• 締切済み

「Sherlock2」ってなんでしょうか?

iBooKのなかでフォルダの場所を検索する時の「Sherlock2」って何の事でしょうか?

• Mac

みんなの回答

• kuma-o
回答No.3

resupoさんの以前の質問#19557での私の回答の補足になりますが… #19557の質問にあった「ポストペットの「おやつフォルダ」の場所が分からない」という場合、Sherlock2を起動させて(デスクトップにSherlock2のエイリアスがあると思うのでそれをダブルクリック)、一番左にある「Macintosh HD」のアイコンをクリックして、アイコンの下にある検索窓に「おやつ」と入力して、右にある虫眼鏡をクリックすると、検索した結果が表示されます。そして目的のフォルダ(この場合は「おやつ」)をクリックすると、下の方の窓ににそのフォルダがある場所が表示されます。そして、下で表示されている「おやつ」フォルダをダブルクリックすると、そのフォルダを開くことができます。 あとは既にある回答と重複してしまいますが、Sherlock2ではインターネット検索(インターネットに接続してSherlock2を起動させて、「地球」のアイコンをクリック)ができるのが便利ですね。複数の検索サイトを同時に使って検索して、その結果を一度に表示することができます。

resupo
質問者

お礼

ん~、ちょっとやってみました。 なんとなく出来たかなって感じです。 説明とちょっと違って虫眼鏡がなかったようなきがしましたが... ありがとうございました。

• mnma
回答No.2

ポスペの質問のところで出てきた疑問ですね(^^) sherlock2はMac OS9から登場した 検索システムです。 今までの「検索」と違うところは、 ファイル検索、内容検索以外に インターネット検索が出来るところです。 下記URLで詳しく説明されていますので 参照してみて下さい。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/satowara/software/macos/2.html
resupo
質問者

お礼

ありがとうございました。 sherlock2をしらなかったので参考になりました。

• shigatsu
回答No.1

Appleが誇る最強の検索システム とでもいいましょうか。 シャーロックは、ローカルディスク(iBook)の内部を検索するだけではなく、インターネット上の情報も検索できます。 通常の検索の場合、キーワードをスペースで区切って羅列するのが普通ですが、シャーロックの場合は強力な文章解析機能がついていますので「シャーロックの使い方」とか「週末に遊びに行く場所」「iBookの面白い使い方」みたいに自然な言葉で検索する事ができます。 もちろんコレはインターネット上の検索だけではなく、お使いのiBook内にある文章に対しても検索可能です。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/sherlock/index.html
resupo
質問者

お礼

ありがとうございました。 インターネットでも検索出来るのは便利ですね。