• 締切済み

腫れ上がりました

adriftの回答

  • adrift
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

詳しいことはお医者さんにいくのが一番だし安心だと思いますが、私も同じようなことがこの時期になることがあるので一応参考にしてみてください。多分それは軽い凍傷つまりしもやけだと思います。私は足の指がなるんですが、別に薬とかも使用せずお風呂でさするくらいですね。あまりひどかったり、気になるようでしたらやっぱりお医者さんにどうぞ

関連するQ&A

  • 突き指が・・・;(≧~≦;)

    先日、体育の時間にボールが指に当たり、 小指を突き指してしまいました;(≧~≦;) 腫れは全くありませんでしたが、赤くなっていました。 その後保健室で手当てをしてもらい、患部を冷やしました。 一時間後にシップをとって見てみると、 どうやら内出血しているみたいで、小指の関節の部分がちょっぴり紫色に変色しているんです。 「ズキズキ痛かったり 脈が異様にドクドクしてたら、 すぐに病院へ行って下さい」と先生はおっしゃいました。 今日はそれから丸1日経つのですが、昨日より痛みは取れ、腫れも全く無く、ズキズキ痛むことも無いのですが、 (まだ少し痛みます) あいかわらず内出血の紫色は治らず、指も まだ少し痛くて 少ししか曲げられないのです。 もし良ければ、参考までに回答よろしくお願い致します。 心配なので・・・

  • 段差で足をぶつけました・・・

    足をぶつけて、足の指が、第一関節より先の部分、紫色になっています 歩くと痛いなぁと思っていました 数時間で変色してきましたが これは、痛み止め配合の湿布をはってもいいのでしょうか? どうすればいいのでしょうか? なにもしなくてもいたいです

  • 打撲など 湿布の使い方

    すみません、ご教示願います。 2日前の夜、90才の母が転んで、手の人差し指の付け根辺りを中心に広く、紫に変色しました。 一応動かすことができ、じっとしていれば痛くないと言うし、本人が病院を強く嫌がるので、家にあった冷湿布で様子を見ました。 今朝湿布を貼り替えた時は、もう全然痛くないと言いながら手をニギニギして見せました。 変色は酷いままなのですが、湿布は貼り続けた方がいいのでしょうか? また、温湿布に切り替えるべきならいつからでしょうか? それと、転んだ時に肘のちょっと下に直径1センチ弱を丸く擦りむいていて(出血はなし)、触ったら痛いだろうと家にあった普通の絆創膏(ケアリーブ)を貼り、毎日貼り替えていますがどうも治る様子がありません。酷くなってもいないのですが、剥がした絆創膏にまだ体液がついてきます。この方法を続けるか、キズパワーパッドみたいな物を買ってくるべきか? どうでしょうか?

  • 左手の指を怪我しました

    4日ほど前に逆立ちの練習をしていたら、勢いあまって手から崩れ落ちました。そのときに左手の指を強打しました。その日は痛くて、手を握ることもできませんでした。とりあえず、夜にシップを貼って寝ました。 翌日、少し手を握れるようになりました。しかし、痛みはまだありました。中指が一番痛くて、腫れているみたいで指が太くなっていました。人差し指も結構強く打ったみたいで痛くなりました。薬指も少し痛かったです。 3日目くらいに指を見てみると、中指の腹でないほうの第2関節が赤っぽいような紫色になっていました。同時に、手のひらの中指に近いところが紫っぽくなっていました。 そして、今日までその状態が2日間くらい続いています。日にちがたつにつれて指の曲げるときの痛みは和らぎ、結構曲げられるようになりました。しかし、第2関節と手のひらの紫色っぽくなっていることが気になります。しかも、中指に関しては、第2関節より先の部分が曲がりにくくなっています。 僕の指はどういう状態なのか、誰か診断してくれる方、お願いします。

  • 虫刺されでミミズ腫れ

    多分虫に刺されたのだと思うのですが・・・ 昨日、足の裏を刺されたようで痛みがありました。 蚊に刺されたときのように、膿?を絞っておいたのですが、 今日になって痛みが増し、指された部分からミミズ腫れのような腫れが広がっています。 指された部分はもう痒みはなく、ただずきずきしており、歩くのも困難になっています。 ミミズ腫れのようになっている部分は、触ると痒くなりますが痛みはさほどなし。 刺された部分のみの腫れは5ミリほどで、 やや紫色に腫れています。 昨日は普通に仕事をして家に帰っただけで、 草むらや山に入ったということはありません。 この症状から、何に刺されたか考え付くものがあれば教えてください。 このままだと、明日仕事に支障が出てしまいます。

  • 指をドアに挟めました

    3日位前に、手の小指を思いっきりドアに挟んでしまいました。 左右にガラガラと開閉するドアです。 骨折したかと思ったら動くので大丈夫でした。 でも昨日までは、指半分が少し内出血なのか紫色になっていて、指が痺れてました。 今日は、だいぶマシで腫れも紫色も治まりました。 でもこの指だけズット死んだように冷たいんです。 動かすと少しは暖かくなりますが、1日中ほとんど冷たいです。 触るとそんなに痛みは、ありませんが、電気のような痺れがあります。 たいしてそんなに痛くもないし、指は多少動くのでこのまま放っておいたら治りますか? 電気のような痺れは、何日かすれば治りますかね? 動くので骨折は、してないと思いますが・・。

  • 右手の人差し指の付け根が腫れて痛みがとれない

    右手の人差し指の付け根が腫れて痛みがとれない 痛みだして二週間になります。最初の先生には「腱鞘炎」と言われました。痛みが取れないので,一週間前に少し大きな病院に行きました。レントゲンは異常なしで「ロキソニン」の薬がでて、薬を飲むと痛みは少しおさまります。湿布は医者ではでていなかったのですが、痛みがあるのと腫れがひどかったので、初めは冷湿布で数日して温湿布をしていたら、昨日の朝までは腫れもひいてきて大変よい状態でした。でも、昨日温泉で温めたらもっと良いかな?と思いお風呂に入って指が動くので動かしていたら、今日は,初めの頃のように腫れて痛みもひどいです。先生は,リウマチではないと言われましたが(血液の検査も受ける必要ない)、身内にリウマチの人がいたので心配です。仕事はパソコンの仕事をしています。でも時間的には半日位です。指は右手の一差し指のみで他の指は何ともありません。ゆびのこわばりも今はありません。ご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 足のつき指(紫色になっています)

    昨日体育祭の練習で足が痛くなり家に帰ってみると足の中指が紫色になっていました。 腫れはほとんどないですが、歩くと結構痛いです。 痛みは手の指を突き指したみたいな痛さです。 病院へ足を運んだ方が良いのでしょうか。 また、処置法などありましたら、教えてください。

  • 何の虫に刺されたか分かる方、お願いします。

    昨日の朝、気づいたら左手首が赤く少し腫れてました。 赤みのある部分は2×2cmくらいの大きさです。 腫れは6,7mmくらいです。 赤みのある部分の周りも少し腫れています。 自分がかに刺された 時の赤みと違って驚いてます。 更に、昨日の夜に左の人差し指の第一関節を、今日朝起きたら首と顎を、両方左側なんですが、刺されてしまいました。 何に刺されたか分かる人いますか? またどんな処置を取ればいいんでしょう (左手首に刺された部分を添付しておきます。)

  • 指をドアに挟みました

    3日ほど前に手の指をドアに挟んでしまいました。指の腹が腫れて、内出血で紫色になりました。鼓動に合わせてズキズキ痛みました。3日ほどたって、今は紫色も少しは薄くなってきました。痛みは、最初は内出血した部分がズキズキ痛んでいましたが、今はそこの痛みも大分取れ(まだ少し痛みますが)挟んだ時に少し赤くなっている指先が少しズキズキ痛む位になりました。患部に物が触れるとまだ痛みますが。。利き手の指なので、挟んだ指以外で色々やっていますが、どうしても少し触れたり指を動かしてしまうので、やっぱり、安静にしてほとんど動かなくした状態よりは、直りは遅くなるのでしょうか? 今は湿布を貼って冷やしていますが、湿布を取るタイミングの目安はいつでしょうか? ズキズキした痛みがとれ、指の腹に多少物が当たっても痛くなくなるまで湿布を貼っておくのが良いのでしょうか? 普段、何気なく手を使っていますが、中指、薬指が使えないと、こんなに不便だとは。。