• ベストアンサー

CD-R,CD-RWについて

Nakaの回答

  • ベストアンサー
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆Naka◆ CD-RやCD-RWは、とりあえずフロッピーディスクのオバケだと思ってください。つまりいろいろなものがたっぷり記録できるものです。 加えて、音楽CDを作ることもできます。作ったCDは一般のCDプレーヤーで聴くことができます。(ただしCD-RWは聴けないものがほとんどです) どういったことに使うか、ということですが、まずハードディスク内の大切なデータを保管しておくのに使うことができます。 フロッピーディスクでも可能ですが、容量の大きいファイルはフロッピーでは何枚(時には何十枚、何百枚)にもなってしまって大変です。 その点CD-R(W)のメディアには、単純計算でフロッピーの500枚分以上のデータが収まりますので、大抵のファイルは保存可能です。 他のPCにデータを移すときにも大変重宝します。 また、インターネットでかき集めてきたファイルが増えてくると、ハードディスクの容量を圧迫してきたりしますが、これらをCD-R(W)に移すことで、ハードディスク内の容量を節約することができます。 そして音楽CDですね。 音楽CDはCD-DAという形式で書き込まれます。 CD-Rのメディアに書き込まれた音楽データは、一部のプレーヤーやカーコンポを除いて、普通の音楽CD同様に再生することができます。 また、最近ではMP3やWMAといった、圧縮形式の音楽データを再生することのできるプレーヤも出てきていますので(下記参考URLを参照)、用途は広がってきています。CD-R1枚に通常100曲以上収録可能です。 ちなみに、ご存知かもしれませんが、CD-Rは一度書き込んだものは消せません。CD-RWはフロッピーのように、何回も書いたり消したりできる便利なものですが、読み出せないドライブがあったり、CD-Rのメディアの低価格化を考えると、ある程度特殊な用途でしか用いられなくなってきているようです。 また後付けはできますが、CD-Rドライブには、大きく分けて「内蔵型と外付け型」の2種類があり、接続方法が3種類あります。 内蔵式の場合、配線等で初心の方は困るでしょう。 外付けの場合は、SCSIと呼ばれる接続方法かUSBになりますが、USBのドライブはあまりオススメいたしません。 SCSIという接続方法を取る場合は、PC本体の方にSCSIボードというものが必要になります。 ですから、手軽に使いたければ、最初からATAPI(IDE)ドライブが本体に内蔵されている機種を選ぶとよろしいと思います。 こんなところですが…

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/news/2000/12/13/dpcmp.htm
suzu
質問者

お礼

大変分かりやすい回答ありがとうございます。おかげで疑問解決しました。と!言う事はCD-Rに落とし込んだ音楽は車のコンポでは聞けないんですか?

関連するQ&A

  • CD-R/RWとCD-RWの違い?

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、パソコンのチラシ等を見てみると 「CD-R/RWドライブ」という表示のものと「CD-RWドライブ」という表示のものがありますよね。 具体的にどう違うのでしょうか? ただ単純に表示の通り「CD-R」に書き込みが出来るか出来ないか(読み込みが出来るか出来ないか)ということなのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 外付けのCD-R/RWが欲しいです。

    現在ノートパソコンを利用しています。 自宅にネットを引くにあたって外付けCD-R/RWドライブの 購入を検討しております。 お勧めの商品ってありますか?自分なんにもしらないので… 予算は15000円ぐらいです。 あと、ネットからダウンロードする画像や動画などは直接CD-R/RWに 書き込めないものですか? いったんパソコンにおいてからCD-Rに書き込むのですか? パソコンのメモリ64Mなんですがもしそうならメモリ足りるものですか? いろいろ質問して申し訳ないです。 どうかよろしくお願いします。_(._.)_

  • CD-R、 CD-RW、CD-R/RW

    かなり初歩的なんでしょうけど、良くわかりません。はっきりさせておきたいので質問します。たくさんあるんですけど許してください。 1-1. CD-ROMドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか? 1-2. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか? 1-3. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか?(1回だけでも) 2-1. CD-ROMドライブでCD-RWメディアを読むことは出来ますか? 2-2. CD-RドライブでCD-RWメディアを読むことは出来ますか? 2-3. CD-RドライブでCD-RWメディアを焼くことは出来ますか?(1回だけでも) 3-1. CD-R/RWというのを目にするのですが、これは、CD-RドライブとCD-RWドライブが合体したものと思っていいんでしょうか? つまり、CD-RメディアにはCD-Rとして焼けるし、CD-RWメディアには何回も焼けなおせる。 焼くたびにどっちにするか使い分けることができるんですかね? それとも違うんでしょうか?? 4-1. PCMCIA経由のSCSIカードというものはありますか? もしあるのなら、それをノートパソコンに取りつければSCSI接続のCD-Rなどを接続できますか? その前に僕のSCSIカードの意味、あってますか? なんだかとっても厄介な質問ですみません。でもこういうことをあやふやなままで、自分の思いこみだけで買って後悔はしたくないんです。 もしかしたら質問自体が全然意味不明だったらご指摘下さい。頑張って理解します。 質問自体が長いので、長い答えでも全然OKです。お手数おかけしますがよろしくお願いします。

  • CD-RとCD-RWとの違い

    初歩的な質問ですいませんが、違いを教えてください。CD-RWならば、繰り返し音楽を入れたり消したりして使用できるのでしょうか? だったら、CD-Rをたくさん購入しては捨てることなく、CD-RWを1枚持っていたらよいのでしょうか?

  • CD-RとCD-RWの違い

    CD-RとCD-RWの違いについての初歩的な質問です。 CD-Rは一回だけの書き込みのみ、CD-RWは何度でも書き込みができるものという程度のことは知っています。 だったら、CD-RWの方が便利で、いいに決まっていると思うんですが‥‥。 パソコンショップに行っても、CD-Rはたくさん売っているのに比べて、CD-RWはぐっと少ないので、おそらくCD-Rの方が何倍も売れているのでしょう。 値段がCD-RWの方がちょっと高いということを除けば、CD-Rの方のメリットって何ですか?

  • CD-RWを見るには?

    パソコン初心者です。デジカメの写真をCD-RWに入れてもらいましたが、パソコンで見るにはどうすれば良いのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありません。パソコンは、シャープ メビウス PC-MJ720Rです。

  • CD-RとCD-RWの違い?

    すごく初歩的な質問ですみません。 CD-RとCD-RWの違いを詳しく教えて下さい。 R=記録できる RW=書き換えできる ということだけはわかります。 Rでは上書き保存というものはできないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • CD-RWへの書き込みについて

    こんにちは。 使用しているパソコンに購入時にインストールされていた、Drag’n Drop CDを使用して、CD-RWへWordのデータを書き込みました。 今後、そのデータに上書きや削除等の変更をした場合、やはりDrag’n Drop CDを使用して上書き等を行わないとまずいのでしょうか?普通に、上書きボタンをクリックすれば上書きされるのでしょうか?実際にやってみればいいのでしょうが、CD-RWを使用するのが初めてなので怖いです。 また、Drag’n Drop CDで書き込んだCD-RWは、それがインストールされてないパソコンで使用すると何か不具合が発生しますか? 今までCD-Rを使用していましたが、これはWindows XPの機能を利用して書き込んでいましたが、CD-RWもWindows XPの機能を利用して書き込んだりすることはできるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが、アドバイスをお願いいたします。

  • CD-R CDーRWについて

    このような質問で申し訳ありません。 CD-R CDーRWの違いを教えてください CDーRWに一度写真を焼くとそのCDはもう焼くことは出来ないのでしょうか。 私は写真の追加をしていきたいのですがCD-RWでは出来るのでしょうか。 ※CD-RWで写真の追加が出来るでしょうかの質問です。 質問があまり上手く出来ませんがよろしくお願いします。

  • CD-R/RWのドライブについて

    このたびデジカメデビューをしました。 そして、撮った画像をCD-R/RWに焼きたいと思ってるのですが、そこで質問です。 CD-ROMとCD-R/RWってドライブは違うんですか? 私の使用しているPC(ノート型)には、CD-ROMドライブは ついているんですが、これにCD-R/RWを入れて作業しても 大丈夫なのでしょうか? ちなみに私のハードは、99年製の NEC LaVie NX  型番LW33H82Dです。 もし、使えないようならばドライブを買いたいと思います。 また、CD-R/RWに焼く際にお勧めのソフトってありますか? 大変初歩的な質問ですみません・・・。 ご回答のほうよろしくお願いします。