• ベストアンサー

集団登園

滋賀県の幼児2人殺害事件で、幼稚園か保育園側の話の中に、「集団登園を進めてみた」と言う発言をTVで見ました。ですが、一緒に乗せてあげる子供の分のチャイルドシートはきっと装着していないと思うのです。たしかに、ご近所や、気の会う親御さん同士で話し合って、他のお子さんを乗せあったりする事もあると思いますが、幼稚園側からの進めとなると、安全面等の考えとして“どうなんだろう?”という気持ちです。皆様はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>チャイルドシートはきっと装着していないと思うのです… あくまでも推測でしかありませんが、おそらくそのとおりなのでしょうね。 私が新聞報道を見て驚いたのは、 >幼稚園か保育園側の話の中に、「集団登園を進めてみた」と言う発言… この部分です。今回の事件はたしかに特異中の特異な例で、そう度々あることではありません。 しかし、悪意はなくても、交通事故に巻き込まれる危険性が皆無とは言えないでしょう。 当番に当たってママさんが事故の第一投資者になることだってあり得るし、運転者が交通法規を 100パーセント守っていたとしても、もらい事故というものが考えられないわけではありません。 もし、そうなったら必ず運転者は同乗した子の親御さんから非難されます。また、そう言った方針を打ち出した園の責任も問われてくるでしょう。 あの園がどのような考え方でグループ登園を推し進めたのかは存じませんが、私には、安易によその子を乗せるようなことはできません。 よその子を怪我させたり、万が一命をなくしても、私には補償するだけの能力がありませんから。

hugupoo
質問者

お礼

今回の場合、園側の行動に理解できずに投稿しました。安全、責任、補償と考える事はたくさん有るにもかかわらず、安易に合理的(人間関係の構築と物理的送迎)に進めてしまったと思います。園であるからには、何らかの法人でしょうから立場に沿った発言行動をお願いしたいと思いました。 それと皆様の貴重な意見をお聞かせ下さいありがとうございました。失礼ですが、この場でお礼させていただきます。

その他の回答 (2)

  • 007yuuki
  • ベストアンサー率12% (27/213)
回答No.3

 その幼稚園の集団登園の意図は分かりませんが、おそらく集団性を身につけるだとか、結束力を高めるとか、手間を軽減させる・・とかだと思います。  しかし、個人的には運転の得意ではない親御さんもいると思いますし、安全面でも精神面でも負担がかえって大きくなるような気がします。  私はこういう規則は嫌なのでこういう幼稚園には通わせたくないです。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.2

チャイルドシートの装着云々は解りませんが、犯人は園に《個人登園》を申し出ていたにもかかわらず、却下された旨の報道がありましたよね。 また、いわゆる集団登園より今回のような少人数なグループ登園の方が微妙な問題があるのかもしれませんね。安全対策からか、近所に子どもが少ないからそのようになったのか、どのような趣旨でそうなったのか・・・いずれにせよよそのお子さんを車に乗せるのっていろんな意味で重荷になってる方もおられるでしょうね。

関連するQ&A

  • チャイルドシートの買い替えについて

    現在、6歳まではチャイルドシート装着が義務つけられています。子供が9カ月になり、そろそろ乳児用では小さくなってきたので、幼児用に買い換えようと思っています。いろいろ調べると、幼児用チャイルドシートはほとんどが4歳までです。とすると、このあと、4~6歳児は学童用にまた買い替えなければならないのでしょうか。6歳まで継続して使用できるメーカーってありますでしょうか。 決してけちるつもりはありませんが、もし安全性に問題がなければ、買い替え不要な方がいいので教えてください。

  • 幼稚園初登園・・・友達とうまく遊べない

    こんにちは。4歳になる娘なのですが、今日初めて幼稚園に登園しました。徒歩や自転車では遠いのでバス登園にしました。地区別にクラス分けされているのでバス停では同じクラスになった子がほとんどです。引っ越してきたばかりで近所に仲良しの友達がいません。バス停が公園という事もあり送り迎え時には公園で遊ぶのが習慣になっているようなのですが、今日娘は公園で「仲間に入れてもらえない・一人で遊んでと言われた」などと言って泣いてしまいました。娘は半年前まで保育園へ通っていてお友達も大勢いたので集団生活には不安はなかったのですが、うまくお友達と遊べていなかったようです。泣付いてきて離れない娘と他の子供の所へ「一緒に遊んでね」と連れて行ったりもしたのですが、まだ4歳の子供同士ですから一緒というよりはそれぞれが走り回ってかたまっているだけみたいで結局また孤立していました。一緒に走って付いていかない娘もダメなのですが、どちらかというと割りと穏やかに遊ぶ子なので追いかけておいでと促しても動きだしません。初日から幼稚園に行きたくなくなっては・・・と思い不安です。どのように対処したらいいでしょうか?子供ですし時間が経てば仲良く遊べるかなとも思いますが、先生に相談したほうがいいでしょうか?何かよいアドバイスはありませんか?なんでも結構です。宜しくお願いします。

  • ツーシーターの場合チャイルドシート

    ツーシーターの車に大人二人と幼児一人が乗る場合、 チャイルドシートは装着しなくても良いのでしょうか

  • レンタカー:チャイルドシート装着の安全確認に関して

    もうすぐ出産を控えています。 チャイルドシートに関して相談させてください。 産後、 夫と義母がレンタカーを借りて迎えに来て、 義母の運転で帰宅する予定です。 レンタカーショップのサイトを回ったのですが、 どの店も 「チャイルドシートの取り付けはお客様の責任で行ってください」 との旨記載しています。 お店では装着の安全確認をしていただけないということでしょうか? 誤った装着をして事故が起きる例が多いと聞き、不安です。 (レンタカーショップのチャイルドシートはチャチな作りのものが多いので良くない!という方もいらっしゃいますね?)。 また、 義母と夫はもとより 「チャイルドシートは退院時には必要ない!知り合いで最初から用意した人なんていないよ」 と言っていた人たちで チャイルドシートを借りることさえ私の独断で決めたような形になっているため 一人でなんとかするしかありません。 チャイルドシートの種類によっても 若干装着法など異なっているかと思います。 退院する時に初めて目にすることになると思うので、 事前に装着法を確認することもできません・・・。 安全に不安があるのですが、 どうすればよいでしょうか? よい対策法などあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 観光バスを借りる際のチャイルドシートについて

    観光バスを運転手付きで借り、旅行の予定をしています。 中には幼児・乳幼児がいるのですが、チャイルドシート又はベビーシートは取り付けることはできるのでしょうか? (取り付けられるとしたらレンタルか持ちこみを考えています。) 友人は「観光バスってチャイルドシート付けなくても違反にならないよ」と言ってるのですが、シートに大人しく座らせておきたいのと、安全と言えば安全さが増すからでもあるのかなと思います。 ダイレクトにバス会社に聞くのも少し恥ずかしい気がするので、こちらでご存知の方がいればなぁと思いました。

  • ジュニアシートの使用は義務ではない?

    子どもが6才になりました。 ジュニアシートを使っていますが、嫌がります。 チャイルドシートの着用は義務なのは承知しておりますが、 ジュニアシートの着用はどうなのでしょう? ジュニアシートの使用は10才頃までと表記も曖昧ですし。 ※子供の安全を考えるとジュニアシート着用したほうが良いことは分かっておりますので、  今回は法律への違反の有無についてのみ教えてください。  よろしくお願いします。 --------------------------------- ▼引用 --------------------------------- 幼児用補助装置使用義務違反とは 言わずと知れたチャイルドシートであるがこれを使用しないで幼児を乗せ走行させた場合違反となる。 6歳未満の幼児にチャイルドシートの使用が義務付けられています。

  • チャイルドシートなしの同乗について。

    滋賀県長浜で起きた幼児殺害事件は非常に痛ましい事件でしたが、ふと思ったことがあります。 チャイルドシートの6歳未満の使用義務というのは、日常的に、守られていないのでしょうか? 法律でも減点1点だけ・罰金もなし・免除もあり、という曖昧な取り扱いですよね。 私は、近所のママ友達と出かける時、自分の車に乗せず、友達は交通機関で現地に来てもらってます。 自分がママ友達を乗せないのは、車の事故が怖いからなのですが、正直、近所なのに、自分は一人で車でゆうゆう現地に到着し、友達は交通機関を使って、重い赤ちゃんとベビーカーを持ってくることを思うと悪いなぁという気持ちがあります。 今回、こういう事件があって、割と他の人は普通に乗せてるのかな・・・と思うと、今はまだ子供が赤ちゃんだから、というのもあるけど、今後付き合いが広がった時、『「乗せない」一辺倒』では人間関係に支障が出てしまうのかなと・・・。 周りの人でもママ友達と赤ちゃんを、気軽に車に乗せて、色んなところに遊びに行ったりしている人がいて、正直、うらやましいなと思います。 友達を車に乗せれれば、気軽に色んなところに行けるし世界(?!)も広がって楽しいだろうなぁとか。 それと、このまま乗せない、という方針だと私のこと付き合いにくいとか思われたりしないかな・・・と不安も湧いてきました。 (と言いながら、「車に乗ってく?」となかなか言えない自分がいます。) 出来るだけ多くの人の意見とか、実情とか知りたいので、よろしくお願いします。

  • 孫にチャイルドシートを装着してくれない義母の考えを変えるには

    皆様、お世話になります。 孫にチャイルドシートを装着してくれない義母の考えを変える方法について質問させていただきます。 1歳9ヶ月になる長女を車に乗せるとき、当然チャイルドシートに乗せるのですが、イヤイヤ言って大泣きするので乗せるのに苦労します。それでも、夫婦2人の場合は、なんとか乗せます。娘もチャイルドシートに乗せられて多少自由を奪われるので、イヤなのでしょうが、娘の安全を守るために必要なことだと考えています。 しかし、義母が一緒だと、チャイルドシートに乗せようとして娘がちょっとでも泣くと「そんなところに、きびりつけんでもいい!」と言って、義母が抱いて後部座席に乗ります。私も嫁さんも「泣くとかそういう問題ではなく、娘の安全を考えてのこと」「法律でも義務化されていること」を説明するのですが、「ちゃんと抱っこしているから問題ない」「泣いているのにかわいそう」となかなか聞き入れてくれません。娘が生まれてから、何度も注意してきたのに、なかかなこちらの考えを受け入れてくれないので、正直なところ、注意するのもイヤになっています。 なんとか、義母の考えを変える方法はないでしょうか? 子供達に注意され、それを素直に受け入れることが出来ないのだろうと思うので、チャイルドシートに関する交通安全のDVDなどがないかネット上を探してみましたが、適当なものはありませんでした。交通安全DVDにように第三者からチャイルドシートを装着しない場合の危険性を伝える方法などがあればいいなと思っています。 義母は76歳で、義父は既に他界しております。 皆様、よろしくお願いします。

  • チャイルドシートのメリットを教えて!

    こんにちは。4ヶ月の子を育てる新米ママです。 うちは移動はほとんど車なので、当然赤ちゃんはチャイルドシートに乗せてお出かけしています。体重10Kg未満の乳児専用のチャイルド(ベビー)シートで、装着手順も想像以上に簡単で私は気に入っています。 私は事情があって、実家で両親・妹と同居しており、みんな育児を手伝ってくれるのでとても助かっているのですが、チャイルドシートのことでひとつ悩みがあるのです。 私の母が、チャイルドシートを嫌がるのです。「すぐ降りるんだし、抱っこでいいじゃない」「泣いてるから抱っこしてあげなくちゃ」など言いますが、とにかく面倒くさいみたいです。もちろん「ダメだよ!危ないから!」と言って私が装着しています(母は装着手順を覚えようとしてくれません)が、せっかちな母はそれを待つのもうっとうしいようです…。 私が一緒のときは絶対装着させているので問題ないのですが、もう少ししたら子供を保育園に預けるし、母にお迎えを頼む場合も出てくると思うので、とても心配です。 母にはチャイルドシートの必要性がいまいち感じられないみたいです。私の「危ないから」「法律で義務付けられてるから」という説明では納得してくれません。どう説得すればよいでしょうか?実際にチャイルドシートに乗せなかったために、こんな事故があった…とか、そういう話をきいたことありますか? ご意見をお願いします。

  • 飛行機用シートベルトを探しています

    外資系の飛行機などでは親のシートベルトに装着できる子供用のシートベルトがあるそうですが、どこで入手できるかどなたかごぞんじないでしょうか? チャイルドシートは今や3点式向けのものしか販売していないので、飛行機にチャイルドシートを持ち込んでも安全を確保出来ないので困っています。