解決済み

フランスの大学に入学する方法は?

  • 困ってます
  • 質問No.197771
  • 閲覧数106
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (230/394)

フランスの大学留学に詳しい方,教えてください。例えばアメリカの大学に留学するのには十分なTOEFLのスコアを出して入学するかたちですが,フランスの大学の場合,アメリカで言うTOEFULのようなテストは何かあるのでしょうか?
また,その他の条件はどのようなものが必要なのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 50% (28/55)

フランスの場合、TOFELのようなものはありません。しかし大学の授業についていくだけの語学力があるかどうか、入学前にテストがあります。日本でこの試験を申し込む場合は、前年度の12月くらいまでにに在日フランス大使館に届出をします。日本での高校卒業の資格(日本の大学入学証明が必要という人もいます)があって、この語学力テストに通れば、入学が許可されます。
yopiyopiさんのご質問には「入学」とあったので、大学一年目からの入学に関して書いてみましたが、学士・修士・博士過程からの入学はまた違います。その場合は補足を出してください。また、「成功する留学」などの本を参考にするのも良いと思いますよ。
フランス留学について、詳しく説明されたサイトをご紹介しておきます。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 50% (28/55)

#1の者です…。

すっかり忘れていましたが、DELF、DALFという日本でも受験できる試験があり、ある程度のレベルに達していれば大学入学の語学試験が免除されます。私はこの試験についてたいした知識がないので、ご存知の方を待ちましょう。

それと前回の回答にリンクをつけなかったのでこちらにつけます。(なんかぼろぼろですね。)
お礼コメント
yopiyopi

お礼率 58% (230/394)

ありがとうがざいました!たくさんの情報が得られました。
ところで,「語学留学」でなく,(学校に寄るとは思いますが)「大学」に「外国人向けのコース」というのはあるのでしょうか?(そういうコースに行っていたという人がいるのですが)
私はアメリカ留学をしていたのですが,フランスとは全てにおいて勝手が違うので目が点…状態なのですが。
投稿日時 - 2002-01-14 09:09:59

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

お礼コメント
yopiyopi

お礼率 58% (230/394)

ありがとうがざいました!たくさんの情報が得られました。
ところで,「語学留学」でなく,(学校に寄るとは思いますが)「大学」に「外国人向けのコース」というのはあるのでしょうか?(そういうコースに行っていたという人がいるのですが)
私はアメリカ留学をしていたのですが,フランスとは全てにおいて勝手が違うので目が点…状態なのですが。
投稿日時 - 2002-01-14 09:08:55