• ベストアンサー

任天堂DSライトのお勧めソフト

 任天堂DSライトを購入予定です。お勧めのソフトを教えてください。家族構成は、私(45歳)、妻(40歳)、子ども3人(長女=小5、長男=小3、次女=保育園)です。次女はまだ小さいので、家族4人が楽しめるソフトを紹介してください。  なお、現有ゲーム機はPS2で、ソフト(塊魂、ケロロ軍曹、文字ピッタン)があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki_no_ko
  • ベストアンサー率48% (316/655)
回答No.2

4人なら、本体は2台はあった方が通信できて楽しいです。 ピクトチャットもおもしろいんですよ~。 私も「おいでよどうぶつの森」はとてもオススメです! ご家族で一緒の家に住み、それぞれ好きなことをして楽しめると思います。 家族のコミュニケーションもとれます。 特に女の子や主婦層に受けが良いのですが、 すぐに100万本突破で、前年最も売れたソフトです。 http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/ 「やわらかあたま塾」は、ゲームっぽくありませんが みんなの記録を作って遊べるので良いかもしれません。 家族のコミュニケーションにも良いです。 http://www.nintendo.co.jp/ds/ayaj/index.html?link=txt 「脳を鍛える大人のDSトレーニング(通称脳トレ)」は お子さんには早いと思いますが、ご夫婦でやるととても良いと思います。 http://www.nintendo.co.jp/ds/andj/ 「脳トレ」「もっと脳トレ」がありますが、「もっと~」は難しいので やるなら最初のものからがオススメです。 問題的には小学生でも大丈夫なので、 親は脳を若返らせる、子はこれからのトレーニングに、 という具合にみんなで脳を鍛えることができます。 あと、初期の名作としては何と言ってもメイドインワリオ。 http://www.nintendo.co.jp/ds/azwj/ マリオもありますが、あなどれないミニゲームの連続で大人気のソフト。 シリーズも4作目になります。あほらしくて笑えます。 …ホームページを見てもなんだか全然わからないので、 お店の体験版(過去のソフトの体験版が入ったものもありますので)を 触ってみると良いと思います。 通信を除いたDSの機能を一通り使うことができますので、最初に慣れる意味でもいいですね。 また、DSはゲームボーイアドバンスのソフトも遊べますので、 懐かしのファミコンゲームのリメイクシリーズなんかも 良いかもしれませんね♪ (ただしDSでは通信機能は使えません)

kasoma
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 アドバイスいただいた中から、取りあえず1本買ってみます。 「やわらか頭塾」かな。 なお、経済的に2台はむりなので、1台ではじめてみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#16474
noname#16474
回答No.3

ウチは4歳ですがもっと脳トレにハマっています。 脳トレ、もっと脳トレは4人までデータを残せますが、 お気軽版もあるので、5人でも楽しめます。 あと、まちがいミュージアムや、やわらかあたま塾も大丈夫だと思います。 それよりも、本体を手に入れられるかが問題ですかね http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/it/computing/news/20060302org00m300001000c.html

参考URL:
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/it/computing/news/20060302org00m300001000c.html
kasoma
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かに、おっしゃるとおり本体がいつ買えるかどうか・・・・・

  • maru0816
  • ベストアンサー率49% (102/207)
回答No.1

こんにちは! 我が家が所持しているのは ・おいでよ、どうぶつの森 ・脳トレ ・もっと脳トレ ・やわらか頭塾 ・マリオカート ・えいご漬け ・押忍!闘え!応援団 です。  ゲームに詳しくないのと、沢山は持っていないので、アドバイスというほどのアドバイスは出来ないのですが、私のオススメはなんと言っても「おいでよ、どうぶつの森」です。  果物を拾ってたぬきち商店で売ったり、魚釣りをしたり、他のどうぶつとおしゃべりしたり、楽しいですよ。どうぶつや主人公(自分)の表情や話し方なども かわいいので癒されます。私は攻略本は持っていません。知らないことが多くこちらで教えていただいたり、ネットで調べたりしています。裏技も沢山あるようなので、攻略本があると便利かもしれませんね。 小さいお子さんはまだ字が読めないと思いますので ご家族がやっている動物の絵を見て楽しむ事が出来る事ができるのではないでしょうか?  マリオカートDSとは違って勝ち負けがない分、ゆっくりゲームを楽しめると思いますので私はかなりオススメです。 (刺激を求める方には物足りないかもしれませんが。)  お子様の教育などを考えたら「えいご漬け」も おすすめですが、まだ英語をあまり学習していない ならばゲームというよりは勉強のイメージの方が少し 強いかもしれません。 『やわらかあたま塾』では、あなたのあたまをやわらかくするための様々な問題が次々に出題されます。 段位認定があるので、お子様も頑張れるかもしれ ません。  又、「もっと脳トレ」も音符をタッチペンで押して、音楽を作ったり楽しいですよ。でも、こちらは 大人向きですね。(脳年齢表示が20代からなので)  他にも右脳をトレーニングするソフトも出ている そうです。  ちなみに、どうぶつ、やわらか頭、脳トレ、 えいごは4人まで登録でき、本体が2台あれば 通信できるものもあります。    中継所にいけば、色々なゲームのお試し版をダウンロードして楽しむことも出来ますよ!  楽しいDS生活してくださいね(^o^)

kasoma
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。アドバイスいただいた中から、取りあえず1本買ってみます。「やわらか頭塾」かな。

関連するQ&A

  • PS2のお勧めソフト

    子ども(小5女、小3男)がサンタさんからPS2をもらいました。「ケロロ軍曹」のソフトが付いていました。 お勧めのソフトを(出来れば中古で手に入れられるもの)推薦してください。

  • 任天堂DSとDSライトの互換性は?

    任天堂DSライトと任天堂DSとは、ソフトは互換性があるのでしょうか。 教えて下さい。アマゾンで「美文字」ソフトを購入する際、「美文字」ソフトがDS対応としか書かれていないため、DSライトを持っている者としては互換性があるかどうかがわからないためです。よろしくお願いいたします。

  • 任天堂DSライトを早く入手するには?

    孫の13回目のバースデイプレゼントに、予てより欲しいと言っていた 任天堂DSライトと学習に役立つソフトを贈りたいのです。 手に入れるには?どんなソフトがあるのですか? 因みに11月19日が誕生日です。 新品の任天堂DSを今年の4月に15,700位で入手できましたが 今は無理な話でしょうか? お答え頂ければ幸甚です。

  • 任天堂DSライト シリアルナンバー

    任天堂DSライトを購入しようと思い、ソフトを検索していたところ、「シリアルナンバー付き」と書いてある商品がありますが、シリアルナンバーとは何ですか?付いてる場合と、付いてない場合の違いは何でしょう?教えて下さいm(_ _)m

  • 任天堂DS lite について

    任天堂DSライトについて質問です。 今円高なので韓国のネットショッピングみたいなとこでDSを買おうと思っているのですが韓国で買ったDSは日本のDSとの通信が可能なのでしょうか? また、日本のソフトとかを入れることも可能なのでしょうか? 逆に韓国のソフトを日本で売っているDSに入れることもできますか? 回答お願いします。

  • 任天堂DS

    こんにちは。 私は任天堂DSのピンクと「もっと能を鍛える大人のDSトレーニング」を持っています。 しかし、去年の初めしか使っておらず、もったいないので売ろうと思っています。 地元の中古買取をしてくれる店のチラシを見ると、本体は1万千円~二千円で売れるようです。 でも、いま事情によりお金を貯めているので、高く売れるならできるだけ高く売りたいと思っています。 そこで思いついたのがヤフーオークションです。 ただ、ゲーム関連のところを見ると、いまはライトがたくさん出ているようで、ライトじゃないと売れないのか心配になりました。 詳しい方、DSのピンク(またはソフトもセットで)はどれくらいで落札してもらえるでしょうか? ハッキリとはわからないと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 中国人こども5歳へのDSソフト

    外国人子供向けのDSソフトを探しています。 大変お世話になっている中国人家族のお願いから、昨年任天堂DSと 絵の間違え探しのゲームを息子さんにプレゼントをしたら大変喜ばれました。家族で遊べてよかったそうです。 中国人の息子さんは5才ですので日本語はわかりませんし、親の教育でゲームは一切やらせてません。一人でゲームにこもってしまうのは 良くないと思っているようです ゲーム以外のソフトを送ってほしいとお願いされたの ですが、何かおすすめのソフトはあるでしょうか? 私は任天堂を持っていないのでよくソフトがわかりません。 どなたか教えてくださいますと、大変うれしいです。 中国ではDSのソフトは売っていないのですね。知りませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ニンテンドーDS

    任天堂DSライトをフリースポットでインターネットを使うには何が必要ですか?ブラウザソフト? 任天堂のサイトには特別な設定が必要ないとありますが? 実際の使い方など詳しくお願いします。

  • 任天堂DSのWi-Fiをネットカフェで利用したい

    任天堂DSライトを買ったのですが、通信(wi-fi)が出来る環境ではありません。 パソコンのOSが2000です。 そこでwi-fiのソフトを買ったら、ネットカフェでも利用可能ですか? 近所に安いところがあるので、もし出来るのならソフトを購入しようと思っています。 XPでの利用のようですが、vistaやmeでは出来ないのですか?

  • 家族でハワイに行きます。

    こんにちは。今年はついにハワイで年越しをすることに決めました。ハワイはオアフとマウイに15年前新婚旅行で行ったきりです。今回はまだ行く島も、ホテルも決まっていません。そこで色々アドバイスをお願いいたします。日程も未定ですが、私の仕事の都合で29日ころ出発で2日位に帰ってこようかと考えています。予約はいつごろから入れれば良いですか?家族構成は私+妻+長女(中2)+長男(小5)+次女(小3)です。一番重視は子供が楽しめることです。よろしくお願いいたします。