• ベストアンサー

整骨院の人はどういう資格をもっているのでしょうか

整骨院に通っているのですが、なかなか直らず「一度、整形外科で診て貰って下さい」といわれました。整骨院と整形外科医とどう違うのか実は良く分かっていません。 1.整骨院と整形外科の決定的な違いは何でしょう 2.整骨院で働くにはどのような資格がいるのでしょうか 3.整骨院の人を呼ぶ時は「先生」と呼ぶべきでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

整形外科は医師であり、病気の診断ができる。 整骨院は応急手当だけ。医師ではない。 http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/

hida92914
質問者

お礼

すごい参考になりました。実は医院の人が「前はリフレクソロジーの店でマッサージしていた」と言っていたので、それも疑問でした。 こういう現実があったとは、衝撃です。本当にお礼を申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.5

医師のいない整骨院にX線撮影装置がある場合は、まず違法ですね。

hida92914
質問者

お礼

なるほど、やはりそうなんですね。 健康保険がきくので、準医師みたいな感じでいままでは思っていましたが、いや~、本当に勉強になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#23803
noname#23803
回答No.4

こんにちは。 質問者さんへの回答は、No.2の方の回答で正解だと思います。 No.3の方はちょっと勘違いされているようですので、補足いたします。 診療放射線技師は「医師または歯科医師の指示のもと」に、 人体に対して放射線を照射できる資格であり、 指示が無く独自の判断で撮影することは違法です。 診療放射線技師と柔道整復師の、Wライセンス取得者は居るとは思いますが、 その方が自ら「レントゲン技師」と名乗られたなら、ますます怪しいです。 (レントゲン技師という資格は、存在しません) 保健所などに問い合わせてみてください。

hida92914
質問者

お礼

これまた、教えていただきありがとうございました。 やはり色々と誤解しそうな医院が存在するという事ですね。 ここでご回答いただいた事を読み進むうちに、一瞬整骨院に行くのをためらいましたが、整形外科であっさり「骨に異常ないです。以上」と言われて「う~ん、どうしよう。痛いのに。」となった時、いろいろと整骨院の人に相談に乗ってもらえたので、医師ではない事を理解して利用しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tm_tm
  • ベストアンサー率31% (169/537)
回答No.3

レントゲンに関しての説明に疑問な点があります。 レントゲン技師の資格があれば扱えるので医師のみでは無いと思います。 ある整骨院ではそこは撮影機械を持っておりそこの先生が撮影していましたので、珍しい例でしょうけど資格を持った整骨院の先生もいらっしゃるようです。

hida92914
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 レントゲンは整形外科で撮りましたが、そういうケースもあるのですね。「病名の診断」は医師しかできないと有ったから、撮影だけになりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mochaco
  • ベストアンサー率23% (24/103)
回答No.2

既に納得されているようですが一応。 整形外科は免許を持った医師が開業しています。 医師免許を持っている外科ですので、レントゲンなどの医療機器が使えますし 場合によっては手術を行うこともできます。 整骨院、及び接骨院は柔道整復師という国家資格を持った人が開業しています。 この資格を取るためには3年間の専門学校での就学の後厚生労働省が行う国家資格試験に合格しなければならず 開業に際しても保健所に届出をする必要があります。 この資格を持った柔道整復師は『骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷』のみ治療することができ それ以外の宣伝はできないと柔道整復師法により定められています。 この柔道整復師法には換気や消毒、施術室や待合室の広さなどの制限もあります。 それ以外の整体院の多くはカイロプラクティック協会所属の会員が開業しています。 カイロプラクティックはアメリカの発祥で、 アメリカではレントゲンを撮ってからの施術になりますが 日本国内では医師法などの関連からレントゲンを取り扱うことはできません。 こちらは国家資格ではありませんが 協会が実施する独自の資格基準を満たさないとカイロプラクティックとしては開業できません。 既に開業している会員の診療所や専門学校での一定の技術取得などが必要です。 最近よくあるリフレクソロジーやマッサージ屋さんは アルバイト求人広告を見ていただければわかるようにバイトの人に手ほどきをして 応急的に筋肉の凝りをほぐしてくれるものです。 保健所に申請が必要です。 資格が必要な場合とそうでない場合があります。   ご自分の体調に合わせて適当な場所を選ぶことが必要です。 実際整体や接骨によってより症状が悪化した人もいますが 有資格医師の治療ミスによって半身不随になった、死亡したというケースも多分にあります。 よい面、悪い面をよく理解したうえで選択するべきだと思います。 医師や医療関係者の中には接骨は全くの眉唾で有害無益だ、というような言い方をする方もいますが 特に柔道整復に関しては必要があって発達した技術でありまた医師の資格と同じ国家資格です。 私個人の意見を言わせてもらいますと レントゲンでどこが悪いのか見極めた上で手術なりなんなりの医療による手当てが必要なら整形外科へ、 手術や薬によらず治療したいのなら接骨院などへ、 肩が凝ってて痛いんだよねレベルならマッサージ屋さんへでいいのではないかと思います。 どれが正しくてどれが間違っているというようなことはありません。 それぞれのメリットデメリットを理解して、選んでくださいね。   接骨院の施術師を先生と呼ぶかどうかですが、どっちでもいいと思います。 私はさん付けで呼んでいます。 逆に医師だからといって先生と呼ばれるべきだということもないと思います。

hida92914
質問者

お礼

いえいえ、納得しているというより、恥ずかしながら何も知らない自分にビックリしていました。 確かに私の近所にも整骨院が既に1件あるのに、立て続けに去年、2件開業しました。 アドバイス頂いた通り、自分の判断で選ぶべきですね。 カイロプラクテックってエジソンが発明したって聞きました。よく看板があるので何かなと思っていたのですが、それについてもご丁寧な解説、本当にありがとうございます。 自分でももう少し調べてから決めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 整骨院?整形外科?

    3歳の娘が、腕を怪我しました。 幼稚園のすぐ近くの整骨院に担ぎ込まれ、 先日そこの先生に連れられ、整形外科でレントゲンを撮り、 若木骨折だとわかりました。 ネットで、整形外科と整骨院の違いはわかったのですが・・・。 実は、レントゲンを撮ったとき、 整形外科の先生は骨折箇所を発見できず、 整骨院の先生が「ここが晴れているので、骨折では・・・」といって 発見に至りました。 整骨が医療行為ではないということで、 やはり整形外科の方がいいのでは?とは思うのですが、 空いている整骨院の方が、ゆっくり見てもらえるのでは・・と 考えたりもします。 どちらがいいのか、すっかり迷ってしまいました。 教えていただければ幸いです。

  • 整骨院での治療を続けたいが

    先日、スキーで転んでひざの靭帯を痛めてしまいました。 スキー場の近くの整形外科ですぐにギプスをはめて 「帰ったら近くの整形外科に行くように」 といわれ痛み止めや腫れ止めのクスリを出してもらいました。 しかし、通いやすい場所に整形外科がないので、近くの整骨院に行って来ました。 実は私は整形外科と整骨院等の違いをあまり理解していませんでしたので、 整形外科は西洋医学的、整骨・接骨院は東洋医学的なものという認識しかなかったのです。 人に聞いたりネットで調べたりすると、 ・薬による治療ができない、 ・厳密には医療ではなくウデの差がかなりある、 などいろいろ分かりました。 しかし幸いというか、私が行った整骨院は近所でも評判がいいらしく 先生も大変、親身になって施術していただいたので信頼できますし、 しばらく通院しようかと思っています。 ですが困っているのは、最初にもらった痛み止めがもうすぐ使い切ってしまうのです。 仕事を休むわけにもいかず、しばらく痛み止めが手放せそうにありません。 こういった場合、整形外科に薬だけ出してもらう、 または整形外科と整骨院の治療を並行して受ける、などは可能でしょうか? その場合、双方の先生にこういった状況を説明するべきですか? 不信感というか、よくない心証を持たれたりはしませんか?

  • 腰痛と整骨院

    一ヶ月ほど前から腰痛になり、起き上がる時にも激痛が走り、普通に歩くのもつらいです。 整形外科では異常がなく、整骨院に通っていますがよくなりません。 整形外科の先生は、痛い時に整骨院に通うのは逆効果で、とにかく安静にといわれ、整骨院ではまめに通ってくださいといわれ、どっちを信じていいかわからなくなってきました。整骨院では電気やマッサージなど刺激になるようなことをやってます。 とにかく早くよくなればよいのですが・・・。 痛みが激しいときに整骨院通いは良くないのでしょうか? 腰痛の原因は産後の腰痛と考えられます。

  • 整骨院の保険適用について。

    頸椎と腰椎のヘルニアで数年前から悩み、痛みが出るたびに整形外科で治療を繰り返してきました。 整形外科通院をやめて、整骨院に変えたいのですが、保険適用できますか? 整形の治療は主に、湿布とリハビリですが、「痛みとうまく付き合いましょう。」というだけで、だんだん不安になりました。 友人から一度試しに変えてみたらといわれ、整骨院へ行ってみたいのですが、同じ月に整形外科で治療を受けてたら 整骨院では保険はききませんか? 部位が違ったら大丈夫ですか。このところ膝も痛み、整形ではだるさのために下肢のマッサージのみしてもらってました。 以前子供が同じようなことがあった時に、整骨院は保険適用外になってしまったことを後で聞きました。(今回の整骨院ではありません) 主人の扶養に入ってるので、あとから組合の方から確認の書類が届きます。 今回、整骨院で治療前に確認しようと思ってますが、どのように先生に伝えるのが正しいのかよくわからず、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 整骨院の先生は医者じゃない?

    整骨院の先生は医者じゃないと税理士の先生に聞きました。 診断書をかいてもらうときには整形外科とか、外科の先生で無いとだめだというのです。 確かに、整骨院というと、整体、はり、きゅう、つぼ と同じグループ(東洋医学?)だと思います。 法的にはどうなのでしょうか?

  • 【事故】整形外科から整骨院に?

    先週車にぶつけられ、整形外科で頸椎捻挫と診断されました。 1.むちうちは整骨院に行ったほうがいいと周囲には 言われるのですが、整形外科に通いながら 整骨院にも行っていいのでしょうか? (慰謝料の計算方法などに違いがでるのでしょうか?) 2.次の診察予約まで2週間あるのですが(大きい病院 のため予約がとりづらいです)、それまでに整骨院に 行ってもいいのでしょうか?それとも次の診察に行ったときに 先生と相談し、紹介状などを書いてもらったほうがいいのでしょうか? 仕事を休んでいるため、なるべく早く治したい気持ちでいっぱいです。 色々調べたのですが、いまいちよくわからないため質問させて いただきました。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 整骨院への通院

    何度か質問しているものですが、追突事故で(100%被害者)整形外科と整骨院に通院しております。 事故後、整形外科でCT,MRIの検査をし異常はなく薬を出されております。整骨院の治療費は医師の指示がないと出されないとのことですが、整形外科の先生に診察の時、聞きそびれ後から電話で次の診察までに鍼灸やマッサージなどすることに問題があるのか聞いたら、痛みが和らぐのであればいいでしょうと言っていただいたので、整骨院に通うことにしました。 保険会社からは色々と質問をうけ(具体的にどのように医者から指示されたのか、部位はどこだ等)その後、整骨院に行きましたが、保険会社から部位を少なくするように言われたと聞かされとても気分を害しております。 そこで質問なのですが、 1.私の場合、医師の指示が出たという判断でよいのでしょうか。 2.保険会社が整骨院へ直接治療費を負担してくれることになったのですが、整骨院も慰謝料は払ってもらえるのでしょうか。 事故後は会社も休んでおりましたが、今は無理をして出社もしています。一日も早く元の生活を取り戻せるようにがんばっているのにこういうことは保険会社の人には理解されないものなのですね。 保険会社の人が治療に関し口出しされて本当に不愉快です。

  • 整骨院通いについて

    肘の痛みや捻った時の痛み、フライパンを持った時の痛み、雑巾などを絞った時の痛み等で、最初は整形外科に行きましたが、骨には異常がないとのこと。 痛み止めと湿布という 整形外科にありがちな処方をされましたが、根本を治さないと いつまでも痛みが引かないと思い、整骨院に通い出して3ヶ月になります。 数ヶ月前まで腕に多少の負担がかかる仕事をしており それだけが原因ではありませんが、痛みが酷くなったので退職しました。 整形外科でも整骨院でも、疲労が貯まっているからとの診断でしたが 、多少良くはなったと思えば、また痛みだしたりと一進一退です。 痛みが出だしてからもう半年ほどになるので、いい加減 生活面でストレスにもなってきています。 「使い過ぎからきているので、なるべく使わないように」と言われていますが、主婦なので そうゆうわけにもいかず困っております。 このまま整骨院に通い続ければ 改善していくのでしょうか? また、別の治療法などありますでしょうか? 整骨院ではマッサージ後、テーピングや真皮鍼(?)などの処置をして頂いています。 何か参考になる意見、同じ経験をお持ちの方がいらっしゃいめしたら アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 整形外科と整骨院

    この前、腰が痛くて整形外科に行きました。そうしたらヘルニアと言われてストレッチをするように言われたのですが、整形外科の先生が整骨院はレントゲンを撮ったりしないので行かないほうがいいと言われました。 自分的にはマッサージをしてもらったほうがいいと思うのですが本当に行かないほうがいいのかわかりません。 整骨院でのヘルニアの治療は無理なのですか?教えてください。

  • 整形外科、理学療法科、整骨院の違い

    今、整骨院に通っていますが整形外科とレントゲンを撮る撮らないの 違い以外に何が違うのでしょう。 以前、整形外科に通ったのですが、レントゲンを撮って 軽い捻挫等の症状の時電気を当てて湿布を張るだけでした。 整骨院でもほぼ同じです。 評判が良いと言う整形外科に通った事が有ります。 そこには理学療法科とも書かれていました。 そこでは、電気を当てた後マッサージまでしてくれました。 それも10分ぐらいです。 残念ながらその医院は理由は分からないのですが、閉めてしまいました。 理学療法科を併設している整形外科と普通の整形外科と は違うのでしょうか。 三者の違いと良さがよく分かりません。どなたか教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • スマホからキャンバスワークスペースで作成したデータをscanncutdx1200に転送するために、2台目のスマホを製品登録したいです。本体の設定で2台目の設定方法がわかりません。
  • scanncutdx1200にはすでにPC1台が製品登録されていますが、スマホを2台目として製品登録することは可能でしょうか?
  • お知恵をお貸しください。スマホからのデータ転送と本体の2台目の設定方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう