• 締切済み

助けて下さい!イストのアンテナがもげました!!!

先ほど外出先から帰宅、ガレージの電動シャッターを上げて車を入れている最中に子供がリモコンに触ってシャッターが下がりました!そのままじっとしていればシャッターはまた上がったと思うのですが・・・気が動転した私は慌てて急発進(バックで入庫なので前進しました)した為にシャッターにアンテナがひっかかって取れちゃいました! イストは3年前に購入したものでアンテナが車の屋根後部にちょこんとついているタイプです。車の屋根からは引きちぎれた細いワイヤーの束が出ています。アンテナが取れたことで穴も開いています。 つい最近走行中に電柱に接触して修理に7万も払ったとこなのでとてもショックです。これって直すのにいくらくらいかかるのでしょうか?取れたアンテナはそのまま使えますか?詳しい方教えて下さい。

  • sai512
  • お礼率92% (1125/1220)

みんなの回答

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.4

言葉足らずが有りましたから補足します。 洗車機等ですが、「洗車機に入れる際にネジ式で取り外せるタイプだと」 と言えば良かったですね。 それだと、アンテナ自体を交換すれば良いと思います。 しかし、折れたんだからネジ部が車体側に残ってるでしょうから それを除くのが先になるでしょうね。

sai512
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。アンテナは綺麗なまま外れただけですがテレビの配線やら何やらで手間がかかるそうで3万円ほどするとのことでした。ちょっとショックでした。

  • matu_co
  • ベストアンサー率30% (66/218)
回答No.3

屋根自体には歪みもなにも無いとしてのお話です アンテナなんて1万円以下だと思います ただ、配線がどうなってるか分かりませんのでもしかしたら工賃がちょっと高くつくかも知れません 最悪で1~2万円くらいかかるんじゃないでしょうか? ディーラーに電話で聞いたら教えてくれると思います 屋根に歪があるなら一度見てもらわないと分からないですね

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。幸い屋根は歪んだりしていないようです。有るべきものが無くなった状態です。アンテナも全く破損していません。配線がぶち切れた状態です。配線だけの修理が可能であれば安く済みそうですね。明日とりあえず見積もりに行って見ます。

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.2

私も、イストのアンテナのタイプが良く分かりませんが、 洗車機に入れる時等に、ネジ込み式で外すタイプでしょうか? そうだとすると、単にアンテナを購入されて交換すれば良いのでは?

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。洗車機に入れたことがありません。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

壊れ方が判らないので、何とも言えませんが、7万はしないでしょう。 屋根が変形していたら判らないけれど。 壊れ方、変形の仕方では雨漏りの心配もあり、買い替えた方が・・・の場合も考えられます。 ディーラーか修理工場で見積もりを取ってください。 それ以外に言いようがありません。 雨が入らないように、ガムテープででも穴を塞いでおいてください。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。明日見積りに行こうと思います。

関連するQ&A

  • アンテナ追加工事を自分でやるには

    引っ越す新居(一戸建て)のVHFアンテナが折れ曲がっており、何とか自分で交換できないものかと思っています。 部材は、ホームセンターで手に入りますので、問題はありません。 実際に交換作業するにあたっての問題点なのですが、 ・屋根馬にポールが立っており、VHFアンテナは一番上、その下にUHFアンテナ、根本に近いところに混合器がついています ・屋根に上がってみたのですが、アンテナの屋根馬のポールが5m以上あり、VHFアンテナまで手が届く高さではありません ・ポールは、屋根の隅に固定された複数の針金で引っ張られて固定されています 屋根に上がるのは、ベランダから5mの脚立を使ってできましたが、このようなアンテナのVHFアンテナを自分で交換する際、どのようにやるのが最も適切でしょうか? 1)ポールを支えるため張ってあるワイヤーをいったん取り外し、ポールをおろして、アンテナを交換して、また立直し、ワイヤーを張り直す。 2)ポールはそのままで、屋根にまたがるように脚立を立てて、脚立に上がってアンテナを交換する。 できれば、短時間で作業ができる2)でやりたいのですが、素人には危険でしょうか? プロの方は、どのようにして工事するのが普通ですか?

  • 屋根にアンテナを上げる場合、支線アンカーが屋根瓦に

    素人が屋根にアンテナを立てようとしています。 屋根の側面に支線アンカーを打ち込み、アンテナマストに支線を繋ぐ場合、 支線が屋根瓦に当たりますよね? その場合、どういう風にしてますか? ワイヤーが瓦に当たったままにしてますか? それとも、L字のアンカーなどがあって、当たらないようにしてますか? どなたか教えて頂けたら幸いです。

  • 最近の車のアンテナはどうなんですか?

    単純なおじさんの質問です、どなたかわかりやすく教えてください。 一昔前の車を乗っているもんで新車を見ていると 車後部の屋根にゴムの形状で折りたためるアンテナを良く目にします。 昔は手や電動で、運転席窓側上からのびるようになっていましたよね。 最近はFMやAMに限らず、カーナビでTV(ワンセグやフルセグ)で情報を取るにあたり アンテナを使っていないのでしょうか?TVはネットとして、ラジオはアンテナからの場合 あの短いのでちゃんと電波入ってくるのでしょうか? 2本くらいアンテナを立てた車を良く見かけてましたが今は殆ど見ませんから。 今度車を購入しようと思ってますが、 ラジオがちゃんと入ればいいんですが、カーナビ以外に何か着けるように考えないといけませんか?

  • アマチュア無線 アンテナ設置方法について

    これからアマチュア無線のアンテナを設置しようと思っています。 1.2M位の屋根馬に2mほどの支柱を取り付けて、 144.430八木アンテナ(シングル)+GP+VHFテレビアンテナ+UHFテレビアンテナを取り付けたいと思っています。 各アンテナの下には、ケンプロのKR-650XLというローテーターを取り付け使用したいのですが、可能でしょうか?(重さの関係で回転することができるか?) ワイヤーは、4φのデベグラスワイヤーを使用予定です。(信頼性はどうでしょうか?無線機屋さんで進められるままに購入) ワイヤーはやはりステンレスワイヤーの方がよいのでしょうか? 暇なときでかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 隣の家のアンテナが私の家の屋根に落ちてきています

    お世話になります。 早速ご相談なんですが、 となりの家のテレビアンテナが倒れてきまして、 私の家の屋根に乗っかったままになっています。 今のところ、つないでいたワイヤーの1本が切れて、 残りのワイヤーが残っているので屋根から落ちずに、 私の家の瓦を傷つけながら、微妙な安定を保って、下に落ちずにあるという状態です。 隣の家は貸し家で、家主が不動産屋のため、 不動産屋に連絡をしたのですが、 「業者に言ってるが、なかなか行ってくれない」との返答です。 風が吹くたびに私の家の屋根瓦を擦りますし、 アンテナが落ちてくれば危険なので、 また放置しておくわけにもいかないので、こちらで業者を見つけて、となりの家のアンテナを取り外してしまおうと思います。 この場合、こちらで業者に頼んで、アンテナを外してもらって、 請求をとなりの不動産屋に回してもらうことにおかしな点はありますか? とりあえず、となりの不動産屋に連絡をしてから業者に頼もうと思いますが、アドバイスなど頂ければありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 車が家に突っ込んで、ガレージと車が壊れました。この場合は?

    友達の家に、車が突っ込んで来てガレージのシャッターが破損!またそのせいでガレージ全体がゆがんでしまいました。 更に、最悪なことに、ガレージの屋根から物がおちて車が破損しました。 車を運転していた人と契約している保険屋さんと交渉すると思うですが、車対車の場合なら保険屋同士の話しあいで解決しますよね? でも、今回はそうでないので、どのように被害の補償および請求をすればいいのでしょうか? 以上のことだれか教えてください。お願いします。

  • 鉄筋ガレージ

    鉄筋入りのコンクリートガレージの建設を考えています。 内付けのシャッターにすると全体の高さを約50センチ高くしなくてはいけないと聞きました。 シャッターの収納に必要なスーペースのみ50センチ高くして、それ以外の高さは低くしたままにできないか聞いてみたのですが、不可との事でした。 家と庭部分が高台になっていて、庭があまり広くないので、ガレージの屋根にコンクリをひき、活用したいと考えているのですが、50センチ高くすると庭の高さから180センチの高さになってしまうので、できるだけガレージの屋根の高さ(内寸)220センチ程度に抑えたいのですが、外付けのシャッターだとそれが可能ですが、主人が外からの見た目が悪いと、内付けシャッターにこだわっています。 内付けシャッターで、例えばシャッター収納部のみ50センチ高くする等、方法はないでしょうか。 どなたか良い方法をご存じの方がおりましたら、是非知識をお借りできたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 車のラジオのアンテナ

    車の屋根に付いているラジオのアンテナを出したまま誤って自動の洗車機に入れてしまい、折れ曲がって収納できなくなってしまいました。 ペンチなどで戻そうとしましたがつぶれていてうまくいきません。 修理(交換?)をするとなると料金は高くつきますか? 素人では交換は無理ですか?? ちなみに車はワゴンRです。

  • 自動開閉門扉のリモコンアンテナについて

    自動開閉門扉のリモコンのアンテナについてお尋ねします。およそ30年ほど前に自動開閉門扉にし、車の出入りの都度リモコンで開閉を行なっておりましたが、最近リモコンの感度が悪くなったみたいで、直ぐ近くで操作しないと開閉が出来なくなってしまいました。電池を交換しても同様でしたので、門の屋根についていたと思われるアンテナを見てみると、アンテナ自体がなくなっておりました。根元本体は残っております。確か、それに20~30cm程度のアンテナが付いていたように思います。以前は50メートル程前から操作しておれば、門の前に来た時には開いている状態でしたので便利だったんですが、最近は普段は開けたままにしていたので、室内の操作のみ行なっていたのでアンテナが無くなっていた事に気がつきませんでした。このアンテナに代用できる物がありませんでしょうか。リモコンにはBUNKASHATTAとありましたので文化シャッターさんの商品かとは思いますが、ホームページで見てみましたがわからず、こちらに参りました。例えば20~30cmの針金を立てるとかどなた様かご教示頂ければ幸いに存じます。

  • 車庫を買いたいのでアドバイスをお願いしたいです

    車庫を買いたいと思っています。 屋根だけの簡易的な車庫と ガレージ(上・横・シャッター付き)の車庫 両方を買う予定です。 屋根だけの簡易的な車庫 tostemのIORI や Terios PortIIがデザイン的に良いなと思っています。 ここはフィットとワゴンR用です。 ガレージ(上・横・シャッター付き)の車庫 ここはLS600hとヴェルファイヤ用にします。 こちらは、車用品を置いたり、車いじりをする スペースにしたいと思っているのでより大きめが良いです。 車に車庫キーを入れておくだけで、自動的にあいたらな・・・ とか夢はあるのですが、実際にそんな製品あるのかどうか… 田舎でして・・土地は広く取れるのでなるべく余裕のある大きさで かつデザイン性のある車庫がいいなと思っています。 予算とオススメの車庫なんかあれば是非教えていただきたいです。