• 締切済み

神戸の問題についての論文を書くのですが

神戸の大学のゼミで神戸の問題について調べる事になったのですが地元ではないのでまず何について調べればいいのかわかりません。神戸に詳しい方お願いします。

  • siota
  • お礼率11% (110/923)
  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#38207
noname#38207
回答No.2

生まれも育ちも神戸っ子暦28年です。 分野にもよりますが、やはり神戸といえば忘れてはならないのは阪神淡路大震災です。 http://www.city.kobe.jp/cityoffice/48/quake/ 震災から12年が経ち、倒壊した都市も随分復旧が進み、今ではほとんど痕跡も残っていません。 しかし、今後同じような天災が起きたときに、少しでも被災者を減らすためにも この当時の出来事は絶対忘れてはいけないと思っています。 そして今でも後遺症で悩まれている方が多くいるということも現実です。 もし、少しでも興味をお持ちであれば、神戸港震災メモリアルパークに訪れてみてください。 大震災で崩壊したメリケン波止場を保存されてあるので、体感することができると思います。

参考URL:
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/48/quake/
noname#74310
noname#74310
回答No.1

政治、経済、環境、神戸空港、殺傷事件、学歴偏重等何について調べたいのか? (大学生なの?とききたいですが)

関連するQ&A

  • 九大か神戸大か

    あたしは今浪人して九州に住んでいる者です。地元が好きで九州大学を受験しようと思っていたのですが、勉強したいことが神戸大学にあります。 神戸大学に行きたい気持ちもあるのですが 誰も知っている人がいないところでやっていくことが出来るか不安で志望校を決め兼ねています。 地元を1人っきりで離れた方や、 神戸大学の方などアドバイスをいただけると嬉しいです。 お願いします!

  • 神戸か大阪か…

    私は今高校3年生で、 進学を神戸か大阪で迷ってます。 私の希望としては、 ☆大阪ならではのノリの良い友達をたくさん作りたい ☆大阪弁環境の中に居たい ☆関ジャニ∞のコンサートに近い地域に居たい という望みなんですが、 (大阪成蹊短期大学、関西女子短期大学、大阪女子短期大学、大阪城南短期大学を考えてます) 希望としては四年生大学← 母は神戸を推してきます。 神戸女子大学か神戸女子短期大学辺りを希望してます。 住みやすさから言うと 神戸の方が治安はいいと聞きますが 実際 大阪の町で勉強したい私にとって 神戸に行くのは合うのでしょうか? (神戸の方不快になりましたら申し訳ありません) 地元が田舎だけに Uターン就職の事も考えて選ばなければならないなと思い、日々学校調べが続いてます(;_;) どなたかアドバイスお願い致します!

  • 神戸の良さを教えて下さい。

    神戸の良さを教えてください。 先日神戸に行きました。 すると現地の人から「神戸ってほんまええとこやろ~」と頻繁に言われました。 また高校時代(全寮制です。)神戸出身の方に「神戸って楽しい?」っ て聞いたら「うん」って言っていたのが強く印象に残っています。 私の今までの経験からでは「自分の地元ってどう?」って聞くと返事は 「何もないところだよ、つまんないよ」がほとんどでした。 実際、どんなところがいいですか? 宜しくお願いします。

  • 神戸で就職なら…

    こんにちは(^^) 閲覧ありがとうございます! わたしは札幌に住む受験生なのですが、 どうしても就職したい企業が、 神戸にあります。 その企業はそれほど大手というわけではなく、 地元の私立大学から就職する人が多い企業です。 そして、わたしがいま 志望校として悩んでいるのは、 神戸大学 名古屋大学 北海道大学 です。 神戸大学は その企業が神戸にあるから 名古屋大学は 名古屋に魅力を感じるから 北海道大学は 自宅から通えることが両親にも喜ばれるから というのがそれぞれを志望している理由です。 そこで今回質問させていただきたいのは、 このような神戸の企業に就職するときに、この3つではどれほど大差があるのでしょうか? ということです(>_<) 神戸の中での 北海道大学出身と 神戸大学出身 の評価の違いが知りたいです。 そろそろ受験勉強に邁進するために志望校を決定したいと思っているのですが、、 本当になかなか決まらないんです。 私の学力レベルetc..については、今回は考慮しないでいただけると有難いです(^^)笑 些細な意見でも知っていることを伝えていただけると嬉しいです(;_;)!! どうかよろしくお願いいたします!

  • 神戸大学医学部に関する進路相談

    私は、高校生の頃から神戸大学医学部を目指して浪人2年目の女子です。 私は兵庫県出身ではなく、むしろ兵庫県から遠い県出身です。 でも、偶然神戸に旅行で行ったときに、神戸の落ち着いていてお洒落な雰囲気が好きになりました。 そのときから神戸大学が気になりだし、オープンキャンパスに参加すると、さらに神戸大学に行きたいという思いが強くなりました。 しかし、知人から、2浪目・女子・兵庫出身じゃないという条件と、神戸が好きというだけの理由では受かりにくいから、地元の国立医学部を受けた方がいいと言われました。 本当にそうなのでしょうか? また、5年以上も神戸大一筋なので、その思いを最後まで貫きたいという思いも影響しているせいなのか、知人にそう言われても、神戸大学に行きたいという私の強い気持ちは変わりません。 しかし、それでも、もし上記の事が本当の場合は、志望校を地元の国立に変更した方が良いのでしょうか。 どんな意見でも構いませんので、皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 神戸で住み込みで働きたいと思っているのですが・・・

    北海道出身で高卒、20歳の無職のものです。今、神戸で住み込みで働きたいと思っているのですが、 直接神戸のハローワークに登録しにいって探したほうが見つかりやすいでしょうか?貯金は25万あります。色々なとこへ旅行に行って一番住みやすそうだなと思ったのが神戸です。2年間、地元で働いてましたが、どうしても地元の閉鎖的な雰囲気が嫌で辞めてしまいました。どうかよろしくお願いいたします!

  • 神戸大学のかなり昔の問題

    僕は今年神戸大学を受験する者です。 受験学部は文学部です。 僕は一応神戸大学の文系数学のここ7年くらいの過去問なら、解けます。 それはまあ嬉しいことなのですが、最近ふと「昔はもっと難しい問題が出たんかなぁ」と考えたとき、今の問題だけ解けて合格しても何か空しいような気がしてきました。 (多分かなり個人的な感覚なので、他の人は理解に苦しむと思いますが……) そこで過去の神戸大を知る人に尋ねたいのですが、神戸の数学は昔からあの程度の難易度なのでしょうか? 昔は今と違って4問構成だったというようなことは聞いたのですが、具体的にどのような問題が出題されたかまではわかりませんでした。 昔の問題はどの程度の難易度なのか、自分がそれをどのくらい解けるのかがどうしても気になってしまったのです。 難易度の推移や、具体的にどのような問題が出題されたかが分かる人は教えていただけると助かります。 今と昔とでは多少出題範囲は異なると思うので、複素数平面だけ除いた範囲で何か情報をいただければ嬉しいです。 意味のわからない質問ですいませんm(_ _)m ご協力お願いします。

  • 神戸大のオープンキャンパス

    こんばんは。神戸大のオープンキャンパスに参加しようと思っています。 神戸大(に限らず関西の大学)のオープンキャンパスに参加する方は、私服と制服どちらが多いですか? 私自身、関西に行ったことがなくよく分からないので教えてほしいです。 ちなみに、今日地元の大学(国立)のオープンキャンパスに参加したところ、制服で着ている人が多かったです。田舎も関係しているかもしれませんが…。

  • 神戸で美味しい朝食を!!

    よろしくお願いします!! 神戸に来月2月旅行をするのですが 神戸といえば「おいしいパン」というイメージがあります。 地元の方のおすすめするパン屋さんが有りましたら 是非ご紹介ください!!

  • 神戸市の社会問題について

    9月26日の神戸市の職員採用試験で「地方行政にかかわる社会問題の論述」があるのですが、神戸市のHPで調べてみても神戸空港の問題や財政問題くらいしかわかりません。 よければ、こんな社会問題がある、というのを教えていただけませんか? 神戸市でなくても結構です!