• 締切済み

薄毛・抜け毛とリンスインシャンプー

ぼちぼち頭の外側が中身に近づいてくるのかと心配していて、この質疑応答もよく見ていますが、ワタクシなりの理解でまとめると、 (1)養・育毛剤に金を遣うくらいならシャンプーに気を使う。 (2)リンスは使ってもいいけど地肌に着けない。 (3)頭皮のマッサージを兼ねてよく濯ぐ。 となりそうですが、さて。 小生7・3分けがかろうじて可能な短髪なのですが、 Q1:この長さの髪ではどうしたって地肌にリンスがつくのでリンスは使わない方がよいですか? Q2:リンスインシャンプーは地肌につくのでやはりよくないという理解でよいですか? Q3:巷間販売されているシャンプー・リンス(育毛効果を謳っていないものも含む)等で効果があるものはなんでしょう? Q4:むしろ、「○○成分配合」とかいうのはよけいなもののように思えてきたので、よけいな成分の入っていない「赤ちゃんシャンプー」ではどうかと思うのですがいかがでしょう?

みんなの回答

noname#68886
noname#68886
回答No.1

1、リンスは髪を保護する為のコーティング剤です。髪の痛みや、まとまりが気にならなければ、必要ないと思います。 2、地肌につく以前に、洗浄剤とコーティング剤がまざっているのですから、見た目には わかりにくいですが、十分な洗浄が行われない理屈になります。私自身もリンスインは好きではありません。 3、ごめんなさい。わかりません。ただ汚れをしっかり取るという面では無添加の せっけんシャンプーがよいかと思います。が、かなり髪の毛はきしみますよ。洗浄力は弱くなりますが アミノ酸系のシャンプーなら、質問者様のヘアースタイルならリンスはいらないでしょう。 4、○○成分配合と言ったうたい文句より、例えばシャンプーボトルの裏にある 表示成分(または指定成分)を見て下さい。ここに表示は、この成分によって、かつて アレルギーを起こした、なんらかのよくない症状を起こした成分が明記されています。 だからと言って、自分もアレルギーになるとは言えませんが。ベビーシャンプーなどにも、 裏を見るとこういう指定成分があったと思います。ボトルの裏を見て下さい。小さい字で書いてあります。 よくあるのが、パラベンや安息香酸です。よけいな成分が入っていないのをお求めなら、 まず商品の裏の小さい表示成分をチェックしましょう。 あとは食生活。海草がいいと言われると、そればかり食べる人がいますが、栄養バランスのいい食生活が1番です。 10年以上前に仕事上覚えていたものですので、うろ覚えな部分ありで申し訳ないですが、 少しでもお役に立てれば幸いです。

sun-beam
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。遅れてスミマセン。 てことは、髪の毛自体が多少痛むのに目をつぶるとすれば、皮膚アレルギーを持っているヒト用の石けんなど、皮膚への刺激が少なく、しっかり汚れが落ちるの方がかえってよいのでしょうか? 短髪ですからかえってそうなのかな・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リンスインシャンプーについて

    シャンプーにリンスを混ぜて使ったらリンスインシャンプーのようにシャンプーとリンス両方の効果がでるのでしょうか。でないとすれば、リンスの効果が薄くなるのか、シャンプーの効果が薄くなるのか、それとも両方の効果が薄くなるのか、教えてください。

  • リンスインシャンプーは頭皮に悪い??

    シャンプーとリンスはペーハーが違うので、 別々に使用した方が良いと聞きました。 リンスインシャンプーは、各メーカーから 発売されているのですが良くない物なのでしょうか? 頭皮に良くないという事は、薄毛の原因になるのでしょうか? 私は男で短髪です。 どなたか、ご存知の方お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 最近薄毛が気になっています…

    タイトル通りです。現在20代前半の男です。 前々から髪は濃くない方だったのですが、最近特につむじ付近が薄くなって地肌が見えるくらいに禿げてしまって相当焦っています。 そこで質問なのですが、 (1)汚れた皮脂等を洗い流すのにお勧めのシャンプー、そして、 (2)これは使わない方がいいというシャンプーと、 また、 (3)実体験や評判を加味した効き目のある育毛剤、 (4)使ってみてこれは効果がないと思った育毛剤(実体験でなくとも効かないと噂のあるものであれば)… などなどを教えて頂けないでしょうか? ちなみにリンスは育毛の妨げになると友人が言っていたのですが本当でしょうか… どなたか教えて頂けると助かります。非常に困っています…

  • 女性の薄毛について

    母親の薄毛の悩みで質問させて頂きます。 母は60歳なのですが以前から薄毛に悩んでいます。 見た感じは特別薄い!という感じではないですが濡れたりすると地肌が見えて 確かに薄いです。 そこで自分なりに育毛剤を朝晩もみ込んでいますが いまいち効果が無いみたいです。 聞けばアルコール成分が入っているとの事ですが 頭皮にアルコール成分が入っている育毛剤は大丈夫なのでしょうか? 少し調べると皮膚が弱っている方がアルコール成分の入った物を使うと 逆に薄毛を進行させてとありました。 なんとか薄毛を止めてあげたいのでよろしくお願い致します。 後 お勧めの育毛剤があればお願いします

  • シャンプーに関して。

    最近よく耳にするシリコン無しシャンプーと普通のシャンプーと何が違うのですか?以前はリンスインシャンプーは髪や地肌に良くないとは聞きましたがシリコン配合と配合無しでは何が違いますか? 教えてください。良い方を今後は購入したいと思います。宜しくお願いします。

  • 産後の抜け毛に効果的な育毛剤があれば教えてください

    けっこうリアルに困っています。 値段が高くても効果的で産後の体にも安全な専門性の 高い育毛剤やシャンプーなど教えてください。 エステではEGF配合の育毛剤がいいのでは?と勧められています。 月に1万円以上するので悩んでいるのですが・・

  • 子供を産んでから薄毛が気になります。

    子供を産んでから薄毛が気になります。 髪の毛の艶もなくなってパサパサしてきてる気がします! 子供を産む前の綺麗な髪の毛に戻したいと思って、シャンプーやリンスに気をつけているのですが、抜け毛も酷くて鏡をみたら地肌が見えてて凄くショックをうけました。 どなたか女性用の育毛剤でお勧めってありませんか? スーパーで探してみても男性用のばっかり種類が多くて、どれがいいのか分かりません。 匂いがキツイのとかは苦手なので、できればあまり匂いがしないものがいいです。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • リンスTOシャンプー

    リンスインシャンプーってありますよね。ふと思ったんですが、シャンプーにリンスを手作業で混ぜたものってリンスインシャンプーと同じような効果が望めるのでしょうか? 界面活性の関係でとりあえずはリンス膜がはられる気がするんですがどうなんでしょう。

  • 抜け毛が止まらず困ってます

    愛知県から札幌に移住してから1年半経ちます 移住してから抜け毛が始まり、ずっと止まりません ちょうど57歳だったのでエストロゲンの不足かもと思ってホルモン治療始めましたが、ぜんぜん治りません よく水が変わると毛が抜けるとは聞きますが、こんなに長いこと続くものでしょうか? 皮膚科へ行ってもらった育毛剤も効果がありません 某有名な発毛サロンへも行きましたが高すぎて 今は「インディアン伝承シャンプー」と同リンスを使ってますが、髪質は手入れのせいもあり良くなってきたようには思いますが抜け毛に関しては変わりません 某発毛サロンで体験に行ったときのデータですが、私の場合1日160本ほど抜けるようです 1年半で半分くらいの毛量になってしまいました もう1年たったら完全に地肌です もともと毛は多かったです 年齢により毛はかなり細くはなりました 食べ物にも気を使ってます どうしたら抜け毛が止まりますでしょうか?

  • 女性なのに、薄毛

    もうすぐ三十代になる女性です。一年くらい前から、周りに髪が薄くなったと言われるようになりました。 自分で見ると、髪の分け目から地肌が見えるほど薄くなっています。髪の毛をかき分けて色んな角度から頭部を見ましたが、やはりどこも地肌が見えるほどです。 もともと若い頃(中学生くらい)から、毛根に油が付いてきてきていて、テレビでそういう毛根の人は将来はげると聞いて、当時からなんとなく気になっていました。 半年前、美容院で相談し、育毛剤を2ヶ月程使用しましたが、効果が現れず、今はドラッグストアで購入した育毛剤を使用し、3ヶ月が経ちます。 あと、以前から頭皮にかゆみがあり、知人にシャンプーの仕方に問題があるのではないかと言われ、シャンプー時に自己流のマッサージをしていますが、やり方が合っているかどうかが分かりません。 薄毛を改善するマッサージ法、育毛剤や、気をつける点などがあれば教えてください。また、毛根の油を無くすには、どのようなケアが必要なのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • LVD-SD300HDシリアルナンバーがないため、動画再生ソフトがダウンロードできません。
  • LVD-SD300HDシリアルナンバー不明で、動画再生ソフトのダウンロードができない問題についてお困りです。
  • LVD-SD300HDシリアルナンバーが不明なため、動画再生ソフトのインストールができません。
回答を見る