• ベストアンサー

除算の定義?

toranekosan222の回答

• ベストアンサー
回答No.3

#2さんの補足 0に近づくとは?に関して。 割り算は#2さんのおしゃった通りの経緯を辿っています。 割り算は掛け算と同値であるというのも一種の拡張でり、本質です。 例えば、 4÷2=2 4×0.5=2 4×(1/2)=2 などのように、 ÷2を×0.5などと置き換えることが可能です。 さらに発展して、 1<xの範囲のxにおける÷x とは×(1/x)と 置き換えることが出来ます。割り算という演算を 掛け算という演算に置き換えることが出来ます。 0<1/x<1という範囲を持つので、 0より大きく1より小さい数と掛け算を行うという事は 1より大きい数で割り算を行う事と同じになります。 先ほど述べたとおり0での割り算は定義されていません。 しかし、0に近い数での割り算は可能なのです。 この0に近い数というのは0ではありませんので、 割り算が可能となります。この数をaと呼ぶと 1/a=b そして、掛け算に直して 1=ab aが非常に0に近くて、上の式の条件を満たすbとは? おなじことの繰り返しですが、b=1/aとなります。 非常に0に近い数で割っているのでbは非常に大きい 数になるだろうという事で、新たな表記∞というもの が導入されました。 これまでの話をグラフで書くと、y=1/xというグラフ を見れば一目瞭然です。このグラフを書くと0が 無限大にというように誤解されがちですが、 0に非常に近い数が∞であるわけで、0の割り算は このグラフによっても定義されることはありません。 さて、このグラフを書くと#2さんの最後の二式の 意味がわかります。 0の非常に近い負の数-aの逆数-1/aは、-∞になるのです。 極限式においては、関数の速度などがあって 普通、lim(x→0)x=0 lim(x→0)x^2=0 で、lim(x→0)x^2/x=0となるようなことがあります・・・。 詳しくは・・・ http://www.uja.jp/contents/math/divbyzero.html

TK1961
質問者

お礼

なんか、だんだん自分の勘違いの理由がおぼろげに判ってきたようです。  どのみち、答えが一つになりえないので、私が思ってるような道筋は、正しいとは言えないようですね。