• ベストアンサー

炊飯ジャー!!!

bonsanの回答

  • bonsan
  • ベストアンサー率35% (188/531)
回答No.3

こんにちは。 うちもNO2の方のようにマイコンジャーからIHを2台買い換えて止めました。 今は理研の圧力鍋で炊いて保温はしません。冷めた場合は電子レンジで温めます。においもつかず、味が変わらず無駄な電気も使わず良いと思います。あまったご飯もすぐに冷凍しておくと味が変わりません。ふわっとラップに包むのがこつです。 圧力釜は¥4000程度で買えておいしいです。少し色がグレーっぽくなるので、 より圧力が低い炊飯用錘(シュッシュする部分)を別に購入すると防げます。 炊飯には調理用とは別の圧力鍋を用意したほうがにおいがつきにくいです。 赤飯、炊き込み、玄米(五分つき、七分つきも含めて)なども圧力のおかげでうまく炊けます。 炊き方はといだ米と同量の水(冷たいいい水)で、はじめ強火、蒸気が出始めたら中火にして4分45秒加熱して火を消す。10分放置して蒸らして錘を取って圧を抜きます。蓋を開けて混ぜておきます。 加熱最後に強火にするとおこげが出来ておいしいです。お米の種類、炊き加減の好み、コンロのカロリーで違うので水加減、火加減は調節してください。 うちは精米機で炊く直前に精米してます。こちらもあわせてお勧めですよ。 あとキャンプにも良く行きますが、標高が高いと気圧が低くお米に芯が残ってしまうのですが圧力釜だとうまく炊けます。また燃料の節約にもなります。災害時にもカセットコンロなどで炊けるので、炊けるようになっていると心強いかもしれません。

monimoni2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど!!圧力鍋ね!これは美味しそうですねえ。 うちもキャンプ人です。季節のいいときにたまに家族でキャンプに出掛けます。 そこで炊くご飯は本当に美味しいですよねえ。fan5のご飯鍋を使っています。それを2バーナーで炊くのです。 今はジャーの種類がものすごく沢山あって何を決め手にしようか迷いますよね。 圧力鍋、参考にしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 炊飯ジャーについて

    現在使用中の炊飯ジャーが不調なので、早急に買い替えを考えています。 使用中のものは 以前両親に買ってもらったもので 恥ずかしい話自分買いは初めての商品です;。 炊飯ジャーには大きく分けて、マイコン炊飯器と、IH炊飯器 の2種類があるようなのですが何が違うのでしょうか?? マイコンの方が商品全般的に見て安めでした。質的な違い教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 新しい炊飯ジャーでおいしく炊きたい

    炊飯ジャーをM社のマイコン3.5合炊きから、少し奮発してS社の圧力IH5.5合炊きの三万円台のものに買い替えました。 かなり期待して米を炊いてみたところ、硬く、香りも飛んでいるようなかんじでした。そのときは無洗米のあきたこまちを『ふつう』で水加減も内釜の表示通りにして炊きました。 次は水を多めにして、一時間ひたし、炊飯メニューを『もちもち』にして炊きましたが少し柔らかくなったかな~という程度でほとんど変わりません。 はっきりいってマイコンの数千円のジャーのほうがおいしかったです。 今度のジャーは炊いてるときに香りがしません。噛んでも米の甘みも感じません。 炊き上がったごはんは確かに一粒一粒が立っていて、世間で言うおいしいごはんなのかもしれませんし、味覚は人それぞれですので、こういうのが好きな人もいるでしょうけど、私も夫もがっかりしてます。 でもせっかく購入したので、できればこのジャーでおいしく炊きたいです。 ジャーのクセや、米との相性など教えてください。米は、これからも無洗米を使いたいです。 好みのごはんは『やわらかくジューシーな甘いご飯』(?)です。 よろしくお願いします。

  • イイ炊飯ジャー?

    炊飯ジャーを子供に壊されてしまって、早急に購入を考えています。 いざ購入しようと思ったら、そういえば、今まで一度も自分で購入したコトがないのに気づきました! (今までは母にもらってました) メーカーのHPなど、なんとなく見てみましたが、最近のジャーの進みぐあいにビックリで、何がどういう機能だかも分かりません。 いろいろ見るうちにIHがイイとまでは決めたのですが(今まではマイコンタイプ) その先が分かりません。 どなたか詳しい方、ジャーの選び方を教えてください。

  • 炊飯ジャー

    あなたはih式それともマイコン式? 理由も挙げてください。

  • 炊飯ジャーの内釜

    最近お米をガスで炊いてるのですが、土鍋で炊くとどうしてもお米がこびり付いて残ってしまいます。 炊飯ジャーの内釜を時々直接、火にかけてたいているのですが、お米もこびりつかずにおいしく炊けるのでいいのですが…。 やっぱり内釜を直接火にかけるのはよくないんでしょうか。 ちなみに内釜の材質はチタンです。 直火に当てて使うと悪い点、またはこうして使えば問題ない、という点があれば教えてください。

  • しばらくぶりに炊飯ジャーを開けてみると、内釜にカビが生えていました。ひ

    しばらくぶりに炊飯ジャーを開けてみると、内釜にカビが生えていました。ひとまず洗剤でよく洗い、水を入れてセットをし、加熱しているのですがこれでは不十分でしょうか?

  • 炊飯ジャーをお勧め、おいしいお米を炊きたいです

    こんにちは。 おいしく米が炊ける炊飯ジャーを探して、ずっと過去ログを読んでおりました。炊飯ジャーの詳しい皆さんのお聞きしたいです。 ○彼女と二人暮らし  ○IH+圧力釜が、結局一番おいしく炊けますか?(炊飯ジャーのみです) 1人暮らし、たまに彼女がきますが、3合炊きで足りますでしょうか? また、電気代はIHの方が安いみたいですが、味もIHに軍配が上がりますでしょうか? 3合炊きが候補ですが、5合炊きのように大きいのを買った方が、おいしく炊けるでしょうか? 今の候補では、象印NP-GB05、NS-LB05ですが、極め炊きの方がよいのでしょうか?また、Tigerも良いと聞きました。同じクラスで、どちらがお勧めなのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 炊飯器について

    8年使用した炊飯器ですが、内釜が剥がれ、蓋が一部破損したので、買い替えようと思います。 過去の質問を検索しましたが、やはり、IHがいいようです。自分のも、IHなのですが、マイコンに変えると、そんなに、まずくなるのでしょうか。 1万円くらいで買えるだろうと思っていましたが、3万くらいするので、えーと思いました。でも、自分が買った記録を見ても、3万出してました。 往生際が悪いのですが、お米の味に大差ないんだったら、マイコンで、と考えたりもしています。 土鍋で炊くといいとかいう回答も拝見しましたが、電気釜で考えています。 どなたか、お詳しい方、購入にしり込みする私の背中を押してください。

  • おいしく炊ける炊飯ジャーは??

    買い換えを予定しています.5年前に象印の「対流厚釜IH」を買いました.5合炊きくらいで手頃な炊飯ジャーのおすすめはありますか?数年前の質問は見つけましたが,最近の機種でお願いします..

  • 美味しく炊ける炊飯ジャーは

    5月15日H社の 「IHジャー炊飯器」を購入致しました が、一度も美味しく炊けた事はありません。 ご飯党なのでいらつきます。様々に工夫してみましたがダメでした。 どなたか、美味しく炊ける炊飯器を使っておられる方おしえて下さい。 8合炊きがいいのですが、それ以外でも参考に致します。 宜しくお願い致します。