• ベストアンサー

集団登園

滋賀県の幼児2人殺害事件で、幼稚園か保育園側の話の中に、「集団登園を進めてみた」と言う発言をTVで見ました。ですが、一緒に乗せてあげる子供の分のチャイルドシートはきっと装着していないと思うのです。たしかに、ご近所や、気の会う親御さん同士で話し合って、他のお子さんを乗せあったりする事もあると思いますが、幼稚園側からの進めとなると、安全面等の考えとして“どうなんだろう?”という気持ちです。皆様はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>チャイルドシートはきっと装着していないと思うのです… あくまでも推測でしかありませんが、おそらくそのとおりなのでしょうね。 私が新聞報道を見て驚いたのは、 >幼稚園か保育園側の話の中に、「集団登園を進めてみた」と言う発言… この部分です。今回の事件はたしかに特異中の特異な例で、そう度々あることではありません。 しかし、悪意はなくても、交通事故に巻き込まれる危険性が皆無とは言えないでしょう。 当番に当たってママさんが事故の第一投資者になることだってあり得るし、運転者が交通法規を 100パーセント守っていたとしても、もらい事故というものが考えられないわけではありません。 もし、そうなったら必ず運転者は同乗した子の親御さんから非難されます。また、そう言った方針を打ち出した園の責任も問われてくるでしょう。 あの園がどのような考え方でグループ登園を推し進めたのかは存じませんが、私には、安易によその子を乗せるようなことはできません。 よその子を怪我させたり、万が一命をなくしても、私には補償するだけの能力がありませんから。

hugupoo
質問者

お礼

今回の場合、園側の行動に理解できずに投稿しました。安全、責任、補償と考える事はたくさん有るにもかかわらず、安易に合理的(人間関係の構築と物理的送迎)に進めてしまったと思います。園であるからには、何らかの法人でしょうから立場に沿った発言行動をお願いしたいと思いました。 それと皆様の貴重な意見をお聞かせ下さいありがとうございました。失礼ですが、この場でお礼させていただきます。

その他の回答 (2)

• 007yuuki
回答No.3

その幼稚園の集団登園の意図は分かりませんが、おそらく集団性を身につけるだとか、結束力を高めるとか、手間を軽減させる・・とかだと思います。  しかし、個人的には運転の得意ではない親御さんもいると思いますし、安全面でも精神面でも負担がかえって大きくなるような気がします。  私はこういう規則は嫌なのでこういう幼稚園には通わせたくないです。

• pekomama43
回答No.2

チャイルドシートの装着云々は解りませんが、犯人は園に《個人登園》を申し出ていたにもかかわらず、却下された旨の報道がありましたよね。 また、いわゆる集団登園より今回のような少人数なグループ登園の方が微妙な問題があるのかもしれませんね。安全対策からか、近所に子どもが少ないからそのようになったのか、どのような趣旨でそうなったのか・・・いずれにせよよそのお子さんを車に乗せるのっていろんな意味で重荷になってる方もおられるでしょうね。