• 締切済み

ウィルス対策ソフトとAPOP AUTHコマンド

昨今のウィルス騒動のおかげで多くのユーザがウィルス対策ソフトを導入されたことと思いますが、と同時にプロバイダー側でのセキュリティー強化が図られているように思います。そうなると、メールサーバの認証方式等も現在のPOP3からAPOPやAUTHコマンドを使う認証に変更されると予想されますが、多くのウィルス対策ソフトではこれらの認証方式に対応できていません。 (Webで調べた範囲では、ウィルスバスターは明確に対応できないと書かれているが、他のメーカは出来るとも出来ないとも書かれていない。そもそも"APOP"という単語で検索しても何も出てこない、あるいは検索機能すら存在しない。これでも「ユーザサポート」とは情けない) 当然、ある日突然メールの送受信が出来なくなるユーザが出てくることは想像できます。 そこで、APOP、IMAP、AUTHコマンドなどに対応してくれるウィルス対策ソフトの情報が欲しいのですが、どなたかご存じないでしょうか。 本来は、こういう質問にはソフトメーカ側が積極的に参画するべきだと思うのですが、もし関係者の方がご覧になっているようであればご検討下さい。

みんなの回答

noname#5179
noname#5179
回答No.1

できると書いていない限りできないと思ったほうがいいでしょうね。 できない事を書かないのは普通かなあと思います。 メーカーに言わせれば、APOP対応メールソフトがまだまだ少ないし、 使っているユーザーも少ないから対応する必要性がまだ低いと 考えているのかもしれませんね。 Norton antivirus 2002以前のバージョン+becky!でちょっといじるか、 Norton AntiVirus 2002+becky!特に何の設定をせずともAPOPに対応して いるようです。 まあ、暇なら実際にAPOP対応アカウントにテストウイルス付きメールを 送ってみて実験すると言う方法もありますね。 無害なテストウイルスなら検索サイトですぐに見つかると思います。

ez-ya
質問者

お礼

利用しているサーバの一つが近々APOPに変更になりますのでAntiVirus2002+Beckyで実験して見ます。 ウィルスは、以前受信したものを保管してありますので、自分自身へ送ってみようかと。(これで感染したらしゃれにならないけど) 使用制限項目などにひとことあるだけでも良いのですが、何も書かれていませんし、プロキシを通すためにサーバ名やアカウントを変更することも書かれていません。(FAQにあるから良い?)ソフトウェアメーカもお金を取るんだから、もう少し配慮が欲しいものだと思っています。 情報、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SMTP AUTHにおける認証方法について

    SPAM対策として「POP before SMTP」での手段以外に 「SMTP AUTH」での手段もあるようなのですが、 どのような仕組みで認証できるのでしょうか? 調べた限りでは、SMTPを拡張し認証の機能を持たせる規定との事。 (RFC2554において規定されているらしい)  ↑ 確か、RFCって英語で書かれていたような・・・ send mail の最新のVersionでは対応されている?が、 ユーザーが利用するMUAのSMTP AUTH対応が進んでいない? #違っていたらご指摘ください。 宜しくお願いします。

  • ウイルス対策ソフト

    最近、ウイルス検索してみたら、とんでもねぇ数のウイルスが出てきました。 そこで、ウイルス対策ソフトを買いたいんですが ウイルス対策ソフトがいっぱいありすぎて、どれを買えば いいのか分かりません。 おすすめのウイルス対策ソフトがあったら教えて下さい。

  • ウイルス対策ソフトについて

    通常ウイルス対策ソフトは1ユーザーのみ対象とされていますが、ソフトの製作会社はソフトが使用されるパソコンを1台に限るために具体的にどのような対策をとっているのでしょうか? 2台目のパソコンにインストールしたとしたら(インストールできるのかも不明ですが)製作会社側はどのように制限するのでしょう? 宜しくお願いします。

  • ウイルス対策ソフト

    ウイルス対策ソフトをひとつのWINDOWS USER にだけダウンロードして使用するのは可能でしょうか? USERアカウントは4っつ持っていてひとつのUSERにだけウイルス対策ソフトをダウンロードしたいんです。(ほかのUSERのデスクトップに表示させない、ほかのUSERのスタートメニューに表示させない。)要するにほかのUSERには起動・表示しないようにしたいんです。つまり・・・ほかのUSERには何もなかったかの用にしたいんです。 海外に住んでいて日本語がすこし変ですみません!

  • ウィルス対策ソフトについて

    ウィルス対策ソフトで2つユーザー登録できるソフトはありませんか?

  • どのウィルス対策ソフトがいいのでしょうか?

    このたび、新たにPC(Vist)を購入し、ウィルス対策ソフトをどれにしようか考えています。 現在は、購入の際についていた90日間限定のウィルスバスター2007を使用しています。 期間が切れてからも、こちらのソフトを使用してもいいのですが、 毎年の更新料を考えると、極力お金はかけたくありません。 そのほかのソフトを調べてみると、SOURCENEXT社のウィルスセキュリティ-ZEROというのがあり、更新料が0円と知りました。 今こちらにしようか迷っています。 そこで質問ですが、なぜメーカーによって更新料の0円~数千円と開きがあるのでしょうか? このような対策ソフト会社は毎年の更新料がソフト開発の収益源になると解釈しています。 更新料0円だと、ウィルス以外のスパイウェア、フィッシング、ファイアウォールの危険に対応できるのか心配です。 また新種のものに対応が遅れるのでは・・・と 素人ながら思っています。 どなたか、教えていたけないでしょうか? あと、お勧めの対策ソフトがあればお願います。

  • PCー9821でウイルス対策ソフトが動いています・・・

    よろしくお願いいたします。PCー9821のウインドウズ98でウイルスバスター2004を使用しています。1年以上このソフトを使っていたのですが、PCー9821シリーズはウイルスバスターはじめウイルス対策ソフトが対応していないという事を昨日知り、対応のソフトもなかなか無いと言うことも分かりました。普段はXPの方を使ってPC9821はあまり使っていなかったのでウイルスは運良く感染していないように思いますが、未対応なので感染していないように見えているだけかもしれません。ただ見た目はアップデートもウイルス検索やその他の機能もXPと変わらなくいたって順調に動いているように見えます。そこで質問なのですがウイルス対策ソフトはウイルスに対して機能してくれていないのでしょうか?入れないよりはマシ程度なのでしょうか?ファイヤウォールのためにルータは入れました。よろしくお願いいたします

  • なぜウィルス対策ソフトを入れない?

    インターネットを媒介として、感染を広めるウィルスが騒がれ始めて もう結構時間がたっていると思うのですが、なぜウィルス対策ソフトを インストールしていない人が居るのか不思議です。 このBBSを見ていてもウィルス対策ソフトをインストールしていれば こんなには…と思ってしまうような書き込みが多々あるのですが なぜでしょうか?なぜインストールしないのでしょうか? 自分だけが被害にあうのではなく周囲にも迷惑をかける可能性があるんですよ? 今ではウィルス対策ソフトも非常にお求め安くなっていてインストールに 当たってのスキルもさほど問題にするほどのものではないと思いますが できないのでしょうか? OEやIE、OS側で可能な限り対策をとることも大切ですが根本的な 解決には至らないと思います。 ウィルスに感染した方々、ウィルス対策ソフトをインストールしない方々 また、ウィルス対策は充分だと思っている方々の意見を聞かせてください。

  • Thunderbird /アカウント設定/APOP

    業務メールを、社外でも送受信したいのですが、MS-Outlook2007 がAPOP認証に対応していない、 との事で、任意のメーラーを使用せよ、との指示を受けました。 検索してみたら、Thunderbird が対応しているとあったので、早速インストール、アカウント設定を 試みましたが、何度やっても出来ません…。 バージョンは最新の、17.0.2 です。 どなたか、設定方法や、設定時の注意点などご存じないでしょうか? ちなみに、Ed-Max や Beckey! も APOP対応らしいのですが、試してみたら、私としては大変 使い難いので、Thunderbird を試してみようかと… お時間のある時にでもお願いいたします。

  • ウイルス対策ソフト、海外製が多いのはなぜですか?

    ウイルス対策ソフト、海外製が多いのはなぜですか? 新しいパソコンを購入しました。とりあえずウイルスバスターの体験版が入っているので、期限まではそちらを使う予定ですが、何かいいソフトはないかなと探しています。 探していて気づいたのですが、ウイルス対策ソフトの多くは海外製で日本製のものが見当たりません。なぜ、海外製が中心なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 仕事で必要なタスクをすぐに開く方法や記憶方法はありますか?
  • タスクがどこにあるかわからず仕事にならないという問題の解決方法はありますか?
  • タスクの場所をすぐに把握するための効果的な手段はありますか?
回答を見る