• ベストアンサー

フォーム間での共有変数

今、フォームを二つ表示し、お互い共通の変数を使って値の受け渡しをさせたいのですが、どうもうまくいきません。 知り合いには標準モジュールを使えばいいって聞いたので さっそく「プロジェクト」→「標準モジュールの追加」をし、 でてきたエディタに変数を追加 起動してみると・・・ちゃんと値の受け渡しができていませんでした。 ただ追加するだけでは受け渡しはできないのでしょうか? それとも標準モジュールの時点で間違いでしょうか? どなたか、レスお待ちしてます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yackn
回答No.1

標準モジュールを使っても使わなくてもいいのですが、変数のスコープが足りないようですね。 いちばん簡単に変数の共有をしたいのであればGlobalを使用します。 標準モジュールに global HogeHoge as string としておけば、変数の共有が可能です。 勉強中のようですので参考になる言葉をいくつか(^^) スコープ Public Private これらをMSDNに入れて参照してください。 勉強になりますよ。

blackcat3
質問者

お礼

Yacknさん、おかげで共有することができました^^ なるほど、globalか・・・これは聞いていませんでした(^^; あと、スコープなども調べてみました 確かに勉強になることが色々書かれていました^^ これを参考にして頑張ってみるつもりです 本当にありがとうございました