミン」というのは初耳でしたが、もともと鼻粘膜は弱いらしいので常備しておけば安心ですね。 貴重なアドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鼻の粘膜が最近乾燥してボロボロです

    毎年、花粉症で薬を飲んでいますが、今年は例年通り5月中旬で薬をやめました。 しかし、今年は花粉症終了後に花の粘膜が乾燥し、今までとは全く変わってしまいました。 今までは、鼻水および粘膜は湿った感じでしたが、今は常に鼻クソがたまった感じで鼻をかんでも、 細かい乾いた鼻くそ(粘膜の破片)が出てきます。 また、鼻の内部の皮がめくれて赤く炎症を起こしており、鼻の内部にニキビのようなオデキもできるので痛い状態も続きます。 医者に行ったら(内科)、アレルギーとのことで花粉と同じ薬を処方されましたが、改善しません。 (エピナスチンとキプレスを飲んでいます) 蓄膿症かとも思いましたが、今までなったことはなく、以前耳鼻科で綺麗な気道をしているから、 蓄膿にはなりにくいといわれていましたので安心していました。(蓄膿特有の症状も出ません) 耳鼻科のほうが専門ですので耳鼻科に行ったほうがいいのか、同様の症状の方がいるのかアドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 鼻の粘膜が荒れて痛いです

    鼻の奥から鼻水が出ると言うより、鼻の入口付近からしみでるような感じで、まめにティッシュでおさえているのですが、かなり粘膜が荒れてます。 穴の入口辺りの内側は、荒れて左右ともに少し切れてしまって、ティッシュでおさえると、血がにじんできたり、皮がめくれたりもして、ガビガビの状態です。 洗顔時に、鼻の中もぬるま湯で軽く洗うように湿らせてから鼻をかむようにしています。 入口の切れた所にオロナインや乳液を少し塗っていますが、なかなかよくなりません。 鼻の水分が中にしみでてるせいか、最近は外側、鼻の頭の肌状態も少し乾燥してがわがさになってきています。 何が原因で、どうしたらよいかアドバイスをお願いします。 ちなみに、もともと年中、少し鼻炎っぽく、花粉の時期はややひどく、今年3月に耳鼻科に行った時の血液検査では、スギ・ヒノキ・ダニ・ハウスダストを調べて、スギのみ陽性でした。  暫く快調だったのですが、ここ10日程、今のような状態が続いています。

  • 花粉症等アレルギー対策で鼻の粘膜を焼く手術

    花粉症等アレルギー対策で鼻の粘膜を焼く手術は、 入院が必要なのでしょうか? また、費用や強制保険が効くがどうかも知りたいです。

  • 耳鼻咽喉系の乾燥について

    6年前ほどあたりから鼻と喉が乾燥に異様に弱く、冬場には寝る時にマスクをしないと鼻の奥が乾燥して痛くて眠れない程です。 このところ涼しくなってきて、夜などは肌寒さも感じるほどですが、さっそくこの数日で乾燥が気になりはじめ鼻と喉の奥が炎症をおこして痛くなり風邪のような症状が出てきてしまい、またマスク生活再開かぁ、とうんざりします。 また炎症から耳の奥にかゆみを感じたり、ドライアイもひどくて上のような症状がひどい時は目も開けているのが辛い時もあります。 この、耳鼻咽喉系が乾燥に弱いと言うのは何かの栄養素が不足しているなど、原因があるのでしょうか。 ちなみにひどい肩凝り、アレルギーもあり、猫や犬、花粉に敏感なのでそれももしかすると関係するのかとも思うのですが。 理由や改善方、対策など、ご存知の方がいらしたらアドバイスをいただけますでしょうか。

  • 布団乾燥機と布団クリーナー

    買うか検討中なのですが気にしすぎですか? テレビで、布団のダニは何万匹にもなると見たり 布団を干すのも布団が重く、ベランダが狭い、腰痛 花粉や、PM2,5や梅雨が気になり、なかなか干す機会がありませんので買うのを検討しています ダニの被害や花粉症やアレルギー持ち出ないので深刻ではないので 布団乾燥機だけにして後は、 普通の掃除機にストッキングやヘッドだけ布団用のを別購入しようか迷っています 買って良かった方、効果が実感されている方いますか

  • 粘膜の強化

    鼻の粘膜強化によいサプリメントを教えてください。 知人が一年中鼻がぐじゅぐじゅするというかくしゃみがとまらないというか・・・。 病院に数箇所いったそうなんですが、アレルギーの薬をだされても鼻の中を焼いてもらっても一時しのぎのようです。 鼻毛があたってむずむずしてしまうのかと鼻毛をこまめにきったりはしているようですが・・・。 多少花粉症はあるようですが根本的に粘膜を強化?できるサプリメントはあるのでしょうか? ビタミン系かなとも思いますが詳しくわかるかたがいましたら教えてください。

  • 鼻の治療について

    春先、くしゃみ鼻水が止まらず花粉症かなと思って生まれて初めて耳鼻科に行きました。鼻をペンチみたいなのでひろげられ、スプレーをされ後、長い棒を何度も突っ込まれ痛かったです。スプレーは鼻粘膜をひろげるのと、麻酔のため、とわかったのですが、あの痛い棒には何の効果(薬?)のために行われるのですか? ちなみにくしゃみ鼻水は1回の通院で治ってしまいました。花粉症とも言われなかったし、検査もなかったので いったいなんだったのだろう・・・。

  • 鼻の中が異常に乾燥します

    3週間ぐらい前にすごく鼻の中が乾燥して 指で届く範囲の所が乾燥のせいで切れている事がありました。 そうするとかさぶたや黄色い乾燥した塊がひっついて 気持ちわるく何度も取ってたら無論治りが悪いので ずっと我慢してなんとか治りました。 しかしそう何日かしないうちに反対側がまた切れ そして完全に治らないまま今に至ります。 右側は切れても無いのに黄色い塊が引っ付き左側はたまに血の 乾燥したものがとれます。 こうやっていじるのがよくないのだとは思いますが すごく気になりどうにもなりません。 それに普通にしていても乾燥し ツンとしていたいのです。 ちなみに私はハウスダストや花粉症等アレルギーを持ってるのですが これは関係あるのでしょうか? 最近何の花粉が飛んでいるのかわかりませんが くしゃみもすごいです。 それなのに鼻の中はすごく乾燥してしまいます。 どうすべきでしょうか?また乾燥するのは何故でしょうか? お願いします。

  • 粘膜を強くする方法

    風邪をひくと、鼻みず鼻づまりが2、3週間続きます。アレルギー性鼻炎、花粉症も多少あり、症状は比較的軽いものの必ず鼻がつまります。また、のども弱く、ちょっとおしゃべりするだけで、のどが渇き、じくじく痛み始めます。おそらく粘膜が弱く敏感で、充血しやすく腫れやすいのではないかと思うのですが、食生活やサプリメントなど民間療法で、粘膜を強くする方法はありますか。

  • 鼻炎治療、鼻の粘膜を焼く?

    鼻炎で長年悩んでいます。 最近花粉症もあります。 人から、鼻の粘膜を焼くことで鼻炎が治るということを聞きました。 非常に興味がありますが怖いとも思います。 Q1:なぜ直るの?本当?    メカニズムを教えて下さい。 Q2:手術成功率は?効果はどのくらい持続するの? Q3:副作用はないの? Q4:手術費用は? その他何でも良いので情報ありましたら教えて下さい

専門家に質問してみよう