• ベストアンサー

自作パソコンに必要なものって?

僕はパソコンを自作してみようと思いますが、 作るためには何のパーツが必要なのか全く分かりません。 自作の為に必要なパーツを教えて下さい。 あと、コード類はセットになっているのか、自分で買うのかも教えて下さい。 (ハードディスクやフロッピディスクにつなげるやつ)

• pc001
  • お礼率87% (96/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

CPU マザーボード(M/B) グラフィックカード(M/B一体のこともある)  サウンドカード(M/B一体のこともある) * メモリー(RAM) HDD CD-ROM(DVDでもCDRでもコンボでも好きなものを) FDD (転ばぬ先の杖)* LANカード/モデムカード* CASE (安いのもいいが見栄えも大事) KEYBOAD MOUSE OS *なくても動くけど… コードや固定の金具類、CPUファンやPCファンは購入時に付属する場合と付属しない場合がありますので確認が必要です。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~sugijun/buhin.htm
pc001
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• terra5
回答No.4

SLIMさんが言う通り知識が大幅に不足してますね。 本を一冊買えばすぐにわかる程度の質問ですから。 後は困難にもめげないやる気でしょうか(^^; で、いきなりは敷居が高いので,まずは、 ベアボーンとかキットから始めると、とっつきやすいと思います. 私も一台目はベアボーンでした。 それから、パーツの追加、交換で経験を積んで・・・ときてます。

pc001
質問者

お礼

はい、もっと調べてみます。

• SLIM
回答No.3

必要な物はすでに書かれていますので・・・。 >自作パソコンに必要なものって? こう言うところで聞かなくても済むだけの「知識」です。 雑誌・書籍など自作のための本は沢山出ています。 1冊は買って勉強しましょう。 自作機は分かっている人にはプラモデル以下ですが、ゼロから始める人にはブラックボックスです。

pc001
質問者

補足

そうですね

• taka113
回答No.2

マザーボードとCPUの組み合わせが一番のポイントになります。 CPUには安価だが3Dやゲームでパワーを発揮するAMD系と、シンプルで相性もうるさくないため自作向きだが、ヤや高価なIntelPentium系があります。 Intel系とAMD系のCPUは形状が全く異なるため、専用のマザーボードを購入する必要があります。 IntelPentium系の最新型「Pentium4」はPentium4に対応した電源と従来のDIMMタイプとは違う新規格のメモリーが必要になります。WindowsXPで非常に高速動作が期待できます。 最初のうちは マザーボード メモリー CPU(冷却ファンを付けてください) ケース ハードディスク ビデオカード キーボード マウス の最小構成で無事に動くことを確認してから、別のハードを追加するようにすると失敗も少ないし、確実ですよ。欲張ると、トラブルが発生したときに、どの組み立て時点で発生しているのかわからなくなりますし、金銭的な負担も膨らんでしまいます。 ケーブル類はHDDとFDDにつなげるフラットケーブルもマザーボードを買ったときにほとんど付属されています。

pc001
質問者

お礼

お礼が遅れました。すいません、とても参考になりました。