• ベストアンサー

自作パソコンに必要なものって?

僕はパソコンを自作してみようと思いますが、 作るためには何のパーツが必要なのか全く分かりません。 自作の為に必要なパーツを教えて下さい。 あと、コード類はセットになっているのか、自分で買うのかも教えて下さい。 (ハードディスクやフロッピディスクにつなげるやつ)

  • pc001
  • お礼率87% (96/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

CPU マザーボード(M/B) グラフィックカード(M/B一体のこともある)  サウンドカード(M/B一体のこともある) * メモリー(RAM) HDD CD-ROM(DVDでもCDRでもコンボでも好きなものを) FDD (転ばぬ先の杖)* LANカード/モデムカード* CASE (安いのもいいが見栄えも大事) KEYBOAD MOUSE OS *なくても動くけど… コードや固定の金具類、CPUファンやPCファンは購入時に付属する場合と付属しない場合がありますので確認が必要です。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~sugijun/buhin.htm
pc001
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.4

SLIMさんが言う通り知識が大幅に不足してますね。 本を一冊買えばすぐにわかる程度の質問ですから。 後は困難にもめげないやる気でしょうか(^^; で、いきなりは敷居が高いので,まずは、 ベアボーンとかキットから始めると、とっつきやすいと思います. 私も一台目はベアボーンでした。 それから、パーツの追加、交換で経験を積んで・・・ときてます。

pc001
質問者

お礼

はい、もっと調べてみます。

  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.3

必要な物はすでに書かれていますので・・・。 >自作パソコンに必要なものって? こう言うところで聞かなくても済むだけの「知識」です。 雑誌・書籍など自作のための本は沢山出ています。 1冊は買って勉強しましょう。 自作機は分かっている人にはプラモデル以下ですが、ゼロから始める人にはブラックボックスです。

pc001
質問者

補足

そうですね

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.2

マザーボードとCPUの組み合わせが一番のポイントになります。 CPUには安価だが3Dやゲームでパワーを発揮するAMD系と、シンプルで相性もうるさくないため自作向きだが、ヤや高価なIntelPentium系があります。 Intel系とAMD系のCPUは形状が全く異なるため、専用のマザーボードを購入する必要があります。 IntelPentium系の最新型「Pentium4」はPentium4に対応した電源と従来のDIMMタイプとは違う新規格のメモリーが必要になります。WindowsXPで非常に高速動作が期待できます。 最初のうちは マザーボード メモリー CPU(冷却ファンを付けてください) ケース ハードディスク ビデオカード キーボード マウス の最小構成で無事に動くことを確認してから、別のハードを追加するようにすると失敗も少ないし、確実ですよ。欲張ると、トラブルが発生したときに、どの組み立て時点で発生しているのかわからなくなりますし、金銭的な負担も膨らんでしまいます。 ケーブル類はHDDとFDDにつなげるフラットケーブルもマザーボードを買ったときにほとんど付属されています。

pc001
質問者

お礼

お礼が遅れました。すいません、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • パソコンの自作

    パソコンを自作しようと思っていいます。 本屋で初心者向けの自作の本を購入し、自作にはどのようなパーツが必要なのか、パーツ別には理解できたのですが、どのような組み合わせでちゃんと機能するのかがいまいち理解できませんでした。 そこで、どのメーカーのどのパーツを組み合わせたらよいのか教えていただきたいのです。 私が考えているパソコンの機能として ・オンラインゲーム、PCゲームがスムーズに出来る。 ・ブルーレイディスクも再生できる。 ・地デジに対応 ・テレビの録画ができる。 ・プレステ2、3ができる。 ・OSはウィンドウズ7 が備わっているパソコンを自作しようと思っています。 予算は10~20万を考えています。 ちなみに以下の経緯を踏まえてパソコンの自作を考えました。 ・PCを保有しているが、大分前に購入したもので拡張、増設が難しい。 ・新しいPCの購入も考えたのですが、どうせだったら自分好みのPCにしたい。 ・PCの自作を通じてパソコンに詳しくなりたい。 ・所有しているテレビが古いので、2台目のPCでテレビを見られるようにしたい。 パソコンの自作は初めてで、言っていることが支離滅裂かもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 自作パソコンで・・・・・・贅沢

    自作パソコンですでに4台目です。 あまり知られていないパーツ・部品などを今回は教えて欲しいです。 というのは、メーカーでは取り付いていない物を最近付けるのにハマッっています! 最近取り付けたのはファンコントローラーで温度も液晶で表示されるやつ!ピカピカ光るやつです(笑 メーカーのパソコンを持っている人で、自作を知らない人に見せた時、すごく驚いて「すごーい」と言われます! そのファンコントローラー以外にも自作ならではのパーツ等ありましたら教えてください。 ちなみに今回作成したパソコンのスペックです。 アスロン2.6G メモリ512×2=1G ハードディスク160G 液晶「EIZO L567 グレー 17インチ 前面USB2.0 4ポート フロッピーと6メディア読み取れるのが合体したFD CD・DVDドライブ「プレクスター PX-708A/JP」 背面IEEE1394 3ポート:内部1ポート グラフィック「g FORCE FX5200」 FANMASTER 静音シート低音・中音・高音それぞれ防ぐシート キーボード・マウス・ケースも他のドライブ等に色を合わせて購入! プリンターなども合わせて30万円!です。 もっと個性のあるパソコンにしたいので教えてください。

  • パソコンを自作したいのですが・・・

    パソコンを自作するとき必要なパーツは何でしょうか? また、vistaにも対応できるようなスペックはどんな感じでしょうか? vistaを入れれるようなパソコンは自作すればいくらくらいになるでしょうか? パソコン初心者なのに自作しようとしている私ですが教えてください! お願いします。

  • 自作PC

    激安パソコンを自作しようと思っていますが、フロッピードライブを 付けなくてもパーティションって切れるんですか? 僕はいつも起動ディスクを使っているのですが・・・ 安いから付けてもいいが必要なければ付けたくないんですが。

  • 自作したいのですが・・・

    PC自作初心者です。 パソコンの自作に最低限必要なパーツは何でしょうか? 因みに思いつくものをあげてみました。 ・CPU ・メモリ ・ハードディスク ・ケース ・デバイス(CD-ROMドライブなど) ・マザーボード(グラフィック・音声オンボードのもの) ・OS 上記以外で何かいるパーツ等はありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • パソコンの自作について

    パソコンの自作についての質問です。機械については完全に素人なので分かりやすく説明していただけると幸いです。 質問内容ですが、自作パソコンのモニターとしてデジタルフルハイビジョンのテレビ(42型くらいのもの)を使用しようと考えています。そしてテレビの機能も残し(つまり、PCの電源を入れなくてもテレビ単体で視聴できる)、且つテレビの映像を画質を落とすことなくPCのハードディスクに保存し、好きな時にDVDなどに焼くことは可能なのでしょうか?それを可能にするパーツ構成などがありましたら教えてください。

  • 自作パソコンについて

    自作パソコンについて、これから勉強して行こうと思ってるわけですが 自作パソコンで注意することとかパーツとパーツの相性とかがあると聞 きましたがメーカーが同じでもあるんですか?また、どのメーカーとどのメーカーが相性が悪いってあるんですか?教えてください

  • 自作パソコンが起動しない

    今日、自作パソコンを作ろうとパーツを揃えに行きました。そして、必要なものを全て揃えて組み立ててみたところ、OSをインストールさせる画面(BIOSのでしたっけ?)が写らないのです。そして、なぜか画面に「NO SYNC」とだけ出てきます。どうしたら直るのでしょうか? マザボはASRockの「P4VM890」で、ケースは「CS-1615-SSB/350w」で、液晶は日立の「PC-DT3157」を使っています。ハードディスクは元のパソコン(東芝)のを使いまわしています。

  • 自作パソコンをもらいましたが…

    知り合いの人に「結構前のやつで捨てようと思ってたやつなんだけどあげる。」と言われて自作パソコンをもらいました。 聞いたところによるとOSは、一応XPだそうです。 家に帰って早速ディスプレイにつないで起動させてみましたが、OSが起動しません。 「DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」と出てしまい、エンターキーを押しても結局はその画面になってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 自作パソコンについて

    自作でパソコンを作りたいのですが、お金も安くしたいし、いい品物も欲しいし、誰か、パーツの決められるネット先、教えてください。どんなパーツを買えばいいか良くわからないのです。