• ベストアンサー

CD-R,CD-RWについて

Nakaの回答

• ベストアンサー
  • Naka
回答No.1

◆Naka◆ CD-RやCD-RWは、とりあえずフロッピーディスクのオバケだと思ってください。つまりいろいろなものがたっぷり記録できるものです。 加えて、音楽CDを作ることもできます。作ったCDは一般のCDプレーヤーで聴くことができます。(ただしCD-RWは聴けないものがほとんどです) どういったことに使うか、ということですが、まずハードディスク内の大切なデータを保管しておくのに使うことができます。 フロッピーディスクでも可能ですが、容量の大きいファイルはフロッピーでは何枚(時には何十枚、何百枚)にもなってしまって大変です。 その点CD-R(W)のメディアには、単純計算でフロッピーの500枚分以上のデータが収まりますので、大抵のファイルは保存可能です。 他のPCにデータを移すときにも大変重宝します。 また、インターネットでかき集めてきたファイルが増えてくると、ハードディスクの容量を圧迫してきたりしますが、これらをCD-R(W)に移すことで、ハードディスク内の容量を節約することができます。 そして音楽CDですね。 音楽CDはCD-DAという形式で書き込まれます。 CD-Rのメディアに書き込まれた音楽データは、一部のプレーヤーやカーコンポを除いて、普通の音楽CD同様に再生することができます。 また、最近ではMP3やWMAといった、圧縮形式の音楽データを再生することのできるプレーヤも出てきていますので(下記参考URLを参照)、用途は広がってきています。CD-R1枚に通常100曲以上収録可能です。 ちなみに、ご存知かもしれませんが、CD-Rは一度書き込んだものは消せません。CD-RWはフロッピーのように、何回も書いたり消したりできる便利なものですが、読み出せないドライブがあったり、CD-Rのメディアの低価格化を考えると、ある程度特殊な用途でしか用いられなくなってきているようです。 また後付けはできますが、CD-Rドライブには、大きく分けて「内蔵型と外付け型」の2種類があり、接続方法が3種類あります。 内蔵式の場合、配線等で初心の方は困るでしょう。 外付けの場合は、SCSIと呼ばれる接続方法かUSBになりますが、USBのドライブはあまりオススメいたしません。 SCSIという接続方法を取る場合は、PC本体の方にSCSIボードというものが必要になります。 ですから、手軽に使いたければ、最初からATAPI(IDE)ドライブが本体に内蔵されている機種を選ぶとよろしいと思います。 こんなところですが…

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/news/2000/12/13/dpcmp.htm
suzu
質問者

お礼

大変分かりやすい回答ありがとうございます。おかげで疑問解決しました。と!言う事はCD-Rに落とし込んだ音楽は車のコンポでは聞けないんですか?