• ベストアンサー

Illustratorのパスについて

Illustratorの質問です。初心者です、よろしくお願いします。 パスツールでポイントを追加するとき、 パスのセグメント上をクリックしないと追加できません。 延長戦上にラインをひきたいときなど、どうすればよいでしょうか。 よろしくお願いします。 また、Illustratorの勉強や質問ができる、 よいサイトがあったら教えてください。 検索してもなかなかでてきません… 捜し方が悪いのかな…^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gogo7188
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.3

>延長戦上にラインをひきたいときなど、どうすればよいでしょうか。 途切れたパスから、何もない場所にパスを延長させたいって事でしょうか? それなら、途切れたパスに(ペンツールで)一度触ります(クリック)そして、好きな所にパスをつないでいけます。 最後にパスを全部つなげたいとき(途切れているパスがない状態、例えば円とか)は、つなげるパス上に(ペンツールで)重ねるとカーソルの側に○のマークが出るので、クリックします。 あと、jakartaさんのアドバイス通りに、部分でつくって、回転させたりして、形を変えた後、パスティファインダで合成すれば簡単です。 ちょっとしたイラレ専門書も買ってみると、役にたちますよ。

mamelight
質問者

お礼

はい、そういうことになります。わかりにくくてスイマセン。 試したところできました、ありがとうございます。 あと、イラレのサイトが知っていましたら、どなたかよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.2

説明される内容が「延長戦上にラインをひきたい」ということと どのように関係があるのかわかりません。 恐らく一筆書きのような感じで描いているととらえてよろしいでしょうか? 例えば頭、首、腕、胴体、腰など部品をつくりそれらを組み合わせていけば 効率良く描けると思います。 それとパスの追加は選択される直線ないし曲線上にしかできません。

mamelight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。はい一筋描きになります。 最初の流れを考えると、人間の例はあまりよくなかったと思います、 スイマセン。最初の質問とはずれますが、 やはり一筋描きより、形の組み合わせの方が楽なのでしょうか? パスファインダなどを有効に活用して 組み合わせる方法も試してみたいと思います。ありがとうございました。

noname#19726
noname#19726
回答No.1

はじめまして。 Illustratorのバージンはいくつでしょうか? 7以降ならば、オブジェクト>パス>アンカーポイントの追加 にて、 アンカーポイントの追加は可能ですが。。。 > 延長戦上にラインをひきたいときなど、どうすればよいでしょうか。 ちょっと質問の意味がわかりません。 アンカーポイントの追加とどういう関係があるのか、 詳しくお伝えください。

mamelight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足でごめんなさい。バージョン9です。 パスのライン上にアンカーポイントを追加することはできます。 えーどういうことかというと、 パスで人間のシルエットを描いていきます。 それをコピーペして、腕だけ消します。 次のポーズを描きたいのです。 またポーズをかえた腕をはやしたいのです。続きの線を描きたいといっても いいかもしれません。これでわかってもらえましたでしょうか?

関連するQ&A

  • illustrator パスの調整

    illustrator をある参考書で勉強していたのですが、ダイレクト選択ツールを使い削除したいアンカーポイントを選択して、「編集→消去」するとアンカーポイントが消去されるというものですが(同時に選択したアンカーポイントにつながるセグメントもなくなる)、ポイントとして「消去した部分のパスをペーストする場合は、カット(ctrlキー+x)でアンカーポイントを消してください」とあります。が、この意味がよくわかりません。 これはどういうことを意味しているのですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • イラストレイターのアンカーポイント

    今日からイラストレイターCSを使ってます。 参考書をイラストレイター10のものを使っています。 長方形にアンカーポイントを追加したいんですが、「アンカーポイントの追加ツールは、パスのセグメント上で使用してください」とでてしまいます。イラストレイターCS と10ではだいぶ操作方法が違うんですか?

  • Illustratorのパスで

    Illustratorで、本来クローズドになっていなければならないパスで、終わりのポイントがうっかり連結されていない場合の修正をやっています。 たくさんのパスの中から、クローズドパスになっていないものを選択(検索?)する方法ってありますか? (クローズドになっていないと、中マドなんかの時おかしくなるので困るのです) 明らかに繋がってないのはわかりやすいのでいいのですが、見た目に一見クローズドになっていて、でも実は繋がっていないものを探すのが大変です。 一つ一つのポインタにペンツールを合わせてみていると日が暮れます。 なにかいい方法があったら教えてください。 Illustratorは8.0です。

  • Photoshopのペンツールでのパスが苦手

    私は、Photoshop&Illustratorのパス操作が苦手です。 どのあたりが苦手かというと、セグメントを大きく曲げて、次のアンカーポイントを打つ場合、意図せずにセグメントが思いっきり曲がって描かれますよね それを後にハンドル操作でちょくちょく修正するのが苦手です。 何かペンツールでパスを書く場合のコツ等がありましたら是非ともご教授お願いします。

  • はさみツールが使えない(イラストレータ)

    イラストレータ8.0を使っているのですが、 以前はつかえたはさみツールがいつのまにか使えなくなってしまいました。 普通にオブジェクトを選択して、はさみツールに切りかえ、 パスをクリックするのですが、 パスをカットできません。はさみツールはパスのセグメントか、 端点以外のアンカーポイント上で使用して下さい とダイアログが開いてしまうのです。 作業しているレイヤーが違うってことはありません。 ナイフツールは普通に使えるのですが・・・。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • イラストレーター クリッピングマスク後パスを表示

    イラストレーター(Illustrator)でクリッピングマスクをかけたりエンベロープの「最前面のオブジェクトで作成」を使用してパスの中に画像を切り抜いた際、パスの線を黒色にしていてもラインが表示されなくなります。 画像合成後もパスのラインを表示するにはどのようにすればよいでしょうか? 素人な質問で申し訳ありませんが、ご教示いただけると非常にありがたいです。 宜しくお願いします。

  • イラストレータで重なったパス

    こんにちは。初心者の質問です。 イラストレータ9.02で、数点お聞きしたいことがあります。 1)クリックミスを気付かずに残ってしまった一人ぼっちのアンカーポイント(ゴミと言いましょうか)を探す方法があったと思うのですが、わからなかったのでご教示ください。画面>アウトラインにした後に全体を選択すればいくらか探しやすいのですが・・ 2)保存法が悪いのかよくわかりませんが、イラストと画像を混在した状態で保存した時、後で開きなおすと、パッと見た目は保存前と同じなんですが、選択ツールで訂正などをした時、画像が勝手に切り取られていたり(スライスみたいな感じで)、なんだかめちゃくちゃなことになってます。これは画像とパスのレイヤーを別にして保存すれば回避できるのでしょうか? 3)例えば正三角形を保存した後、開きなおすと見た目は同じ正三角形なのですが、頂点のパスが勝手に2重になっていたりすることがあります。(前記の画像と混在して保存した後などにおこります)この2重に重なったパスを探し出す方法、一つにする方法はあるのでしょうか? オープンパスではなく、一応閉じられてはいます。

  • イラストレーター 片方だけハンドルを引き出す

    イラストレーターCS2を使用しております。 直線と曲線をつなぐアンカーポイントから片方だけハンドルを引き出す方法を探しております。 例えばひらがなの「ん」の様に左が直線で右が曲線の場合、「アンカーポイントの切り換えツール」で一番左下のアンカーポイントクリックすると右の曲線のハンドルが消え形がくずれてしまいます。 これを右の曲線に影響を全く与えずに左の直線だけハンドルを引き出し曲線として編集するにはどうしたら良いのでしょうか??? 現在一旦ハサミツールで両セグメントを分割し、のち、直線を選択→アンカーポイントをクリックしハンドルを引き出し→パスの連結・・・とテラめんどうな作業になっております。 ALTを押しながらドラッグするとセグメント全体がコピーされてしまいうまくいきませんし・・・どなたか教えてください。。。

  • 【Illustrator】パスがつなげません。

    【環境】WINDOWS2000 IllustratorCS使用 初心者です。 【質問内容】 パスをつなぎたいのですが、うまくつなぐことができません。 【状況】 人型の線図をトレースして、塗りつぶそうとしていまるのですが、上半身と下半身をつなぐことができません。 状況としては、「W」の上部両端をそれぞれ「UU」の下部の丸い部分にくっつけようとしていますが、 うまく行きません。 【補足】 見た目はつながっているのですが、選択すると上半身と下半身が別のオブジェクト(パス?)として認識されています。 【補足2】 上半身の端(Uの端に当たる部分ですね)は、イラストの構造上、下半身の端とつなぐことができません。 【やってみたこと】 1.「U」の下の丸い部分にアンカーポイントを付け足した 2.「W」の方端のポイントと、付け足したポイントをダイレクトツールで選択して、 3.「オブジェクト」→「パス」→「連結」 4.すると「連結するには、2つのオープンパスの端点を選択してください。端点が同じパス上にない場合、テキストパス上やグラフ内の端点は選択できません。端点が両方ともグループ化されている場合は同じグループ内の端点を選択してください」と警告文が出てきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Illustrator 「パスのオフセット」の使い方

    初めて質問させていただきます。 前任者が作ったファイルを開き、同じものが作れるようにと勉強しています。 「パスのオフセット」がアピアランスパレットで設定されています。 私も同じようにしたいのですが、文字を入力し、選択ツールで文字全部を選択し、「オブジェクト」-「パス」-「パスのオフセット」としようとしたのですが、「パスのオフセット」が グレーになっており、選ぶことができません。 やり方が間違っているのでしょうか? 初心者ですので、本を見たりしていますが、解決できません。 よろしくお願いいたします。