• ベストアンサー

風邪ひくと母乳はでなくなる?母乳がとまる?

現在7ヶ月の赤ちゃんがいます。最近風邪をひいたせいか母乳がでにくくなってるみたいなのです。 赤ちゃんに吸わせても出てくるまでに時間がかかるみたいで我慢できずに泣いてしまいます。私自身も前は母乳が奥からでてくる感覚があったのに今はあまりありません。 何回も乳首を吸わせようと口に運ぶのですが泣いて吸ってくれなくてミルクをあげることもしばしばです。 風邪のせいかよくわかりませんが、突然でなくなることってあるのでしょうか?途中で母乳が止まった方どんな感じででなくなりましたか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rufas
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.1

現在3ヶ月の息子がおります。 2ヶ月くらいの時に私も風邪をひき、母乳の出が悪くなりました。 定期的に産婦人科へおっぱいを何グラム飲んでいるかを チェックしに行っていたので明らかに少なかったです。 看護婦さんも「体調が悪いからあまり出てないのかもしれないね~」と言ってました。 それから咳と鼻風邪だったので、鼻水をすすりながら咳をしながら吸わせるのが苦痛だったので、 1週間ほど完全ミルクに変えました。 その間1日に1回か2回搾乳して捨てていました(薬を服用していたので) またおっぱいを再開したら今まで通りに出るようになりました。 精神的なものもとても影響を受けるので、sasanohasarasaraさんがおっぱいの出が悪くなったことにすごく心配されているのも影響を受けているのかもしれませんね。 私知り合いで里帰り出産で自分の実家で母乳で育てていたのですが、 途中で旦那さんの実家へ帰ったときに、突然母乳が出なくなった人がいます(笑) これは極端な話かもしれませんが、 きっと風邪が治ったらまたよく出るようになりますよ~。

sasanohasarasara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり体調が悪いときはでにくいみたいですね。仕方ないのでミルクをたしてます。 風邪が治ったらまた元に戻るなら安心しました。

関連するQ&A

  • 母乳がでてるかわかりません。

    生後1ヶ月の女の子のママです。 現在、母乳とミルクの混合で育てているのですが、片乳10分くらいずつ吸わせていて、多いときで20mlくらいしか出ていません。そのため、母乳のあとミルクを60~80mlくらいずつ足しています。 今、片方の乳首が切れているため、1日の授乳のうち1~2回は切れてないほうのお乳だけを吸わせることもあり、さらに母乳量は少ないと思います。そのときは切れているほうを手で揉んで哺乳瓶に搾乳することもあるのですが、手がだるくなるくらい(20分くらい)搾乳しても10~20mlくらいしか出ません。 片方だけのときは調整して多めにミルクを与えるのですが、最近ではミルクを飲んだ後も泣きまくり、乳首をずっと吸っています。 そのときは、飲んでいる感覚はなく、おしゃぶりのように軽く吸っているような感じです。 いらないのかと思い、口からはずすと泣き出します。長いときは何時間も吸っていて、母乳が出てないから吸っても吸っても離さないんじゃないかと思ってしまいます。 よく、吸わせていれば母乳が出るようになる、と言われていますが、こんな状態でも、もっと出るようになるのでしょうか?それとも、いままでミルクを与えてたせいでもう出なくなってしまってるのでしょうか?

  • 母乳が出なくなってきてしまったのですが・・・

    もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんのママですが、今、ほとんどがミルクになってしまいました。 病院では副乳ができるぐらい出てたのですが、風邪をひいてしまい薬を飲んだりして母乳をちょこちょことめてました。最近は吸う力が強いみたいで乳首が切れたりで母乳があげられないこともありました。 そしたら最近、2日に1回ぐらいしかあげられなくなってしまいました。 また母乳に戻したいのですが方法はあるのでしょうか??

  • 母乳を飲んでくれなくなりました

    今まで大して母乳は出ていなかったもののミルク前にくわえさせてきましたが・・・ 最近、モノがわかり始めたようで哺乳瓶を見せると「よこせ!」という感じ。 そのせいか、母乳をくわえさせると体をバタバタさせたり、乳首を口から出して泣いたりします。 母乳は全く出ていない訳でもなく手で絞ると一応は出ています。 泣くので仕方なくミルクをあげてしまいますが、このままでは母乳も吸わせられないので出なくなると思うとなんとなく不安です。 子供は3ヶ月半・・・もうじき4ヶ月です。 まだ断乳には全然早いし、何かいい方法はないでしょうか? また同じような感じでミルクだけに切り替えた方がいれば教えて欲しいです。

  • 母乳について

    こんにちは。 5日前に出産しました。 すでに退院しています。 産院によって「母乳派」とかいろいろあると思いますが、私の産院は基本はミルク、母乳出たらやってね的なところでした。 私は母乳で育てたいので、わからないことがたくさんあります。 (母乳の本も読んでいますがいまいちわかりません) まず乳首をすこし揉むと、白いような液が少し出ます。でもピューっと飛ぶまでにはなりません。それを赤ちゃんに加えさせ、左右5分を目処に計4回20分加えさせています(それが限度です。痛くてヒリヒリしているんです) はっきり言って母乳が出ているのかどうかわかりません。でも赤ちゃんは必死で吸い付いてくれます。 母乳が果たしてでているかわからないため、その後ミルクを作って与えています。でも、母乳終了後、ミルクを作るまでに時間が空き、ミルクをやろうとすると「寝て」います。仕方ないので寝させると、30分くらいで泣き始めまたミルクを作って飲ませる(このときは飲みます)というような感じです。 本にはとにかく、オッパイを加えさせろ、とあるのですが、乳首が痛くて痛くて・・・ちゃんと乳りんの根もとからいれてはおります。 あとゲップをさせるのがものすごくニガテです。 3回に1回成功すればいいほうかと思います。 もしゲップが出ないまま寝かせても、ミルク、母乳を吐かなければ、それは良しとしてもいいのでしょうか。 お礼は夜になってしまったらすみません。

  • 母乳の出について

    こんにちは! 私は1ヶ月になったばかりの赤ちゃんのママです。 現在完全ミルクで育てています。 母乳は少しは出ていますが、 「ビュー」っと勢いよくでません。染み出るようにしか出ないのです。 母乳にもチャレンジしましたが、出が悪いからか 赤ちゃんが嫌がります。 それと私は乳首が短い&小さい&おっぱいはでかいなのです。イロイロな飲ませ方を試してみましたが、でかいせいでいつも鼻がフガフガ。しかも乳首は短い・・・。 散々です。 明らかに吸いずらそうです。 乳首保護器を試してみましたがそれもだめでした・・。 「ビュー」と勢い良くでないのは、マッサージ不足なんでしょうか? 母乳で育てたいと思っているので 助けてください。

  • 母乳からミルクへ

    7カ月20日の赤ちゃんがいます。 今まで母乳のみで育ててきました。 しかし私は昨日から風邪で熱があり、母乳の出が悪くなったような気がします。 それに体温が熱いせいで母乳がまずいのか赤ちゃんもすごく汗かきながら暴れ飲みします。 それで粉ミルクを哺乳瓶で飲ませたところ最初嫌がりましたが、だましだまし飲んでくれました。 これを機に寝る前だけ母乳、日中は粉ミルクにしていこうと思うのですが、どう思われますか?(序々に断乳にむけて…) それとも風邪が直れば母乳にこだわり続けて行った方がいいでしょうか?2・3日ミルクにしても母乳の分泌は減りませんか? ちなみに離乳食は1回であまり進んでいません。

  • 母乳→ミルク 飲んでくれない

    5か月の赤ちゃんです。ずっと母乳でしたが奥さんが胃腸風邪でダウン 薬を飲んでいる為、母乳ではなくミルクを飲ませたいのですが、全く飲んでくれません。 だましだましで口に含ませてるのですが、母乳→ミルク いい飲ませ方はありませんでしょうか?

  • 混合栄養から完全母乳へ-赤ちゃんがうまく吸えない

    生後1ヶ月の男の子の母です。初産で乳首は陥没しています。母乳相談に通い母乳の出がだいぶよくなったのですが、赤ちゃんが途中ですい残してしまって悩んでいます。 今までは、3時間おきに直母のあとミルクを40~60ccをたし、それ以外の間赤ちゃんが起きているときに無理くり直母を試す方法でやってきましたが、母乳の量が一向に増えず数日前から日中はミルクを泣き止まないときのみ40ccあげそれ以外はひたすらすわせるかあやすかしてがんばっています。 その甲斐あってか、お乳は滴るほどになったのですが、赤ちゃんの飲む量は増えません(毎回スケールで計っています)。乳首のないおっぱいにも一応は吸い付いてくれちゅぱちゅぱしているのですが、一向にゴクンといいません。もったいないので私が乳房を絞って何とかゴクンといわせるといった状態です。 これって本当は母乳が出ていないのか、体勢が悪いのか咥えさせ方が悪いのか(大きな口をあけてくれまないのでおくまで突っ込めません)・・・赤ちゃんに「吸ってゴクン」してもらう何かよいアドバイス(こつ)はないでしょうか? ちなみに、乳りんを押せば乳首らしいわずかな出っ張りがでてきます。それをしばらくチュッパチュッパしますがこめかみまで動かすほどではありません。乳りんの5ミリほど上を押せば母乳はかなり染み出てきます。

  • 母乳育児まだできますか?

    1月に第1子を出産し、約2ヶ月半がたちました。どうしても母乳で育てたいという気持ちがあり、足りない分をミルクで補いながら混合を続けていました。でも、出産後の精神的なストレスや、自分の母親が母乳が出ずにミルクで私と兄を育てたことを聞き、私もやはり出ていないんじゃないかという思い、また、ミルクを与えずに母乳のみを与えた時に赤ちゃんが泣くと、母乳が足りないのだろうかと悩んでしまう、周りからも母乳が出てないんじゃないのかと言われる、・・・など、母乳で頑張りたいという思いが余計ストレスにつながり、だんだんとミルクの量が増えていきました。また、自分の母乳が出ているかどうかも自身がありませんでした。それでも2ヶ月に入るまでは混合で頑張っていましたが、ここ2週間であきらめてミルクにしようという思いが強くなり、ほとんど母乳を与えていません。そうすると、やはりおっぱいはしょぼしょぼになりました。しかし やはりどこかで母乳を与えたいという思いがあり、また友人が母乳で育てたというのを聞くと、自分がもっと頑張れば出るんだろうか?など、思ってまだあきらめきれません。昨日と今日赤ちゃんに乳首をふくませたところ、一生懸命すってくれるのですが、これまでのように片方の乳首からポタポタ落ちません。湧いてくる感じもありません。今からでもマッサージなどに通えば母乳は出るのでしょうか?(出産した参院で夜間は看護士さんがミルクを与えていたため、退院後も夜間は一切母乳を与えず、ミルクのみにしていました。混合にしていたのは、昼間のみです。)長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 母乳が溢れたり出なかったり...

    1ヶ月の乳児の母親です。母乳で育てていますが、夜パジャマに染みるくらい母乳が出る時と赤ちゃんがいくら吸っても全く出なかったり、出ていても途中で止まってしまい大泣きされます。 これは私の食事量が足りていないからなのでしょうか?母乳が出なくなったら粉ミルクをあげればいいのでしょうか?赤ちゃんが乳首を吸うと母乳が必要量出てくると聞きましたが、私の身体がうまく機能していないからなのでしょうか? 私と同じ経験者の方、教えて頂けますか?

専門家に質問してみよう