• ベストアンサー

汚れた水銀の洗浄方法

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ポーラロ用の水銀を、学生時代蒸留して精製していた記憶がありますが、装置はどのようであったか忘れました。 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「高純度金属の製造と応用」 あるいは「ポーラロ用」の実験書に記載があると思います。 でも少量のようですから、蒸留も難しいかもしれませんね・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.cmcbooks.co.jp/books/cmcbooks/b598.htm
cyouon
質問者

お礼

お答えありがとうございます。しかし、量が少ないですし、もっと簡単なたとえばティッシュペーパーを入れて混ぜるとか何か手軽な方法はないでしょうか。