• ベストアンサー

軽と2.4Lのワゴンではバッテリの容量も大分違うのでしょうか?

以前の車が10年ほど前のエスティマ2.4Lで 新たに購入したのが、軽のワゴンR(バッテリ38B20L)です。 エスティマにはカーナビをシガーソケットよりとり、 インバータコンセントをつなげてAC用のオーデオアンプと AC用のビデオをつないでいて特には問題はなかったと思います。 今回の軽で同じようなことをしてもバッテリ的には 大丈夫なものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matu_co
回答No.2

インバーターがどれくらいの容量なのか分かりませんが問題ないと思います 最近の軽はインジェクションになってますからオルタの容量も大きくなってます 雨の日の夜に、ライトを付けたまま、エアコンを入れて、長時間渋滞にハマったような状態だとバッテリーが上がる可能性はありますが、普通に乗ってるだけならまず上がらないでしょう エスティマだと70Aか80Aのオルタが付いてると思います 軽でも60Aクラスのが付いてたと思います 心配であれば販売店に聞いてみて下さい 50Aくらいあれば大丈夫だと思いますよ

mama000001
質問者

お礼

インバーターがどれくらいの容量なのか 説明書をぱらっと見た限りでは見つけられませんでした。 ただ、具体的に数値を上げて書いてくださったので 参考になりましたし、自分がやってることが とんでもないことでは無いとの事がわかり 安心できました。 今回はアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cak24890
回答No.1

軽と普通車では、バッテリの容量もちがいますが、車に搭載されているオルタネータ(発電機)の発電能力が違います。 当然エンジンの小さい軽自動車の方が発電能力は小さいですので、エスティマと同じことをやったら、電力不足になると思います。 バッテリは余った電気を貯えておく容れ物ですから、発電できる電気量よりも消費電力量が多かったら、どんなに大きなバッテリをつけても無理です。 オルタネータを大容量の物に交換すれば、可能性ありますが、そもそも搭載できるか、とか燃費は確実に悪くなりそうとか、ハードルは高そうです。

mama000001
質問者

お礼

バッテリーの容量だけでなくて、車の オルタネータ(発電機)にも作用されるのですね。 勉強になりました。 今回はアドバイスありがとうございました。