• ベストアンサー

風邪ひくと母乳はでなくなる?母乳がとまる?

現在7ヶ月の赤ちゃんがいます。最近風邪をひいたせいか母乳がでにくくなってるみたいなのです。 赤ちゃんに吸わせても出てくるまでに時間がかかるみたいで我慢できずに泣いてしまいます。私自身も前は母乳が奥からでてくる感覚があったのに今はあまりありません。 何回も乳首を吸わせようと口に運ぶのですが泣いて吸ってくれなくてミルクをあげることもしばしばです。 風邪のせいかよくわかりませんが、突然でなくなることってあるのでしょうか?途中で母乳が止まった方どんな感じででなくなりましたか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rufas
回答No.1

現在3ヶ月の息子がおります。 2ヶ月くらいの時に私も風邪をひき、母乳の出が悪くなりました。 定期的に産婦人科へおっぱいを何グラム飲んでいるかを チェックしに行っていたので明らかに少なかったです。 看護婦さんも「体調が悪いからあまり出てないのかもしれないね~」と言ってました。 それから咳と鼻風邪だったので、鼻水をすすりながら咳をしながら吸わせるのが苦痛だったので、 1週間ほど完全ミルクに変えました。 その間1日に1回か2回搾乳して捨てていました(薬を服用していたので) またおっぱいを再開したら今まで通りに出るようになりました。 精神的なものもとても影響を受けるので、sasanohasarasaraさんがおっぱいの出が悪くなったことにすごく心配されているのも影響を受けているのかもしれませんね。 私知り合いで里帰り出産で自分の実家で母乳で育てていたのですが、 途中で旦那さんの実家へ帰ったときに、突然母乳が出なくなった人がいます(笑) これは極端な話かもしれませんが、 きっと風邪が治ったらまたよく出るようになりますよ~。

sasanohasarasara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり体調が悪いときはでにくいみたいですね。仕方ないのでミルクをたしてます。 風邪が治ったらまた元に戻るなら安心しました。