• ベストアンサー

整骨院の人はどういう資格をもっているのでしょうか

整骨院に通っているのですが、なかなか直らず「一度、整形外科で診て貰って下さい」といわれました。整骨院と整形外科医とどう違うのか実は良く分かっていません。 1.整骨院と整形外科の決定的な違いは何でしょう 2.整骨院で働くにはどのような資格がいるのでしょうか 3.整骨院の人を呼ぶ時は「先生」と呼ぶべきでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silpheed7
回答No.1

整形外科は医師であり、病気の診断ができる。 整骨院は応急手当だけ。医師ではない。 http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/

hida92914
質問者

お礼

すごい参考になりました。実は医院の人が「前はリフレクソロジーの店でマッサージしていた」と言っていたので、それも疑問でした。 こういう現実があったとは、衝撃です。本当にお礼を申し上げます。

その他の回答 (4)

• silpheed7
回答No.5

医師のいない整骨院にX線撮影装置がある場合は、まず違法ですね。

hida92914
質問者

お礼

なるほど、やはりそうなんですね。 健康保険がきくので、準医師みたいな感じでいままでは思っていましたが、いや~、本当に勉強になりました。 ありがとうございます。

noname#23803
noname#23803
回答No.4

こんにちは。 質問者さんへの回答は、No.2の方の回答で正解だと思います。 No.3の方はちょっと勘違いされているようですので、補足いたします。 診療放射線技師は「医師または歯科医師の指示のもと」に、 人体に対して放射線を照射できる資格であり、 指示が無く独自の判断で撮影することは違法です。 診療放射線技師と柔道整復師の、Wライセンス取得者は居るとは思いますが、 その方が自ら「レントゲン技師」と名乗られたなら、ますます怪しいです。 (レントゲン技師という資格は、存在しません) 保健所などに問い合わせてみてください。

hida92914
質問者

お礼

これまた、教えていただきありがとうございました。 やはり色々と誤解しそうな医院が存在するという事ですね。 ここでご回答いただいた事を読み進むうちに、一瞬整骨院に行くのをためらいましたが、整形外科であっさり「骨に異常ないです。以上」と言われて「う~ん、どうしよう。痛いのに。」となった時、いろいろと整骨院の人に相談に乗ってもらえたので、医師ではない事を理解して利用しようと思います。

• tm_tm
回答No.3

レントゲンに関しての説明に疑問な点があります。 レントゲン技師の資格があれば扱えるので医師のみでは無いと思います。 ある整骨院ではそこは撮影機械を持っておりそこの先生が撮影していましたので、珍しい例でしょうけど資格を持った整骨院の先生もいらっしゃるようです。

hida92914
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 レントゲンは整形外科で撮りましたが、そういうケースもあるのですね。「病名の診断」は医師しかできないと有ったから、撮影だけになりますね。

• mochaco
回答No.2

既に納得されているようですが一応。 整形外科は免許を持った医師が開業しています。 医師免許を持っている外科ですので、レントゲンなどの医療機器が使えますし 場合によっては手術を行うこともできます。 整骨院、及び接骨院は柔道整復師という国家資格を持った人が開業しています。 この資格を取るためには3年間の専門学校での就学の後厚生労働省が行う国家資格試験に合格しなければならず 開業に際しても保健所に届出をする必要があります。 この資格を持った柔道整復師は『骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷』のみ治療することができ それ以外の宣伝はできないと柔道整復師法により定められています。 この柔道整復師法には換気や消毒、施術室や待合室の広さなどの制限もあります。 それ以外の整体院の多くはカイロプラクティック協会所属の会員が開業しています。 カイロプラクティックはアメリカの発祥で、 アメリカではレントゲンを撮ってからの施術になりますが 日本国内では医師法などの関連からレントゲンを取り扱うことはできません。 こちらは国家資格ではありませんが 協会が実施する独自の資格基準を満たさないとカイロプラクティックとしては開業できません。 既に開業している会員の診療所や専門学校での一定の技術取得などが必要です。 最近よくあるリフレクソロジーやマッサージ屋さんは アルバイト求人広告を見ていただければわかるようにバイトの人に手ほどきをして 応急的に筋肉の凝りをほぐしてくれるものです。 保健所に申請が必要です。 資格が必要な場合とそうでない場合があります。   ご自分の体調に合わせて適当な場所を選ぶことが必要です。 実際整体や接骨によってより症状が悪化した人もいますが 有資格医師の治療ミスによって半身不随になった、死亡したというケースも多分にあります。 よい面、悪い面をよく理解したうえで選択するべきだと思います。 医師や医療関係者の中には接骨は全くの眉唾で有害無益だ、というような言い方をする方もいますが 特に柔道整復に関しては必要があって発達した技術でありまた医師の資格と同じ国家資格です。 私個人の意見を言わせてもらいますと レントゲンでどこが悪いのか見極めた上で手術なりなんなりの医療による手当てが必要なら整形外科へ、 手術や薬によらず治療したいのなら接骨院などへ、 肩が凝ってて痛いんだよねレベルならマッサージ屋さんへでいいのではないかと思います。 どれが正しくてどれが間違っているというようなことはありません。 それぞれのメリットデメリットを理解して、選んでくださいね。   接骨院の施術師を先生と呼ぶかどうかですが、どっちでもいいと思います。 私はさん付けで呼んでいます。 逆に医師だからといって先生と呼ばれるべきだということもないと思います。

hida92914
質問者

お礼

いえいえ、納得しているというより、恥ずかしながら何も知らない自分にビックリしていました。 確かに私の近所にも整骨院が既に1件あるのに、立て続けに去年、2件開業しました。 アドバイス頂いた通り、自分の判断で選ぶべきですね。 カイロプラクテックってエジソンが発明したって聞きました。よく看板があるので何かなと思っていたのですが、それについてもご丁寧な解説、本当にありがとうございます。 自分でももう少し調べてから決めます。