• 締切済み

夫の会社へのお礼状

先日、夫の会社の行事で温泉に行きました。 この旅行は、「(日頃お世話になっている)社員とその家族と一緒に温泉に行って労おう&親睦を深めよう」というような主旨のものでした。 ここ数年は<社員だけの社員旅行>だったのですが、今年は社長が社員の家族も招待して下さいました。 以前は「家族会」と称し、こうした旅行は毎年あったそうです。 本題ですが、 こういう場合、お礼状を書いたほうがいいのでしょうか? また、書くとしたらどのように書いたらいいのでしょうか? いちおう温泉に行った際に、社長に直接お礼は言ってあります。 もしかしたら(会社の業績しだいでは)、来年以降もこういった行事があるかもしれません。 ちなみに会社は社員15人ほどの小さな会社です。 夫は「直接お礼は言ったのだから、改めてお礼状を書かなくてもいいのではないか」と言っております。 私も「そうだな~」とは思ったものの、妻としてはどうしたらよいのか分からなかったので、ご意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sophie_h
  • ベストアンサー率12% (14/109)
回答No.2

質問者様は、日頃その社長と接触されるようなことはないんですよね。 日々仕事の上で接触するのは、ご主人様なので、ご主人様の考えに沿ったほうがいいのではないかと思いますが、ご主人様の考え方に何か不安でもあるのでしょうか。 質問者様もご主人様も認めておられるように、一応直接お礼を言ってあるわけですから、それで十分だと思われますが、その際に何か気まずい雰囲気にでもなったのでしょうか。 家族慰労の温泉旅行が、とても嬉しくて感激しているので、どうしてももっとお礼がいいたいというのであれば、ご主人様が納得なさればお礼状を書いてもかまわないとは思いますが、ご主人様が嫌がるようであれば直接接触するのはご主人様なので、止めといたほうがいいような気がします。 質問者様の感謝の気持は、ご主人様が仕事を心置きなくできるように、家庭で気持ちよく支えてあげることで表せると思うのですが、どう思われますでしょうか。

taku-maru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どうしてもお礼を…というわけではないんです。 sophie_h様のご回答を読んで、改めてお礼をとなると相手方にも主人にもまた気を遣わせることになるかもしれないな~と思いました。 あとは主人に任せたほうがよさそうですね。 とても参考になりました。ご丁寧なご回答ありがとうございました。

  • komacko
  • ベストアンサー率18% (21/114)
回答No.1

15人くらいの会社で、直接お礼をいったなら、もうお礼状まではいいんじゃないでしょうか? もしかしたら、かえって堅苦しい奥さんだと思われるかもしれませんよ。 どうしても形になる礼儀を通したいというんであれば、何か違う機会に、ちょっとしたものを理由をつけて夫に持っていかせるとかすれば、日ごろの感謝も表明できるし、好印象になるかもしれませんね。 「知り合いが送ってきた果物がたくさんあるので、みなさんで分けてください」なんてことがあると、いいと思いますけど。

taku-maru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに堅苦しいかもしれないですね。 社長は「お歳暮やお中元はいらない!」という考えの方なので、改めてお礼を…となるとかえって気を遣わせてしまうかもしれないですね。 komacko様のご回答を見て、私がお礼状を書くよりも、主人が口頭でお礼を言ったほうがいいのかな~と思いました。 とても参考になりました。ご丁寧なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お礼状へのお礼状は?

    先日我が家で夫の会社の家族を招き、軽い食事会をしました。 その後日、奥様のお一人からお招きしたことに対してのお礼のお手紙をいただきました。 その際、こちらからもそのお礼状に対し、お礼状をお出しするべきでしょうか?

  • 夫の会社(社長)から妻宛の贈り物、礼状について

    夫の会社(社長)から妻宛に贈り物を頂きました。 夫は支店勤務のため社長に直接お礼申し上げる事が出来ません。 そこでお礼状を出したいと思うのですが・・・ 1)夫と妻、どちらが書くべきでしょうか? 2)夫が書くべき場合でも、妻が代筆しても良いでしょうか? 3)妻が代筆する場合、どちら目線で書くのでしょうか? インターネットや書籍で調べてみたものの、 サイトや書籍によって相反する記載があり混乱しております。 例えば、 「内を使っていて、さらに妻の文字と分かるのに、夫目線の文章ではちぐはぐになってしまいますので、注意して下さいね。」 「夫目線で文章を書いていくようにしましょう。夫がお世話になり・・・ではなく、日頃お世話になり・・・という具合ですね。」 「代筆しているのは妻(女性)なので、かしこも使える、ということですね。」 「差出人にご主人の名前(○○○内)を書くわけですから、拝啓・敬具の組み合わせを使います。」 等々・・・。 おつきあいのマナーと手紙の書き方にお詳しい方、お教え頂けませんでしょうか?

  • お礼状の書き方

    先日、夫が仕事先の社長のお母さん(会社の経理をやっている)の自宅パソコンの設定をしてあげたところ、そのお礼と云うことでしょうが、高い食べ物が送られてきました。 その方からは、普段もちょっとした物を頂いてくることが多く、今回はお礼状とお礼の品を送ろうと思うのですが書き方がわかりません。。。 どなたか、教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 取引先社長からのプレゼントに対するお礼状について

    夫が取引先の社長から、「日頃のお礼」として品物をもらってきました。 それはその会社の商品で、もともと女性向けの物ですので、おそらく「奥さんに」という意味だと思います。 夫は社長本人ではなく担当者から受け取っているらしく、特にお礼を言っていませんし、高価なものなので、お礼状を出した方がいいと思うのですが、以下の3点で悩んでおります。 (1)お礼状は夫が書くべきか、私が書くべきか、夫名義で私が書くべきか(夫の名前 内 など)?  私は社長と面識がありません。 (2)お礼状はハガキで済ませるべきか封書にすべきか?  送るなら会社なので、内容的にハガキは他の方の目も気になります。 (3)自社商品とはいえ、もらうには高価なものなので、お礼状だけでなく何か一緒に送った方がいいのか?  もしくは社長の好意を考えると、何かを送るのはかえって失礼にあたるのか? 私自身面識がないので、どんなタイプの方なのかよくわかりませんし、従業員1,000人以上の会社社長ということもあり、距離感や対応方法に困惑しております。 また夫は特に経営者や会社役員ではなく、先方からすればただの取引先の担当者なので、プレゼントをもらうこと自体こちらは驚いております。 しかしながら、せっかくよい評価をいただけているのであれば、今後もその関係を継続させてもらいたいと思いますので、よりよい対応方法、作法、また私の悩んでいること以外にも注意することなどありましたらぜひ教えてください! よろしくお願いします。

  • 会社(社長名)からいただいた結婚祝い金への礼状について

    夫の会社から社長名で結婚祝い金をいただきました。 個人的なお祝いではなく、会社の制度として社員が結婚報告したらお祝い金をいただけるものらしいです。 なのでお返しは要らないかなと思うんですが、お礼状は出した方が良いのかなーと思ってます。 そこでこういう場合のお礼状の文例など教えてください! また、宛先は社長宛(会社の住所)で問題ないですよね?!自宅の住所などは分からないので・・・ ちなみに式は来年の予定で、籍だけ入れたばかりです。

  • 代理としてお礼状の書き方

    近々結婚予定です。旦那になる人が、今度新しく仕事が決まり、その会社の社長に大変ご厚意をいただいているので、そのお礼を婚約者としてお伝えしたく、お礼状を書いたのですが、最後の氏名の書き方がわかりません。 わたしの名前だけを書いても、その社長におわかりいただけないと思うのですが、どのように記載すればよいのでしょうか!!教えてください。

  • お中元のお礼状って??

    お中元のお礼状って?? 30代の主婦です。夫は大手メーカーに勤めていますが、取引先からお中元が届きました。こういう場合はお礼状などは妻が出すものなのでしょうか? 夫はそんなものわざわざ必要ない、と言うのですが、頂いておいて黙っているのも気がひけます。 夫としては、送った相手もそれは個人的なものではなく一企業として送っただけで、たまたま現時点の担当者が自分であっただけで、大手企業ではよくあることで、丁寧過ぎで却ってひかれるだけだと言います。せめてお礼の電話だけでもして下さいとお願いしても、先方もいちいち覚えていないだろうからとする気もありません。 私の実家は自営業だったのですが、お中元などが届くと母がお礼状をしたためたり、電話でお礼を言ったりしていました。自営業だと付き合いも家族ぐるみだったり、もう少し懇意にしているというか、少し頂く重みがあるような気がしますが。やはり大きな企業となると違うのかなと思います。 ネットで調べたりすると、お礼状の書き方とかも載っていたりするし、出すのが丁寧だとは思うのですが、個人的つきあいもまったくない、一従業員へのお中元とすると、一般的にはどうでしょうか?

  • お礼状(私の兄の結婚に対して、お祝い金を頂いた)

    私の兄が結婚しまして、その話しを私の会社の社長にしたときにお祝い金を頂きました。 お礼状の中に兄の結婚式が無事に終わった報告と、私の気持ちをお礼にして書こうと思いますが、社長にお礼状を送りますので、失礼のないようにしたいと思います。参考になる書き方はありますか? 宜しくお願い致します。

  • 香典返し お礼状

    質問させてください。 私は中小企業の会社事務員で、事務員は正社員パートも含め3人います。 先日務めている会社の社長の母が亡くなられて葬儀(喪主は社長です)があり、会社関係の方々への訃報、社長の家族(社長夫婦、社長の兄弟夫婦、社長の従兄弟、社長の子供)と会社からの花の手配などは事務員達でしました。 葬儀が終わりもうすぐ49日になるので、香典返し、お礼状を準備、作成するように言われました。 社長には奥さんと子供が三人います。 質問なのですが、お礼状作成など、あかの他人の私達がしても良いのでしょうか? 普通、奥さんや親族がするものではないのかな? 私達がしていいことなのかな?と不思議に思い質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • お礼状の書き方。

    まずは、お礼状を書く背景になった出来事について説明しておきます。 現在私自身、アトピーが荒れています。 私には、付き合っている人がいます。 その付き合っている人の勉めている会社の社長さん(私も面識がある。)が、 私のアトピーのことを心配してくださり、社長さんの知人の方に、 乾燥肌によい石鹸を贈っていただきました。(社長さんの好意により。) お代はいいとのことで、恐縮なのですが、いただきました。 ここまでが、背景の説明です。 こういう場合のお礼状の書き方についての質問です。 まず、社長の知人の方にお礼状を書きたいのですが、 (1)私の名前で書いたほうがいいのか、それとも、付き合っている彼の名前で書いたほうがいいのか。 それとも、連名で書いたほうがいいのか。(私は彼の会社に属していません。) (2)日付に関しては、書いた日付なのか。郵送される日付なのか。 (3)はがきで書いたほうがいいのか、それとも、封筒と便箋に書いたほうがいいのか。 (4)手書きの方がいいのか、それとも、プリントアウトされたもののほうがいいのか。 一応、考えた文面を載せておきます。指摘していただけると助かります。 _________________________________________ 株式会社 ○○   ○○  ○○ 様   拝啓、残暑なお厳しい折柄、いかがお過ごしでしょうか。  このたびは、結構なお品を頂戴いたしまして、誠にありがとうございます。  乾燥肌のひどい彼女には、とても助かります。大切に使わせていただきます。  みなさまのご健勝とご発展を心からお祈り申し上げます。  まずはお礼かたがたご挨拶まで。   敬具                               平成23年 月 日                                                                        株式会社▽▽(彼氏の会社) ▽▽(彼氏の名前)                                                ▼▼(私の名前) _________________________________________ ※ 最後の名前のいちは、もちろん会社の名前の位置の下にくるように書くつもりです。ただ、私は彼氏の会社の社員ではないので誤解をうけそうな、うけなさそうな。それとも、気持ちなので、細かいことは気にしない方がいいのでしょうか?