• ベストアンサー

ペンタブを使用、デュアルモニタ

デスクトップのマシン(WinXP、自作機)をデュアルモニタ(マルチモニタ)にしました。 WACOMのペンタブ(intuos3)を使用しているのですが、デュアルにしてから、使用領域(?)が広くて困っています。 どのように設定したらいいでしょうか? 片方のモニタでだけペンタブが使えればいいです。 わかるかた教えてくださいませ。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185804
noname#185804
回答No.1

Intuos3は持っていなくてマニュアルをダウンロードして 見ただけですが Intuos3のコントロールパネルでマッピングタブ内の 表示エリアオプションで一部分を選択して 表示エリアを指定されてはどうでしょうか? (ご質問の意図と違ったり、既に使用済ならすみません) 上記以外の場合はOSとハードウェアに依存するようです モニターのプロパティで設定を変更されてはどうでしょうか? もし設定項目が不明で、差し支えなければ マザーボードとビデオカード名(オンボードで無ければ)を 記載してもらえれば検索してみますが。

master7
質問者

お礼

助かりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 17型モニタに合うペンタブは?

    近々、ペンタブを購入しようと思うのですが、ペンタブの大きさについていまいちよく分かりません。 私は17型モニタを使用しているのですが、合うペンタブはどのくらいの大きさでしょうか?(A4など) また、ペンタブの種類でもお聞きしたいことがあります。 今、WACOM社の ・BambooFUN ・BambooCOMIC ・intuos で、どれにするか悩んでいます。 ペンタブを使用したことは、2度くらいで、使用といってよいのか分からないくらいの時間です・・。 全くの初心者でも使いやすく、絵が描きやすいものはどれでしょうか? また簡単でいいのでよければ違いを説明願いたいです。 よろしくお願いします。

  • ペンタブの不具合なのでしょうか?

    ペンタブの不具合なのでしょうか? 《問題点》 デュアルモニターにしてないのにタブレットが左半分しか使えない。 タブレットの右半分を使おうとすると、モニターからポインタがいなくなる。 私は「wacom intuos4 PTK-640」のペンタブを使用しています。 最近パソコンを買い替え、モニターが21.5インチのものに買い換えました。 wacomのサイトへ行って、windows7に対応しているドライバーをインストールしてみたのですが、問題は解決されませんでした。 パソコンの設定がおかしいのでしょうか? こういった問題には不慣れな為大変困っています。 わかる方、どうかご回答よろしくお願い致します。

  • デュアルモニタで、ペンタブ、液晶ペンタブ導入について

      「普通の液晶モニター」と「液晶ペンタブレット」をデュアルモニターにした場合、普通のモニターにカーソルを移動させたい時はマウスを使って移動させるのでしょうか? だとしたら、ペンとマウスをいちいち持ち替えなければならなくなり、2つの液晶間のカーソル移動が多い場合、かなり疲れそうです。 PCでイラストを作る仕事をしており、現在は普通の液晶モニターに普通のペンタブでやっています。 PCの買い替えを考えており、これを期に液晶ペンタブも買って、作画を液晶ペンタブでメインに、ソフトのツールウィンドウ用を普通のモニターでサブにしたら、メインからウィンドウを退かした分の作画領域が広がり、快適なのでは、と思いました。 PC購入後、理想は 17インチの液晶ペンタブ WACOM DTU-710を導入予定、これを作画メインに、 それでツールウィンドウ用のサブモニターには、現在使っている20インチの液晶を、 以上の2つでデュアルにと考えているのですが、液晶ペンタブは高価なので、買ってから失敗、ってことを考えると心配です。 あと、この不安って、 普通のモニター×2+普通のペンタブでも…どうなんでしょうか。 私の現在使っているPCはデュアル対応では無いので試せないのですが、メインモニターからサブモニターへ、ペンタブでカーソルを移動させる事が出来るのでしょうか? 普通のモニター×2でも作画領域はかなり増えるので、第二希望としてこれでも良いかな、とも考えています。液晶ペンタブ代もケチれますし… ペンタブを使って仕事をしてる知り合いが何人かはいるのですが、デュアルモニター環境で作業している者は1人もおりません。 15インチ17インチで楽々作業できてしまう人が結構いますが、私は広ければ広い方が良いです。 実際17インチから20インチへ買い換えた時、作画効率、時間が明らかに早くなりました。精神的にも圧迫感が解消された気がしました。 ですので、今理想としてる環境が現実となって欲しいのですが… 長くなってしまい申し訳ありませんでした。見づらくて本当にすみません。 実際にデュアルモニターでペンタブ、または液晶ペンタブを導入されてる方、いらっしゃいますでしょうか? お返事お願い致します。  

  • ペンタブが小さくても普通に漫画を描ける?

    動画のペンタブはおそらく一番小さいサイズの「Wacom Intuos Small」ですよね? 確かこのサイズのペンタブってワコムとしては15インチまでのモニターが対象だったと思いますが、動画の人は大画面で普通に絵を描いています。 CLIP STUDIO PAINTで漫画を描こうと思っていますが、入門サイトなどを見てみても、初心者に推奨するペンタブは「Wacom Intuos Small」のような小さいタイプなんですが、こんな小さなペンタブで漫画までまともに描けるものでしょうか? 徹底的に慣れるまで練習してしまえば、小さなペンタブでも描けるもの? 実際に絵が上手い漫画描きさんで小さなペンタブしか使っていないという人はいらっしゃるものですか? ちなみに僕は30インチのモニターを使っています。 モニターの大きさって、やはりペンタブに影響を与えるものでしょうか?

  • DELL LATITUDE D505 の デュアルモニタ化について

    現在ノート型PCのDELL LATITUDE D505を使用していますが、画面領域を広げ、作業効率を良くするために、デュアルモニタ(マルチモニタ)にしたいと考えています。 しかし、別モニタを繋げると、同じ画面が出てくるのですが、画面を分割して使用することができません。(画面設定の「デスクトップをモニタ上で移動できるようにする」をクリックしてみましたがうまくいきません。) 何か付属機器が必要なのか・・・、性能上無理なのか分かりません・・・。 どうすればデュアルモニタとして使用することができるのか、教えていただけないでしょうか?

  • WACOMのペンタブ

    私は今までマウスで絵を描いていたのですが、最近限界を感じてペンタブを買おうと思っています。 しかしペンタブと言ってもさまざまな種類があり、どれがイラストを描くのに相応しいのか分かりません。 いろいろ調べてみたら、皆様の間でWACOMというのが人気らしいです。 WACOM製で「FAVO」や「Intuos」などが人気らしいのですが・・・。 初心者の私に合っているペンタブの種類?を教えていただきたいです。 それと、ペンタブを使うにはインストールとか色々な設定が必要なんですかね? そういう基本的なことも全然分からないので、教えてください;;

  • 液晶タブレットのデュアルモニターについて

    現在WACOMのINTUOS3をiMac G5に繋いで使用しています。 今度液晶タブレットのCintiq21の購入を検討しているのですが、出来るだけ広い画面を使いたいのでアプリケーションのパレット類を他のモニターに表示させる方法を採りたいと思っています。 WACOMのHPでCintiq21を2台繋いで使用しているユーザーが紹介されていましたが、高価な液晶タブレットを2台も買う財力はないので何とか今ある環境を活かして出来ないものかと考えたのですが、例えば今使っているiMac+INTUOS3をデュアルモニターとしてそのまま使う事は可能なのでしょうか? もちろんCintiqも同じiMacに繋ぎます。 そっち方面の知識があまりないので、接続方法に詳しい方、ご指導宜しくお願い致します。

  • ペンタブでリンクが開けない

    こんにちは。いつもお世話になっております。 私はWACOMのINTUOS3のペンタブを使用しているのですが、ここ数日からペンタブでリンクが開けません。 ウインドウを閉じるなどはできるのですが、URLをクリックしても、リンクしません。 デスクトップ上のアイコンをダブルクリックしても開きません。 しかしフォトショップなどで絵を描くとき、レイヤーの配置を換えようとクリックすると勝手にダブルクリックになります。すごく困ります・・・ ペンタブのプロパティを観てみましたが、ペン先はちゃんとクリックの設定になっていました。 マウスは普通に使えますが、何回再起動してもペンタブの調子は変わりません。 詳しい方いらっしゃいましたら、ご指導のほどお願いいたします。 ちなみに使用PCはWindowsのXPです。

  • デュアルモニタにならない

    デュアルモニタについて質問です。 現在の状況はこうです。 グラフィックボード:GIGABYTE GV-NX76T256D-RH(デュアルDVI) ディスプレイ(1):SONY19インチ(DVI) ディスプレイ(2):FUJITSU15インチ(D-Sub) ディスプレイ(3):NEC15インチ(DVI) 現在デュアルモニタをしているのですが、片方のディスプレイ(1)はDVI、もう片方(2)はD-Sub(DVI-DSub変換コネクタ使用)で使用しています。 それで、実家からちょっと古いディスプレイ(3)(DVI)をもらったので、どちらもDVIにしたいと思い、(2)と交換しました。 ところが、設定でデュアルモニタにならないんです(クローンとかも無理)。2つ一気に表示できないというか・・・(設定でデュアルとかクローンという表示が出てこない)。 (1)と(2)は、今まで使ってたのでデュアルに出来るのですが、(1)と(3)がデュアルになりません。(2)と(3)はデュアルになりました。 もしかして2つのディスプレイどっちもDVIだとデュアルに出来ないのでしょうか?片方はアナログじゃないとダメなのでしょうか? 設定方法などが分かりましたら教えていただけないでしょうか。

  • ペンタブがおかしくなってます

    5月に買ったばかりのペンタブが今日使おうとしたところ、おかしくなって困っています。 症状としては、最初の筆圧?が強すぎます。液だれしたみたいになります。 画像の通りです。 今まで、以前使ってたペンタブではなったことが何度かあったのですが、そのときは色々いじっているうちに解決しました。 今のペンタブにしてからこうなるのは初めてです。 今日、使用前にペン先が磨り減っているようにみえて、最初からこうだったかな?といじったりしたのですが、それが原因なんでしょうか? 最新版のドライバをダウンロードしても、ペン先を抜き差ししても、設定を変えてもよくなりません。 型番はWACOMのIntuos CTH-690 です。 解決策があれば、教えてください。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J1200Nのコピーができない問題について詳しく教えてください。どこのランプも点滅していないのにコピーができないとのことですが、どのようなトラブルが起きたのか詳細情報を教えてください。
  • お使いの環境についても教えてください。パソコンまたはスマートフォンのOSは何ですか?接続方法は有線LAN、無線LAN、USBケーブル、またはbluetoothですか?関連するソフトやアプリはありますか?また、電話回線の種類も教えてください。
  • DCP-J1200Nのコピーができない問題の解決方法をお探しですか?まずはトラブルの詳細情報やお使いの環境について教えていただき、それに基づいて適切な解決策が提示できるようにいたします。ぜひお問い合わせ内容をお教えください。
回答を見る

専門家に質問してみよう