• 締切済み

足のむくみ解消法を教えて下さい

冷えからだと思うのですが、足がとてもむくみます。 午後になると“みしみしーーーっ”とむくんでくるのがわかります。 仕事(デスクワーク)中は土踏まずも押せないし。。。 靴下をはいて寝るせいか、あさ起きたときからむくんでいるときも あります。手先もむくんでいる時が多いです。 (ここまで書いて、私は病気か??と思い始めてしまいました。) なにかよい解消法はありますか? 気軽にできて即効性のあるもの、または毎日続けると良いこと、何でも教えて下さい。食べ物などで効果あるものはありますか?

みんなの回答

回答No.7

私は、仕事は事務なので、ずーっと座りっぱなし、運動不足のせいもありかなり血行が悪くてむくみもものすごいですよ。病気?と悩んでいる様ですが、まったくないとは言えない見たいですよ。私も最近見つけたマッサージのお店の先生いわく、むくみは内臓からきている場合もあるそうです。老廃物が溜まって血流が悪くなっていて起こる現象でもあるそうです。そこのお店に行くと、悪い所なども教えてくれるので、かなりお勧めですよ。後、生の蠣が良いそうですよ。肝臓の機能が低下すると、むくむ場合があるそうですが、蠣に含まれる亜鉛が良いそうです。 もし、ご興味があれば一度行ってみてはいかがですか?手でマッサージではなくて、足でマッサージを受けるので、揉み解される面は大きいですよ。(^O^) まだあまり知られていないそうなので、この機会にお試しあれという感じです!!

nekonekogoo
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 私も自分でふくらはぎなどマッサージするのですが、かなり痛いんですよね。なので、足でマッサージを受けたりしたら悲鳴ものだと思います。でも、それが快感!かもしれない、、興味あります!!!! 都心もしくは横浜・川崎あたりでしたら通えますので、是非是非場所を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

• mu-nyan
回答No.6

なんと!会社でこっそり誰にもバレナイむくみ取り靴下を発見しちゃいました!私も夕方になるといつもバンパンになっていたのですが、この靴下を履いてから今までは会社のサンダルから靴に履き替える時にパンパンでなかなか入らなかったのに最近ではユルユルで入る様になりました。それに、なんとダイエット効果もあるという一石二鳥の優れもの靴下です。エステックスという名前で東急ハンズで購入しました。靴下の中に磁気が埋め込まれている靴下で医療用具品として売られていました。(そこも信用度が高い!)一度ぜひためしてみては???

参考URL:
http://www.jhrl.co.jp
nekonekogoo
質問者

お礼

昨日東急ハンズ新宿店に行きました。 健康グッズコーナーに行くと、そこにはありとあらゆるフットケア商品が私を待っていました。 ところが、エステックスだけ、なかったんです!!! それで、No. 3の方への補足に書きましたが、メディキュットのおでかけ用を買いました。でも、それには磁気がないので、近々別のハンズに行ってみようと思います。 夕方パンパンの足に私もおさらばしたいです。 ありがとうございました。

回答No.5

追加です。 >アドバイスをお願いいたします。 >1 アミノ酸の商品名、または商品にありそうな名称は? >2 温冷浴ですが、毎晩お風呂にはいる場合、お風呂で >やっていいのですか?それともお風呂後ですか? 1:VAAM(明治乳業)、アミノバイタルorアミノバイタル・プロ(味の素(株))が比較的効果が早いです。 2:お風呂でOKです。 普通の健康度(半健康程度)なら、前回記載の事を<確実>に実行すれば、相当に健康度がupします。 追加:「大豆製品」で<納豆>が抜けていました。

nekonekogoo
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございました。 昨日アミノバイタルを買ってきました。スポーツ愛好者用サプリメントなんですね。 温冷浴はお風呂だと上半身を冷やさないようにするのが以外と難しいのですが、なにより気持ちよいので工夫して続けていこうと思います。 ストレッチを初めてみていかに自分の体が固くなっているか、愕然とするものがありました。 今後ともよろしくお願いいたします。

回答No.4

根本的な部分に目をやると、健康レベルが落ちてきています。  まず、念のため病院で検査を受けてください。一般的に考えられるのは心臓・腎臓の機能低下と栄養の不良です。 まあ、此の程度だと検査結果では特別な異常が見られない事が殆どですが。 血液循環が悪くなっていますから、 まず「健康的」と言われている生活を心がけてください。 例:夜は11時には寝る。ジャンクフードは食べない。軽い有酸素運動をする。等など 自律神経の正常化の為に、心臓・循環器が正常なら 温冷浴をする;足の入るバケツを二つ用意。一つにお湯、他に水を入れる。水に1分、次にお湯に1分で、おのおの7回で水で終えます。直ぐに良く拭き、天花粉などをつけて乾かします。 半年間やり夏になったら、手足の付け根まで、シャワーなどで行う。出来れば全身が出来るようにする。 各臓器・血管・毛細血管を作っている物質の補給: アミノ酸製剤、ビタミン類・ミネラル類、サプリ・ハーブで血流を良くする製剤を使う。 特に「アミノ酸」はこの数年運動用に市販されていて、使いやすい割りに効果が大きいです。食事からも摂れるのは勿論ですが、一番少ないアミノ酸が足を引っ張りますので、病院で点滴では調節しますが、市販では殆ど全てが入っているので、簡単に使えますのでお勧めですが、市販品は日本製の方が(外国の方が安いのですが)効果が実感される人が多い様です。 運動:有酸素運動を行う :早歩きでも良いし、エアロバイク、ステップ、縄なし縄跳び(ゆっくりと)などなど 手足のマッサージと、足上げ。 体中どこでもいつでも「伸ばす」(出来れば、ストレッチの本で伸ばす方法を見てください。考え付かないような部分の伸ばし方が書いてあります。立ち読みで毎日一つずつやり方を覚えるのも良いでしょう) 食事:肉類は少なめに。魚(特に青魚)を多めにする。 大豆製品(味噌、豆乳、豆腐・・・)と海藻を。便秘があれば長芋を毎日どんぶり一杯を一週間。 これらを実行すると、暫くはかえって疲れた感じが出る人がいます;筋肉中の排泄されるべきものが肝臓で処理している時です。

nekonekogoo
質問者

お礼

詳細なアドバイス、本当にありがとうございます。確かに、健康レベルは年々低下の一途です。ジャンクフードも口にしないし、食生活も割合豊かなはずなのですが、食べる割に血や肉になっていないなーという実感はあります。でも、いわゆる健康診断では「健康」なんですよね。こういう、東洋医学的見地でいえば半病人みたいな健康人って結構多いのでしょうね。 縄なし縄跳びや立ち読みストレッチなど、今日からでもできることを沢山教えていただき、希望の光が見えてきました。 少々質問がありますので、もしまたこのページをご覧になりましたらアドバイスをお願いいたします。 1 アミノ酸の商品名、または商品にありそうな名称は? 2 温冷浴ですが、毎晩お風呂にはいる場合、お風呂でやっていいのですか?それともお風呂後ですか? よろしくお願いいたします。

• usachang
回答No.3

メディキュットっていうサポーターみたいなのご存じですか。 本当は、寝る時は使っちゃいけないそうなですが、友達は寝てるときも やってるって言ってました。そうすると、もう朝スッキリ快適!だそうです。

nekonekogoo
質問者

お礼

メディキュットって名前を聞くだけでキュッとしまりそうなサポーターですね!きっと、ドラッグストアにありますよね。 寝るときは本当は使ってはいけない、ということですが、普段の生活で(外で仕事をしている場合)寝るとき以外に長い時間するのは難しそう な気もします。 だからお友達も寝るときにしてしまっているのかもしれませんね。 早速試してみます。 ありがとうございました。

nekonekogoo
質問者

補足

昨日、メディキュット、買ってきました! 家でくつろぐ用とおでかけ用があり、両方買ってしまいました。 確かにすると足に羽がはえたように軽くなります!不思議です! 寝るとき使ってはいけないと書いてあります!! 圧迫感がかなり強いので私は寝るときはちょっとできそうにありません!! お友達によろしくお伝え下さい。 ありがとうございました。

• ally73
回答No.2

私はOLしていた頃、机の下でゴルフボールを転がしていました。靴を脱いで、足の裏をマッサージする感じで。バレるとかなり恥ずかしいですけど、私は自分の後ろが壁だったので、後ろからみられることがなかったので。  それと、寝る時は足をクッションなどで高くすると、大分違うと思います。靴下は履かずに、電気アンカで代用すると暖かいし良いですよ。

nekonekogoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は机の下に電気ストーブをおいていて、それにあたっていると寒くは ないのですが、パンパンに足がはってしまうんですね。 机の下にはストーブではなくゴルフボール!ですね。 こんど飛行機に長時間乗るのでバッグにいれて行くと「靴が履けない状態」 はさけられるかもしれませんね。 ところで、ねるときに足を高くすると、すきま風が入ってきて寒くはな いですか?私は、それがいやでその方法は挫折しました。うまい方法があれば教えて下さい。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

午後になるとむくみが出てくる… 通常に睡眠をとられて翌朝には消失している範囲であれば、簡易的な判断では異常とは思わなくてもいい範囲と思いますよ。でも朝まで持続する場合は心配が必要です。 →相談されるなら内科医がいいでしょう。 足は血液の貯蔵庫の役割も果たしています。そして重力に逆らって血液を運ばなくてはなりませんから、運ぶのに問題があるとすぐにリンパ液などの滞留をおこしてむくんでしまうんです。これを改善するのに一番いいのは足の筋肉を収縮させることです。『歩く時間なんてないよ~』といわれるかもしれませんが、歩かなくてもイスから立ち上がるような運動で太ももに力を入れることを繰り返すだけで十分なんです。まあ歩くのが簡単でいいのですけれど…。 健康情報番組の王道から参考URLをあげます。 ○あるある大辞典 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arumukumi/mu_1.html ○ためしてガッテン http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1997q1/19970129.html

nekonekogoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、朝からむくみを感じるのは異常なんでしょうか。。。 手もむくみぎみで無意識にもみもみしています。 おしえていただいたURLの内容を参考にすわりっぱなしにならぬ よう心がけようと思います。