• ベストアンサー

IEを立ち上げた時の初期ページが設定できません

ウィンドゥズやオフィス2000の修復プログラムをダウンンロードしたところ、 IE立ち上げ時の初期ページがMSNのHPに変わってしまいました。 設定し直して確認の為、再度立ち上げてみても MSNのHPでしか立ち上がりません。 それと、検索をクリックするとキーワードを入力する画面が出てこなくて アダルトサイトらしきHPが出てきます。 ウィルス感染と関係ありますか?また、リカバリー以外で直す方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

>HKEY_USERSのファイルをあけると(標準)(値の設定なし)… HKEY_USERS は(標準)(値の設定無し)で正常ですが、その下の、 DEFAULT、Software、の中で書き換えられている可能性があります。 (詳細は調べてみないと…?) やはり、過去の質問ですが…。 アダルトサイト、色々試したのですが。。。   ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=193638 確認して、わからないようであれば、#1にも記載しましたが、 正常な時のレジストリに復元されたら如何でしょうか? レジストリ チェッカーを使用したレジストリのバックアップと復元方法   ↓ http://support.microsoft.com/intl/japan/support/kblight/T005/7/38.htm ところで、接続回線は何でしょうか? もし、ダイヤルアップであれば、接続先も確認。 Q2 や 国際電話 に書き換えられていたら大変ですからね。 (ADSL等でも電話回線を接続していたら危険。)

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=193638
momochan21
質問者

お礼

再レスいただき、本当にありがとうございます!!正常なレジストリに復元しようとバックアップをトライしてみたところ、メモリー?が足りなくて出来ませんという内容のメッセージが途中で出てきてしまいました。(悲)時間のある時に不必要なファイルを削除して、またチャレンジしようと思います。検索の方は、1つのサイトを指定して利用するぶんには、エロサイトが出てくる事もないので、しばらくは現状を維持しておく事にします。何度もお返事いただきまして本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.1

過去の質問ですが、同様な症状です。 user.datを変更する方法を教えて下さい。   ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=152284 上記症状と同じ原因なら、user.dat が書き換えられている恐れがあります。 OS が判りませんが、レジストリエディタで手動でレジストリを書き直すか、「システムの復元」を試みたら如何でしょうか? レジストリの編集(レジストリエディタ)   ↓ http://www1.ocn.ne.jp/~nao2/clean/b-4.html Windows Meのシステムの復元の使用方法   ↓ http://www5.toshiba.co.jp/pcss/member/techinfo/dial/pcdata/000589.htm 2001 年 9 月 8 日よりも後の復元ポイントが利用できない   ↓(アップデートしていない場合) http://www.microsoft.com/japan/support/warn010807.asp 殿下の宝刀!レジストリの復元方法   ↓ http://www.platon.co.jp/~jacob/pcdoc/system/guide/lesson01.html カスタマイズならレジストリ   ↓ http://pcweb.mycom.co.jp/column/win98/win98012.html

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=152284
momochan21
質問者

お礼

たびたびお返事をきただいて恐縮しています。(^^;多分、参考URLと同じ症状だと思います。HKEY_USERSのファイルをあけると(標準)(値の設定なし)とでてきますが、この場合だと異常なしって事なんですかね?どうなんだろう?ちなみにウィンドウズ98を使っています。。。再度レス下さい。お願いします!!

関連するQ&A

  • IEを開くとHP設定でないページが開く

    マルウェアに感染してからIEを開くとHP設定ではないページになります。 設定→インターネットオプションからHP設定しても、IEを開くとそのページになります。 どこで設定を変えればよいでしょうか?ちなみにウィルススキャンしたのでたぶん ウィルスはもういないと思います。

  • IEの起動とスタートページの設定の異常

    3日前からデスクトップのアイコン、タスクバー、スタート→プログラムと、どれもIEが起動しません。メールは正常ですので、メールのリンクからネットにはつながります。 それと、スタートページが以前と違いMSNに変わってしまいました。ツール→インターネットオプションで変更しても、OKで閉じてもう一度開くと空白だったり「??」とか「♯」とかいろいろはいっています。 すぐにウイルスが気になってどうやらスパイウエアらしいと思ったので、「Spybot」を入れてみたら、やはりいくつか見つかって、それらはクリアしました。 でもなおらないので、Web設定のリセットやIEの修復をやってみましたがやはりダメ。 システムの復元は日にちを変えても修復できませんでしたとなってしまいます。 一応セーフモードで起動してみましたが、ダメ。 とりあえずネットもできるのですが、スッキリしないので何とか直したいです。 お願いします。

  • IEのスタートページがMSNのHPになって変更できません

    IEのスタートページがMSNのHP(http://www.msn.co.jp/home.armx)になり、インターネットオプションでYAHOOのページに変更しても新たにIEを立ち上げると再度MSNのページに戻ってしまいます。 ウィルスチェックの結果、ウィルスはありませんでしたが、spybotではCNSminという表示がいくつか出ました。削除しましたが、状況は変わりません。 教えてGOOの過去ログで「スタートページがaboutblankになった時」の対処法を見てCWShredderも試しましたが状況変わらず。 レジストリーをいじるスキルがないのですがどうにかできる方法はありませんでしょうか? win98SE IE6.0です。 宜しくお願いいたします。

  • アプリケーションを初期化できないという症状について

    パソコンを起動するとポップアップで「アプリケーションを初期化できませんでした(0xc0000005)」と出てきます。 「OK」を押すと再度出てきて同じ作業を繰り返すことで終わります。 インターネットはできるのですが、Word等のオフィスやメールソフト(Beckyです)が一切使えないばかりか、IEの修復をしようとしてもコントロールパネルから「プログラムの追加と削除」がエラー画面表示が出て一切開けません。 原因はさっぱりわかりませんし、どう対処したらよいかもわかりません。 何かよい対策がありましたら、よろしくご指導お願いいたします。 ちなみに、私のウィルスソフトはカスペルスキー7.0、スパイボット1.5をインストールしています。 よろしくお願いいたします。

  • IEの設定が勝手に・・・!?

    現在インターネットをADSLで接続しているのですが、先日アダルトサイトを閲覧してから、IEが開かなくなりました。原因を調べたところ設定がダイヤルアップ接続の設定に勝手に変わったしまっていたのですが、これはなぜでしょうか?PCは自分しか使用しないし、設定を変えた覚えがないので分かりません。ウイルス感染の可能性があるのでしょうか?どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • 初期化にも・・

    初期化と言うのはハードディスクのフォーマットとPCのリカバリーの2つあるのですか? ウイルスに感染して最後の手段として買ったときの最初の状態にするのはどっちですか? そもそも2つの違いは何ですか?

  • IEを初期化 anti virusを何とか使えるように。。

    IE6を何度もインストールしなおす方法は知っているのですが、何度やっても次の不具合が治りません。 1.norton anti virusを起動する際、 「IE 5.0以上が必要です」 と出る。 2.画像が表示されない。 3.IEブラウザのタイトルに「●●●-Microsoft Internet Explorer」のはずなのに、「●●●-(どこかのアダルトサイトのURL)」となっている。 4.IEのホーム登録ができなくなっている(設定が半透明になっている) 5.ユーザーログインする際、勝手にIEが起動する(「msconfig」でスタートアップからチェックをはずしても毎回復活します) 以上です。ウィルスにやられたのは間違いないと思うのですが、anti virusまで使えない状態にされてしまってるのでとにかく一番直したいのは1です。レジストリをいじって、3は何とかなおせるんですが、しばらくたつとまた戻ってしまいます。どうにかIEを本当に初期化することはできないでしょうか。どれかひとつだけでもいいので治し方がわかる方、おねがいします。 ちなみにanti virusを再インストールするときも同じメッセージが出ます。

  • HDDの初期化をしても消えないスパイウェア?

    リカバリやHDDの初期化をしても消えないウィルスやスパイウェアってあるんでしょうか? 少し前に使っていたメーカー性のwindows98SEのパソコンをX-cleanerにかけたところAlexa tool barとTroj.SVwhostというスパイウェアに感染していました。X-clearnerで削除してもMicrosoft Officeをインストールするとまたみつかるのでメーカーに聞きHDDの初期化やリカバリをしたのですが、再びX-clearnerにかけると同じものが見つかりました。これらのスパイウェアを消す方法はないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • IEのホームページが標準設定のサイトから変更出来ない。

    お世話になっております。 IEのホームページの設定について困っています。 IEのオプションからホームページを変更しても起動時に違うページにアクセスする、 という内容で、既に同じ内容の質問が数々出ているかと思いますが、 それでも解決出来ませんでしたので投稿させて頂きました。 <環境>  ・InternetExplorer7   (会社で使用している端末です。)  ・セキュリティソフトとして、    TrendMicroのウィルスバスターコーポレートエディション   が導入されている。 <現象>   インターネットオプションからホームページを確認すると  http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=69157  になっている。(MSN?)   ここを、他のページに変更、またはblank設定したが、  再度IEを起動すると、MSNのページに接続されてしまう。  「標準設定」ボタンをクリックすると、上記アドレスが入力される。  標準設定に戻して再度ホームページを変更するなど何度も試したが、  必ずMSNのページになる。   同オフィス内で、IBMのlenovoで IE6 or IE7 を使用している社員は  IEオプションで設定したホームページにアクセスされるが、  DELLに交換するためPCを新規セットアップしたところ、本現象が起こる。  複数台交換したが、全て同じトラブルが起こっている。  IEの設定は、オフィス内で共通であり、ウィルスソフトも同じ。 既に解決している同事例がOKWEB内にあるようでしたら、申し訳ありません。 恐れ入りますが、ご助言頂けますと幸いです。

  • レジストリの初期化

    とあるウイルスに感染してしまいお試し版ウイルスバスターで隔離はしたんですが、レジストリは自分で治さないといけないらしいんです。タダでさえやり方がわからないのに、120くらいウイルスがいたせいで120回!?やらないといけないらしいんです!! どこかでレジストリの初期化プログラムがあったんですけど、リンク切れでした・・ どなたか知ってる方教えてください。 あと、レジストリを初期化したらファイルも消えちゃうんですか?その辺のことも教えてください。