• ベストアンサー

静電気

冬場になると、静電気で車を降りるとビクビクです。  降りるときに足をつき、ボディを触りながらドアを閉める、位はしてますが、自信がありません。 と言って、着る物をそれほど限定する事もできません。 (趣味でテニスをしてるので) 何か、お勧めのグッズはありますか? よい方法はありますか? よろしくご指導下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drisil
回答No.3

> 降りるときに足をつき、ボディを触りながらドアを閉める、位はしてますが、自信がありません うーん、ちょっと順番が違うような。。。f^^: 1.ドアを開ける 2.ボディ(金属部)に触れる←この時はまだ座っている 3.触れた状態をキープしながら降りる 4."完全に"車から離れるまでは"絶対に"手を離さない事!←ココ重要 5.はい、大丈夫♪ このように降りればまず間違いなく静電気はきませんよ どうしても恐怖心が残るのでしたら、敏感な指先は避けて比較的鈍感な手の平などで触るのも良いでしょう。。。

nyanyan2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん、drisilさん自信がやっているような、臨場感のある文章です。 順番が違っていたようなので、早速試してみます。

nyanyan2001
質問者

補足

「自信」→「自身」に変換してください。

その他の回答 (5)

• ven-g
回答No.6

帯電防止グッズいろいろありますね カーショップでよく売られているものは値段の割には効果が低いようですので、安くて効果的なのはホームセンターなどで鉄又は銅の鎖を買ってきてください、(めっき等してないもの、一番安いものでメーター100円くらいから有ると思います)それをボディ下部に取り付ければ大丈夫です。また、車から降りる際にまず地面を素手で触ってからドアを閉めれば大丈夫ですよ

nyanyan2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地面の方法はなんとなく説得力がありそうですね。 すぐにできるし。 drisilさんの方法に、これをすれば完璧かも!!!! 今日から1週間楽しみです。 ただ、あまり人通りの多いところではできませんが。 皆さん、ありがとうございました。

• p-taro52
回答No.5

私も鍵派です。 1.エンジンキーを抜く 2.キーをドアの開ける柱に有るフック部分に付ける 3.キーとフックを一緒に摘んで降りる。です 逆に乗る時は単にキーを先に車の鍵穴へ、だけです。 その他ドアの取っ手や蛇口などを触る時は、手の平で対象物を軽くペッシ!っと叩きます。放電はしますが手の軽い衝撃の方を頭は記憶する様で静電気の痛さは感じませんよ。 以上、高い洋服を着る方へのアドバイス。です(^^

nyanyan2001
質問者

お礼

先ほどの方にも,p-taro52さんにも、すみませんです。m(_ _)m     キーの方法、私の場合だめなんです。 特殊なキーで金属部分がないのです。 いい方法でしょうけど、本当にすみません。 ありがとうございます。

• konjiji
回答No.4

NHK総合「ためしてガッテン」では、ボディーに爪で触れると痛くない。 ってのをやってたような…。 で、私の場合はENEOS(旧・日石)のスタンドで売っている 「静電気防止カード」をポケットに入れておきます。(¥300) 仕事などでスーツを着て車を使うときには便利です。 さらに、安いスニーカーでやりました。 ネジを靴にねじ込むのです。内側から接地面に向けて貫通させます。 余った部分は金切りノコで切断し、ヤスリでなめします。 人体に直接アースをとるため効果抜群ですが加工が面倒です。 これに似た方法が、エナメル線とアルミホイル。 アルミホイルを1cm四方に切ったものを2枚を エナメル線の両端にハンダ付けします。 1つのアルミホイルを靴の中に、 もうひとつを靴の裏に固定します。

nyanyan2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恐ろしいほどの「凝り性」の方ですね,konjijiさん。 すばらしい創意工夫に敬服しました。

• ducati
回答No.2

これは冬場にはつきものですよねー。 車から降りて、ドアノブを触るときにビリッっときますよね?私がやっている方法としては、ドアノブを手で触る前に車のキーでちょこっと触れます。 静電気が起きるとキーとノブの間にビリっと青白い光が(夜にはね)見えます。 これで放電されたのでもう手で触れます。 お試しあれ。

nyanyan2001
質問者

お礼

キーの方法、大変申し訳ないのですが、私の場合だめなんです。 特殊なキーで金属部分がないのです。 いい方法でしょうけど、本当にすみません。

• papillon
回答No.1

nyanyan2001 さん、こんにちは~☆♪ > 冬場になると、静電気で車を降りるとビクビクです。 これから静電気に悩む季節となりますね。 「グッズを使わない方法」を紹介しておきます。 # シートから体を離す前に、車の金属部分に触れて放電するようにしましょう。   # 静電気の恐怖と体験した人は苦手意識があるせいか、   指先で「そぉぉーっと」ドアを触るようされますが、   これがかえって感電しやすいそうです。  (一本の指先だと避雷針のようになります)   できるだけ多くの指で触れるようにしましょう。 # 『指を湿らせる方法』   (下記URLの「静電気でお悩みの貴方へ」をご参考に) 詳細については、下記のURLをご参考にして下さい。 『車の戸を閉める時起きる静電気のショックがつらい』の項をご参考にして下さい。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruseidenki/seidenki5.html 【ガッテン書庫「撃退!冬の静電気」】 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1997q1/19970205.html 【静電気でお悩みの貴方へ】 http://member.nifty.ne.jp/momoshin/sei_denki.htm ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

nyanyan2001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 URL参考にしてみます。