• ベストアンサー

住宅ローンは何才まで申し込むことができるのでしょうか

noname#2787の回答

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

普通のカードローンを考えていただければわかりますが、基本的には借り入れに年齢制限はありません。しかし年齢が高くなると収入の面や健康面から長期的な展望を立てられないために住宅ローンのような長期にわたるものは、借りることができても返済期限が短く設定されるとか、金額自体を低く設定されるとか、担保の吟味が厳しくなります。 金融機関によりますがローン完済時の年齢が設定されているのがほとんどです(多くは71歳から75歳あたり)。 子供さんであるsumidagawaさんとお父さんが借入人である借方は『親子リレー(返済)』といってよく見られるものです。その場合は、名義の設定などに条件がありますが、基本的に収入で許される分の借り入れが可能になると考えられて結構だと思います。 http://sumai.nikkei.co.jp/kouza/loan/loanCh.cfm?uniid=13 http://www.kentiku-web.com/money/mon5.htm

sumidagawa
質問者

お礼

早速ご丁寧なアドヴァイスありがとうございます。 非常にありがたいです。よく検討してみます。 またよろしくご指導ください。

関連するQ&A

  • 住宅ローンについてお教え下さい。

    住宅ローンについてお教え下さい。 私は3年前から自営業を行っています。職種は造園業です。 相模原辺りで中古の住宅を購入したいと考えています。 住宅ローンは2000万円程組みたいと思っています。 所得金額は100万円程度、夫婦で購入予定、妻も自営業で所得金額は100万円程度です。 これで住宅ローンの審査は通るのでしょうか?また自営業の方にとって組みやすい住宅ローンを行っている団体などありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンについて

    住宅ローンについて質問させてください。 5年前に親が戸建てを買う際に住宅ローンを組んだときに、 息子の私の収入を合算してローンを組んだと思うのですが、 現在、私も住宅を建てようと検討中で、住宅ローンを組みたいのですが、それは可能でしょうか? また年収約360万円でいくらまで借入可能でしょうか? 妻は年収約300万円なので、できれば単独だといくら、妻との収入合算だといくらと回答いただけると助かります。 職業は二人とも公務員です。 宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンについて

    住宅ローンについて質問です。 マンションの購入を考えております。中古で1280万円ほどの物件です。 夫は自営業で 持病をかかえているため ローンを組むのは不可能かと思い 私の名義での購入を検討しております。私の年収は300万ほどです。 妻名義のみでローンを組むのはやはり厳しいでしょうか? 何か良いアドバイスがあればお願いいたします。

  • 住宅ローンについてお尋ねします。

    住宅ローンについてお尋ねします。 私は現在41歳の会社員で、妻(40歳)と 2人、都内の家賃+駐車場で13万円のアパートに住んでおります。 そろそろ住宅の購入を考えており、物件価格3900万の築7年の戸建てを検討しておりますが、私の年収が500万で妻はパートで年収150万ですが購入は可能でしょうか? ちなみに頭金は諸費用込みで500万程度出す予定をしております。 ご意見宜しくお願い致します。

  • 住宅ローン

    いつもお世話になっています。ただ今住宅を新築しようと色々勉強中なのですが、住宅ローンについて教えていただきたいのですが、よろしくお願い致します。現在は知り合いの工務店さんに色々簡単な図面を書いてもらって検討中です。そこで、資金の問題なのですが(全く勉強していませんでした)、 自己資金1000万位で3000万円位の家をと思っています。つまり2000万年程借りたいのですが、どこで(どこに行って)どの様なローン(何パーセント・35年とか民間や住宅金融公庫とか色々あるようですが混乱しています・・・)を組むとお得でしょうか?ちなみに北海道在住で年収550万円程度、公務員です。どなたか、わかりやすく教えていただけませんでしょうか。お願い致します。

  • 住宅ローンを組みたいのですが・・・(色々複雑です。)

    今現在は母と二人で同居中なのですが、進学して別居中の兄弟と、離婚した父がいます。 父の借金が原因で家を失い、両親が当時自己破産しました。今年に入って二人ともローンを組めるようになったのですが、それ以来ずっと賃貸で暮らしてきました。しかし、家賃を払うよりマンションのローンを払った方が安いですし、はやり自分たちの住まいが欲しいということで、マンション購入を希望してます。 私は社会人なのですが、旅行会社の契約社員で収入は低いです。母は現在は専業主婦です。生活費は父から貰っておりますが、この状況でローンは組めるのでしょうか? まず名義の問題があると思うのですが、父の名義か私の名義で購入を考えてます。(離婚しても、代償で家は買ってくれるという約束だったので)しかし、父の仕事は自営なので、何年先まで確実に今の収入が得られるかは分かりません。だとすると、私の名義ということになると思うのですがそれでも難しいでしょうか・・・? その他に母の実家の家を改築する方法も検討してるのですが、同じく名義の問題があります。 総額としてはおそらく改築の方が安上がりになる可能性が高いと思いますが、私達が持ち家をもつ最善の方方が何なのか知りたいと思っています。 どうか知恵をお貸し頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 自営業者・車ローン有の住宅ローン借り換えについて

    はじめまして。住宅ローンの借り換えを検討している兼業主婦です。 2500万円ほどを借り換え、15年で返済したいと思っています。 ローンの名義は主人になります。自営業で年収は1000万円ちょっと。 健康に問題はありません。(喫煙もしません) 住宅ローンの返済のみだと月16万円ほどの計算になるので、 なんとか審査もクリアできるかな・・と考えていたのですが、 つい先日・新車を購入し、そのローンが約400万円ほどあります。 車のローン返済は月に10万円で、4年で完済の予定です。 自営業者で月に26万円のローンとなると、審査を通るのは難しいでしょうか? 子供はおらず私も働いていますが、連帯保証人は必要ないようです。 現在の借入金利が高いため、ぜひ借り換えをしたいのですが、 審査が通るために必要なことがありますか? ご教授下さい。よろしくお願い致します。

  • 住宅ローンの審査を通るためには?

    住宅ローンの仮審査をしている最中です。 父(自営22年)、母(父の会社)、私(勤続5年目の会社員)です。 借入金額は2500~2000万円を予定しています。 収入等の条件では上記金額以上の金額でも審査は通るはずなのですが、父は自営でどうやら以前(20年以上前)勤めていた会社の借金を払っていたようで、銀行から借りれなかった分は消費者金融で借りて払ったようでまだ残金がいくらかあるそうです。金額はわかりませんが、残金は大した金額ではなさそうです。 住宅ローンをするにあたり、会社で付き合いのある弁護士さんや会計士さんに「過払い請求」するよういわれたようで、それをすると現在の消費者金融の残高は0になり、さらに車のローンの残金80万円位もチャラになりさらに手元に数十万残るそうです。 住宅ローンの審査でひっかかったら弁護士さんが対応してくれると言ってるようなのですが、そんなことあるのでしょうか?弁護士がなんかしたら審査に通ることもあるのでしょうか? あと、私は現在車のローンの借り換えをしなくてはいけない状況です。 車のローンはのこり70万位なのですが無理のない返済でゆっくり返していきたいので金利等承知の上で銀行のオートローンか自動車屋の進めるセディナのローンを検討しています。 銀行の審査に影響しないのは銀行系かクレジット系がどちらがよいのでしょうか? もしくは住宅ローンにかなり影響が出るのであれば妻名義に変更することも考えていますが、さほど影響ないのであれば私の名義のままで借換していこうと思っています。 私のほかのローンは銀行からのフリーローンがあと6万円で2月に終わります。 そのほかはありません。 誰か詳しい方アドバイスお願いします。

  • 住宅ローンの借り換えをするというけど・・。

    こんにちわ。現在両親と姉とわたしで自宅に住んでいます。5年程前に父と姉で現在の自宅を購入しました。現在ローンの残りが、父:770万円 姉:950万円程残っています。 ここに来てローンが払えなくなり、月々の返済を安くするため、他の銀行に借り換えをお願いしているところの様です。 2人のローンを一本化するとか・・。父はもう定年でローンを組めないため、姉とわたしにお願いしたいとの事です。(銀行に打診をしたところ、姉の年収で組めるが、念のため妹さんもいたほうがいい、との事。両親が連帯保証人になる予定) 現在そのローン以外に、返済にあてる為に借りた信販会社のローンを月に3万程返しています。 その借り換えができれば、ボーナス月増額などなしで、月に10万円程度(信販込)返せば良くなるらしく、年金(2人で15万円)とパート収入などでなんとかなるそうです(わたしと姉の援助がなくても)。 現在姉は月5万・私は月3万家に入れています。 わたしは今後もう少し多く入れます。(夏には転職を考え中です)でも2人とも結婚を含め家を出ようと考えているのです。ただ家をでてしまうと援助が出来なくなってしまう・・でも援助していると出られない・・の葛藤があります。 姉と連帯で契約者になるのはいいのですが(両親を助けたいですし・・)、はたして銀行が言っている通りでいいのか私には分からないのです・・。 父は私が小さい頃自営業で失敗したことがあり(その時の借金はすべて返済済)、今回も返済計画に無理があった様なのです。 何しろ他人に聞く耳を持たない人なのでかなり心配です。 どなたか詳しい方に助言していただけたら幸いです。ちなみにわたしには借金などは一切なく、カードも所有してません(姉は持ってます)。何か確認しておいた方がいいことはありますか?両親も年ですしかなり心配です。よろしくお願いします。

  • 住宅ローンはくめるのか? 

    先日、とてもいい物件を発見致しまして、 購入したいと思ったのですが、この状況でローンが 組めるのか教えて下さい。 ローンは住宅金融公庫を利用したいのですが、その点も 含めてお願いします。 物件、2980万円 頭金 500万~600万 夫、32歳自営業。義父の仕事(自営業)を一緒にしていましたが、 同じ仕事をしているのも関わらず、自分名義の会社を去年設立。 年収 240万 私、27才、そこそこ地元で大手企業勤務。正社員。勤務歴1年 年収 240万 義父、61歳自営業。自営業歴10年とちょい。 年収600万~800万ぐらい 夫一人では無理だと思うので、親子ローンで考えています。 子供は一人です。 私の収入分を返済にと考えていますが、はたしてローンは 組めるのでしょうか? 以上です。いかがでしょうか? また無理な場合。何年ぐらいたてばローンが組めるようになりますか?