• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

非常に苦しそう

母が胃の痛みがひどく,医者には精神的な物だと言われ,安定剤(デパス) と胃酸のくすり(タガメット,セルバックス?)をもらっていますが 一向に治らず最近では全身がかゆくなってきてかゆみどめも効きません。 なにかいい方法はないですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数81
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • DR-K
  • ベストアンサー率29% (16/55)

はたして本当に胃痛でしょうか? 心因性の腹痛はもちろん考慮しなければなりませんが、膵癌やその他の発見しにくい消化器・消化管の悪性腫瘍の症状である場合もありますから、必要に応じてMRI等の精密検査を受けてみられても良いかもしれません。病院を変わるのも1つの方法ですが、その場合同じ検査を又される可能性もあり一長一短です。 全身のかゆみは薬剤性の物かもしれませんが、肝臓等の疾患の部分症状の可能性もあると思います。 あと、本当に胃の知覚過敏的な痛みであれば、ストロカインという粘膜麻酔剤で症状が摂れる場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 胃カメラ 麻酔と鎮痛剤と安定剤の違いって?

    胃の調子がずっと悪く、胃カメラを勧められました。。。しかし、私は胃カメラに対する恐怖がひどく、以前、喉の炎症を見るのに、鼻からカメラを喉に通しただけで、大変な事になり、検査中止しました。こんな私が胃カメラが出来るはずも無く・・・ 通っている胃腸科は、安定剤と言うものを打つらしいのですが、ネットなどで調べると、鎮痛剤をうって眠っている間に終わったとか、全身麻酔で記憶に無いとか書かれていますが、安定剤、鎮痛剤、全身麻酔などを、ひっくるめて「麻酔で意識が無かった」と皆さん言われているのか、それとも、個々に病院によって、安定剤、鎮痛剤、全身麻酔と使用するものが違うのか・・・・。私としては、少しでも苦痛は嫌なので、 皆さんの言われる「寝ている間に終わった」というものが、安定剤の事なら、今通っている医者で胃カメラをしますし、「いわゆる寝ている間に終わったのは、安定剤ではなく、全身麻酔だ」と言うのなら、全身麻酔の医者を探そうと思います。。それらの違い、お願いします!!

  • 胃が痛いです

    過去に4年間胃炎に苦しんだことがあります。でもその後2年間は胃の痛みがピタリと治まって大丈夫になりました。 でも、ここ2ヶ月、鈍痛のような胃痛が始まり、3日ほど前からさらに胃の痛みが増しました。とりわけ、夜中は背中にまで痛みが貫き通します。痛む場所は、みぞおちの部分と、左側の方の肋骨のすぐ下です。この3日間で胃痛がひどくなり、胃がもたれたり、みぞおちのあたりが重かったりするなど、胃部不快感が続いていて、けっこう辛くなってきました。 普段なら、市販薬の「ガスター10」を飲んで一場しのぎをするのですが、現在、こともあろうに、うつ状態・パニック障害で、抗うつ剤のSNRI(トレドミン)の他、デパス、レンドルミンを飲んでいるため、飲み合わせのことが不安で飲むことができません。胃炎や胃潰瘍だったりすると、やはり、けっこう飲み合わせのことで問題が出てくると思うので、それを考えると、血中濃度のことも心配で、病院へ行くのをためらってしまいます。 こにょうな場合どうするのがいいのでしょうか。胃痛を少しでも和らげたいのですが、以前、もらった薬でストロカインというのがあって、それを飲んでも大丈夫でしょうか。また、タガメット等のH2ブロッカーとトレドミン、デパスとの飲み合わせのこともうかがいたいです。こういう薬を飲んでいる人は胃炎・胃痛・胃潰瘍の薬は飲むことができないのでしょうか。喀血はしていないです。

  • 毎回「原因不明の腹痛」と診断されます

    数年前より、ほぼ毎日のように胃に痛みを感じています。1~2年越しに、急激な腹痛により、緊急で入院する事が度々あります。 綿密な検査の結果、胃に物理的な異常はありませんでした。 なお、精神的なストレスではありません。 <通常時の症状> ●胃にチクチクとした痛み。痛む場所が移動する事がある。 ●胃酸が逆流すること多々。 ●物を食べると胃に激痛。しばらく断食すると治る。 ●処方されている薬は痛み止め「ブスコパン」 <激痛時の症状> ●急激な胃痛の後、全身のけいれん→失神→高熱。血圧は安定。 ●血液検査にてアミラーゼの値が3000。痛みの安定した翌日100に激減。 Q1.胃の異常以外で、胃痛が慢性的に起こる病気などがあるのでしょうか? Q2.また、こういった系統を専門に取り扱う病院をご存知ないでしょうか? Q3.血中のアミラーゼの値が一夜にして 3000→100 この値の変化は一体何なのでしょうか? どなたか、知識を貸してください。よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

余談です。 一般の方が、『精神科』と耳にするだけで「・・・?」と ちょっと、精神科を受診するのためらいますね。 言葉のニュアンスで、受診する足が遠のくことおおいです 私の友人が、精神科の医師をしていますが、 彼いはく、、、 受診しやすいように看板をいまは、『メンタルクリニック』とか、 『心療内科』と呼び名を変えてきてるんだよ。 と、以前はなしてましたね。 お年を召した方は、なおのこと『精神科』という言葉に 抵抗があるみたいですね。 お母様がもし、足を運びたがらなかったら・・・ 耳ざわりのよい『メンタルクリニック』か『心療内科』に 行こうと言ってみてはどうでしょうか~ 更年期あたりになると、どこかここか具合が わるくなってきます。 いろいろ調べては見たけれど、どこも異常はみあたらず ひょい!と訪れた、心療内科で「更年期です」と 診断されることよくあるみたいですよ。 その場合、kyojouさんがお書きになっていた 抗うつ薬や抗不安薬を処方されることで 気分がすこし高揚し、もろもろの症状が ウソのようになくなる又緩和されることおおいです。 以上の事から、カウンセリングを受ける先を 今後のことも含めてひととこもっておられると よいかとおもいます。 日本では、カウンセリングがまだまだ一般に うけいれられていません。 こんなに毎日、いろいろしんどくなるような出来事が あるにもかかわらず、悩みなり思いを相談する ところもなく、自分ひとりで抱え込んでいます。 ホ-ムドクタ-が一人いるだけで、心強いですよ。 いらぬ、お世話いっちゃいました。 余計なことでしたら、聞き流してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • kyojou
  • ベストアンサー率11% (7/59)

専門家の方々から主治医の診断を疑う意見がでましたので、私は主治医の診断が正しいとして話をします。 精神的な痛みでもどうにもならないほどの痛みを感じることがあります。この場合、主治医に相談して抗うつ薬や抗不安薬などを出してもらうか、紹介状を書いてもらって、精神科、心療内科などを受診することをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

病院での診察及び処方された薬を飲み始めて どれぐらいの日数が経過しましたか? 全身が痒くなるもののなかで、『皮膚掻痒症』が 考えられるかもしれませんね。 身体のどこかに具合悪くなっている箇所によって 『かゆみ』をひきおこしているのかも? あと、お母様の年齢が明記されていませんので 推測になりますが・・・ 更年期にさしかかるお年でしたら、一度半日ドック でも、されてみてはどうでしょうか~? 糖尿病等の他の病気によっても『かゆみ』が症状として でることもありますし。 胃カメラとかはされたのでしょうか? 胃を内視鏡でのぞけば、胃の内部に異常があるかどうかは すぐに判断がつきます。 最近よく、いわれているのが『ヘリコバクタ-ピロロ菌』 が、胃の内部にいることで胃潰瘍にいたることが おおいのです。この菌は、内服薬を2週間程度服用すれば 効果的に病状が改善されます。 お母さんの場合、もともと胃酸過多なのかもしれませんね。 体質的に胃酸を体内から多く出してしまい 自分で自分の胃の粘膜を痛めてしまう。 この場合、胃の粘膜を保護する薬と 胃酸の分泌を抑える薬が処方されるのでおそらく・・・ 精神的に心配になるような出来事は,なかったのですか? 胃酸の分泌を促進するものに精神的な要因が関係している と、お医者さんはおもわれたのかなぁ~?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

精神的なものと言われたそうですが、今までどんな検査を受けましたか? 最低でも、採血、腹部超音波検査、胃の内視鏡検査は受けていますか? もしまだでしたら、検査を早めに受けた方が良いと思います。全身のかゆみが少し気になります。皮膚や眼球の白目部分が黄色っぽいような事はありませんか?仮に今言った検査が全て正常と言う結果が既に出ている場合でも、もう一度医師に相談するべきです。 本当に精神的なものであれば、心療内科で対処してもらえると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 尾てい骨から痛みとかゆみが全身へ

    54歳の会社員です。 約3ヶ月ほど前から、尾てい骨から痛みとかゆみが全身へ広がっていて、睡眠障害を起こしています。特に尾てい骨から背中にかけてはかなり痛みも感じます。他には体の表面ほとんどの部位にしびれのようなかゆみのような、ちりちりとした感覚があります。体の表面だけでなく歯茎などもものを食べるとかゆみを感じます。 いったい何の病気でしょうか。また治療はどこへ行けばよいのでしょうか? 当方、4年以上にわたって向精神薬を飲んでいましたがひょっとしてそれが原因かと思い、医者と相談してすっぱりやめました。また、むずむず脚症候群かもしれないとのことで神経内科で2日間に渡り検査を受けましたが、特に神経伝達には以上はないとのことでした。

  • 何ヵ月も食事をとらないと、胃や腸はどうなりますか?胃酸で穴が空いたり弱

    何ヵ月も食事をとらないと、胃や腸はどうなりますか?胃酸で穴が空いたり弱ったりしますか? 友人が精神疾患で入院し、食事拒否で何ヵ月も食事をとらず、最近では医者から『胃がダメになってるから食事はとれなくなってる』と言われており、病名は教えてくれないようです。 吐血もしているようですが、何ヵ月も食事をとらないことで胃が弱り、胃潰瘍等にでもなったりするのでしょうか? 食事をとれないのには、どういった原因が考えられますか?

  • 腹の調子が悪くて自律神経が乱れる?

    一昨年の7月にピロリ菌を殺してから、昨年10月頃から胃や食道の辺りが、もまれるような痛みがあり 、医者にかかると胃酸の関係だろうと、タケプロンをもらったのですが治らず、パリエットをもらって少しは良くなっていたのですが、また痛みがでます。 それとともに、頭がフワフワしたりふらつく感じがしたりして困っています。 これは因果関係があるのでしょうか? また、コロヘルサーを朝だけ1カプセル飲んでいます。

  • 胃の痛み止めにNSAID飲んでいいの?

    3日ほど前から胃が痛み,胃があれていて胃炎を起こしているといわれ タガメット,など3種の薬を処方され,改善なければ検査しましょうと言われていました。 以降なんとか落ち着いていましたが,先ほどからまた急激に痛み出し, 夜間救急で他の病院の診察を受けました。 詳しい検査は今からできないので,明日検査しましょうということになり1日分の薬を処方されました。 ケンタン,ムコスタ,ビオフェルミン でした。 ケンタンはNSAIDなので,消化管潰瘍疑いのときは禁忌だと思うのですが・・・・。 ご高齢のお医者様で申し訳ないですけど,かなり頼りない診察だったので不安になってます。 飲んで大丈夫でしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 慢性逆流性胃炎で夜中も昼も胃酸が喉~口にあります。

    胸痛背中痛、空腹じも、食後も胃が熱く痛み胸も痛みます。医者も困ってます。本人は地獄の苦しみです。入院は逆食では無理ですがもう耐えられる状態ではない・・・難しいこと言わずに入院治療させてくれー・・・叫びたくなります。今、夜中の3時胸痛み、熱い、デパス0,25飲みました。効けば眠れるかと思い・・レントゲンばりゅうむ検査とか・・痛んだ食道に優しい検査方法はないですか。バレットも一部あり痛い痛いげっぷげっぷ24時間胃酸が口の中に・・胃の底部から喉まで全体が胃袋で常に胃酸筒抜けで、・・・・どうぞご助言お願いします。72の男性です。もともと軽い貧血が・・白血球も3~3,3ぐらいです。就寝中口が渇きなめまわすと塩辛く少し血も出てます。経口内視鏡の後の後遺症・・・・・いつもどこでやった時もすべて経鼻・・大学の医師は経口で、と、仕方なく・・・・・・一事が万事後悔先に立たず・・・虚しいです。何卒ご助言お願いいたします。                              補足・・タケプロン15一日2回寝る前独断で残り物のh2ブロッカー10ミリ一錠、デパス0,25ミリを飲んでます。セルベックス、ガスモチン、消化薬、整腸剤、・・・後泌尿器の健康のために、エビプロスタット、朝夕1錠。・・これを続けるつもりですが・・・

  • デパスという精神安定剤についてお聞きします。

    デパスという精神安定剤についてお聞きします。 内科の病気が疑われるので大学病院に二回行きました。 そこで寝付きが悪いことを告げたら医師がデパス(0.5mg)を処方してくれたんです。 これは確かに効きまして朝までぐっすりって感じでした。 しかし起きた後まで数時間ほど頭がボウッとするんです。 薬局に行って聞いてみたら薬剤師が、初めて使う人はそんなことがある、と言ってました。 また、身内に安定剤使用経験者がいるんですが、使っているうちに効かなくなるから、そのうち強いのを処方される。今はそんなもの使いたいとも思わんって言ってました。 やっぱりいかに医者が処方したものでも、常習するのはまずいんでしょうかね? いままでは寝酒を飲んで眠れてましたが、酒を飲まないと眠れない状態が続いてたんですが…

  • 重曹電解水の効能について教えてください。

    半月ほど前から、母が肌のかゆみを訴えはじめました。 初めは母も私も単なる乾燥肌のようなものかと考えていたのですが、徐々に全身に猛烈なかゆみが走るようになったとのことで、堪えかねているそうです。 医者にかかっても、「かゆみが激しくなる原因は肌をかきむしることだ」といわれるのみで、かゆみのそもそもの原因や、有効な対処法を特定してもらえなかったそうです。 そして先日タイミング悪く、きな臭い訪問販売が私が留守の時に訪れ、生活に使っている洗剤がかゆみの原因であると考えた母は、業者の言われるがままに三十数万円の重曹電解洗浄水生成機器、「ベネシス」を購入してしまいました。ローン支払いにした結果、60万円ほどの買い物だそうです。 恥ずかしい話ですが、私は幼い頃から掃除洗濯を全て母一人に任せっきりにしてきたうえ、まだ高校生ですので母の家計のやりくりに口を出す権限ももっていません。 ですから母がこの商品を望む以上、費用対効果がどうであれ、私は引き下がらざるを得ないのです。 私は、もう一度医者にかかり原因を特定することや、この商品をクーリングオフすることを勧めましたが、母の精神はせっぱづまった状態にあり、私の提案を受け入れてくれませんでした。 ここからが質問の内容となりますが、家事に使用する洗剤によって全身がかゆくなることはありえるのでしょうか。 また、この症状は重曹電解水を用いることでしか改善できないのでしょうか? 抽象的な質問かつ、長文で申し訳ありませんが、なにぶん高価な商品です。購入することが我が家に大きな負担となることは目に見えており、その場合、諸事情で一家の大黒柱となっている母自身により大きな負担がかかることも明らかです。 この商品が絶対に必要なのでなければ、なんとしてでも母を翻意させたいので、お力添えをお願いいたします。 クーリングオフの期間があと5日ほどに迫っているので、できれば迅速な回答をお願いいたします。

  • 1ヶ月ぐらいお腹が痛い

    8月に帯状発疹になり一度痛みはおさまったのですが11月はじめに神経痛になりすぐに治るかなと思い自己判断でロキソニンを1週間飲んでも治らず今は医者に通いメチコバールを飲んでます。ロキソニンをやめて1週間後ぐらいからお腹のへその周りが痛くなり、げっぷが出ます。胃の痛みとはちがう感じで1日中痛みがあります。くすりは今年1年間にきび治療でミノマイシンを今ものんでますがこの薬のせいですかね? 医者にはビオフェルミンとムコスタをもらって10日ほど飲んでも治りません。とっても不安なのでわかる方いたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 胃痛があります

    ここ数日胃痛が続いています。 もともと胃は強くないのですが、暴飲暴食もしていないのに何故か胃痛が続くので質問させて頂きました。 症状としては、 食後1時間後くらいから胃がキリキリ、刺し込むような痛みがあります。今日は19時前に夕飯を食べたのですが、現在23時を過ぎても胃痛が治まりません。食欲はあります。 ガスター(病院処方のものです)を飲んでも胃痛が治まりません。 横になっても痛むので寝れません。 また、関係ないかもしれませんが、背部痛(腰よりやや上)もあります。 以前「精神的な思い込みで痛いんじゃないか。安定剤を飲んだほうがいいのでは?」と医者に言われたことがあり、それ以来、病院に行っても仕方がないのかな?とも思っております。 しばらく様子をみていても大丈夫な症状かどうかお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • みぞおちが ひきつる痛み

    去年から 消化が悪くお腹をこわすことが多く お腹が張ることもあり 背中や腰も痛み 時々 足や 足の裏まで痛くなります。 痛みの場所は 先月までは みぞおちではなく 肋骨下の左よりでした。左脇も少し。 日によって 消化の状態がいいときは 背中や腰も痛くなりません。 消化器内科で 薬をもらって お腹の張りなどは抑えることができていましたが 数日前から みぞおちが ひきつるような痛みがあり 大きく息を吸うと みぞおちが痛みます。 病院に行き 検査することになりましたが 検査が混んでいて 少し待たなければいけないため 可能性として どんな病気があるでしょうか。 みぞおちが痛くなる以前は  胃酸を抑える薬をのんだり 食事をすることで  痛みがやわらいでいたので 十二指腸潰瘍かと 思ったことがあるのですが ここ数日は 痛みが みぞおちで  食事してもしなくても 呼吸したときは痛いです。(ふつうにしてると それほど痛くはなくて 違和感がある程度ですが 大きく呼吸すると痛みます。) 胃酸が多い場合は げっぷが出たりすると聞きますが  胸やけなども 自覚としては ないです。 現在は 背中の痛みは ほとんどなく 日によって 腰だったり 背中だったり 足だったり 首だったり あちこち痛くなりますが 今は みぞおちと首です。 胃の調子が悪くなったころ(去年)  ストレスがあり 怒ってばかりいたこと コーヒーばかりのんでいたこと 夏だったのでエアコンかけて寝ていたので冷えたのかもしれないこと 食事の時間が不規則 など胃腸をこわすような原因は ありました。 現在は ファチモジンという胃薬をのんでいます。 胃酸をおさえるくすりです。 もし胃潰瘍や十二指腸潰瘍の場合 胃酸を抑える以外の薬も もらえるんでしょうか? 粘膜を修復するようなお薬など。。 みぞおちが固まったような ひきつるような こういう痛みは初めてなので  なにか 回答いただけたら うれしいです。 気持ちがナーバスなので 病気の可能性については ガン以外の可能性で 教えてください。 胃の内視鏡検査を予定してますが 十二指腸をみてもらいたい場合は 大腸検査になるのでしょうか? みぞおちの真ん中と やや左よりのみぞおちというか肋骨の下が 痛むのですが 胆石の可能性などは ないのでしょうか? 膵臓の場合は もっと痛むはずだから 違うと医者に言われたのですが。。。 もし 胃潰瘍 十二指腸潰瘍 胃炎 の場合 早く治すには 食事など なにか できる養生があれば 教えてください。