• 締切済み

社会にどのように貢献しているのでしょうか?

supersonicの回答

回答No.3

答えになりそうもありませんが…。この質問の発想が、すでに哲学なので、哲学が無くなることはありえません。考え方の基礎が哲学なので…。まず、哲学は社会に貢献しなくてはならないのか。社会に貢献するとは、どういうことを言うのか。良い社会はどういうものか。そもそも社会って何だ? などを考えるのが、もう哲学でしょう。だから…、哲学が無いとどう不利益を被るか。哲学が無いと、「どう不利益を被るか」を考えることが、もはやできなくなると思います(笑)。じゃあ、考えることが、社会に役立っているかどうか。800字以内で書くのは、きついっす。個人的には、社会に積極的に貢献する必要は、それ程ないと思います。ナチズムなどは、貢献したのか、しないのか。ある意味貢献したし、ある意味していないどころか…。

blackdog
質問者

補足

考える=哲学している なんですかねえ。。。 感覚としては理解しました。ありがとうございます。